最近の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さん「『5年先のチームを考えろ』。スカウトはこう教育されます。一方で私の経験上、ほとんどの監督は…」

ドラフト会議
ドラフト会議


■2024.09.29 中日スポーツ


■2024.09.29 中日スポーツ

“即戦力”の繰り返し…中日は目先に囚われたドラフトで低迷か「5年先を見据えて」スカウトの声聞いた星野監督
元中日スカウト・中田宗男さん「『5年先のチームを考えろ』。スカウトはこう教育されます。一方で私の経験上、ほとんどの監督は…」

 ドラフト会議まで1カ月を切った。その試合や大会の結果に一喜一憂せず、チームの順位にも左右されず正当に選手の力量を評価することが理想です。ところが、現実はそうと限りません。チームが強ければ世代交代はスムーズに進むのですが、低迷が続くとバランスを欠くドラフトになってしまうものなのです。苦しいときこそ長期的展望に立つべきなのに、目先にとらわれたドラフトになってしまうからです。

 「5年先のチームを考えろ」。スカウトはこう教育されます。一方で私の経験上、ほとんどの監督は即戦力を求めてきます。対立ではありません。どちらも「ドラゴンズを強くしたい」という気持ちは同じです。でも、「今すぐに」と「5年先」では微妙に温度差があるのです。大学生や社会人が駄目で高校生がいいではなく、現場の要望に応えるためだけに「即戦力」を優先させると結果として帯に短したすきに長しに陥りかねない。その繰り返しが近年の低迷を招いている気がするのです。

 「現場の要望」を聞くなと言いたいのではありません。むしろ、逆。常に情報を共有して、意見を密に交換すべきです。昔はスカウトが撮影した映像をみんなで見たものですが、今はインターネットに動画が出回っています。だから、現場の人間もいながらにして「スカウト活動」ができます。ただ、スカウトは1年をかけて追い続けます。その選手の性格、結果が出ないときの姿、練習での姿勢。映像に映らない部分を知っています。現場の苦労とスカウトの熱意。だから情報共有と意見交換が必須なのです。

 少なくとも星野仙一監督は自分が得た情報を私に確かめてくれました。そして、「その選手より時間はかかりますが、大きく化けるのはこちらだと思います。なぜならば…」というこちらの説明を聞いてくれました。3度目、4度目の就任を想定していたからかもしれませんが、5年先を見てくれる監督でした。「同床同夢」だったのです。

 Aクラスが当たり前のころはドラフトは「補充」ではなく「補強」の手段でした。悲しいかなBクラスが続くとその逆。現場の悲痛な訴えはよくわかるので、スカウトもすぐ使えそうな選手にいってしまうのです。

 もちろん、長年スカウト職に就いていた私には責任があります。針のむしろに座る思いで、チームの苦境を見ています。それでもあえて書かせてください。スカウトは目先にこだわらず、5年先を見据えてほしい。現場はその選手を一人前にすることが最大の使命という気概をもってほしい。現状を招いた要因もスカウティングかもしれませんが、脱却させられるのもまたスカウティングしかないと思っています。(中日ドラゴンズ・元スカウト)

記事全文を読む

Q.最下位からオリックスとヤクルトが連覇をしているんですが、この両球団のスカウティングはどう評価しています? 元中日スカウト・中田宗男さん「もう本音で言うと…」


元中日スカウト・中田宗男さん「中日は“土壌改良”が必要…なぜ堂上・福田を大砲に育てられなかったのか 総力を挙げて理由突き止めるべき」


中田宗男さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 44 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 655 :mFlNhMzli-jZW(186.138.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2024年10月3日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それは大事だけどムネオは素材に振り切って2.3年後が見れてないから14年に慌てて即戦力に飛びついて大失敗したじゃん
    反面米村はマジで行き当たりばったり、ポジションが足りなかった年にまとめて取っても遅すぎる
    なんで中日スカウトみんなこうもアレなんだろう

    69
    4
    +65
    • 660 :TUyYkZjk2-yMT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-OD
      2024年10月3日 00:20
      >>655
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アレなのはスカウトだけじゃないぞ。

      42
      1
      +41
    • 066 :2RiMhMTRh-xNz(58-188-209-114m5.mineo.jp)-ND
      2024年10月5日 02:06
      >>655
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2004年は監督指令のドラフト。スカウトの1位評価は涌井だったけど、即戦力投手を希望。
      2014年はGM指令のドラフト。

      0
      0
      0
  2. 659 :WY4N2OTc4-4OW(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年10月3日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5年ねぇ…競合した選手でもなきゃ5年も待ってもらえないと思うけどね
    細川ですら横浜では切られた訳だし

    41
    4
    +37
    • 784 :zUzM3YzQw-zM2(118-104-151-214.area2a.commufa.jp)-Yj
      2024年10月3日 06:27
      >>659
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      細川に関しては横浜で6年は見てもらってるけどな。いわゆる大砲候補ってのは他の選手よりも長い目で見る必要はある。

      22
      0
      +22
  3. 661 :zhiY1YmE0-xNG(14-132-201-66.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年10月3日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5年後なあ。涌井・大野・祖父江・中田・大島は確実に引退。岩嵜・柳・福谷・福・岡田・加藤・木下・あたりも引退してる可能性が高い。齋藤・宇佐見・周平・山本・板山・駿太・川越らアラサー軍団も微妙な年齢や。小笠原・宏斗がメジャー移籍で抜けるとなるとこれからのスカウティングだけでなく現在の若手選手を何が何でも育て上げないとかなりヤバいな。

    41
    1
    +40
  4. 662 :WIyM3OGMy-jZW(softbank001112034235.bbtec.net)-OD
    2024年10月3日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悠長に待ってられる立場か?そもそも5年待っていられる基盤がねえじゃん。

    37
    2
    +35
    • 092 :jFkYxODY4-jZW[s](om126167087021.29.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年10月3日 12:52
      >>662
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      苦しい時だからこそ将来しっかりした基盤が立られるようにスカウトは5年先を見ろっていう記事なのに…

      5
      0
      +5
  5. 663 :TRmYzZTRk-zYj(softbank060101012043.bbtec.net)-ND
    2024年10月3日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    責任はスカウトのときに取れよ

    56
    1
    +55
  6. 667 :Tc0YwN2Yx-zYj(M106073134224.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年10月3日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダラダラそれっぽいこと書いてるけど結局いつもの
    当たった選手は俺が見抜いてたおかげ
    外れた選手は誰々のせい

    72
    1
    +71
  7. 668 :jVhNzZDFk-jZW(softbank126147037211.bbtec.net)-OD
    2024年10月3日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そろそろこいつに過去の話をさせるの辞めろよ。
    キツすぎて見るに堪えないんだけど。

    64
    1
    +63
  8. 669 :TUyYkZjk2-yMT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年10月3日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果を出すやつは5年もかからないし、5年以上燻って結果を出す選手なんかほんのひと握りだけでいい。もっと短期的なサイクルで見た方がいい気がする。現に村松福永は2年目で結果出してる。

    50
    4
    +46
  9. 678 :2YzM5MmFk-iMj(unn-149-88-103-52.datapacket.com)-OD
    2024年10月3日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団がスラッガー育成プログラムやプレゼン用資料を持参する中手ぶらで清宮を訪ねて客が呼べるスターが欲しいと熱意を伝えてきた男が語るスカウト論記事いつまでやるんや

    60
    0
    +60
  10. 679 :zhiY1YmE0-xNG(14-132-201-66.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年10月3日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ5年後に開花するだけでなくその後5年、10年とチームを支えることのできる選手を揃えていかないかんのよな。野手では岡林・細川・石川昂・村松・福永・田中・鵜飼・ブライト・石橋・山浅・龍空・辻本・津田あたりは不動のレギュラーを目指さないかんしチームも3年後にはそうなっているように彼らを育てないかん。若手が台頭してきている野手に比べ投手陣の方が深刻かな。特に先発は来季以降一人づつ若手が出てきてくれんと5年後にローテが組めない状態になる恐れがある。

    11
    0
    +11
  11. 685 :TkxMlZjg4-3ZD(180-197-58-23.area3b.commufa.jp)-OD
    2024年10月3日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局成功したドラフトって立浪とか現場主導だった村松、福永、幹也、松山の年だと思う。今のスカウト陣がやるよりは間違えなく立浪がスカウトやったほうがいい。

    22
    8
    +14
    • 781 :TFkNjOTcw-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月3日 06:24
      >>685
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川、岡林の年も2人出てきたらいいよ。
      横浜はひたすら野手のガチャ引いてるから、細川レベルでも編成から漏れる。そんな選手沢山いるのに。細川郡司みたいに起用されなくて他球団で活躍した選手は見たことあるけど、ある程度のまとまった打席数を1軍でもらって、結果が出なかった選手が別人のようになるのはあまり見たことないので、そうなると新しく加入した選手にチャンスがいく。
      この辺りは暗に荒木や英智もキャンプのころから言ってるんで。変われた選手は稀だって。

      10
      0
      +10
  12. 688 :DA0Z3MDRl-zM2(KD113146179122.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年10月3日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田無能男がまたなんか言ってるわ
    自分が弱体化の原因なの自覚しろよ

    32
    2
    +30
  13. 690 :TY1MkNmVm-lNj(113-155-45-97.dz.commufa.jp)-MT
    2024年10月3日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はい言い訳コラム

    22
    2
    +20
  14. 696 :mZlYjYWUx-4N2(118-105-182-61.area7b.commufa.jp)-MT
    2024年10月3日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この3年間、マトモに成果を出してるのが立浪監督とコーチ陣が主導して選んだ2022年ドラフト組くらいなんですけど…
    5年後にブライトが細川くらいに成長するなら信じてやっても良いけど

    14
    1
    +13
  15. 697 :zEyZmNzFk-jZW(h124-241-144-180.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年10月3日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでどの口が言うとんねん
    お前がふんぞり返ってた時代の指名より、ボロカス言われた去年の指名のが一億倍マシやわ

    27
    2
    +25
  16. 701 :jRiZ4Y2Q4-zYj(p3298215-ipxg00c01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月3日 02:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あえて名前はださないけど、あの強かった時期にドラフト指名が特に社会人、大学生に偏っていた頃がありました。その選手たちがきちんとレギュラーを確保できればよかったのですが、残念ながらその後の中日の年代別分布においてチームの中心世代となる25~30代前半に空白期間が生じたのはチームの長期的視野の編成上はやはり失敗だっとと思います。

    20
    1
    +19
    • 547 :TZiMhOTRh-yMT(h067040.kagacable.ne.jp)-OD
      2024年10月4日 07:17
      >>701
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他の人は実名挙げて叩くのに何故O氏はNG扱いなんだろうね此処?

      2
      0
      +2
  17. 739 :TY5NlYjFh-zYj(p5124009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月3日 03:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発はドラフト1位か2位以外ほぼ無理
    これだけは覚えといてや
    仲地、草加の指名で戦力化できるかがすさまじく重要なのわかっとるんかな

    11
    3
    +8
    • 783 :jJkZlYTBl-jZW(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2024年10月3日 06:26
      >>739
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ダウト
      阪神なんかローテは青柳才木村上(他球団出身含めると大竹西不純も)と3位以下ばかり
      巨人広島なんかもやっぱりローテ級が下位から生えてきてる
      中日の3位以下から先発が生えてこないのはスカウトと育成と配置転換の問題

      20
      1
      +19
  18. 762 :mU2OhZWQ3-zYj(133.106.210.211)-ND
    2024年10月3日 05:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってること自体は間違ってはいないと思うよ
    けどうちで最近高卒から大ブレイクしたの高橋宏斗くらいしかおらんし
    5年後に強くできる育成する力も足りないんだよなあ

    14
    1
    +13
    • 796 :TFkNjOTcw-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月3日 06:51
      >>762
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林

      11
      0
      +11
  19. 803 :GEzMwM2Rm-jZW(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年10月3日 06:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも結局スカウトのほうが5年我慢できずに即戦力に飛びついてこの現状だからな、スカウトも考えもんだよ?

    4
    0
    +4
  20. 805 :mFmZyNWMx-wOT(pl807.ag2525.nttpc.ne.jp)-MD
    2024年10月3日 07:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田氏は簡単に5年後っていうけどさ、一年で10人強くらいは入れ替わるから、11×5としても延べ55人
    70人のうちほとんど入れ替わる計算だよね
    その期間内で来て去る人もいるから、単純にそういう話じゃないけども
      
    今のメンバーで5年後確実にいるだろうなんて言える選手は、細川石川岡林村松松木平くらいだよ。あとはポジション的に寿命長い石橋と怪我しなければの松山くらいか
    中堅ベテランは言うに及ばず、龍空ブライト鵜飼津田なんかも相当厳しい
     
    簡単に5年後とかそれっぽいこと言ってるけど、本当に中田氏はできると思ってるのかね
    出来もしない綺麗事言っても全く意味ないよ

    11
    1
    +10
    • 864 :TFkNjOTcw-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月3日 08:00
      >>805
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直、松木平はもちろん石川村松でもグレーゾーンだと思う。だからこそ、石川村松育てられなかったら、さらに厳しいと思うから我慢も必要って言ってるのに。他は本当にもっと厳しいよ。ある程度打つ方は結果出した福永はともかく村松なんて1年目あそこまでダメで翌年それなりにやれるの割と奇跡的なんだけど。

      10
      0
      +10
      • 938 :mFmZyNWMx-zYj(pl807.ag2525.nttpc.ne.jp)-ND
        2024年10月3日 09:48
        >>864
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ですよねえ
        松木平は断言なんてできないなあと思いつつ、投手陣は他に全くいなくなるので若さで入れただけですね、草加のほうがサバイバル率は高いか
        松山清水は年齢的には行けるけど中継ぎは選手生命がパタッと途切れることあるし
        石川村松は、一応一軍での実績ありと東邦・明大という名門のドラ12という出自を含めれば生き残るかなと
          
        そんくらい厳しいのに今の低迷に責任の一端のある元スカウト部長が言い訳と空論で記事を載せてるのが腹立たしくて…

        2
        0
        +2
        • 959 :TFkNjOTcw-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年10月3日 10:17
          >>938
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          松木平は投手だからどうかなって感じですよね。石川は競合ドラ1 で去年の実績で何年かは生き残れますからね。僅かにトレードの可能性あるかなという意味でグレーかなって思いました。村松はチーム状況把握した上での数字の残し方が上手いし、由伸フォームも話題性として良かったですね。安福トレーナーについたのは生き残りには大きい気がしてます。村松も僅かにトレードの可能性あるかなって思ってグレー。
          逆に福永は社会人からってのが中日以外あり得ない感じするから5年後いる可能性高いと思いますね。
          岡林はFA心配した方が。

          2
          0
          +2
  21. 813 :zc0NxODQx-jZW(M014011036225.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年10月3日 07:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    即戦力が文字通りの即戦力だったことがほぼ無いのが問題では

    10
    1
    +9
  22. 905 :DQ3N0NWM0-jZW(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年10月3日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    五年後か。
    ドラゴンズジュニアで神宮球場のレフトスタンド中段にぶち込んだ小久保くんや、ビシエドジュニアが高卒2年目ながら1軍で活躍していたらいいなあ。

    3
    0
    +3
  23. 922 :zJiOjNDYw-jZW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月3日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト1位の根尾でさえ5年待ってもらえなかった環境で何いってんだか。
    開幕一軍勝ち取った年に野手クビにされたのは何だったのか。

    11
    1
    +10
    • 068 :2RiMhMTRh-xNz(58-188-209-114m5.mineo.jp)-ND
      2024年10月5日 02:08
      >>922
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島後継者争いで、岡林との競争に負けたから。

      0
      0
      0
  24. 935 :zhiY1YmE0-xNG(14-132-201-66.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年10月3日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のご時世1年目から1軍ですぐに活躍できる選手は稀だからね。プロ級のアマ選手なんてそうそう現れるものではない。上位指名の大社卒選手でも最低1,2年は下で身体と基礎をしっかり鍛えないと技術も向上しないし下手をすると若くして壊れてしまう。弱いチームは戦力化を急ぐあまり十分な育成をする余裕がないというのはその通りだなと思う。正にここ数年のウチやね。悪循環を断つためにも流れを変えんといかんのだけどね。

    4
    0
    +4
    • 970 :TFkNjOTcw-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月3日 10:37
      >>935
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから辻本は比較的順調な方だし、村松はよく壊れなかったなと思うんですが。幹也は実働は確かに1年目だけど、怪我してても体作りも含めてトレーニングはしてますからね。1年アマの選手よりは練習してたはずなんで、ルーキー扱いしてるのはどうかと思う。濱はちょっと焦らないといけないフェーズに入ってきたかな。来年外野手転向2年目なんで結果欲しいですね。

      6
      0
      +6
  25. 973 :GJjMlY2Rl-jOT(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月3日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5年後を見据えると格好がいいが、シンプルに長い間活躍できる選手を見つけることに過ぎない。
    それが10年以上もできていないのだから、関係していたスカウトに見る目が無いということだと思う。
    特に投手は球速や球の切れが大きな指標になるから当たりはずれは少ない。野手はプロとアマ、プロでも一軍とファームで大きな壁があるから、活躍できなければスカウトが選手の技術を見る目がないということになる。

    3
    0
    +3
  26. 987 :Tc3MwOTc4-yMT[s](om126255051154.24.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月3日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高江洲,金本,赤坂,樋口

    分離ドラフト時代に指名した高卒投手で投げたのは赤坂の1イニングのみで後は登板せず引退した。赤坂が野手転向した2010年を持って中田宗男に責任を取らせるべきだったな。

    10
    0
    +10
    • 392 :DU1NkODg1-zYj(p4143116-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年10月3日 21:46
      >>987
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      金本を育成に落とす云々でゴタゴタがあったタイミング
      あそここそムネヲ斬首のベストタイミングだったと思う

      0
      0
      0
  27. 066 :GM5M0NjNk-jZj[s](om126194233072.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月3日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒含めてムネオよりはまだ米村のほうがマシだな
    宏斗や岡林はこいつだし

    2
    0
    +2
  28. 346 :TkwZ4NzM4-5ZT(180-199-233-88.area1c.commufa.jp)-OD
    2024年10月3日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ中日のドラフトがうまくいってた時期って裏金時代だけだよな
    裏金に一番依存してたのはホークスでも巨人でもなく中日だったと

    1
    1
    0
    • 069 :2RiMhMTRh-xNz(58-188-209-114m5.mineo.jp)-ND
      2024年10月5日 02:13
      >>346
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日が払ったのは裏金ではなく、協力金。
      おかげで明治大学に立派な施設が建ちました。
      読売は裏金、上限オーバーの金額で、ヤクルトとの争奪戦に勝利。

      0
      0
      0
  29. 717 :GM4N3MDY0-jZW(180-199-176-33.dz.commufa.jp)-OD
    2024年10月4日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平成の時代は5年だったけど今はそれでは遅すぎる。
    今は高卒も大卒も3年…
    その代わり一年目からの即戦力は考えない。
    3年目までに爪痕残せない選手は可能性ないから。
    いいかげんにアップデートしろよ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。