今日の人気記事



元中日監督・立浪和義さん、中日ドラゴンズ新勝利の方程式を提言 7回と8回は…

立浪和義

■2026.05.22 中日スポーツ






■2026.05.22 中日スポーツ

立浪和義さん、低迷中日に大胆“秘策”ぶち上げる…7回に『大ベテラン』8回には『ルーキー』救援陣炎上には「年間で1回あるかないかのことがよく起こっている」


 「年間で本当に1回あるかないかのことがよく起こっている」「何か手を打たないと」「7回涌井 8回櫻井 9回松山

 岡田健太郎アナが「おー!?涌井投手?!」と驚くと「抑えの経験もあるし、使わないともったいない。短いイニングならもっとスピードも出るし、経験もある」。「もうすぐ40歳」という年齢的な懸念にも「いや、まだまだ若いですから彼は。大丈夫です」。8回には櫻井頼之介の固定を提案し、「強い真っすぐとコントロールがあり、クイックもできる。中継ぎをやる条件がそろっていると思うので、ここで固定してみれば流れが変わっていく

記事全文を読む

元中日監督・立浪和義さん、中日ドラゴンズ打線のチャンスでの打撃について言及する


元中日・三好大倫さん「立浪さんがゴミ箱を蹴った事件って、みなさん、覚えていますかね?あれ、実は僕のせいで…(笑)」


立浪和義さんが提言です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 俺は解説やってるときからこの立浪さんの「昨日夜に思い付いた作戦翌朝発表シリーズ」を見ていたせいで、立浪監督に期待を持てていなかった
🗣 櫻井は反対だけど涌井は賛成
🗣 櫻井は将来どう育成したいかもある。涌井はありかもしれない。
🗣 櫻井はともかく涌井はマジであり
どうせ誰出しても打たれるんだから7回涌井8回吉田とか少しでも望みを探したほうがいいわ
🗣 今の涌井だと抑えられるか・・・
櫻井は能力的には良さそうだけど
🗣 相変わらず立浪は動く人だね
二遊間の入れ替えとかワンポイント連打とか根尾の投手転向とか積極的なトレードとか
よく言えば行動力があって悪く言えば思慮が足りない
🗣 涌井は中継ぎでいいと思うが、勝ちパは無理だろ
先発より中継ぎの方が使い道があるってだけで
🗣 かつては先発陣が高齢化していたのに田島慎二や又吉克樹を先発で試さずに1年目からリリーフ、セットアッパー起用してたが、逆に最初から先発として起用してたらどんな投手になってたか今でも心残りや
🗣 クローザーはまだしも負荷の大きいセットアッパーはできれば外国人投手に任せたいな
新外国人リリーフ取らないかな…
🗣 現実として今いる人じゃどうにもなってないから、違う人を投げさせるしかない
涌井と櫻井両方とも後ろに回したら先発の予備が松葉くらいしかなくなるから、どっちか1人と吉田でやってみる価値はある
🗣 涌井は全然アリだな
リリーフ時代の鉄腕っぷりを見てると
🗣 場当たり的な対策をとっても来年以降のことにもならない。年齢的にも今結果を出しつつある吉田や伊藤を試していく方が建設的だと思うが。吉田のコメント見てても、責任感が強いのは今のリリーフ陣に足らない要素だし。「俺にやらせろ」くらいのハングリーな投手にやらせるべき。
🗣 まあ短期的にやらせるだけなら個人的にはいいと思うけど
基本的に先発のほうが補強はしにくく貴重なのだけは理解した上でやらないとまたドラフトが狂う
涌井が中継ぎをやれるならまあほぼノーリスクだしそれに関しちゃ問題はないが
🗣 涌井って今年結構球速は出てるのに二軍でも打たれてるから、短いイニングだとしても怪しいと思う
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 44 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 247:mUzYyZWFl-kZG(210.199.181.129)-ND
    2026年5月22日 12:24

    櫻井は将来どう育成したいかもある。涌井はありかもしれない。

    41
    0
    +41
    • 346:mY0ZlYmNl-jMm(M106072057034.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年5月22日 14:33
      >>247

      捨てシーズンになりかけてる今年に未来の先発候補をリリーフで酷使するのは否定的や。篠原リリーフもそうやって議論されたけど、あっちは首位争いしてるなら別やし

      2
      0
      +2
  2. 248:2YwY2MzA1-0OW(om126156132033.26.openmobile.ne.jp)-Yz
    2026年5月22日 12:25

    自分が作った土台なのに他人事だな、

    28
    13
    +15
    • 265:jU1N3NDU4-hZj(softbank111188236213.bbtec.net)-OD
      2026年5月22日 12:42
      >>248

      こんな状態にしたのはフロントやろ。

      19
      6
      +13
      • 280:mZiMxMDBk-zZD(om126157114051.27.openmobile.ne.jp)-NT
        2026年5月22日 12:52
        >>265

        こんな状態になってるのは選手自身が結果を出さないからだろう。

        10
        2
        +8
      • 289:zQxMkZmEz-lN2(flh3-221-171-100-210.tky.mesh.ad.jp)-OD
        2026年5月22日 12:59
        >>265

        怪我は100%現場責任なので

        8
        1
        +7
  3. 249:2ZkM1NDQ0-xM2(211.7.99.171)-Yz
    2026年5月22日 12:26

    櫻井は反対だけど涌井は賛成

    47
    0
    +47
  4. 250:2JhZ4ODNm-xZD(om126033066224.35.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 12:27

    今の涌井だと抑えられるか・・・
    櫻井は能力的には良さそうだけど

    20
    0
    +20
  5. 251:WU5NmZTBh-yMz(KD106180100153.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 12:28

    俺は解説やってるときからこの立浪さんの「昨日夜に思い付いた作戦翌朝発表シリーズ」を見ていたせいで、立浪監督に期待を持てていなかった

    48
    0
    +48
  6. 256:TQzYiOTE3-kNj(softbank114051110199.bbtec.net)-OD
    2026年5月22日 12:33

    かつては先発陣が高齢化していたのに田島慎二や又吉克樹を先発で試さずに1年目からリリーフ、セットアッパー起用してたが、逆に最初から先発として起用してたらどんな投手になってたか今でも心残りや

    14
    1
    +13
  7. 260:zQxMkZmEz-lN2(flh3-49-129-240-217.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2026年5月22日 12:36

    現実として今いる人じゃどうにもなってないから、違う人を投げさせるしかない
    涌井と櫻井両方とも後ろに回したら先発の予備が松葉くらいしかなくなるから、どっちか1人と吉田でやってみる価値はある

    10
    0
    +10
  8. 263:jYzZjOTQ4-1OT(M106073060160.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 12:40

    クローザーはまだしも負荷の大きいセットアッパーはできれば外国人投手に任せたいな
    新外国人リリーフ取らないかな…

    14
    0
    +14
  9. 268:TNhYxODg0-5Yj(om126254201084.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 12:43

    櫻井はともかく涌井はマジであり
    どうせ誰出しても打たれるんだから7回涌井8回吉田とか少しでも望みを探したほうがいいわ

    28
    0
    +28
  10. 269:2Y3Y3YWU4-jNj(softbank114048076108.bbtec.net)-NT
    2026年5月22日 12:43

    涌井は中継ぎでいいと思うが、勝ちパは無理だろ
    先発より中継ぎの方が使い道があるってだけで

    15
    1
    +14
    • 298:TNhYxODg0-5Yj(om126254201084.33.openmobile.ne.jp)-OD
      2026年5月22日 13:13
      >>269

      今の実力的には厳しいのは分かってるけど、そのままにしてもどうせ打たれるんだからそれなら涌井とか近藤とかを上げて明らかに駄目な清水藤嶋あたりを再調整した方がいいんじゃないかって考えです
      少なくとも今より状況が悪くなることは絶対にない

      3
      0
      +3
  11. 270:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 12:43

    まあ短期的にやらせるだけなら個人的にはいいと思うけど
    基本的に先発のほうが補強はしにくく貴重なのだけは理解した上でやらないとまたドラフトが狂う
    涌井が中継ぎをやれるならまあほぼノーリスクだしそれに関しちゃ問題はないが

    7
    0
    +7
  12. 271:DE2NlYTI3-xND(p3062005-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 12:43

    涌井って今年結構球速は出てるのに二軍でも打たれてるから、短いイニングだとしても怪しいと思う

    7
    0
    +7
    • 329:2UwZjZDU4-1Mz(softbank111189047150.bbtec.net)-OT
      2026年5月22日 14:15
      >>271

      一軍でずっと投げてた大ベテランの投手ってファームで打たれてるからっていうのはほとんど関係ないと思うよ 一軍特有の経験とか駆け引きとか関係してくるから ただボール自体が衰えてなければの話だけど 通用しなければ引退だしね

      0
      0
      0
  13. 278:DU2NjYWJj-lMW(133.106.32.105)-OD
    2026年5月22日 12:49

    お下がりください

    30
    3
    +27
  14. 281:TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126253117103.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2026年5月22日 12:52

    結局櫻井を先発でやらせたいのは代役がほぼいないからなんだよな
    現状5回3失点でまとめてくれる奴がいない
    牧野とかの運用見る辺り確実に酷使されるだろうし

    2
    0
    +2
    • 296:DMwMyODhl-0NG(softbank111188220120.bbtec.net)-MT
      2026年5月22日 13:10
      >>281

      篠崎を先発としてじっくり育て上げたらあかんかな

      3
      0
      +3
  15. 286:WI0Y2Yjk2-0NG(p3949110-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2026年5月22日 12:58

    7回涌井で立浪まともやんと思った矢先に
    8回櫻井で突き落とされた

    1
    0
    +1
  16. 288:2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 12:58

    相変わらず立浪は動く人だね
    二遊間の入れ替えとかワンポイント連打とか根尾の投手転向とか積極的なトレードとか
    よく言えば行動力があって悪く言えば思慮が足りない

    16
    0
    +16
    • 309:zgwMzOGJl-kZG(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
      2026年5月22日 13:39
      >>288

      行動力のある無能が一番アカンっていうやんけ

      13
      1
      +12
  17. 291:mMwN3ZGM1-4ND(i114-188-72-147.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
    2026年5月22日 13:06

    黙っててくれ

    22
    3
    +19
  18. 293:jNiYwNGZh-kZG(153.151.171.125)-ND
    2026年5月22日 13:09

    先発も終わってるから5,6点台のルーキー中西櫻井が動員されてるんよな

    1
    1
    0
  19. 294:DMwMyODhl-0NG(softbank111188220120.bbtec.net)-MT
    2026年5月22日 13:09

    短期的に見たら櫻井リリーフは勝率上がると思うよ
    ただ井上政権の長所は「櫻井先発育成」と「金丸くじを当てたこと」の二つなんだから辞めた方がいい
    涌井は1軍先発に入る余地が非常に少ないと思うから2軍漬けにするくらいなら絶対リリーフさせた方がいい

    6
    2
    +4
  20. 295:DhkMlNDI1-jYz(180.25.23.173)-OD
    2026年5月22日 13:10

    涌井は全然アリだな
    リリーフ時代の鉄腕っぷりを見てると

    10
    0
    +10
  21. 300:TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 13:17

    涌井リリーフ論定期的に出るけど去年の転倒見たら先発以上に体力ついていかないと思うよ

    3
    0
    +3
  22. 301:2QxZiMGVm-jMT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 13:21

    場当たり的な対策をとっても来年以降のことにもならない。年齢的にも今結果を出しつつある吉田や伊藤を試していく方が建設的だと思うが。吉田のコメント見てても、責任感が強いのは今のリリーフ陣に足らない要素だし。「俺にやらせろ」くらいのハングリーな投手にやらせるべき。

    8
    0
    +8
  23. 304:WZkMjYjk2-kNj(118-106-216-39.area57b.commufa.jp)-OD
    2026年5月22日 13:27

    お前が監督だった3年間のクソみてぇなシーズンに酷使 編成破壊とかしまくってこうなってんだろ?
    解説やらないって言ってたそばからすぐに解説してるし 図々しいんだよ
    二度とドラゴンズに関わるな定期

    14
    7
    +7
  24. 311:zgwMzOGJl-kZG(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 13:41

    能力ある若手に1年セットアッパーやらせて経験積ませるのは山本由伸みたいで賛成なんだけど、
    このチームだと絶対目先のことしか見ずに先発に戻せなくなるから反対。

    4
    0
    +4
  25. 313:zI5YmODBi-mZT(58-70-240-46m5.mineo.jp)-ZT
    2026年5月22日 13:46

    涌井は二軍で打たれてるけどお試しの配置転換という意味でも一軍でやってなんぼという意味でもチャンスあるならアリだと思う

    4
    0
    +4
  26. 318:zIzM3MGFj-yZj(p2326219-ipxg00f01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 14:01

    涌井は面白いな。
    吉田、櫻井がセットアッパーか。もったいない気もするが背に腹はかえられない。
    足りなくなった先発に仲地や松木だとアレだが

    0
    0
    0
  27. 319:zIzM3MGFj-yZj(p2326219-ipxg00f01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 14:02

    井上は立浪の子分だから言うこと聞くかもしれんな。少なくともヘッドコーチの話よりは聞きそうな気がする。

    0
    0
    0
  28. 321:jQ0N0Njc2-jYz(lpmasq1.thu.ac.jp)-OD
    2026年5月22日 14:03

    二軍で無双してた清水や先発で0点代の仲地も上ではああだし二軍でボロボロの涌井一軍で勝ちパってマジか
    タッツの時から先発終わってたの知ってたろ
    櫻井後ろ回すとかできないし育成考えるにしても数年後どころか2カ月後も考えてない超近視眼的すぎるだろ

    2
    0
    +2
  29. 322:jQ1YxODc5-1OT(i114-180-23-138.s41.a015.ap.plala.or.jp)-ND
    2026年5月22日 14:03

    櫻井中継ぎ賛成派だけどそうすると代わりに先発埋めるの誰って話になるんよな。中西をフルでは回せないし。ギリギリ試合ぶち壊さないだろうと期待して松葉にやってもらうぐらいしかないよね。後は三浦が他よりはマシってぐらい?そして櫻井を中継ぎにしたとしてもいきなりセットアッパーとか流石にあり得ない。アブレウがそろそろ戻ってくるからフル回転してもらうしかないんじゃない?

    0
    0
    0
  30. 323:2UwZjZDU4-1Mz(softbank111189047150.bbtec.net)-OT
    2026年5月22日 14:05

    去年松山離脱した時一時から涌井抑えで使えばって思ってたし、今年松山離脱した時点で涌井後ろに持ってくればって思ってたんだけどな 落合監督去年ファーム優勝にかかってる試合涌井さんにお願いして投げてもらったりしたけど山井、浅尾ではできないんだろうね どっちみちもう手遅れ 

    0
    0
    0
  31. 324:WE3M5MWY1-kNj(171.3.126.213)-OD
    2026年5月22日 14:06

    涌井は試す価値はあるけど櫻井は先発でいい

    3
    0
    +3
  32. 326:TYyNjOTAz-1OT(59-166-245-212.rev.home.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 14:11

    涌井で問題なのが、ここ2年くらい夏場にバテてコンディション不良になることやな
    さすがに6月に40歳になる投手に連投はキツイと思うで
    まだ育成の森を支配下にして、良ければ7回を任せた方がええ

    1
    0
    +1
  33. 335:2Y3NlOTNj-lN2(M106072159107.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 14:21

    松葉とかを先発で回してマラー中継ぎとかダメかな

    0
    0
    0
    • 352:2UwZjZDU4-1Mz(softbank111189047150.bbtec.net)-OT
      2026年5月22日 14:36
      >>335

      ありといえばありだけど先発の契約があるかもしれない
      それより今の一軍コーチでそれをいえる力があるとは思えない 

      0
      0
      0
  34. 337:2Y3NlOTNj-lN2(M106072159107.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 14:22

    あと櫻井リリーフってそんな悪いことかね?
    山本由伸とかもリリーフ時代あったじゃん

    0
    0
    0
    • 344:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2026年5月22日 14:29
      >>337

      育成を名目にリリーフで1軍の当番機会を与え続けるのは俺はありだと思う
      問題は方針ブレブレのこの球団が先発に戻す判断をできるかどうか
      他の実力不足も相まってセットアッパーに定着させちゃうんじゃないかな

      2
      0
      +2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。