今日の人気記事



巨人、小笠原慎之介との契約合意を正式発表 中日、西武、DeNAなどと争奪戦

東京ドーム

■2026.06.17 巨人球団発表




中日ドラゴンズは巨人入団決断の小笠原慎之介について引き続き動向を調査 中日スポーツ「2027年までの契約とみられる。複数球団が興味を示しており、中日は引き続き動向を調査する」


中日・藤嶋健人「ラジオ番組をやるのがずっと夢でした。現MLBナショナルズの小笠原慎之介投手と、寮生活の頃に…」


巨人が発表です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 筒香みたいにさ、バカにされてももがき苦しみあがき続ける漢のカッコよさに惹かれて、小笠原も幼い頃からの夢を叶えるために海を渡って、うちの先発は薄くなるけどそれでも応援し続けた
泥臭い人生ってかっけえじゃん
言葉も通じねえ国で野球一つで戦う男ってかっけえじゃん
ロースター落ちしても応援コメント残したよ
逆境でも戦う姿が輝いていたから
その結果が、これですか
🗣 人として軽蔑するだけで、もういいわ。眼中にないよ。
マイナーでも通用せずトボトボ戻ってきてクソダサいってだけ。
🗣 ポスティングには球団が条件つけた方が良さそうよね
npbがルールが変える訳がないから各球団で条件をつけるしか無い
認める代わりに帰ってくる際戻ってくる契約とかポスティングに一定以上の結果を要求するとか
🗣 ライデルの時は正直怒りよりもよくやってくれたという感謝の気持ちの方が強かったけど、小笠原は明確に敵だわ
見えない所はともかくメディアとかで映る範囲では選手や監督コーチも馴れ馴れしく話すんじゃなくて敵として考えてくれよ
🗣 週末登板してくれ
打ち負かせ
🗣 まぁライデルの時も思ったけど思っても無い事をテレビとかで言うなよとは思うね
小笠原の帰ってくるなら中日とか1.2年では帰ってこないとかね
🗣 打ち負かしたらええねん
小笠原がいた頃のバンテリンドームじゃないからな
打線も多少は当時より強くなってるはずだしね
🗣 FA権がない選手が球団を選べるってのはなんか矛盾を感じるよな
まあそれはそれとして、こちらが打ち負かしてしまえばいいわけで。野手陣頑張れ。
🗣 なんか見損なったな
ルール違反のノーリスクFAじゃん
小笠原は仁義通すかと思ってたけど
🗣 それぞれの球団がいくら提示したかわからんし、個人事業主である小笠原が経済合理性で動くのは仕方ない。
ただ心情的に中日ファンから非難されるのも仕方ない。
NPBは早くポスティングの制度を改正してください。
中日は現状の制度下で夢だと言われても、球団が得する見込みのないポスティングを認めないでください。
🗣 徹底的に叩き潰すのみ
🗣 ファンとしてはせめて2年は頑張って欲しかったな
流石にバカにしてるよ
🗣 井上一樹「中途半端な形で帰ってくることがないように。頭かきながら『すみません、また日本でやっかいになります』はダメだよ」
🗣 現行のルールで許されてる以上より良いところを選びたいってのはまあ仕方ないかもしれないけど、渡米前に日本戻るなら中日一筋ですみたいなこと言って良い顔してたのがだせえんよな 他球団を選ぶ権利もあるんでなんとも言えません、とか最初から言っておけよ
🗣 これはなぁ‥なんだかなぁ。
🗣 細川お前の出番や。ぶちかませ
🗣 はい、さようなら。
🗣 キモッ
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 152 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 138:2U5Z5ZGQ3-lMG(147.161.193.2)-ND
    2026年6月17日 11:18

    週末登板してくれ
    打ち負かせ

    65
    1
    +64
    • 207:WNlM2MzFi-1Mj[p](pw126254098084.8.panda-world.ne.jp)-Yj
      2026年6月17日 11:49
      >>138

      打ち負かすと言うか怪我させて引退させてほしい

      21
      14
      +7
      • 208:TI2YzNDk0-0Yj(om126253194099.31.openmobile.ne.jp)-OD
        2026年6月17日 11:50
        >>207

        そんなことしたら何度も滅多打ちにしてやれないやん

        45
        0
        +45
        • 212:jRlNjOTA3-yNj(180-198-27-123.area52b.commufa.jp)-ND
          2026年6月17日 11:53
          >>208

          今はファームでも打ち負かせるんやで

          23
          0
          +23
      • 250:DY4M0OWQ3-4OT(211.7.96.200)-OW
        2026年6月17日 12:14
        >>207

        いくらなんでもそれは駄目
        野球でフルボッコにしよう

        29
        0
        +29
  2. 139:TNhMxZDgz-yND(pw126233098253.20.panda-world.ne.jp)-Yz
    2026年6月17日 11:19

    これはなぁ‥なんだかなぁ。

    44
    1
    +43
  3. 142:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2026年6月17日 11:20

    筒香みたいにさ、バカにされてももがき苦しみあがき続ける漢のカッコよさに惹かれて、小笠原も幼い頃からの夢を叶えるために海を渡って、うちの先発は薄くなるけどそれでも応援し続けた
    泥臭い人生ってかっけえじゃん
    言葉も通じねえ国で野球一つで戦う男ってかっけえじゃん
    ロースター落ちしても応援コメント残したよ
    逆境でも戦う姿が輝いていたから
    その結果が、これですか

    117
    1
    +116
  4. 143:TM2ZzNDRi-hZj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 11:20

    巨人小笠原

    25
    1
    +24
  5. 144:2M2NiYTcy-yND(global221-96-067.aitai.ne.jp)-Yz
    2026年6月17日 11:21

    ポスティングには球団が条件つけた方が良さそうよね
    npbがルールが変える訳がないから各球団で条件をつけるしか無い
    認める代わりに帰ってくる際戻ってくる契約とかポスティングに一定以上の結果を要求するとか

    76
    0
    +76
    • 147:2M2NiYTcy-yND(global221-96-067.aitai.ne.jp)-Yz
      2026年6月17日 11:23
      >>144

      一定の成績では例えば3年連続規定+タイトル複数とか3年連続B9とかね

      22
      0
      +22
    • 152:2M2NiYTcy-yND(global221-96-067.aitai.ne.jp)-Yz
      2026年6月17日 11:25
      >>144

      まぁ中日はこれから余程のバケモノ以外ポスティングは認めない方針でいいと思う
      2024の宏斗を複数年やれたら認めるくらいでいい

      85
      0
      +85
    • 157:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年6月17日 11:28
      >>144

      ソフトバンク「そうだそうだ!」

      27
      0
      +27
      • 162:2M2NiYTcy-yND(global221-96-067.aitai.ne.jp)-Yz
        2026年6月17日 11:29
        >>157

        ソフトバンクはある意味正しいと思うわ

        61
        0
        +61
        • 164:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
          2026年6月17日 11:32
          >>162

          小さい時は「ひどい!ゆめのめじゃーに行かせてあげてよぉ!」って思ってたけど大人になるに連れて実例見まくったり社会の仕組み学んで「ルールの範囲内でそうなるリスクがあるなら認めないのは当たり前か…流石トップIT企業が親玉だなぁ…」ってなった

          43
          0
          +43
          • 183:2M2NiYTcy-yND(global221-96-067.aitai.ne.jp)-Yz
            2026年6月17日 11:38
            >>164

            チームを強くするって面での正解を選び続けてるよなソフトバンクって
            日本でエース、主砲クラスでもメジャーで通用するか分からないから他球団に行かれるリスクを考えてポスティングは認めない
            FAを説教的に交渉してチームを強くし続ける 
            施設への投資を説教的に行い持続的に良い選手を排出し続けてる
            ホンマにお手本のようなチームやね

            39
            0
            +39
            • 191:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
              2026年6月17日 11:43
              >>183

              おっしゃる通りです
              目指してるのが日本一じゃなくて世界一の球団ですからね
              ちなみにそんなソフトバンクに直接「育成はどうやってしていますか?」と恥を忍んで直接ヒアリングして「えっ?中日さんそんなこともしてないの?」と驚かれて恥かきながらも育成改革してるフロントがいるんすよね
              朝田球団本部長っていうんですけど

              46
              5
              +41
              • 209:TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
                2026年6月17日 11:50
                >>191

                もう2年目になってますけど改革は本当に進んでいますか…?

                7
                12
                -5
                • 216:2M2NiYTcy-yND(global221-96-067.aitai.ne.jp)-Yz
                  2026年6月17日 11:55
                  >>209

                  まだ2年目やぞ
                  他の球団の育成システムも数年かけて作り上げたもの
                  たった1年で劇的に良くなる訳ないやんゲームじゃあるまいし
                  少しづつ地道になっていくしかないものだよ

                  64
                  0
                  +64
                • 217:WYxZwODAy-lMG(150.195.211.1)-ND
                  2026年6月17日 11:55
                  >>209

                  そもそも改革が一朝一夕で終わる前提で言うのはおかしい
                  1,2年で改革できるならとっくに暗黒終わってる

                  63
                  0
                  +63
                • 218:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
                  2026年6月17日 11:55
                  >>209

                  …2年で構造改革の結果出ると思います?逆に…
                  プロ野球の育成なんて5年10年スパンですよ

                  38
                  0
                  +38
            • 268:Tg5YkM2Vi-xZW(softbank001115160141.bbtec.net)-OD
              2026年6月17日 12:24
              >>183

              説教的説教的って、積極的のこと?
              マジ間違いならハズい。

              2
              2
              0
              • 276:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
                2026年6月17日 12:32
                >>268

                横から失礼だけど母音同じなんだからたぶんスマホのフリックミスだろ
                同音異義語の変換ミスや同じ母音のフリックミスは突っ込みすぎても揚げ足取りや
                更迭をこうそうと読むみたいなミスならともかく

                13
                0
                +13
  6. 145:jVlNxZTFi-kNj(p5511001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 11:22

    キモッ

    39
    0
    +39
  7. 146:jk3Y1MDUz-jZT(softbank219063024210.bbtec.net)-MT
    2026年6月17日 11:23

    はい、さようなら。

    40
    0
    +40
  8. 148:jI4O5NDcw-wY2(244-169.vpn.hiroshima-u.ac.jp)-MT
    2026年6月17日 11:23

    ワンチャン逆転中日入りあるかと思ったけどなかったか、トホホ、、、

    26
    2
    +24
    • 262:2U3NyNmFi-yNW(180-198-150-4.area52d.commufa.jp)-NT
      2026年6月17日 12:21
      >>148

      金丸と大野さんおるで小笠原いりませんよ

      18
      0
      +18
      • 287:GM1MhNGY3-zZD(om126156172086.26.openmobile.ne.jp)-NT
        2026年6月17日 12:35
        >>262

        大野は年齢的にいつダメになるか分からんし、宏斗が脱落した関係でローテが怪しくなってきてるから欲しいよ

        5
        3
        +2
  9. 149:TIzZkNjY5-3ND(p9693742a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2026年6月17日 11:24

    人として軽蔑するだけで、もういいわ。眼中にないよ。
    マイナーでも通用せずトボトボ戻ってきてクソダサいってだけ。

    86
    0
    +86
    • 232:WE4NiZjE0-zZD(rundc2002.ritsumei.ac.jp)-NT
      2026年6月17日 12:04
      >>149

      それでいうとマイナーで通用してるくせに戻ってきたクソダサいやつ。スタッツは有原、上沢より上だし。

      18
      0
      +18
  10. 151:DJiMyZGRm-0Yj(118-104-77-176.area58b.commufa.jp)-OD
    2026年6月17日 11:25

    中日がいくら提示したんだろ

    7
    0
    +7
  11. 153:zA5Y0ZGZi-wY2(M106153188032.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2026年6月17日 11:26

    打ち負かしたらええねん
    小笠原がいた頃のバンテリンドームじゃないからな
    打線も多少は当時より強くなってるはずだしね

    55
    0
    +55
  12. 154:DZjN3OWJi-xZD(210.157.192.242)-OD
    2026年6月17日 11:26

    選手側がこういうことしてくるなら球団側も絶対認めなければいいだけよ
    阪神も佐藤のポスティング絶対認めるなよ
    ビジネスライクを仕掛けてきたのは選手側なんだから

    47
    2
    +45
    • 171:jI4O5NDcw-wY2(om126236183183.32.openmobile.ne.jp)-MT
      2026年6月17日 11:33
      >>154

      サトテルは球界トップクラスの成績を去年から出し続けてるし認めてもええんちゃう
      日本でも中の下くらいの成績でメジャー挑戦した小笠原とは違う

      66
      0
      +66
    • 195:WNhZ4MTlk-jZG(softbank111188198226.bbtec.net)-NG
      2026年6月17日 11:44
      >>154

      有原上沢小笠原みたいな擬似FAのせいで各球団がポスティング渋るようになった場合、一番被害を被るのはサトテルみたいに真にポスティングに足る成績は残してるメジャー志望の選手だと思う

      47
      0
      +47
    • 228:WYxZwODAy-lMG(150.195.211.1)-ND
      2026年6月17日 12:02
      >>154

      サトテル森下才木は早くメジャー行ってほしい(褒め言葉)

      37
      0
      +37
      • 308:TdmY3MTM2-1Nj(softbank111188224153.bbtec.net)-OD
        2026年6月17日 12:46
        >>228

        高橋遥人も

        6
        0
        +6
  13. 156:DNkZjZmMy-yYW(softbank114051094157.bbtec.net)-Yz
    2026年6月17日 11:27

    ライデルの時は正直怒りよりもよくやってくれたという感謝の気持ちの方が強かったけど、小笠原は明確に敵だわ
    見えない所はともかくメディアとかで映る範囲では選手や監督コーチも馴れ馴れしく話すんじゃなくて敵として考えてくれよ

    67
    1
    +66
    • 256:TMzMlNmMz-yMz(softbank001112149094.bbtec.net)-OT
      2026年6月17日 12:19
      >>156

      ライデルはキューバの事情もあるしな
      この人は特に何もないからね

      27
      0
      +27
  14. 158:GI5OjNjQ3-kNj(pl52743.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 11:28

    徹底的に叩き潰すのみ

    52
    0
    +52
  15. 159:jc2M4NDMx-1ZT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2026年6月17日 11:28

    FA権がない選手が球団を選べるってのはなんか矛盾を感じるよな
    まあそれはそれとして、こちらが打ち負かしてしまえばいいわけで。野手陣頑張れ。

    55
    0
    +55
  16. 160:WY1N2MzRj-5Yz(220-219-23-224.sk.cty-net.ne.jp)-Y2
    2026年6月17日 11:29

    吉見を監督招聘して千賀取りなさい

    25
    0
    +25
  17. 161:mQ3NhNWE4-kNj(global211-78-185.aitai.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 11:29

    うわさわ、あおやぎ、おがさわらとあ行の人達はアメリカから帰ってくるの速いな

    21
    0
    +21
    • 186:mQ4O0ODVi-iMz(p3681047-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2026年6月17日 11:40
      >>161

      イチロー…

      10
      0
      +10
      • 193:WY1N2MzRj-5Yz(220-219-23-224.sk.cty-net.ne.jp)-Y2
        2026年6月17日 11:43
        >>186

        大谷翔平

        14
        0
        +14
      • 227:GEzYzNDZl-hZj(cc116-12-3-109.ccnw.ne.jp)-OD
        2026年6月17日 12:01
        >>186

        すずきやからセーフ

        14
        0
        +14
  18. 163:GVjNmZjI4-3ND(219-100-55-128m5.mineo.jp)-OD
    2026年6月17日 11:29

    それぞれの球団がいくら提示したかわからんし、個人事業主である小笠原が経済合理性で動くのは仕方ない。
    ただ心情的に中日ファンから非難されるのも仕方ない。
    NPBは早くポスティングの制度を改正してください。
    中日は現状の制度下で夢だと言われても、球団が得する見込みのないポスティングを認めないでください。

    53
    0
    +53
    • 167:DZjN3OWJi-xZD(210.157.192.242)-OD
      2026年6月17日 11:32
      >>163

      これに関してはNPBよりも選手会だろ
      球団の権利のポスティングを選手側が夢がどうとかごちゃごちゃ交渉してくるのがまずおかしい

      48
      1
      +47
      • 185:zM2MxZTNl-jZG(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-NG
        2026年6月17日 11:39
        >>167

        ごめん
        ようやっとらん当たってしまったm(_ _)m

        10
        0
        +10
    • 263:TMzMlNmMz-yMz(softbank001112149094.bbtec.net)-OT
      2026年6月17日 12:22
      >>163

      小笠原の動き自体は別にいいんだよね、中日っていう組織は正直アレだし
      渡米前に余計な事言ったから何だこいつってなってる
      裏切り者というかシンプルにダサい

      18
      0
      +18
  19. 166:jRlNjOTA3-yNj(180-198-27-123.area52b.commufa.jp)-ND
    2026年6月17日 11:32

    全国の野球少年たちにとっての悪い見本

    32
    0
    +32
  20. 168:2M2NiYTcy-yND(global221-96-067.aitai.ne.jp)-Yz
    2026年6月17日 11:32

    まぁライデルの時も思ったけど思っても無い事をテレビとかで言うなよとは思うね
    小笠原の帰ってくるなら中日とか1.2年では帰ってこないとかね

    56
    0
    +56
  21. 169:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月17日 11:32

    中日からは調査するみたいな話は出てたけど、西武DeNAってコメント出てたっけ?
    声掛けたの巨人だけじゃないの

    16
    0
    +16
  22. 170:WVjN5N2Y4-mZj(agkotei01226.ccnw.ne.jp)-YT
    2026年6月17日 11:33

    細川お前の出番や。ぶちかませ

    44
    1
    +43
  23. 174:Tc3ZiNTFk-5Yj(om126158188110.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 11:35

    ファンとしてはせめて2年は頑張って欲しかったな
    流石にバカにしてるよ

    52
    0
    +52
    • 181:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年6月17日 11:38
      >>174

      せめて今季は完走して欲しかった

      52
      0
      +52
  24. 175:DNkZjZmMy-yYW(softbank114051094157.bbtec.net)-Yz
    2026年6月17日 11:35

    佐藤レベルまで突出してたらメジャーで全く通用しないなんて考えにくいしポスティング金も半端じゃないしそもそも複数年前提だろうから話は違うけど、小笠原みたいな中途半端な選手は認めるメリットが球団には本当に何もないからな
    別にFAで他球団にいかれても痛いくらいで致命傷にはならんし今後認めるにしても国内FAされたらやばい選手になるだろうな

    33
    0
    +33
  25. 176:jQwZ3ODdj-kNj(kc116-12-3-35.ccnw.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 11:35

    代わりに千賀取ろう

    23
    0
    +23
  26. 177:Tg5YkM2Vi-xZW(softbank001115032241.bbtec.net)-OD
    2026年6月17日 11:36

    ていうか、巨人はこんなのが必要なほど投手いないの?

    34
    0
    +34
  27. 179:WNhOyODU3-jND(222-9-207-13.area56b.commufa.jp)-ND
    2026年6月17日 11:37

    で、朝田本部長。井上監督を全力でサポートすると言ってた補強はいつあるんですか?(笑)

    26
    15
    +11
  28. 180:DVjN1ZTEz-jND(ssjcd-04p15-180.ppp11.odn.ad.jp)-ND
    2026年6月17日 11:38

    そら条件の良いところに行くのは当たり前じゃん
    ましてや現行ルール上違反してないんだし

    6
    12
    -6
    • 188:TIzZkNjY5-3ND(p9693742a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2026年6月17日 11:40
      >>180

      悪いけど感情論メインのスポーツに通用しないよ

      20
      2
      +18
    • 190:GU2ZjNDA2-kND(global221-96-067.aitai.ne.jp)-NG
      2026年6月17日 11:42
      >>180

      ライデルの時と一緒で余計な事言わなければこんなに燃えてないと思う
      帰ってくるなら中日とか1.2年で帰ってこないとか名古屋のローカル番組に出て発言した上で通用しなかったので巨人に入りまーすってなってるからブチギレてるんじゃね?

      58
      0
      +58
    • 282:GM1MhNGY3-zZD(om126156172086.26.openmobile.ne.jp)-NT
      2026年6月17日 12:34
      >>180

      元が安いとはいえポスティング後経由したら年棒跳ね上がるっておかしな話だけどな

      8
      0
      +8
  29. 184:TYzMhNTU4-5Yj(211.7.97.156)-OD
    2026年6月17日 11:38

    なんか見損なったな
    ルール違反のノーリスクFAじゃん
    小笠原は仁義通すかと思ってたけど

    55
    0
    +55
  30. 187:2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 11:40

    ボコボコにするだけのこと
    この手の左腕は打てる気しかしない

    20
    0
    +20
  31. 189:WY1N2MzRj-5Yz(220-219-23-224.sk.cty-net.ne.jp)-Y2
    2026年6月17日 11:41

    同郷の高橋周平もあげる
    代木ちょうだい

    32
    2
    +30
  32. 192:2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 11:43

    小笠原が入って西舘や赤星あたりがローテから漏れるのほんと助かる
    その人打低年のバンテリンで防御率3点後半ですよ

    28
    1
    +27
  33. 196:GZlOwNDM3-lN2(202.67.24.180)-OD
    2026年6月17日 11:44

    がっかりの一言
    本人の権利ではあるけど、せめて別リーグにせえよって感想です

    39
    0
    +39
  34. 199:2Y5ZlZWMy-jZG(133.26.40.40)-NG
    2026年6月17日 11:46

    昂弥細川サノー鵜飼がボコボコにしてくれ

    24
    0
    +24
  35. 200:jJiY0Y2Fi-xMD(p3949110-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NW
    2026年6月17日 11:46

    ポスティングなんてビジネスなんだから
    二流選手がゴネても認めなくていいんだよ
    サトテルクラスがゴネるなら話は別だけど

    36
    0
    +36
  36. 203:WNhZ4MTlk-jZG(softbank111188198226.bbtec.net)-NG
    2026年6月17日 11:47

    現行のルールで許されてる以上より良いところを選びたいってのはまあ仕方ないかもしれないけど、渡米前に日本戻るなら中日一筋ですみたいなこと言って良い顔してたのがだせえんよな 他球団を選ぶ権利もあるんでなんとも言えません、とか最初から言っておけよ

    49
    0
    +49
  37. 204:mQ2NkYjJl-wNT(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Yj
    2026年6月17日 11:48

    KOKO小笠原

    5
    0
    +5
  38. 205:TZkN2NjJj-zMW(218-226-198-241.ks.cty-net.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 11:48

    巨人に3〜4億の小遣い貰ってヌクヌク投げる道を選ぶのを今のチーム状況で誰が咎められるか…

    4
    7
    -3
    • 294:GRhZ2NGFk-hMD(133.106.49.51)-MT
      2026年6月17日 12:42
      >>205

      巨人は首位争いしてるからそんなこと許されんよ

      1
      0
      +1
  39. 206:DdkNjM2Q0-xZD(p030.net112139174.tokai.or.jp)-OD
    2026年6月17日 11:48

    今日から小笠原ちん〇臭えに改名な?

    11
    0
    +11
  40. 210:zIwZ0Mzhj-kNj(om126233144038.36.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 11:51

    所詮3Aにも上がれないマイナーリーガーでしょ?
    いらんて
    この手の大して球速の速くない変化球も平均レベルの投手はうちの打者得意でしょ

    21
    0
    +21
  41. 211:WVjN5N2Y4-mZj(223.29.106.226)-YT
    2026年6月17日 11:52

    しんのすけがいなくなったからしんのすけを補充だぜwうお

    5
    1
    +4
  42. 213:TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月17日 11:53

    はっきりとした報道がないけどけっこうな大型契約らしいよね
    中日の提示はせいぜいがんばっても2年契約ぐらいじゃない
    とりあえず微妙選手のポスティングは今後一切なしだな

    23
    0
    +23
    • 220:jg5OzZmJj-jZG(madb68a14c.ap.nuro.jp)-NG
      2026年6月17日 11:56
      >>213

      巨人も2027年の契約までらしいけど2年で4億くらいは出してそうやな

      12
      0
      +12
  43. 214:TJjNmODE2-zZD(pw126167062069.32.panda-world.ne.jp)-NT
    2026年6月17日 11:54

    ポスティングの時にそいう条件はつけられへんのか?

    1
    1
    0
    • 222:DZjN3OWJi-xZD(210.157.192.242)-OD
      2026年6月17日 11:57
      >>214

      ポスティングはそもそもそういう権利云々を手放す代わりにアメリカに売るっていう制度だろ

      4
      0
      +4
  44. 215:jg5OzZmJj-jZG(madb68a14c.ap.nuro.jp)-NG
    2026年6月17日 11:54

    戦力は足りてるとか言って新外国人も取らないしワンチャンオファーしてない説もありそうなんだよなこの球団なら
    小笠原がその辺説明してくれたらいいけど

    10
    2
    +8
  45. 221:2JhZ4ODNm-xZD(softbank060124184006.bbtec.net)-OD
    2026年6月17日 11:56

    別に巨人は悪くないわ。行くほうが悪い
    入団会見でどんな表情で何を話すのか注目だな

    29
    0
    +29
    • 236:2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2026年6月17日 12:06
      >>221

      そらもうニコニコで強い球団に入れて嬉しいと語りますよ、彼は

      19
      0
      +19
  46. 223:GEzYzNDZl-hZj(cc116-12-3-109.ccnw.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 11:58

    もうポスティングするなら条件加えてほしい
    例えばピッチャーなら最優秀防御率or最多奪三振をとり、かつ直近3年の防御率が1代とか
    あと契約年数を満たしたら日本復帰してもいいとか、さすがにマエケン以外の最近の日本復帰する選手はそれ突き通さんかいと思う

    15
    0
    +15
  47. 224:WQ1YhNDNh-5Yj(pw126033200105.23.panda-world.ne.jp)-Y2
    2026年6月17日 11:58

    井上一樹「中途半端な形で帰ってくることがないように。頭かきながら『すみません、また日本でやっかいになります』はダメだよ」

    50
    0
    +50
    • 248:DZjN3OWJi-xZD(210.157.192.242)-OD
      2026年6月17日 12:13
      >>224

      中途半端な活躍すらしてないからセーフ

      17
      1
      +16
      • 255:2U3NyNmFi-yNW(180-198-150-4.area52d.commufa.jp)-NT
        2026年6月17日 12:19
        >>248

        激しく同意します

        14
        0
        +14
  48. 226:mQ4O0ODVi-iMz(p3681047-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月17日 12:00

    ドラゴンズファンとして小笠原に対して思う所もあるが
    小笠原からしてみれば2022~2024最下位、そして今季中日に戻ってまたもとなればそら嫌だよね
    もっと球団側は魅力のあるチームにしないと、アマチュア球界からもお断りもらうぞ
    そしてこうなった以上、絶対小笠原に対して負けないでほしい

    10
    4
    +6
    • 280:GM1MhNGY3-zZD(om126156172086.26.openmobile.ne.jp)-NT
      2026年6月17日 12:32
      >>226

      嫌なら嫌でFA取って堂々とでろよって話

      22
      0
      +22
  49. 229:zk4M5ZDMy-kZG(ai219-113-61-7.ccnet-ai.ne.jp)-ND
    2026年6月17日 12:03

    今の中日のローテには必要ないレベルだからいらない。東京ドームは狭いからあの遅い球はかなりHRくらうよ。

    9
    0
    +9
  50. 230:2RiNxYzRh-kYz(madb68a14c.ap.nuro.jp)-Yz
    2026年6月17日 12:03

    >古巣中日は動向調査
    調査してるとオファーしてるって全然違うけどマエケンみたいに古巣からオファー無かったって言ったらまた球団炎上すんのかな

    12
    0
    +12
    • 234:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年6月17日 12:06
      >>230

      オファーしたけどダメだったのかもう巨人が先に話をつけちゃってて、もしもの時のために交渉を続けてる意味の動向調査なのか、そもそもオファーすら出してないかでまたいろいろ変わるな

      6
      0
      +6
  51. 231:jQzZwYjk5-xZD(fsb6a93363.tkyc008.ap.nuro.jp)-OD
    2026年6月17日 12:03

    契約は本人の自由だけどその場の雰囲気に流されて名古屋でテキトーな発言したのが悪いわ
    別に中日に愛着もないだろうし戻る義理もないんだからどうなっても反感買わないように振る舞うべきだったね

    25
    0
    +25
  52. 233:2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 12:05

    普通に若手の有望株でローテ組めるのに田中則本小笠原ねじこんで隙を見せる巨人さんほんとおもろい

    14
    0
    +14
  53. 235:TdjO1MjE4-xND(softbank126168185025.bbtec.net)-Nm
    2026年6月17日 12:06

    ドラゴンズに戻ってきますとか言っといてシーズン途中にのこのこ帰ってくるのがくっそださいしがっかりした
    球場でもうちの選手達に気安く話しかけてこないでほしい
    日ハムが移籍後初対戦で上沢をフルボッコにしたみたいに徹底的にボコられればいいよ
    もう小笠原が知ってるドラゴンズではないのでね

    22
    0
    +22
  54. 237:zRhO5OTdj-jZG(softbank126143083222.biz.bbtec.net)-NG
    2026年6月17日 12:07

    中日も補強しろよ何してんだマジで

    20
    0
    +20
    • 242:zZjMyOGIx-yOD(softbank111188078092.bbtec.net)-MT
      2026年6月17日 12:11
      >>237

      交流戦休みの期間で何の情報もないの終わってますね

      20
      0
      +20
  55. 238:zZjMyOGIx-yOD(softbank111188078092.bbtec.net)-MT
    2026年6月17日 12:08

    大本営に、動向を調査していたって書いてあるから、つまりそういうことですね…
    そら帰ってきませんわ

    5
    1
    +4
  56. 239:2Y3NlOTNj-lN2(M106072159107.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 12:10

    鵜飼、細川、石川、石井は左P得意だからどんどん打ってもらおう

    18
    0
    +18
  57. 240:GM2NiMTM0-0Yj(zaqb4dd2131.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 12:10

    行く前のいろんな話や、言動はなんやったん?!ドラゴンズに帰ってこーへんとかあるんやな。。。信じられれへん。。。ほそ!うーすけ!昴弥!上林さん!ゆうちゃん!もうみんなでボカボカ打ちまくって欲しい!頼んだ!打たれてるところ見て気持ち爆発させるしかないわ。こんなんひどい!結局はお金かよ!

    12
    0
    +12
  58. 241:WIyM5YzM0-xZm(58x158x1x222.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-MT
    2026年6月17日 12:10

    小笠原なんて全然いらんやろ
    ただ、巨人でもし活躍されたらめっちゃムカつくな

    17
    0
    +17
  59. 243:jFkZ5NGQ2-wZj(om126133215166.21.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 12:12

    契約年俸いくらくらいなんだろな
    2億越えてるならチームの年俸バランス的にまあしゃーない

    4
    0
    +4
  60. 245:TdjO1MjE4-xND(softbank126168185025.bbtec.net)-Nm
    2026年6月17日 12:13

    ドラゴンズ戦だけじゃなくてサトテルや森下、牧あたりにもどんどん打たれてほしい

    24
    0
    +24
  61. 247:WY4OlM2Vh-xZD(58-189-44-66m5.mineo.jp)-OD
    2026年6月17日 12:13

    憲伸はもどってきた

    13
    0
    +13
  62. 249:2E4MhMjU5-hYm(215.183.210.220.dy.bbexcite.jp)-ND
    2026年6月17日 12:14

    小笠原獲得参戦!→巨人でしたw
    ライデル獲得参戦!→巨人でしたw
    柳獲得参戦!→不倫でしたw
     
    かわいそうなDeNA

    21
    0
    +21
  63. 251:2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 12:15

    中日のオファーあったかどうかなんて関係ない
    あれだけメジャーメジャー喚いておきながら、わざわざ向こうの契約破棄して1年半で帰ってくるのがダサすぎる

    35
    0
    +35
  64. 252:TNhYxODg0-5Yj(om126034109236.18.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 12:15

    感情とかを全部抜きにすれば1億円くらいで小笠原が戻ってくるのが一番ありがたかったけど、2億とかそれ以上で戻してポスティングすれば結果が無くても簡単に年俸が上がるって前例を作らずに済んだし良かったと思うよ 
    これでより宏斗や金丸をFAですぐ出さない合理的な理由ができたしな

    16
    0
    +16
    • 306:GEyOjZWEw-kNj(138-252-49-188.meeq.ne.jp)-OD
      2026年6月17日 12:44
      >>252

      1000万でいいよ

      0
      0
      0
      • 350:TNhYxODg0-5Yj(om126034109236.18.openmobile.ne.jp)-OD
        2026年6月17日 13:16
        >>306

        正直何年も規定投球回も投げて1億にもいかないのはおかしいから出ていく事自体は別に不満は何もないんよな
        小笠原の悪い所は国内FAという選手に認められた正当な権利を使わずごね倒して出ていった事とメディアで要らないことをペラペラ喋った挙句反故にしてシーズン中に移籍とか舐めたことをした事なんだよ

        2
        0
        +2
  65. 253:DdhMlYmM5-4Y2(om126236180251.32.openmobile.ne.jp)-MW
    2026年6月17日 12:17

    よし!代木を獲ろう!

    9
    0
    +9
  66. 254:2U3NyNmFi-yNW(180-198-150-4.area52d.commufa.jp)-NT
    2026年6月17日 12:19

    ドラゴンズのカモになってもらいましょう。
    成也とミゲルにとっては良い獲物ですw

    10
    0
    +10
  67. 257:TEyNhNWQw-kNj(softbank060093045039.bbtec.net)-OD
    2026年6月17日 12:20

    ポスティングがヘイトを集めてるけど、別に制度自体は悪いことじゃない。こいつみたいに「遅かれ早かれ出ていく」ことが目に見えてる選手はさっさと換金した方がいい場合もある。問題は安売りしすぎってこと。

    9
    0
    +9
    • 265:TNhYxODg0-5Yj(om126034109236.18.openmobile.ne.jp)-OD
      2026年6月17日 12:23
      >>257

      小笠原位の選手なら基本出ていかれた時の人的補償の方が魅力的だと思うわ
      今井ですらさほど高い金額にはならなかったし

      12
      0
      +12
  68. 259:TdjO1MjE4-xND(softbank126168185025.bbtec.net)-Nm
    2026年6月17日 12:20

    細川石川鵜飼で三者連続HRで

    13
    0
    +13
  69. 260:WNlMmNzdm-iYj(pw126035133076.25.panda-world.ne.jp)-Yj
    2026年6月17日 12:20

    ムカつくけど早く倒したいから対戦したいわ

    13
    0
    +13
  70. 261:GRiNhMDk0-mZT(softbank126110042254.bbtec.net)-OD
    2026年6月17日 12:21

    ドラフトで関大の左腕指名や野手かなと思ったけど今年行くとき中日の帽子かぶって行った時中日愛があると思ったが間違いだった…

    1
    0
    +1
  71. 266:TI5ZyNTgy-yND(softbank001112003132.bbtec.net)-Yz
    2026年6月17日 12:24

    中日はこれからポスティング認めるなら
    直近3年間タイトルを獲得していて、
    投手なら防御率1.5以下を維持
    野手ならOPS1.0以上を維持
    みたいな条件をつけて公表した方が良いよ
    小笠原禁止条項みたいな名前で

    12
    0
    +12
  72. 267:DJmMyYzkw-kNj(om126158186098.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 12:24

    あんな成績でポスティング認めたフロントが一番悪いし、本人としては良い契約貰えるんならそりゃそっち行くだろうなとは思うけど何かモヤモヤするなあ
    何が腹立つってインタビューとかで平然と古巣下げコメントとかするんだろうなって容易に想像つくところ

    15
    0
    +15
  73. 269:WNjN5YzQ3-mMz(softbank001112154097.bbtec.net)-OG
    2026年6月17日 12:26

    この根性無しが帰ってきたところで他の有望な投手に悪影響しかないで丁度ええわ

    12
    0
    +12
  74. 273:DdjYkOTc3-wY2(softbank111188076076.bbtec.net)-MT
    2026年6月17日 12:29

    他所行くのは別にいいけど、だったらそれで信頼無くすような言動を最初からするなよと思う

    19
    0
    +19
  75. 275:GM1MhNGY3-zZD(om126156172086.26.openmobile.ne.jp)-NT
    2026年6月17日 12:31

    もちろん中日視点だからだろうが、一応クビになった+家族がいる上沢より特に枷がないのに自分から諦めた小笠原の方が嫌いだわ

    15
    0
    +15
  76. 277:2NhO2YTIx-2OD(p4313162-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月17日 12:32

    ○○方式と言えばソフトバンクホークスだけど、そうか小笠原には手を出さなかったのかなるほどしっかりした球団だな本当に

    5
    0
    +5
  77. 279:TMzMlNmMz-yMz(softbank001112149094.bbtec.net)-OT
    2026年6月17日 12:32

    正直小笠原初登板ブーイング的な意味で楽しみにしとる奴おるやろ

    3
    0
    +3
  78. 281:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月17日 12:33

    まあCS狙えるわけでもないのに小笠原はいらんといえばいらんのだけど
    ポスティング条件は厳しくなってしまうだろうな今後

    10
    0
    +10
  79. 285:mMwM1ZTY5-5Yj(softbank036241037098.bbtec.net)-OD
    2026年6月17日 12:35

    恩を仇で返すとはまさにこのこと

    7
    0
    +7
  80. 288:zUzN5MzQw-xZW(133.106.128.107)-OD
    2026年6月17日 12:36

    立浪の続投が決まった時に球団に物凄い不信感を抱いた様に見えたけど
    せめて横浜か西武にしてくれたら、まだしゃーないと思えたかな
    巨人はないわ

    9
    1
    +8
    • 303:GEyOjZWEw-kNj(138-252-49-188.meeq.ne.jp)-OD
      2026年6月17日 12:44
      >>288

      立浪さん関係ないだろ雑音

      8
      0
      +8
    • 343:TliM4YjUw-yND(CEPci-01p32-161.ppp18.odn.ad.jp)-Yz
      2026年6月17日 13:10
      >>288

      病気だよお前

      3
      0
      +3
  81. 289:mJlM5MWNl-1OT(58x5x49x130.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2026年6月17日 12:37

    自分のしたことで後輩の道がひとつ、実質絶たれたこととかもなんとも思わないんだろうな

    15
    0
    +15
    • 293:TMzMlNmMz-yMz(softbank001112021168.bbtec.net)-OT
      2026年6月17日 12:40
      >>289

      宏斗ブチ切れてそう

      4
      0
      +4
  82. 301:GEyOjZWEw-kNj(138-252-49-188.meeq.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 12:43

    いらんいらん。5試合に1回好投してあとは6回5失点くらいでまとめるから

    0
    0
    0
  83. 302:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月17日 12:44

    金いくらだっけと思って調べてたら
    井上監督「中途半端な形で帰ってくることがないように。頭かきながら『すみません、また日本でやっかいになります』はダメだよ」
    こんな記事が出てきたけど
    まんまこの通りのことやってるの草
    因みに貰えた金は1億だったから契約金が高額なドラ1ということもあり、大損ですね

    10
    0
    +10
  84. 310:DM3N5ZDI2-lMG(M014011037097.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年6月17日 12:48

    プロだったら条件の良いところや自分の夢を優先する選択は当然だと思うわそれがたまたま巨人だっただけ

    ただ、何があっても泥水すすってもアメリカ野球にしがみついて貫く慎之介を応援、と思っていたけど
    現実は、耐えられんぐらいキツかったんだな、そのあたりの心境を聞きたい

    1
    1
    0
  85. 311:jdlZxY2Y1-0Yj[s](om126205230070.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 12:49

    悪く言われてるけど一般の就職と違いドラフト時には選べないことを忘れないように

    1
    1
    0
    • 313:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年6月17日 12:50
      >>311

      それはFA移籍の話でしょ
      上沢とか小笠原が叩かれてるのはまた別

      4
      0
      +4
    • 319:TNhYxODg0-5Yj(om126034109236.18.openmobile.ne.jp)-OD
      2026年6月17日 12:55
      >>311

      一番悪いのは巨人に言ったことじゃなくてメディアに戻るなら中日とか1.2年では戻らないとか大法螺を吹いた上でめちゃくちゃゴネて無理やり出ていったにもかかわらず2年持たず帰ってきたことだから勘違いしないように

      9
      0
      +9
  86. 315:jYzZkYTU5-zZD(194.195.89.87)-NT
    2026年6月17日 12:52

    法に触れない範囲内で最大の屈辱とダメージを与えてやれ。あと巨人は徹底的に潰せ

    4
    0
    +4
    • 317:mJlM5MWNl-1OT(58x5x49x130.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
      2026年6月17日 12:54
      >>315

      仮に登板してきたとしても無視でいいよな
      ブーイングすらもったいない

      4
      0
      +4
  87. 316:TQzYiOTE3-kNj(softbank036240032134.bbtec.net)-OD
    2026年6月17日 12:53

    2023年オフに一人だけ契約更改保留
    この時に来年ポスティング容認云々要求してたんやろとしか思えんのに、たった1年半でメジャーを諦め巨人行きはダサい

    5
    0
    +5
  88. 322:TdmY3MTM2-1Nj(softbank111188224153.bbtec.net)-OD
    2026年6月17日 13:01

    契約2027までらしいが巨人戦力外になってもうちは獲らなくていいよ
    左腕先発はほしいが今回の事で人間性にがっかりしたので…

    8
    0
    +8
  89. 325:zcxZ0MWMy-xZW(gc218-40-74-103.gctv.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 13:03

    もちろん小笠原が一番きしょいけど急に親身になって中日煽り出す巨人ファンが一番吐き気する

    8
    0
    +8
  90. 333:zcxZ0MWMy-xZW(gc218-40-74-103.gctv.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 13:07

    ライデルはちゃんと契約全うしたからな
    巨人行ったのは許せんけどやることはやった
    こいつは球団への恩を仇で返しただけ
    ライデルが中日の選手と仲良くやってるのは微笑ましいけどこいつが擦り寄ってきたら身の毛よだつわ

    6
    0
    +6
  91. 340:DQzMhM2I5-iYz(218-219-187-141.pool.mitene.or.jp)-ND
    2026年6月17日 13:10

    お前の夢は1年ちょっとで諦められる安い夢だったんだね

    6
    0
    +6
  92. 345:DA3N0ZDc3-hYm(218-226-169-171.yg.cty-net.ne.jp)-ND
    2026年6月17日 13:11

    MLB挑戦する前にNPBで普通に打たれてたよな
    MLBで成長してるなら、こんなに早く帰る決断するわけがないし、すぐに巨人のローテーションに入れるかどうかも怪しいと思う

    0
    0
    0
  93. 347:jFjNkZmNl-3ND(fp5a950502.tkyc406.ap.nuro.jp)-OD
    2026年6月17日 13:11

    ライデルほどの脅威は感じないわ。ボコボコに打ち負かしてやろう

    1
    0
    +1
  94. 357:DQzZjZmEw-iNz(ZO195166.ppp.dion.ne.jp)-YT
    2026年6月17日 13:23

    バンテリンですら確信フライホームラン打たれてた奴がテラス付いた球場で抑えられる訳ないだろ
    ドラゴンズは打ちまくってくれ
    あとどうせ東京ドームでも打たれまくると思うわ

    0
    0
    0
  95. 358:DdlY0OGY5-iZD(p5645010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月17日 13:25

    小笠原個人のダサさは勿論だが、恩を仇で返した上に後輩にも負の遺産残すっていう…これはボロクソ言われてもしゃーないだろ。こんな人間性なら獲らなくてよかったまである

    3
    0
    +3
  96. 362:TJkNhMzMz-wY2(softbank111188074025.bbtec.net)-MT
    2026年6月17日 13:32

    で、最低年俸いくら?
    わからんから何とも言えんけど適正年俸じゃないなら中日側としても無理して取る必要ないよ
    3億とか払うなら外人取った方がいい

    0
    0
    0
    • 363:TJkNhMzMz-wY2(softbank111188074025.bbtec.net)-MT
      2026年6月17日 13:32
      >>362

      推定年俸のミスです

      0
      0
      0
  97. 364:TM3MzMGMz-jYz(d-117-74-42-246.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 13:35

    ふて腐れてドラゴンズに戻ってこられてもとは思うけどね
    大野や柳はどう思っているのかな

    ところでうちの補強のお知らせはまだ?

    0
    0
    0
  98. 370:zgxY2OTAz-lN2(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年6月17日 13:40

    うーん、夢(金)!

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。