今日の人気記事



金村義明さん、中日ドラゴンズの牽制死に「俺も見てた。選手はもちろんのこと普段の教育なのよ」

ナゴヤドーム/バンテリンドーム

■2026.06.07 セ・パ交流戦「中日vs.西武」

【イニングスコア】
西|0 0 0  0 1 0  0 0 0  0 0 3 =4
中|0 0 0  0 0 0  0 1 0  0 0 0 =1
6月7日(日) セ・パ交流戦「中日vs.西武」【試合結果、打席結果】 中日、1-4で敗戦… 延長12回の戦いに敗れる、2連敗で借金17に…

【ハイライト】


【中日スタメン / 打率】
1(中)岡林勇希 .235
2(三)福永裕基 .271
3(遊)村松開人 .263
4(左)細川成也 .231
5(右)板山祐太郎 .291
6(一)石川昂弥 .257
7(二)山本泰寛 .244
8(捕)加藤匠馬 .200
9(投)涌井秀章 .—
P:涌井 秀章 -.–

【西武スタメン / 打率】
1(右)カナリオ .258
2(二)滝澤夏央 .282
3(左)桑原将志 .315
4(一)ネビン .330
5(三)渡部聖弥 .246
6(中)長谷川信哉 .273
7(捕)柘植世那 .316
8(遊)源田壮亮 .194
9(投)ワイナンス .—
P:ワイナンス 3.94




金村義明さん、中日ドラゴンズの牽制死に「俺も見てた。選手はもちろんのこと普段の教育なのよ」
金村義明さん、中日ドラゴンズの牽制死に「俺も見てた。選手はもちろんのこと普段の教育なのよ」






■2026.06.08 スポーツ報知

金村義明氏、中日・細川成也のけん制死に「普段の教育なのよ」「タイムスリップで星野監督やったら…」


 「俺も見てた。選手はもちろんのこと普段の教育なのよ」。金村氏は首脳陣の指導についても問題があると分析。「普段から(監督が)コーチにでも言っておかないと。『あるぞ、気をつけろ』とね。もしタイムスリップで星野(仙一)監督やったら想像できひんわ。コーチの責任問題(になる)

 中日は23年の交流戦でも、新庄剛志監督率いる日本ハムに重盗を決められるなど、手痛いミスを重ねるシーンが目立っている。「前の時もあったでしょ。新庄のダブルスチール、ホームスチールで負けて。そんなんあるというのは先にジャッジメントプレーで教えないといけない。西武なんか徹底している。これは狙い撃ちだから」と事前の備えの必要性を説いた。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督「あってはならないプレーだ」


中日・堂上直倫コーチ「自分のミスでチームに迷惑をかけてしまったので申し訳ないです。細川は全然悪くないです」


あのプレーについて言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 もうこの話題はいいわ。見るたびに細川がゲンナリして次の試合の打席で真っ白でやや痩せてる姿が想像できちゃうから。
🗣 首脳陣が喰らいつく姿勢見せてないのに、選手が喰らいつく訳ないわな
🗣 その通り
監督、コーチが徹底出来ていないのに
選手は責めれんやろ
リスクアセスメントしとりゃ
防げる案件。。。
このぬるさがチームを弱くする
根本的に変革せんと無理やなぁ
首脳陣は外部招集
🗣 正直今は失うものは何もないのにそれでも常にビビりながら野球してるように感じるのが本当に辛い
こんな体たらくで優勝争いの大事な試合をしたとしてまともにプレーできるのか?
🗣 細川に限らずまた誰かやるよ。断言できる
京田の牽制死高松の牽制死尾田の牽制死細川の牽制死同じようなミス何回やるの?結局そういう風土のチームなんでしょ。なんにも活かすことなくうなだれて終わり。
🗣 首脳陣がピックオフを把握してないなんてことないと思うけどな...
だから井上がキレたんだろうし
誰が悪いというより本来防げるはずのミスが連発する負の連鎖に飲まれ続けてる感
🗣 三塁コーチは本塁突入の難しい判断を求められ批判に晒されやすいが
一塁コーチが批判されるようなミスプレーなんて滅多に起こるものじゃない
🗣 結局のところ成績を残せていない弱小球団なのが全て悪いんだよ。
🗣 井上は、今シーズンのヤクルトはスクイズしてこないと思ってたとか言ってたからな
🗣 星野監督だったら、そもそもあんなこと起きてないよ。
コーチもピリピリムードで、やれること全部やってるはずだし赤っ恥かくだろう要素を先ず潰してる
どれだけこの首脳陣がまったり仲良しこよしかわかるわ。勝てん勝てんこれでは
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 46 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 836:2Q3MlYjE4-lNT(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2026年6月8日 19:29

    もうこの話題はいいわ。見るたびに細川がゲンナリして次の試合の打席で真っ白でやや痩せてる姿が想像できちゃうから。

    34
    0
    +34
    • 851:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年6月8日 19:53
      >>836

      コ、メ稼ぎ

      14
      0
      +14
      • 915:mZjYwOTBl-yNT(madb6884fc.ap.nuro.jp)-MT
        2026年6月8日 21:22
        >>851

        選手には「コメ」を喰って大きくなって欲しいねぇ

        1
        0
        +1
  2. 841:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2026年6月8日 19:37

    首脳陣が喰らいつく姿勢見せてないのに、選手が喰らいつく訳ないわな

    27
    0
    +27
  3. 846:TRhOjMTk0-jZG(softbank060083223025.bbtec.net)-NG
    2026年6月8日 19:46

    そもそも首脳陣が徹底してない、選手が練習してない考えてないって根拠もないけどな
    昨日の負けで全てを全否定され出して悔しいわ

    20
    2
    +18
    • 859:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
      2026年6月8日 20:01
      >>846

      無警戒だからやられたんでしょ。西武のピックオフなんて有名だし、ありうるぞって警鐘を鳴らすのが首脳陣の役割でしょ。それをぼんやりしててやられるなんて、一番やっちゃいかんことだよ。

      28
      0
      +28
    • 865:DQwMjY2I4-wY2(p277011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2026年6月8日 20:21
      >>846

      あんなプレーされるのが普段徹底してない証拠
      首脳陣がアマチュア以下

      20
      0
      +20
  4. 847:TNhYxODg0-5Yj(zaq7a66e278.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2026年6月8日 19:47

    正直今は失うものは何もないのにそれでも常にビビりながら野球してるように感じるのが本当に辛い
    こんな体たらくで優勝争いの大事な試合をしたとしてまともにプレーできるのか?

    20
    0
    +20
  5. 852:mU1M1ZTUx-xZW(180-196-14-247.area55b.commufa.jp)-OD
    2026年6月8日 19:54

    その通り
    監督、コーチが徹底出来ていないのに
    選手は責めれんやろ
    リスクアセスメントしとりゃ
    防げる案件。。。
    このぬるさがチームを弱くする
    根本的に変革せんと無理やなぁ
    首脳陣は外部招集

    22
    0
    +22
  6. 856:TRhOjMTk0-jZG(softbank060083223025.bbtec.net)-NG
    2026年6月8日 19:59

    中日だってキャンプめちゃくちゃ練習して、ピックオフもバントもエンドランもバスターもダブルスチールも攻め側受け側どちらも練習して徹底させてると思うけど、それでもやろうとしたらミスし逆に相手にやりたいようにやられてしまうチーム状況なんだろうな
    開幕してからずっとどこかボタンが掛け違い綻びがどんどん増えていき借金17まで来てしまった感じ

    2
    4
    -2
  7. 860:ThkM5ZDVl-yNj(182.168.12.199)-ND
    2026年6月8日 20:03

    映像見たけど、細川はきちんとファーストの位置確認してリード取ってたわけだから、別に”怠慢”とかの類ではないと思うんだよな(もちろん牽制してこないだろうという”油断”はあっただろうが)。
    西武はこういうプレーをしてくるということを事前に把握できていない(もしくは把握していても選手にきちんと伝えられていない)首脳陣にやはり大きな責任があると思うわ。

    21
    2
    +19
    • 878:TVlNyOTBk-kNj(M014011045129.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2026年6月8日 20:34
      >>860

      高木豊氏が言っていたが、「どうせ次の回守備固めで細川変えるなら、代走出しておくべき。二塁フォースアウト回避の為にも。細川はもう打席回らないんだから。ベンチはやる事やってたのか?(意訳)」

      21
      0
      +21
  8. 863:TRhOjMTk0-jZG(softbank060083223025.bbtec.net)-NG
    2026年6月8日 20:11

    首脳陣がピックオフを把握してないなんてことないと思うけどな…
    だから井上がキレたんだろうし
    誰が悪いというより本来防げるはずのミスが連発する負の連鎖に飲まれ続けてる感

    10
    1
    +9
    • 872:DQwMjY2I4-wY2(p277011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2026年6月8日 20:28
      >>863

      最初リクエストしようとしてたし多分ちゃんと見てなかったと思うぞ
      首脳陣はランナーのこと忘れてバッターしか見てなかったんだろう

      10
      4
      +6
      • 881:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
        2026年6月8日 20:36
        >>872

        そりゃベンチ内の監督があのシチュエーションで一塁ランナーをじっくり見るわけない

        6
        0
        +6
  9. 870:TYwMxN2Rl-4ZW(103.163.220.166)-ND
    2026年6月8日 20:27

    井上は、今シーズンのヤクルトはスクイズしてこないと思ってたとか言ってたからな

    6
    0
    +6
  10. 871:DFjNlMjM4-xZD(softbank001112164209.bbtec.net)-OD
    2026年6月8日 20:28

    細川に限らずまた誰かやるよ。断言できる
    京田の牽制死高松の牽制死尾田の牽制死細川の牽制死同じようなミス何回やるの?結局そういう風土のチームなんでしょ。なんにも活かすことなくうなだれて終わり。

    15
    0
    +15
    • 873:DQwMjY2I4-wY2(p277011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2026年6月8日 20:29
      >>871

      多分この6連戦で別の選手がまたやりそう

      5
      0
      +5
    • 877:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年6月8日 20:33
      >>871

      足の速い選手がそれを求められ牽制で刺されるのはどこの球団でもあること(ちょっと尾田は頻度が高すぎたけど)
      だけど細川は状況的にありえなすぎるミスプレー
      話のレベルが違いすぎる

      5
      2
      +3
    • 890:DQwMjY2I4-wY2(p277011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2026年6月8日 20:50
      >>871

      次どうするか、対策を全く考えてないんだろうね
      とりあえずその日だけガックリきておしまいにしてるんでしょう

      3
      0
      +3
  11. 874:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
    2026年6月8日 20:30

    三塁コーチは本塁突入の難しい判断を求められ批判に晒されやすいが
    一塁コーチが批判されるようなミスプレーなんて滅多に起こるものじゃない

    9
    1
    +8
  12. 875:DgzOwYjU4-1OT(123-48-133-212.area54b.commufa.jp)-ND
    2026年6月8日 20:31

    星野監督だったら、そもそもあんなこと起きてないよ。
    コーチもピリピリムードで、やれること全部やってるはずだし赤っ恥かくだろう要素を先ず潰してる
    どれだけこの首脳陣がまったり仲良しこよしかわかるわ。勝てん勝てんこれでは

    6
    0
    +6
  13. 880:DIwM0ZDRm-1OT(M014013051064.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年6月8日 20:35

    やられたもんはしょうがないし結果を変えることは出来ないからもういいよ。
    どれだけ言われててもプロなんだからこういうことをしてくるって頭にはあったんでしょ。でも西武に上回られた。
    じゃあそうならないようにこれからどうするのかが一番大事でしょ。

    2
    1
    +1
  14. 882:TRhOjMTk0-jZG(softbank060083223025.bbtec.net)-NG
    2026年6月8日 20:38

    えーなんか首脳陣がピックオフすら頭にないみたいな言われは不快だなぁ
    選手も全然練習してない、アマチュア以下みたいな言われは不快だわ
    結果こうだからXやヤフコメとかでもめちゃくちゃ叩かれ悔しいわ
    来年西武とやる時はやり返して3タテしたい

    2
    7
    -5
    • 885:DQwMjY2I4-wY2(p277011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2026年6月8日 20:47
      >>882

      頭お花畑だなあ
      そういうレベルのチームなのよドラゴンズは

      6
      1
      +5
    • 896:ThkM5ZDVl-yNj(182.168.12.199)-ND
      2026年6月8日 20:54
      >>882

      でもキャンプの緩い雰囲気とか、ヤクルトはキャンプ6勤だけど中日は3~4勤でしたみたいな記事見ると、そういう風に言われても仕方ないと思うわ

      7
      0
      +7
  15. 883:zJhMlZTJh-iNT(220-219-219-35.3k.mecha.ne.jp)-ND
    2026年6月8日 20:46

    結局のところ成績を残せていない弱小球団なのが全て悪いんだよ。

    8
    0
    +8
    • 886:jI4OyYjdl-1OT(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2026年6月8日 20:47
      >>883

      因果関係が逆やろ
      こんなことしてるから弱小なんだよ

      5
      0
      +5
      • 888:zJhMlZTJh-iNT(220-219-219-35.3k.mecha.ne.jp)-ND
        2026年6月8日 20:49
        >>886

        それはそう、正直キショいからなこの辺の流れ

        4
        0
        +4
  16. 891:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
    2026年6月8日 20:51

    強いチームがこんなプレーやらかしたとしても、まあ当然批判の嵐にはなるだろうけど球団全体が批判されるほどの話にはならない
    負けまくってミスりまくってるところから更に異常なプレーが飛び出すから「あ、この球団マジでヤバいんだな…」ってなる
    普段からヤバいからこれだけ盛り上がるんだよ

    0
    10
    -10
  17. 893:DdkNjM2Q0-xZD(p030.net112139174.tokai.or.jp)-OD
    2026年6月8日 20:52

    今週エスコン現地だけど勝てるとは到底思えないなあ
    ススキノ旅行になっちゃうかもなあ

    1
    0
    +1
  18. 894:jNmNzNzI2-0Yj(61-23-189-89.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年6月8日 20:52

    金村うぜえわ、
    こいつ阪神のサイン盗みの時も外国人がサイン教えてくれとか言ってるとかあることないこと言って、批判来たらすぐ撤回したくせに
    ドラゴンズに関わるのやめてくれませんかね

    2
    0
    +2
  19. 899:zVhZyOTI4-iZm[p](pw126166069060.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年6月8日 20:59

    今度は警戒しすぎて満塁でセカンドフォースプレーになりかねんよ。 対策はエンドランくらいか

    2
    0
    +2
  20. 900:TJkMkZDBk-jYz(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2026年6月8日 21:01

    見直してみると細川は一塁コーチャーの指示じゃなく投手の動きを見てから動いている。あそこまでリードするなら一塁手の動きが見えるコーチャーの指示を優先して動かなければいけない。コーチャーの声に対して反射的に動けないというのは実戦を意識した練習が不足しているのだろう。守備走塁練習は1人では出来ない要素多いしチームとして軽視していたのが透けて見える

    4
    0
    +4
  21. 901:TRhOjMTk0-jZG(softbank060083223025.bbtec.net)-NG
    2026年6月8日 21:02

    昨日のミスは良くなかったのはわかるけどそれで首脳陣がピックオフすら想定してなかったとか選手がキャンプなぁなぁにやってたとか勝手に断定されるのは悔しくないか?

    2
    3
    -1
    • 910:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年6月8日 21:14
      >>901

      やれることやりきっててこの弱さこのミスの多さなら救いようがないじゃん
      せめて人や意識が変われば来年以降に望みがあると思いたいわ

      4
      0
      +4
  22. 907:zVhZyOTI4-iZm[p](pw126166069060.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年6月8日 21:12

    警戒してたなら中日側もピックオフを練習してただろうね。ただ守備コロの井上が入念に仕込んでたとは思えんなあ

    2
    0
    +2
    • 913:DZhZhOTIy-3N2(115-36-101-63.area7d.commufa.jp)-Y2
      2026年6月8日 21:18
      >>907

      立浪もそうだったけど、これくらい出来るだろって思ってる節あるよな
      これくらいが出来ないから万年Bクラスなのにな
      一から教えないといけないチーム状況なのに何故か十知ってると思ってる
      バントが下手くそなのも、プレーが雑なのもドラゴンズの選手のレベルがその程度って事だからね
      練習でろくにやってないことをやれって方が無理な話

      1
      0
      +1
  23. 909:DZhZhOTIy-3N2(115-36-101-63.area7d.commufa.jp)-Y2
    2026年6月8日 21:14

    鵜飼のツーベースで直ぐに代走幹也を出さずにバントしてから代走に出すとか、細川に代走出さずに牽制死とかベンチがやることやってないのが悪いよな
    今日だけじゃなくていつもこんな感じやん
    どこまでいっても詰めが甘い、4点差とかになると首脳陣毎油断して逆転負け
    普通のプロチームならありえない、あっても開幕戦の舐めプ逆転負けでふんどし締め直して二度とやらないレベルのことを10回以上やってる
    今年はプロを名乗ったらダメだわ プロを名乗りたいならそれ相応の対策と練習をしろ
    Aクラス予想で浮かれてるとか論外もいいとこ

    4
    0
    +4
  24. 914:jdhYmZmU3-kNj(bai859b713d.bai.ne.jp)-OD
    2026年6月8日 21:19

    昨日のプレーで脳死で細川だけのせいにして叩いてるかどうかでちゃんと野球見てる人かどうか分かるよな。
    スタメン落とせ二軍に落とせとか笑ってしまうわ。

    3
    0
    +3
  25. 917:zVhZyOTI4-iZm[p](pw126166069060.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年6月8日 21:25

    あんな野球好きだわ。キャッチャーミットを降ろす合図をパッタンと言うらしいね。昔からある作戦らしい

    1
    0
    +1
  26. 920:TUxNlMzI5-iZG(softbank060118120203.bbtec.net)-ND
    2026年6月8日 21:30

    そもそも細川に代走出してない時点でベンチもやることやってませんし
    それであってはならないプレーってキレてる時点で井上の頭が弱すぎる
    トップが駄目だとチームが腐っていくっていう典型

    2
    0
    +2
  27. 922:zVhZyOTI4-iZm[p](pw126166069060.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年6月8日 21:32

    俺も知らんかったけど、パッタンの合図だけでも事前に知ってたら帰塁できたな

    0
    0
    0
  28. 925:2RmMhMmM1-yND(softbank060083223025.bbtec.net)-Yz
    2026年6月8日 21:37

    細川に代走とかこじつけレベルじゃん サヨナラのランナーなのに出さないなら怠慢采配だけどさ

    0
    0
    0
    • 926:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年6月8日 21:43
      >>925

      次の回に細川→花田が実行されたってことは
      「12回表に失点して裏の攻撃で細川に勝負所で回ってくるかもしれない」という想定は捨ててたわけだから
      どうせ守備で代えるつもりだったなら走者の時点で代えておくに越したことはないよね

      3
      0
      +3
    • 928:DZjN3OWJi-xZD(116-65-135-148.rev.home.ne.jp)-OD
      2026年6月8日 21:47
      >>925

      もう打席回ってこない細川なんてなんの価値も無いんだから守備固めも兼ねて土田か花田だすのは普通だろ

      1
      0
      +1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。