最近の人気記事



中日・井上一樹監督、状況次第では先発登板するかもしれないリリーフ投手の名前を明かす「お前、ひょっとしたら先発もあるかもしれないからね」

井上一樹
井上一樹


■2024.12.11 東海ラジオ

『Dragons NewDays』
中日・井上一樹監督、状況次第では先発登板するかもしれないリリーフ投手の名前を明かす「お前、ひょっとしたら先発もあるかもしれないからね」




井上監督:
まぁ彼(橋本侑樹)はタフです。

森アナ:
タフになりましたね、今年。

井上監督:
タフガイです。

秋の沖縄キャンプにも連れて行きましたけど、

いや、橋本のランニングは、

みんながゼイゼイ、ハアハア言ってぶっ倒れて「うわぁ~!」って言っているところに、

なんか涼しげな感じで走って来る橋本がいるんですよ。

「いや、こいつはタフだな」と、やっぱり思いましたね。

橋本にはこそっと言いました。

「お前にしか言ってないけど」っていう、

と、言っておいて、ラジオで言うっていう(笑)


森アナ:
(笑)

井上監督:
いや、あのこれだけタフだから、

「どんな場面でも」と彼は言いましたけど、

「いや、ひょっとしたら、ハッシー、お前、先発もあるかもしれないからね」というふうなことを僕は言っています。

森アナ:
あっ、そうですか。

井上監督:
あいつなら本当にタフガイなので、

もちろんショートイニングを3試合連続とかいうのもありですけども、

「困ったね、先発いないね」という時には「ハッシーがいるじゃん」というふうな形で僕の中で、頭にはあります。


森アナ:
そうですか。

ご自身で言っていました、

どんな場面でも馬車馬のように、

まさに今年、ビハインドゲームがもちろん多かったんですが、

先発が序盤にKOされた、橋本お願いします、

延長に入りました、ピッチャーがいません、橋本お願いします、

と色々な場面でいきましたよ。

井上監督:
なんか、それなりにピッチングスタイルというのが、

出来上がってきたし、

なんでしょうかね、

岩瀬の背番号を背負って荷が重いだろうって最初は思いましたけども、

それなりに13が似合いつつあるなという、

そこは僕も橋本を評価します。


森アナ:
あとあのスライダーは評価が高い。

誰に聞いても凄い曲がりをすると言いますね。

井上監督:
いや、もう橋本は欠かせないというふうに僕は思っていますね。


中日・井上一樹監督、とある選手の背番号変更の可能性について言及する


中日・井上一樹監督「樋口に有って、尾田に無いものは、もう明確です」 → それは…


井上監督が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 699 :Dg0NjODlm-lNT(124-18-29-190.area1a.commufa.jp)-Mm
    2024年12月17日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上有能か?

    119
    1
    +118
  2. 700 :WQ2ZjNTM5-yMT[p](pw126156069090.29.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年12月17日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本が評価されていて嬉しい
    対左キラーとして斉藤が花開いてくれたから橋本は始めから先発としてやってもらってもいいと思う
    (ライデル抜けた中で中継ぎから配置転換はなかなか判断難しいのかもしれないけど)

    123
    2
    +121
  3. 701 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
    2024年12月17日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本以外に梅津、根尾、森、新外国人をそういう運用していきたいのかも。だとしたら、福谷必要かも。残留するかもね。福谷もそのつもりでFAライフを楽しんでるように見える。

    65
    0
    +65
    • 702 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
      2024年12月17日 08:39
      >>701
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      梅津→梅野

      35
      0
      +35
  4. 706 :WQxYiYjEy-5OD(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
    2024年12月17日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (ショートイニングを3試合連続…?)

    38
    1
    +37
    • 709 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
      2024年12月17日 08:50
      >>706
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もはや左の浅尾だね。

      37
      1
      +36
      • 621 :TFkZwZDJl-1ND[s](om126157216252.27.openmobile.ne.jp)-OD
        2024年12月18日 22:14
        >>709
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ちゅうか岩瀬も30半ばで7連投とかさせられてなかったか

        6
        0
        +6
  5. 711 :mRhNzNTZj-wOT(134.132.210.220.dy.bbexcite.jp)-Mm
    2024年12月17日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎ左腕足りないけど左外国人取るのか
    来年は吉田を中継ぎでも良さそうだけど

    28
    1
    +27
  6. 712 :GRjNzMDM3-1ND(133.106.47.196)-OD
    2024年12月17日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本居ると先発にアクシデントあっても何とか橋本が試合にしてくれるって感じの今年だったからな。
    怪我で離脱したときに存在の大きさを感じた。

    96
    0
    +96
    • 716 :2YyYwYzEz-1ND[s](om126158202039.30.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年12月17日 09:02
      >>712
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年それを任せるなら、梅野か根尾だよな、福谷が残ってくれれば適任なんだが…

      68
      2
      +66
      • 726 :DFhZlOGNi-lNT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Mm
        2024年12月17日 09:31
        >>716
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        個人的に思ってるのは岡田かなって。本人も中継ぎって言ってたけど、1イニングのやつで今の選手達に勝てると思ってる程甘く考えてないだろうし。

        54
        0
        +54
        • 733 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
          2024年12月17日 09:44
          >>726
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          岡田もその1人に計算はしてるだろうけど、ロングリリーフの谷間だね。身体が強い根尾、福谷がまず適任だけど、僅差なら橋本使いたいし。あとは、梅野がどれだけ仕上がるかじゃない?根尾はドラ1なのが軽く扱えなくて逆に不利だったし。ここまで厳しくしたらまあいいでしょ。
          柳、大野、涌井ももう自分達の成績より長くやるには、チームの為に動くしかないから、状態悪ければさっさとかえたらいいし。

          23
          0
          +23
  7. 714 :jhkN2ZWFm-lNT(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Mm
    2024年12月17日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発橋本は大賛成だな。
    ここまで良い投手をロングリリーフとか同点ビハインドに置くのは勿体無い。
    中継ぎから橋本がいなくなった穴は育成昇格とかで埋まればいいだけよ。

    74
    2
    +72
  8. 719 :jUxN1MWNk-2NT(softbank126054028107.bbtec.net)-N2
    2024年12月17日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上監督は選手をよく見てるわ

    62
    0
    +62
  9. 722 :mEzMlNjFi-wZD(27-141-213-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年12月17日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大学時代はでノーノーもやってるもんな。今年の活躍は立派やった。ドラ2が当たらないジンクスをなくしてくれたと思うとるよ。

    70
    0
    +70
  10. 728 :DY1ZxNTFh-xMW(softbank036240026184.bbtec.net)-Mm
    2024年12月17日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ひょっとしなくても先発転向しよう
    頭数は多いのに先発投手が弱点なら競争を激化していくしかない

    40
    1
    +39
  11. 734 :jI1YmZGJk-yMD(138.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-Mm
    2024年12月17日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本or清水の先発再転向は是非してほしい
    清水の場合代表に選ばれるほどの活躍を中継ぎでしてしまった上にライデルが抜けてしまったのでちょっとハードル高いけど橋本なら割と再転向するにあたってやりやすさはあるし楽しみ

    38
    3
    +35
    • 741 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
      2024年12月17日 09:57
      >>734
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年査定が梅津より橋本の方が良くて、宏斗の次に清水が最高評価されてる。小笠原と藤嶋の年俸推移がほぼ同じ。これが球団のビジョンだとしたら、清水や藤嶋の先発転向はなく、橋本も今年のような起用を継続だと思う。そこに補強を加えていかないと、上手く言ってるところをマイナスにしてプラスを生み出すやり方は、建設的じゃないと考えてるんだと思うよ。

      20
      3
      +17
  12. 748 :TBmYjZmY3-yYm(softbank126053188218.bbtec.net)-OD
    2024年12月17日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あくまで非常手段っぽいね
    今年中継ぎで結果を出し始めて評価されてきたわけだし来年はまだ中継ぎで行かせたいよなあ
    あと先発転向だったら橋本より清水を優先させたい感はある

    18
    0
    +18
  13. 819 :TkxM0MmVl-1ND[s](om126205244070.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年12月17日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エース大野が次を託した男だからな
    小笠原ではなく橋本だった 先発賛成

    28
    0
    +28
  14. 820 :jYzZlMDcw-1ND(i121-117-71-123.s41.a013.ap.plala.or.jp)-OD
    2024年12月17日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとらんが付くのは覚悟で。
    やっぱり背番号13は背負って欲しくない。
    永久欠番かすごい成績を残した時に初めて付ける番号にして欲しかったよ。

    8
    30
    -22
  15. 838 :TM1ZxNzM2-yMD(softbank111189001077.bbtec.net)-Mm
    2024年12月17日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ちパ橋本が見たいけどな
    まだそこまでの立ち位置ではなかったか

    11
    0
    +11
  16. 844 :WRhYzNWZh-1ND(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年12月17日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年先発崩れがちだったから橋本の方が先発の仕事してる時あったしいいと思う

    18
    0
    +18
  17. 872 :2QxZiMGVm-wZD(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年12月17日 14:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋がこの枠だったよね、ずっと。藤嶋が勝ちパに近い役割になるから、そこに収まる感じかな。齋藤にも疲労感出てきてるし、大事なところも任せたいところよね。

    18
    0
    +18
  18. 873 :WE1MzZTg2-xNj[p](pw126035226122.25.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年12月17日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本の先発転向は大賛成。
    ポテンシャルが高く先発で二桁勝てる可能性は十分あると思う。
    長いイニングを投げられる先発投手を作る必要があるし、凄く良いと思う。

    12
    0
    +12
  19. 881 :WFiNyZTE2-1ND(220.151.51.68)-OD
    2024年12月17日 14:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タフって言葉は橋本のためにある

    16
    0
    +16
  20. 887 :TFhYwZmIx-lNT(g1-27-253-251-235.bmobile.ne.jp)-Mm
    2024年12月17日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷おらんくなったら本格的に先発でええんやないか

    13
    0
    +13
  21. 896 :WM3NjOGQx-1ND(softbank060151229212.bbtec.net)-OD
    2024年12月17日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし先発させるなら簡単に見切ってほしくない
    浅尾が開幕投手やった年ももっと様子みても良かったと思ってる

    11
    0
    +11
  22. 957 :Tk1MjNjU0-wMG(124-18-203-96.dz.commufa.jp)-ND
    2024年12月17日 18:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季に限っては先発橋本はあくまで奥の手。先発に困った時に使うカードで切らずにすめばそれに越したことはない。立浪は誘惑に勝てず支配下枠にしてもCロド・尾田の1軍起用にしても残しておくべきカードを早々に使ってしまったが故に失敗した。

    6
    0
    +6
  23. 987 :WM0OlMTNl-wZD(133.106.228.24)-ND
    2024年12月17日 19:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発ローテ橋本、9回藤嶋
    この2人はめちゃ便利だけどもったいない使い方をしてるとは思う
    このくらいやってほしい

    2
    0
    +2
  24. 145 :jliYlNjI3-lNT(softbank221103050241.bbtec.net)-Mm
    2024年12月18日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水先発転向はないですか

    0
    0
    0
  25. 279 :jdhO4MTNk-1ND(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年12月18日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ひょっとしたらとは、先発陣が活躍できなかった場合、か、中継左腕で使える選手が出てきた場合。
    後者は、岡田、三浦、近藤の誰かで、井上は目星を立てているのだと思う。

    4
    0
    +4
  26. 623 :TFkZwZDJl-1ND[s](om126157216252.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年12月18日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人パワーピッチャー何人か取って後ろに回して
    清水も藤嶋も橋本も先発に回せって思うけど
    さすがに極論か

    2
    0
    +2
  27. 549 :jMyYiMjFk-5YT(112-68-9-147f1.wky1.eonet.ne.jp)-Mz
    2024年12月21日 06:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発は
    宏斗 梅津 松木平 当確枠
    仲地 岡田 カイルマーラ 期待大枠
    柳 大野 涌井 根尾 近藤 草加 メヒア 金丸 吉田は 二軍で調子よければ一軍で試してみる枠

    1
    0
    +1
  28. 682 :jg0MhZGQ1-lNT(M014011196032.v4.enabler.ne.jp)-Mm
    2024年12月22日 19:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本は仲地の尻拭った時
    マジでかっこよかった

    あと梅津が全然だった後に出てきた時に球のキレ違いすぎて凄かった

    1
    0
    +1
  29. 701 :zRhO5OTdj-zNW(221x241x96x182.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2024年12月22日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発でピリッとしなかった中継ぎやらせると結構ハマる場合ある(勝野や清水みたいな)けど逆はあまりないし、中継ぎは比較的新しい選手が発掘されやすいから、可能性がありそうな人はどんどん先発試すべき。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。