今日の人気記事



中日・井上一樹監督、先制を許した挟殺プレーについて語る

井上一樹

■2026.06.24 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 1 1  0 3 0  0 0 1 =6
中|0 0 0  0 0 2  1 0 1 =4
6月24日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、4-6で敗戦… 追い上げるも及ばず、3連勝とはならず…

【ハイライト】


【中日スタメン / 打率】
1(中)岡林勇希 .299
2(右)鵜飼航丞 .267
3(遊)村松開人 .244
4(左)細川成也 .225
5(捕)石伊雄太 .272
6(一)サノー .188
7(三)石川昂弥 .276
8(二)田中幹也 .243
9(投)櫻井頼之介 .000
P:櫻井 頼之介 5.19

【DeNAスタメン / 打率】
1(左)勝又温史 .310
2(二)牧秀悟 .304
3(右)度会隆輝 .278
4(一)佐野恵太 .255
5(三)筒香嘉智 .223
6(捕)松尾汐恩 .267
7(遊)宮下朝陽 .222
8(中)梶原昂希 .143
9(投)東克樹 .045
P:東 克樹 2.27




『東海ラジオ 試合後 中日・井上一樹監督の談話』
中日・井上一樹監督、先制を許した挟殺プレーについて語る

水分アナ:
あの挟殺プレーは、

 井上監督:
 やっぱり確実にアウトにしなきゃいけなかったんだけれども、

 やっぱり3塁ランナーを気にするあまりに、

 上手くプレーできなかった。

 まぁ本来なら石川昂弥がタッチしなきゃいけなかったのかな。


という話をしていましたけどね。



■2026.06.24 中日スポーツ

【中日・井上監督語録】先制許した挟殺プレーは「(二塁付近でボール受けた石川昂弥が)タッチしにいかなきゃいけなかった」


▼先制を許した2回2死一塁。梶原に中堅やや左へ弾き返され、一走・宮下に三塁を奪われた。守備は打球処理した中堅・岡林から三塁・石川昂へつながり、梶原のオーバーランで石川昂は一塁・サノーへ送球。一、二塁間で挟殺になった。サノーから二塁ベース付近でボールを受けた石川昂はタッチよりも本塁送球を選択。だが、投げられず。宮下の本塁生還を許した
(一塁を回って挟まれた)打者走者はもちろん気にはしなきゃいけない。けれども、目の前のランナーを殺しにいかなきゃいけないプレーだった

▼ボールを受けた石川昂か
そう。タッチしにいかなきゃいけなかった

記事全文を読む

中日・井上一樹監督「選手たちを引っ張っているようで、実は僕が選手に…」


中日・井上一樹監督「福永はもちろん必要な戦力。(高橋)周平だったり(石川)昂弥だったり、そこに(福永)裕基が交わって、だれがサード守るんだというのが出てくれれば」


井上監督が振り返りました。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 選手が可哀想
でも嫌いな選手にはブーイングします
ファンってクソだな
🗣 別にふざけるなあんなミスしたから使いませんとも言ってないし要因を振り返ってるだけじゃね?
ノーコメントですって言えって話なのか知らんが
🗣 去年のオープン戦からクソみたいな挟殺プレーしてるからやろ?
🗣 昨日から思ってたけど昂弥モンペ多すぎる
ファンは活躍するのをずっと心待ちにしてたから気持ちはわかるけど、昂弥のために他の選手やら首脳陣やらを容赦なく叩くのはいかんでしょ
🗣 サノ―だろうという意見があるが、サノ―は守備を期待されていないんだろ。
🗣 まず幹也からサノーへの送球ワンプレーでアウトにすれば基本何も問題はなかった
アウトにしきれずサノーがファーストランナー追う際にサードランナーを牽制しなかったからホームへの進塁を許す形になった
昂弥のタッチかホームへの送球かの判断も悪かったがそれ以前にミスが重なっていた
🗣 これ岡林の三塁送球から始まって全部のプレーがイマイチだと思うよ、次がピッチャーで無理して三塁に投げる必要があったのか、石川の投げるタイミング、幹也の追い方、サノーはホームをチェックしたか、最後ホーム送球を優先しようとした理由は?そもそも普段から挟殺プレーの練習をしてるのか?してないならコーチの責任だよ
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 260:DI1MjNTY4-yND(softbank218183125078.bbtec.net)-Yz
    2026年6月24日 21:59

    石川のせいにされるの不憫すぎて草

    38
    20
    +18
  2. 262:zljZ3ZTll-5MT(softbank114049165106.bbtec.net)-OD
    2026年6月24日 22:01

    去年のオープン戦からクソみたいな挟殺プレーしてるからやろ?

    35
    0
    +35
  3. 266:zRjM0OGZl-wY2(M014009017032.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2026年6月24日 22:05

    インタビューで名指しするの本当にやめて欲しい。

    33
    4
    +29
    • 283:GM1MhNGY3-kZG(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-ND
      2026年6月24日 22:12
      >>266

      インタビューで名指しされるとおのずと選手批判がちになってしまうから負けた試合はあんまやってほしくないね

      24
      0
      +24
      • 286:GZhMmNTNi-zNz(p1945133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
        2026年6月24日 22:14
        >>283

        ミスが昂弥かサノーかは置いといて監督も聞かれたらそう答えるしか無いしな
        これは流石に記者の質問が意地悪や

        42
        1
        +41
        • 291:jIwZ1NjMw-hZj(softbank114049165106.bbtec.net)-OD
          2026年6月24日 22:17
          >>286

          選手のミス責めてもええけど
          自分の采配ミスは認めないし ホントやばい時は 会見拒否で逃げる愚将ですから

          2
          12
          -10
        • 293:GM1MhNGY3-kZG(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-ND
          2026年6月24日 22:19
          >>286

          石川ですか?って言われて「いや、サノーです」っていったらもっと他責感出るし難儀だね

          31
          0
          +31
  4. 267:2RiNxYzRh-kYz(madb68a14c.ap.nuro.jp)-Yz
    2026年6月24日 22:05

    流石にサノーだろw

    29
    2
    +27
  5. 271:DBkO0YzYx-jYz(softbank111189168054.bbtec.net)-OD
    2026年6月24日 22:06

    選手が可哀想
    でも嫌いな選手にはブーイングします
    ファンってクソだな

    37
    0
    +37
  6. 272:WU0M2NTkz-kNj(flh4-125-192-67-205.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2026年6月24日 22:07

    ドラネガ総大将のコメント

    9
    10
    -1
  7. 279:2RmMhMmM1-yND(softbank060083217131.bbtec.net)-Yz
    2026年6月24日 22:10

    別にふざけるなあんなミスしたから使いませんとも言ってないし要因を振り返ってるだけじゃね?
    ノーコメントですって言えって話なのか知らんが

    37
    1
    +36
    • 302:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年6月24日 22:26
      >>279

      井上の采配には思うことあるけどインタビューで指揮官が聞かれたら答えるしかないことに無難に答えてるのをメチャクチャ言う人らはもう少し落ち着いてほしいよね
      立浪政権末期もそうだったけどヒートアップしすぎて流石にちょっと深呼吸した方がいい人多過ぎる

      25
      0
      +25
  8. 281:mUzYyZWFl-jND(210.199.181.129)-ND
    2026年6月24日 22:10

    サノ―だろうという意見があるが、サノ―は守備を期待されていないんだろ。

    16
    1
    +15
  9. 284:jIwZ1NjMw-hZj(softbank114049165106.bbtec.net)-OD
    2026年6月24日 22:13

    サノーは失点した分以上に打って返したし

    15
    5
    +10
  10. 295:jcwMlMGE0-jZG(113x32x25x188.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-NG
    2026年6月24日 22:19

    あれが昂弥が悪いと思ってしまう人間が監督やってるの勘弁してくれよ

    11
    22
    -11
  11. 300:jdhYmZmU3-kNj(bai859b713d.bai.ne.jp)-OD
    2026年6月24日 22:24

    これは明日は相手右やし高橋周平スタメン予告やで

    4
    6
    -2
  12. 308:GUwN4YmZh-yND(p2983136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yz
    2026年6月24日 22:42

    昨日から思ってたけど昂弥モンペ多すぎる
    ファンは活躍するのをずっと心待ちにしてたから気持ちはわかるけど、昂弥のために他の選手やら首脳陣やらを容赦なく叩くのはいかんでしょ

    21
    0
    +21
    • 314:DkwMyMjQx-5NW(h125-058-067-050.user.starcat.ne.jp)-NG
      2026年6月24日 22:50
      >>308

      いやいやどうやって昂弥がタッチすんの?どこのタイミング?

      8
      2
      +6
      • 327:zliMmZmQ3-yNj(MRIfx-105p5-20.ppp11.odn.ad.jp)-ND
        2026年6月24日 23:05
        >>314

        最後のホームに投げようとしたタイミングでバッターランナーにタッチに行けって話なんじゃないの?
        石伊もバッターランナーのほう指さしてたし

        5
        0
        +5
    • 318:Dk0ZlMzg0-3Yj(210.157.192.61)-YT
      2026年6月24日 22:56
      >>308

      これをモンペは逆に井上モンペやろ

      7
      3
      +4
  13. 309:mIyZlZGEz-zYm(123-48-45-245.area1b.commufa.jp)-NG
    2026年6月24日 22:43

    このプレーに関しては、3塁ランナーも明らかにサノーのタイミング見計らってたし、全く警戒してないサノー方が原因あるとおもうけどな

    12
    2
    +10
  14. 317:TYyY4MmY5-wY2(133.106.132.143)-MT
    2026年6月24日 22:54

    まあよく言われてるけどキャンプでしっかり守備の練習が出来てなかったのかもな?それにしても何故三塁にランナーがいるのにサードの石川が挟殺プレーにいたのか、選手のカバーリングの動きが不明ですが。

    2
    1
    +1
    • 325:Dk0ZlMzg0-3Yj(210.157.192.250)-YT
      2026年6月24日 23:04
      >>317

      それはサード石川がファーストへ送球の流れでセカンド入ったからやろ
      ショート村松がサードカバーいくし挟殺プレーとベースカバーの人数が足りてるから別に問題はない

      4
      0
      +4
  15. 324:GRhZ2NGFk-hMD(14-132-233-54.area58c.commufa.jp)-MT
    2026年6月24日 23:03

    しょうもない守備ミスが出るのは選手に練習をさせない井上監督が全て悪いらしい

    2
    2
    0
  16. 328:zhhMhYTEy-yND(pw126158002126.33.panda-world.ne.jp)-Yz
    2026年6月24日 23:06

    これ岡林の三塁送球から始まって全部のプレーがイマイチだと思うよ、次がピッチャーで無理して三塁に投げる必要があったのか、石川の投げるタイミング、幹也の追い方、サノーはホームをチェックしたか、最後ホーム送球を優先しようとした理由は?そもそも普段から挟殺プレーの練習をしてるのか?してないならコーチの責任だよ

    5
    0
    +5
  17. 331:Dk0ZlMzg0-3Yj(210.157.192.250)-YT
    2026年6月24日 23:10

    まず幹也からサノーへの送球ワンプレーでアウトにすれば基本何も問題はなかった
    アウトにしきれずサノーがファーストランナー追う際にサードランナーを牽制しなかったからホームへの進塁を許す形になった
    昂弥のタッチかホームへの送球かの判断も悪かったがそれ以前にミスが重なっていた

    8
    0
    +8
  18. 337:WNlMjZWVk-iZD(p2344003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月24日 23:20

    だから、俺は全部井上の描いた絵図だと確信している。
    石川ファンを納得させつつ、大好きな周平と福永を使いたいんだって。
    その口実づくりとして、石川の突き指、今日の挟殺プレー

    石川は昨年井上にひいきされ4番を打たせてもらった恩があるから
    井上の打診に弱いわけだ。

    1
    7
    -6
    • 338:Dk0ZlMzg0-3Yj(210.157.192.61)-YT
      2026年6月24日 23:23
      >>337

      つまらん自作自演はいらんぞ
      バレバレで自演にもなってないけど

      7
      0
      +7
    • 358:TllNmZjY5-4NG(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-MT
      2026年6月24日 23:51
      >>337

      すげえなぁ
      作家とかになった方がいいと思う

      0
      0
      0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。