今日の人気記事



中日・荒木雅博球団本部長補佐「順調ですよ。今、動画を取り寄せています」「今、プロ野球の世界に入ってくる若手選手、結構、アマチュア時代にそういう座学が抜け落ちてるんです」

荒木雅博

■2026.05.23 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・荒木雅博球団本部長補佐「順調ですよ。今、動画を取り寄せています」「今、プロ野球の世界に入ってくる若手選手、結構、アマチュア時代にそういう座学が抜け落ちてるんです」




若狭アナ:
落合英二さんの会話の途中、

荒木雅博球団本部補佐が歩み寄ってきました。

私は1ヶ月ほど前、荒木さんが2軍で「座学」を始めようとしていることを聞いていました。

「荒木さん、お久しぶりですね。座学の準備、どうですか?」

 荒木球団本部長補佐:
 いや、順調ですよ。

 今、動画を取り寄せています。

この動画というのは試合であった走塁ミスや、

試合であった守備の連携ミスなどの動画です。

テレビの映像だけではなく、

ホークアイという「鷹の目」、バンテリンドーム、360度、色んな角度から見る映像も取り寄せている。
そうです。

なぜ座学が必要なのか。

荒木さん、

 荒木球団本部長補佐:
 野球というのは遠くへ飛ばす、遠くへ投げる、速い球を投げる、

 よーいドンで速く走るという競技じゃなくて、

 相手との駆け引きとか、

 ルールの範囲内でどれだけずる賢いプレーをするか、頭を使うスポーツなんです。

 座学で、当然、基本的な動きの確認はもちろんのこと、

 この場面、どんな打球を想像して、

 どんな走塁、どんな守備をイメージできる?

 どれだけルールの範囲内でずる賢いプレーを頭に浮かべられる?

 そういった細かいところまで、

 座学で1回、頭に入れてほしいんです。

 その上で、

 基本は「あっ、俺、こんなことも知らなかった」という基本を徹底して練習でやる。

 そして「あっ、その走塁って確かにありっすね」とか、

 「あっ、その守備、なるほど。そういう意識で、なるほど、それありっすね」というものを練習して試合で試す。

 もちろん2軍の場での話です。

 で、2軍の場でいっぱい失敗して、

 「あっ、やっぱり、頭でイメージするのと実際やるの違ってました」という発見もありだし、

 「いや、案外これいけますね。ちょっと待ってください、これ、もうちょっと磨きますので、これ自分のものにして、1軍に上がったときにやっちゃいますよ」。

 どれだけ基本に忠実になれるか、

 どれだけ応用、

 ずる賢いプレーができるかどうか、座学でとにかく落とし込みたいんだ。


と。

「なぜそれを必要だと感じたんですか?」

 荒木球団本部長補佐:
 今、プロ野球の世界に入ってくる若手選手、

 結構、アマチュア時代にそういう座学が抜け落ちてるんです。

 昔はね、練習時間も長くて、

 例えば監督と寮で同じ野球を見ながら、

 あ~でもないこうでもない、

 選手同士が集まって野球の話をあ~でもないこうでもない、

 野球偏差値の高い選手がこんなプレーはどうだ、

「うわ、それ凄いね」と、なにげない会話の中で色んな学びがあったんだけれども、

 今は高校でも部活の時間短い、週1回休みがある。

 土日はそんな座学なんかしてる場合じゃなくて、

 どんどん試合、試合。

 頭を使って、頭の中にイメージすることというのが物凄く少なくなってるんですよね。

 座学も別に寮のなんか部屋で難しくかしこまってやるんじゃなくて、

 ヨギボー10個ぐらい並べて、

 ダラダラしながら映像見ながら喋りたい。


そんなお話をしていました。

荒木さんがポロッと言ったんです。

 荒木球団本部長補佐:
 若狭さん、ちょっといいですか?

 野球やってましたよね?


「やってましたよ」

 荒木球団本部長補佐:
 若狭さん、1塁ランナーだったとしましょう。

 ヒットエンドランのサインが出ました。

 バッターの足がそこそこで、

 三遊間のゴロを打ちました。

 ショートが捕りました。

 どんな走塁します?


「いや、それは私だって野球やってますからね、エンドランでしょ。まずスタート切りますよね。で、エンドランなんで、バッターが打った打球がフライだったら戻らなきゃいけないので、1歩2歩スタートしたところでバッター見ます。で、ショートゴロですよね。で、ショートが捕る。2塁滑り込む。だから例えばワンアウト2塁とか、それでツーアウト2塁とかになるんじゃないですか?」、

 荒木球団本部長補佐:
 はいはい、まあまあ、まあまあ、はいそうですよね、普通ね。

 でも、ショートの気持ち、考えてみてください。

 ショート、1塁ランナーがスタートしたのって、

 もう視野に入ってますよね。

 で、三遊間のゴロが飛んできましたよね。

 それで6-4投げます?


「あっ、投げないな」

 荒木球団本部長補佐:
 セカンドでのアウトってもう端から諦めますよね。

 で、バッターランナーがめちゃくちゃ俊足だったら、

 もう1塁も間に合わないかもしれないので投げないという選択がありますが、

 そこそこの足なら投げるでしょう。


「あ、投げるわ、確かに」、

 荒木球団本部長補佐:
 その場合、1塁ランナーは2塁に滑り込まないんですよ。

 オーバーランして、投げた瞬間、3塁に行くんです。


「ちょっと待って、それ、うわあ、全然想像つかなかった。え、荒木さん、それって現役時代やりました?」

 荒木球団本部長補佐:
 はい。

 2007年日本シリーズ第1戦、札幌ドーム、

 ダルビッシュが投げている時に僕は1塁ランナー。

 井端さんがショートゴロ打って、僕、3塁まで行ってるんですよ。


「あったような気がする!」

結局、3-0でセギノールの3ランで負けた試合だから、

あまり目立ってなかったけど、あった気がする。

「荒木さん、その走塁ってやろうと思ってたんですか?いつ閃いたんですか?」

 荒木球団本部長補佐:
 若い頃、家でオールスター見てたんですよ。

 古田さんがやったんですよ。

 ヤクルトのキャッチャー、古田敦也さん。

 1塁ランナーでショートゴロ、3-2だったんで、

 自動エンドランだと思うんですが、

 2塁回って3塁行ってたんですよ。

 古田さんの足でできるんだったら、

 これ、俺もできると思って、密かにずっと狙ってたんです。

と。

中日・荒木雅博球団本部長補佐が不調の田中幹也へ独特な表現でアドバイスを送る「あいこの意識で」 → この意味は…


中日新助っ人・サノーはタイロン・ウッズと同じような“指示”が? そして田中幹也と当時のセカンド・荒木雅博は…


荒木球団本部長補佐が説明です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 動画サイトのアライバ好プレー集でよく見るやつだ
🗣 これは気になってたわ。
皆が皆名門出身の野球漬けって時代でもなくなったからこういう機会が必要な選手もいるよね
あと、一軍でも意思の疎通できてるの?って部分があるから事前に議論しておくのは良いね
🗣 今ではプロでも座学を取り入れるのは当たり前になってきてるのかわからんけど、これも恐らく他球団から得たエッセンスなんだろうな
朝田荒木の改革は今後にも期待
🗣 走塁はもちろん他の意識も低過ぎるので
早急に意識改革願う!
この弱さの最大の理由だと思う。
🗣 そういう走塁意識は大事だしどんどんやってもらえばいいと思う
ところで学ばなきゃいけないのは本当に今の若手だけなのか?監督・コーチの野球観もアップグレードしてほしいぞ
初回からバントしたりメリットよりデメリットの大きいエンドランを多用したりしてないか?
🗣 つーかそれを咀嚼できる頭の持ち主を選別してスカウトするところから始めないと
話にならんと思う
自分のテリトリの打球追いかけないとかサヨナラ安打性なのに全力疾走しないとか
何度も平気でカバー怠る自称エースとかそんな手合いばかりやん今
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 306:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月25日 13:25

    動画サイトのアライバ好プレー集でよく見るやつだ

    28
    0
    +28
  2. 307:GI5OjNjQ3-kNj(pl67253.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2026年5月25日 13:27

    バッターランナーの井端さんが1塁上でキラキラキラ〜って3塁に行った荒木さんを讃えていたシーンかな?

    4
    0
    +4
  3. 308:TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月25日 13:30

    あんだけドヤッてた球団改革がSNSの自称野球名人によるビデオ講座と大差無しとか心底失望したよ
    他球団とか精密なデータ解析で個別指導とかやってる時代でしょ

    1
    9
    -8
    • 312:zRmYiZWQ5-hZm(madb688cec.ap.nuro.jp)-Zj
      2026年5月25日 13:36
      >>308

      基礎技術と一個一個の試合どうかつかの事前ミーティングは別物でしょ

      12
      0
      +12
    • 317:GViN4NjA4-jMT(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年5月25日 13:38
      >>308

      データ解析とか個別指導とかは当然やってるって記事もあったけどね
      皆で膝を合わせて野球のプレーについて議論することの何がいけないのか

      14
      0
      +14
    • 318:mZlMwMjBi-0MT(104.28.83.195)-OW
      2026年5月25日 13:42
      >>308

      小難しくてキャッチーな言葉使った詐欺や自己啓発に簡単に騙されそう

      8
      0
      +8
    • 325:jU1N3NDU4-hZj(softbank001113039126.bbtec.net)-OD
      2026年5月25日 13:46
      >>308

      これは非常に恥ずかしいコメント

      7
      0
      +7
  4. 322:GViN4NjA4-jMT(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月25日 13:43

    これは気になってたわ。
    皆が皆名門出身の野球漬けって時代でもなくなったからこういう機会が必要な選手もいるよね
    あと、一軍でも意思の疎通できてるの?って部分があるから事前に議論しておくのは良いね

    20
    0
    +20
  5. 334:zY0NlZGIy-yNz(softbank126077043225.bbtec.net)-ND
    2026年5月25日 14:03

    野球って面白いね~!

    4
    0
    +4
  6. 336:mMwN3ZGM1-4ND(fs6fd81e05.aicf204.ap.nuro.jp)-N2
    2026年5月25日 14:05

    そういう走塁意識は大事だしどんどんやってもらえばいいと思う
    ところで学ばなきゃいけないのは本当に今の若手だけなのか?監督・コーチの野球観もアップグレードしてほしいぞ
    初回からバントしたりメリットよりデメリットの大きいエンドランを多用したりしてないか?

    8
    0
    +8
  7. 338:TQ2YwZGQ4-4Nj(157.110.132.71)-MT
    2026年5月25日 14:08

    これで順調か
    辞めてしまえ

    0
    12
    -12
    • 339:jE5Z0ZTlm-lN2(global133-82-022.aitai.ne.jp)-OD
      2026年5月25日 14:13
      >>338

      別にチームが順調なんて一言も言ってないだろ
      記事くらい読んでくれ

      0
      0
      0
    • 341:GEzYzNDZl-yMz(150.42.254.50)-ND
      2026年5月25日 14:16
      >>338

      君も座学が必要だね!!

      1
      0
      +1
  8. 340:WY1N2MzRj-5Yz(220-219-23-52.sk.cty-net.ne.jp)-Y2
    2026年5月25日 14:14

    一方その頃宇一郎はジブリのDVDを取り寄せていたのであった。めでたしめでたし

    6
    3
    +3
    • 356:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年5月25日 14:42
      >>340

      まあその御方は別に野球専門じゃないから勉強なんかせんでも金だけだしてくれるならその方が都合いいんだけど
      出してくんねえからな

      5
      0
      +5
      • 362:GVkNyNDA4-mMj(om126166142001.28.openmobile.ne.jp)-Yz
        2026年5月25日 14:47
        >>356

        最悪で草

        2
        0
        +2
      • 375:2JlN1YTE5-lYz(104.28.83.215)-MT
        2026年5月25日 14:59
        >>356

        最近フロントをめちゃくちゃに叩く人多いけど、この人たちがいくら訴えかけても金庫番たるオーナーが「今のままでいいじゃん」と思って金出してくれなかったらどうしようもないんだよね。口は出さないけどお金も出さないんじゃ背広組も現場もどうしようもないよ

        2
        0
        +2
  9. 345:DczM3YjZi-1ND(14-193-0-242.odwr.j-cnet.jp)-OD
    2026年5月25日 14:25

    走塁はもちろん他の意識も低過ぎるので
    早急に意識改革願う!
    この弱さの最大の理由だと思う。

    9
    0
    +9
  10. 349:WQ1YhNDNh-wYW(pw126253090223.6.panda-world.ne.jp)-Y2
    2026年5月25日 14:32

    今ではプロでも座学を取り入れるのは当たり前になってきてるのかわからんけど、これも恐らく他球団から得たエッセンスなんだろうな
    朝田荒木の改革は今後にも期待

    10
    0
    +10
  11. 353:zdlM2YWRj-1OT(p4258022-ipxg00p01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月25日 14:35

    つーかそれを咀嚼できる頭の持ち主を選別してスカウトするところから始めないと
    話にならんと思う
    自分のテリトリの打球追いかけないとかサヨナラ安打性なのに全力疾走しないとか
    何度も平気でカバー怠る自称エースとかそんな手合いばかりやん今

    7
    1
    +6
  12. 357:Tc5ZjODdk-hYj(g31.124-45-139.ppp.wakwak.ne.jp)-OW
    2026年5月25日 14:42

    少年野球しかしてなかったけど普通に若狭アナへの質問で「え?ショートが投げた瞬間三塁狙うよう走る以外なくない?」と思った
    一瞬若狭アナの野球レベルが低すぎる(ように振る舞って会話を展開した?)のかと思ったけど、もしかして荒木の走塁ばっかり見てたおかげでは?となって座学の重要性を身をもって理解した

    1
    0
    +1
  13. 358:TVhNyMDFj-wND(125x101x137x6.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-Y2
    2026年5月25日 14:44

    ここ数年で何人もいた生え抜きの代走候補とかまさにそういう動画が必要だったと思うわ。

    0
    0
    0
  14. 360:GVkNyNDA4-mMj(om126166142001.28.openmobile.ne.jp)-Yz
    2026年5月25日 14:46

    時間は掛かるかもしれんがこーゆう取り組み始めることが大事だよな。荒木さん頼みます。

    4
    0
    +4
  15. 364:2JhZ4ODNm-xZD(softbank060115216048.bbtec.net)-OD
    2026年5月25日 14:50

    現場でコーチ業して足りないところを見つけたんだろうな
    現場を知る人がフロントに入る強みがこれよ

    3
    0
    +3
  16. 365:jlhYyY2Rl-3OW(27.230.34.188)-NT
    2026年5月25日 14:51

    これ言ってることノムさんがやってきたことが必要ということなんかね

    3
    0
    +3


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。