最近の人気記事



権藤博さんが中日・立浪和義監督について語る動画の“WEB特別版”が公開される



■2024.09.29 東海テレビ NEWS ONE – YouTube

【WEB特別版】「この世界は結果が全て」…権藤博さんが立浪監督の3年間を振り返る 新庄剛志監督との違いや根尾昂選手の起用法にも言及

2024年9月18日、中日ドラゴンズ の#立浪和義監督 が退任を表明しました。ドラゴンズ OBで野球解説者 の#権藤博 さんは立浪監督のチーム運営について、厳しく指摘しました。そして次の監督や今後のチームに期待することは…

権藤博さん「やっぱり今、ドラゴンズが弱いですから、なんとかしてやってください、みなさん!それだけです!こんな負けるようなチームじゃないですから!応援してやってください!」


パワプロ最新作『パワフルプロ野球2024-2025』 中日ドラゴンズ歴代レジェンドチームOB選手、権藤博さんの選手能力査定・紹介文


権藤博さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 540 :DJhN5ZDAx-yMT[p](pw126033148111.23.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年9月30日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「投手が良い」ねぇ…

    26
    3
    +23
  2. 550 :DQ3OzMjc5-hOT(softbank126092073130.bbtec.net)-MD
    2024年9月30日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゴン爺も投手が良いって言っちゃうのか…まぁ後ろは良いんやけどさ…

    29
    0
    +29
  3. 552 :jdmOyZjI1-4OW(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年9月30日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はともかく一年目と二年目は投手が良いとは言えるんじゃねぇかな、バンテリンで下駄履いてるの考慮すればもう一声欲しくはあったが。

    25
    1
    +24
    • 622 :2Y2MlMThi-yMT(115-37-156-16.area3a.commufa.jp)-OD
      2024年9月30日 06:08
      >>552
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      トータルの数字はいいけどもデータ深掘りしていくと先発の防御率がリード時とビハインド時で露骨に違うのよ
      まあ吐き出し癖がエグいってことなんだけどもいくら打線が貧弱だからと言って援護すぐ吐き出してたから数字以上に実際見てる試合内容とは印象変わるのよね

      21
      0
      +21
  4. 561 :jY1YkN2Nj-jZW(119-172-132-222.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月30日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手は良いというか、良い投手は多いよね(リリーフに偏ってる)
    指標上では先発が悪すぎて数字めちゃくちゃ悪いけど

    37
    0
    +37
  5. 576 :DczMlZTEw-jZW(133.106.41.26)-OD
    2024年9月30日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全部の試合とか指標とか見てるわけじゃないにしても、未だに中日が「投手が良い」と言ってるのは…
    中堅〜ベテランの話にしても、ビシエドはともかく、大島はかなり我慢したし、周平もよく使われたとは思うがね。今年は中田が目立ったけど、周平も競争役としてかなり起用されてたでしょ。
    阿部は残してもどこで使うの、京田は、田中はともかく村松板山押しのけて使うの…とも思うしね。一応ヤスも居るし。

    37
    6
    +31
  6. 585 :Tk0ZxNzI4-iMj(133.106.192.215)-OD
    2024年9月30日 02:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルや信頼できる勝ちパターンがいる
    戦い方によっては順位も変わったと思う
    ただ、常に先制されてる試合が多く、相手にプレッシャーをかけれなかった
    歴史的打低でスーパーエース級だらけのシーズンだった
    後半戦はボール見直したのか、なんか変わったけど

    15
    0
    +15
  7. 614 :GNlYhYmFj-kNj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2024年9月30日 05:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中身のない結果論をそれっぽく言ってるだけの人

    15
    8
    +7
  8. 619 :2Y2MlMThi-yMT(115-37-156-16.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年9月30日 06:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言っちゃ悪いけど権藤さんは野球理論に関しては当時で現代レベルの考えを持ってた(中継ぎのローテとか勝ちパ固定とか)人だけど監督としては過去の実績やベテラン重用するタイプ
    中日はハッキリ言って与田の頃から先発事情は下り坂になり始めてたから投手王国って言ってもなぁという感じ
    ベテランの扱いも成績が落ちてる変化球に弱いビシエドのテコ入れしようとしたり2000本安打達成した大島への使い方とか丁重にやってると思うけども
    やっぱ何かしらのズレを感じるんだよね、監督の責任が大きいベテランはもっとやれたはずって言ってる人たちは

    29
    3
    +26
  9. 620 :WI2N0NjYw-jZW(fp9f1c956a.chbd308.ap.nuro.jp)-OD
    2024年9月30日 06:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドが一軍登録された日の解説が権藤さんで、打席に立つ時のファンの大歓声に、「ファンのこの歓声は何で一軍にずっといなかったのかという怒りもあるんですよ」と、おっしゃってくれてて、「二軍に置いておくような選手じゃない」ともおっしゃってて、
    普段は解説辛口だしダメ出し多い権藤さんですが、ビシエドの話しした時の権藤さんは、ファンの気持ち理解してくれてて泣けた

    24
    8
    +16
  10. 623 :WJhNiOTBm-yMT[s](om126034124160.18.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月30日 06:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドはそりゃ打ってくれるなら待ってましたという感じだけども
    目の衰えか知らんけどツーシームにメチャクチャ弱くなっててそれが原因でファームにいたのにな
    結局改善できてないし

    22
    2
    +20
    • 675 :2I2N2ZjAy-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年9月30日 08:32
      >>623
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ぶっちゃけ一軍の打線の柱やれないといけない選手がシーズン大半二軍で過ごしてるのに圧倒的な成績残したわけでもなくてチームを優勝に導くこともできてないんだから一軍に呼ばれるわけないわと思うよ
      特に後半なんて石川福永カリステがいて居場所なかったし

      17
      7
      +10
  11. 673 :2I2N2ZjAy-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月30日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ちパと便利屋起用の中継ぎ陣と宏斗は良いけどそれ以外の投手は正直良いとは言えないんだよな
    バンテリンでシーズン半分やれて最優秀防御率取れる投手がいるチーム防御率がリーグ上位になれないのはよろしくないよ

    8
    0
    +8
  12. 707 :TA0M5NGZi-iMj(h219-111-203-141.user.rosenet.ne.jp)-OD
    2024年9月30日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この戦力でこんなに負けるわけない。
    確かにそう思います。

    14
    9
    +5
    • 733 :GYwYjYWRm-zMj[p](pw126166099105.31.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年9月30日 10:09
      >>707
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直中日ファンは戦力に夢見すぎ
      采配が全チーム共通だった場合でも5.6位だよ、何せ引っ張ってくれるベテランもいないし先発も全然いない、殊勲打トップ20に入るような勝負強い打者もギリギリ細川が入ってるぐらい、

      22
      6
      +16
      • 862 :DZhNmOGFj-3NT(180-198-240-89.dz.commufa.jp)-YT
        2024年9月30日 14:27
        >>733
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほぼ全権渡されて3年やったんだからそのチーム作ったのは立浪だよねとしかならん
        引っ張っていくベテランになれる可能性のある選手放出したりフォーム変更強要したりしたの自分自身だしな

        13
        6
        +7
        • 174 :2Y2MlMThi-zYj(115-37-156-16.area3a.commufa.jp)-ND
          2024年9月30日 23:28
          >>862
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          引っ張ってくベテラン誰だよ
          名前出せよってレベルなんだけどなんかもう…戦力なかったでしょって事実を直視できないから立浪叩きしてるのかな

          8
          0
          +8
        • 753 :zI0N0NWU3-jZW(p4239105-ipxg12701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-OD
          2024年10月4日 13:15
          >>862
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          京田なんて村松以下だし、阿部も楽天でレギュラーじゃない

          1
          0
          +1
  13. 734 :mRlMxYWJi-yMT(softbank060115152151.bbtec.net)-OD
    2024年9月30日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田政権で投手整備したって言うけど厚みが出たのリリーフだけで先発は高齢化したままだったような…

    18
    2
    +16
    • 011 :jI1YzNTk1-yMT(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2024年9月30日 17:25
      >>734
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝野清水ジャリエルあたりを根気強く先発で育ててたのに、立浪が育成重視で行くはずの就任1.2年目から目先の勝利を求めて彼らを中継ぎにしたんじゃん。

      5
      4
      +1
      • 304 :DBmMxMWJi-yMT(softbank060115152151.bbtec.net)-OD
        2024年10月1日 11:52
        >>011
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        勝野の清水もなんか先発上手くいかない(清水に至っては与田の頃からリリーフかねって与田が言ってたレベルだし)
        ジャリエルに関しては結局MLBでもスタミナ無さすぎて先発できてないんだから先発できるのに!!じゃなくて適性なさ過ぎたってのが正しいだろ間抜け

        3
        0
        +3
  14. 738 :Tg0ZwMTYz-zNT[p](pw126253091083.6.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年9月30日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手陣は整備されて渡されたのにこの3年間で焼け野原になりました
    野手陣も2年連続400得点以下という近代野球では考えられないヤバいチームに出来上がりました
    他の解説の方々も何がやりたいのか見えてこなかった3年間と言ってますし監督としては中々稀な部類だったんですね

    10
    10
    0
    • 762 :ThlNiNjE3-zMj[p](pw126166099055.31.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年9月30日 11:23
      >>738
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それよく言われてるけど大して整備されてねえよ、OB共がいつまでも投手王国扱いするから勘違いしてるだけで何年もクソのまま

      16
      5
      +11
    • 816 :zAyYmNzJj-zYj(103.115.219.59)-ND
      2024年9月30日 12:43
      >>738
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      整備されてたと言われても、先発投手万全で渡されたわけではないでしょう。大野雄大は以前から抱えていた怪我込みで働いたのは初年度のみ。宏斗は二軍で修行させただけで一軍戦力にはなっていなかった。柳と小笠原だけでは?? 

      3
      2
      +1
  15. 817 :TZlY3Zjgy-jZW[s](om126253177193.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月30日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく与田監督が作り上げたチームを壊したって言われてるが、与田監督最終年は借金16のチームだったの忘れてるファン多くないか?
    与田監督最終年のドラゴンズは、
    当時の先発は大野雄、柳、小笠原以外ダメ
    リリーフは祖父江&福が不調で復活した又吉はFA移籍
    打線はビシエドと大島頼みの貧打線でそのビシエドも大島も衰えが始まる年齢域
    ポイントゲッターの阿部、平田、福田が絶不調かつこちらも衰えが始まる年齢域
    20代半ばでチームを引っ張ってほしい存在の高橋周、京田はダメダメ
    立浪監督は采配面は確かに駄目だったが、それ以前に引き継いだチーム戦力は落ち目だった印象しかない

    10
    10
    0
    • 859 :DZhNmOGFj-3NT(180-198-240-89.dz.commufa.jp)-YT
      2024年9月30日 14:25
      >>817
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その1年前にAクラス入ってるのは記憶にないのかこいつは…
      実際立浪1年目はチームWARは3位だぞ
      活かせなかったのは立浪の責任だわ

      20
      4
      +16
      • 176 :2Y2MlMThi-zYj(115-37-156-16.area3a.commufa.jp)-ND
        2024年9月30日 23:29
        >>859
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        コロナの時期にCSのない短縮試合で3位でそれいってもなぁとしか
        ようやっとるの数は多いけど中身はスカスカ

        4
        2
        +2
        • 190 :TQ4ZkYTI4-zYj(p4027165-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
          2024年10月1日 00:22
          >>176
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          無駄に噛みついてるお前より幾段もマシやろ
          修正主義でもやらかすつもりか今更

          5
          0
          +5
          • 305 :DBmMxMWJi-yMT(softbank060115152151.bbtec.net)-OD
            2024年10月1日 11:53
            >>190
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            鏡見ろよ

            3
            0
            +3
          • 199 :2ViOyNTA2-yMT[s](om126253246056.31.openmobile.ne.jp)-OD
            2024年10月2日 11:42
            >>190
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            パンダとコミファの代わりに援護射撃してるフリーWi-Fi回線ダッサ(笑)

            1
            0
            +1
  16. 914 :TM0M2MThl-3ZD(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
    2024年9月30日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Aクラスはほかのチームが若手つかってたし後半はアルモンテがよく打ってた印象

    0
    3
    -3
  17. 918 :TM0M2MThl-3ZD(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
    2024年9月30日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームのチカラはそんなに無かった印象

    2
    1
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。