最近の人気記事



中日・根尾昂「次の登板は言われていません。先発とも言われていません」 → 根尾昂にとっての2024年シーズン、そしてこれからは…

根尾昂
根尾昂


■2024.09.07 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・根尾昂「次の登板は言われていません。先発とも言われていません」 → 根尾昂にとっての2024年シーズン、そしてこれからは…




若狭アナ:
2024年は一進一退、根尾昂のこれまでと今。

今シーズンの成績は1軍で3試合、0勝1敗、防御率9.39。

2軍で13試合、4勝3敗、2.50です。

去年の12月の話からさせていただきます。

私は愛知県蒲郡市のホテルでトークショーの司会をしました。

根尾昂投手がゲストでした。

昼と夜の2部制でした。

ダブルヘッダーだったんですね。

ただ、この昼と夜の間はホテル側が用意してくれた部屋で、

のんびり1時間くらい休憩があったんです。

私はぼーっとしていましたが(笑)

根尾投手はなんとスーツからジャージに着替えて、

マットを敷いて、ストレッチやトレーニングをしていた。

この話は以前、スポ音でもしていたんですよね。

 根尾:
 来年(2024年)はキャンプからアピールして、

 開幕ローテを絶対に掴みたい。

 僕の立場上、キャンプやオープン戦では、

 圧倒的なパフォーマンスが必要です。

 しっかり準備をします。


と。

まさにしっかり準備を。

トークショーの昼と夜の間でもやっていたんですよね。

1月、大島洋平選手と共に大阪で自主トレをしました。

体を作りました。

2月、北谷、1軍キャンプスタートでした。

2月17日、DeNAとの練習試合で先発しまして3回パーフェクト。

24日、1週間後はオープン戦の楽天戦、4回1失点と好投が2つ続きました。

しかし、3月2日バンテリンドームに帰ってきてのヤクルト戦で、

5回途中、5失点、おやおや?

9日は広島戦、6回途中2失点ですが、自責0。

うん…

圧倒的かと言われれば圧倒的ではないですが、

悪いかというと悪くない。

ちょっと波があるが総じてまぁまぁ良い。

こんな感じだったと思うんです、春先は。

開幕ローテはどうかな?どうかな?

ところがですね、これまたチーム事情ですね。

春先のドラゴンズの先発ローテ争いって、とんでもなくレベルが高くて、

実際、そうですよね。

開幕してからドラゴンズ6連勝もあって、単独首位に立った。

それは何試合も連続で完封勝利が続くように投手陣が良かった。

先発は誰一人として崩れなかったと言っても過言ではない。

レベルがめちゃくちゃ高かったので、

今、申し上げた程度の成績では、

開幕ローテ争いに漏れていったんですね。

 根尾:
 3月9日の広島戦の6回途中2失点のあと、

 試合後に首脳陣から、

 「ファームの開幕カードで投げてくれ」と言われました。

と。

これね、温かいメッセージのようで、

この時期のファームに一旦行ってくれというのは開幕ローテ脱落宣告なんですよね。

根尾投手は、

 根尾:
 悔しさしかなかったです。

と。

並々ならぬ思いで2024年、

それこそオフから1月,2月と頑張ってきましたが、

レベルが高かったので、

今、申し上げたくらいパフォーマンスでは2軍だった。

 根尾:
 悔しさしかなかったです。

 悔しい気持ちは大切です。

 しかし、悔しさだけで良い球は投げられません。

 良い球を投げるには、どうするか考えました。


と。

3月17日、開幕カード、ソフトバンク戦、5回1失点と好投しま
した。

ところが4月2日、阪神戦、2回途中4失点と炎上です。

春先の根尾投手というのは良い日と悪い日があって、

その差が激しいというのが特徴だったんですね。

開幕ローテを掴めそうで、つまずいてしまった。

この原因を聞きました。

根尾投手本人は、

 根尾:
 良い球と悪い球がはっきりしていました。

 だから良い日と悪い日がありました。

 その原因は100%、技術です。
 
 体が使いたいように使える時と使えない時がありました。

 フォーム的にハマった時は良い球が投げられましたが、

 ハマらない時はバラつく。

 再現性が低いということです。


と。

この阪神戦のノックアウトから2週間、登板間隔が空きました。

一度、先発ローテを外れてフォーム修正期間を設けていたんですね。

 根尾:
 何度も何度も映像を見返しました。

 すると、足の上げ方とか、腰の位置とか、

 色々と考えるようになりました。

 沢山の人から多くのアドバイスも貰いました。


と。

ちょっとね、色々と細かい所に神経がいくようになってきたということなんですね。

そんな中、浅尾さんの…、

また、浅尾コーチが出てきました。

 根尾:
 浅尾さんの一言が大きかったです。

 浅尾さんには、

 「ちょっと考えすぎかな」、

 「フォームは一旦置いておいて、まず自分の一番良い球をどんどん投げることにしよう」、

 「とにかく投げてみよう」と言われました。

 実際、試合中にフォームなんか気にしている場合じゃないですし、

 対バッターで勝負しなきゃいけない。

 フォームのことばかりを考えるのはやめて、

 まずはブルペンの球数を増やしました。

 それまで先発ピッチャーの中6日というのは、

 2軍でもそうだったんですが、

 調整期間の中にはコンディションのことを考えて練習量を制御する日もありました。

 そりゃあそうですよね、

 1週間に一度、最高のパフォーマンスを出すための中6日ですから、

 その期間中にはランニングの量とか、ウエイトの量とか、

 それこそブルペンで投げる球数というのを減らす日もあったんですが、

 僕は春先、投げました。

 とにかく投げました。

 すると、どんどん腕が振れるようになってきていて良い球も増え始めました。

 少しずつ実感として再現性が高まってきました。

 1軍の中6日は結果を出すための調整ですが、

 ファームは上達が求められる場所、過ごし方が違って当然です。

 今、思えば、

 もっとキャンプ中にこれをやっておけば良かったなとも思います。


ということなんですね。

でも、これは、あとから気づいたことなんです。

そして少しずつ根尾投手は良くなってきました。

ただ、あくまで少しずつだったんですね。

結果は、やっぱり一進一退だったんです。

4月16日、くふうハヤテ戦、7回途中1失点と好投です。

ところが1週間後の阪神戦は3回6失点、炎上です。

その1週間後、4月30日、くふうハヤテ戦、8回1失点とまた好投。

一歩進んで、一歩下がる、一歩進んで、一歩下がる。

良い球は、これは自分の実感としても増えつつあるんです。

ただ、まだ完璧ではない。

結果も一進一退。

だから良くなりかけているけど万全じゃない。

そんな状態の時に何があったのか。

急きょ、1軍に呼ばれたんです。

これ、また再三、私も20年近くドラゴンズの取材をしていますが、

1軍,2軍の行ったり来たりって、結局、チーム事情なんですよ。

2軍で完璧だから上がれるとも限らない。

1軍がバタバタしていると、ちょっと不完全でも上がらざるを得ない。

4月下旬から5月にかけて1軍がどうなっていたかというと、

負けが込み始めました。

この原因は春先好調だった先発投手陣が崩れ始めたんです。

すると当然、ビハインド展開が増える。

すると、いわゆる言葉が悪いですが、

敗戦処理のピッチャーがどんどんどんどん投げる。

リリーフ陣の登板過多になっていって、

とにかく1軍は長いイニングを投げられる、跨げる、

ビハインド展開で投げられるようなピッチャー、すると根尾昂なんです。

呼ばれました。

 根尾:
 呼ばれたのは急きょでした。

 今まで取り組んできたことをしっかり出そうと思いました。

と。

この時ね、ちょっと私は記憶を遡ると、

ファンからは「おいおい、根尾は先発なのに、なんで1軍に上げて、しかもリリーフさせるんだ。敗戦処理なんだ、けしからん」、

そんな声もあったんですが根尾投手はどうですか?

 根尾:
 どんな状況でも、

 与えられた場所で仕事をするのがピッチャーです。

 そんなこと全然、思ってもなかったです(笑)


と笑っていました。

 根尾:
 えっ?

 ファンのみなさんは、そんなことを言っていたんですか。


と。

1軍でのリリーフ登板は残念な結果でした。

2軍で少しね、少し上向いてきたという状況で、

抑えられるほど甘くはありませんでした。

しかも、ビハインド展開で投げるのって、結構、難しいんですよ。

相手打線はノッていますしね。

もう、イケイケドンドンですから、

そこに登板するって本当に難しいんですよね。

根尾投手、

 根尾:
 マツダの広島戦は他のピッチャーが残したランナーを帰してしまいましたし、

 次の阪神戦はフォアボールでランナーを貯めてドカン、

 こんなピッチングを続けていてはダメだなと思いました。


と。

登板2試合で2軍降格です。

ところがね、ここからまた盛り返しますよ、根尾投手というのは。

2軍に戻ると、また先発ローテをまた守ります。

6試合守りました。

これ、結構、守っています。

1ヶ月以上、守っています。

6試合で2勝0敗です。

6試合全てで、5イニング以上投げていて、

自責点は2点以下、しっかりゲームを作っているんですね。

良い球と悪い球が、春先は半々だった割合が、

5月、これは2軍に1回落ちています。

5月、6月、7月と徐々に徐々に良い球が増えてきました。

そして8月4日です。

マツダスタジアムです、広島戦です。

遂に今シーズン初の1軍先発のチャンスを与えられました。

根尾、よく2軍で頑張ったと、

春先は一進一退だったけども良くなった。

もう結果も出ている、上げよう。

5月の緊急昇格の時とは全く状態が違っていたんですね。

根尾投手本人も言っています。

 根尾:
 マツダの試合は、しっかり準備ができて、

 万全な状態で臨みました。

と。

ところがです、ところがです…!

先頭の秋山にフォアボール、

自らのバント処理エラー、ヒット、長打。

なんだかんだで、あっという間に5失点。

これは、私もショック。

ラジオで聴いていたんですけど、

あ~っ…、ああ…と本当に胃がキュッと苦しみましたね。

 根尾:
 立ち上がりは、そもそも課題でしたが、

 それが出てしまいました。

 自分のミスもあって取れるアウトを取れませんでした。


と。

大きくつまずきます。

これで、また2軍に落ちます。

 根尾:
 マツダで打たれた球を見返しました。

 何がよくなかったのか分析はできました。

 次は、絶対にやり返したいと思っています。

と。

これはやり返すためには、2軍でまた練習に取り組んで、

試合で結果を出すしかありません。

でも、先々週、お伝えした大野雄大投手と根尾昂投手というのは、

もう全然、実績も年齢も違っていて、

大野雄大投手は申し上げた通り、ここで心が折れたんですね。

もう1回、1ヶ月ローテを回って結果を出す、

これは、さすがにキツいわと。

根尾投手はまだまだ若いです。

やってやろうじゃないか、もう1回いくぞということで(笑)

8月4日にノックアウトされてから、

8月はもうやる気満々ですよ。

もう分析はできていますから。

もう1回、1ヶ月かかろうが、1ヶ月半かかろうが、

もう1回、結果を出して1軍に上がってやる。

ところがね、

8月は話を聞けば聞くほど噛み合いませんでした。

これはまずもう自業自得だと思うんですが、

8月17日に、これ大学生と練習試合をしているんですよ。

これは、そんなにニュースになっていないから、

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、

ここで3回3失点するんですよね、大学生相手に。

ここで「おや?」ということで、

ちょっと周りの評価を落としたんでしょうね。

ここから、当然、また次、

大学生3失点を奪われたといえ、もう根尾はダメだとはなりません。

また先発のチャンスを与えるんですが、

これがことごとく流れるんですね。

ケガから復帰した涌井投手の登板があったり、

梅津投手の登板があったり、

もう1軍を見越した登板をする先輩方が沢山いて、

なかなか根尾投手の出番が回ってこなかった。

「よし、さぁ根尾行こうか」といった時に今度は雨ですよ。

雨で流れて、流れて、どんどん登板がずれ込んでしまう。

確かに大学選抜との試合で打たれたのは自分の責任なんですが、

あとは何だか野球の神様がいたずらをしているかのように、

これはまたチーム事情と天候で、どんどん先発のチャンスが失われていく。

で、一旦、なんと根尾投手は先発を外れ、

ロングリリーフ要員として、2軍の試合ですよ。

2軍のロングリリーフ要員としてブルペンスタンバイになったんですね。

いつの間にか先発じゃなくなったんです。

ところがですね、

「あれ?このままじゃあ根尾はリリーフ?」、

「しかもビハインド展開のロングリリーフ?」、

「これはずいぶん、なんか降格したな」という感じかもしれませんが、

野球の神様は見放しませんね。

8月25日、豊橋で行われたナイターでの2軍オリックス戦、

先発の仲地投手が右足内転筋を傷めるまさかのアクシデントがありました。

緊急降板をしました。

ここで急きょマウンドに上がったのが根尾投手です。

4回1/3を2失点。

そして9月3日、オイシックス戦、

これはウエスタンじゃなくて、イースタンのチームなんですけども、

新潟でオイシックスと戦って、

先発の石森投手のあとを受けて5回無失点。

これ、またまたロングリリーフで根尾投手は盛り返しているんですね。

ところがですね、

先日、お話を聞くと、

 根尾:
 次の登板は言われていません。

 先発とも言われていません。


と。

つまりですね、私が話を聞いた情報によると、

根尾投手というのは、

今の立場は2軍の先発ローテでもないということですね。

ただ、盛り返してはいます。

本当に一進一退、色々あった2024年なんですねぇ。

根尾投手は、

 根尾:
 残り少ないシーズンですが、

 絶対に1軍のマウンドに立って勝ちたいと思います。

 そのための準備を毎日、続けるのみです。


と。

先日、8月、1軍のDeNA戦が台風で3つ流れました。

これも僕は勝手に野球の神様が、

ひょっとしたらですよ、

根尾投手に登板機会を与えようと思しているんではないかと思っています。

本人も、

 根尾:
 残りわずかではありますが、

 試合が残っているのはチャンスだと思っています。


と。

まだね、まだこのまま今シーズン根尾投手が終わるとは思えないんですね。

そういえば最後に、このことについても聞きました。

マツダの広島戦で、1軍ですよ。

5点取られた試合ね。

打席でヒットを打ちましたよね。

あの打席は、どうでしたか?

 根尾:
 あの打席、実はあまり覚えていないんですよね。

 ディカーソンが一生懸命走ってくれたなという記憶しかありません。

と。

はい、あの時にも色々と言われました。

「根尾投手は野手がいいんじゃないの」とかね(笑)

次の打席は代打を送られたんですが、

「打たせればよかったんじゃないの」とか色々あったんですが、

根尾投手はきっぱりとこう言いました。

 根尾:
 僕は、

 マウンドに立っている時はピッチャー。

 打席に立っている時はバッター。

 その気持ちは全く変わっていません。


と。

根尾投手にとって2024年は本当に一進一退でした。

良かったり悪かったり、勝ったり負けたり、

好投したり炎上したり、1軍に行ったり2軍に戻ったり、

役割も先発だったり、リリーフだった。

でも根尾昂投手というプロ野球選手、

本人、根尾昂自身は全く変わっていないですね。

常に課題を克服しようと地道に毎日ベストを尽くす。

周りの雑音は、ほぼシャットアウト。

眼の前のやるべきことに集中している。

そして、もう一度繰り返します。

根尾投手が変わっていない点、常に思っていること、

マウンドではピッチャー、打席ではバッターです。

白黒続いた今シーズン、

最後は本人も白で終わりたいでしょうし、

私もファンのみなさんも白が見たい、勝ち星が見たい。

そして投げて打っての大活躍が見たいと思っています。

おそらくね、シーズンどこかでチャンスがあると思いますし、

この前、流れたゲームは10月に組み込まれました。

最後の最後にバンテリンドーム ナゴヤで3連戦、

ここでの登板があるかもしれません。

根尾昂投手にとって一進一退の2024年の最後の最後はですね、

お立ち台で、あのとびきりの笑顔が見たいものです。

見ていた選手らが「すごいな」 中日・根尾昂、球威を上げるために…


中日・根尾昂、2度のロングリリーフ登板結果


根尾投手の現在位置です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 37 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 191 :jE2MiOTZm-yMT(M014011011033.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年9月10日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰が何を言おうと俺は絶対に応援するのをやめない

    164
    3
    +161
  2. 197 :GM1Z2OGZh-xOG(14-133-103-118.area5b.commufa.jp)-ND
    2024年9月10日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずタッツがやるかやめるかはっきりしないと始まらないよな
    もうハムに鵜飼と共にトレード出してやれ彼らのために

    40
    66
    -26
  3. 204 :jZlNwN2E5-yMT(softbank060069185172.bbtec.net)-OD
    2024年9月10日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ上手くいきまくってるわけではないけど、がんばっておるよね

    84
    2
    +82
  4. 213 :DA2ZlZjU0-2Mj(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-Mj
    2024年9月10日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には去年みたいに4月の時点で再調整させて欲しかった
    シート打撃中のアクシデントや打球直撃の負傷交代があった直後だったし、かなり不安定だったから1軍に呼ばれたのはびっくりしたと同時に1軍と2軍で連携取れてないんだなと思った
    一部の選手の上げ下げ見てたらわかってたけど

    44
    6
    +38
  5. 216 :TJlM1Nzhm-yNT(p3944194-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月10日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内外野投手と飛ばされたの不運
    投手も救援でお?って思ったから救援するかと思ったら先発
    先発でも救援でもいいから頑張って欲しい
    このまま消えていくんじゃ余りにも不憫
    応援する、頑張って欲しい

    59
    5
    +54
  6. 220 :zQ5YiMGJl-iMj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年9月10日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これから先、根尾にどういう未来が待っているのか、正直全く分からん
    ただ、どんな形であれ根尾自身が「今までやってきたことは何一つ間違いじゃなかったんだ」と思えるような未来が待っていてほしい

    111
    2
    +109
  7. 225 :GUyYjY2Rj-iMj(softbank060106078015.bbtec.net)-OD
    2024年9月10日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は結果が出ようが出まいが応援に値する選手。それだけは間違いない。

    90
    6
    +84
  8. 234 :2Y0N0N2Jl-yMT[p](pw126182142158.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年9月10日 03:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い方は悪くなるけど、根尾は雑な扱いをした方がよさそう
    考えすぎな性格だからひとつのことに集中すると悪い方に落ち込む傾向があるから今くらい全部中途半端なかたちにすれば上手くいく気がする
    野手の時は良い球投げて、投手の時はいいバッティングできてるし

    38
    4
    +34
  9. 238 :DhiZiNDU3-2MT(133.106.40.185)-OD
    2024年9月10日 04:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残り試合、野手で出場して
    時折、セットアッパーで投げたり
    臨機応変にいろいろ試してみたら??
    『お前、投手なんだから投手やれよ』とか古い価値観なんじゃん?

    46
    2
    +44
  10. 252 :TNiNlY2I1-yM2[p](pw126182032003.27.panda-world.ne.jp)-MG
    2024年9月10日 07:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が替わって根尾が特別扱いされてないことを実証する記事といえる。贔屓から外れた厳しい競争の一員にしかみえない。この扱いを贔屓というなら逆恨みじゃないか。
    根尾ファンは多いけど、中日の地元ドラ1優遇の象徴として根尾を憎んでる奴もかなり多い。認識を改めるかな。まあ無理だろうな。いったんレイシストになってしまった人はまず治らない

    46
    28
    +18
  11. 259 :jVlYzNTEz-xOG(113-155-143-229.dz.commufa.jp)-ND
    2024年9月10日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >監督が替わって根尾が特別扱いされてない
    そんなこと言ってるんじゃない!
    野手として少し良い兆しが見えてきたところでの投手転向に憤ってるんだよ。
    その後の二遊間争いは微妙になって根尾にも相当チャンスがあったんじゃないかって。
    転向したのは自己責任だろって言われたらそれまでだけど、周りの解説陣も根尾は変わってきた良くなってきたって意見が見られる中での投手転向?
    アホかって思ったね。

    65
    10
    +55
    • 274 :zc5OhMjk5-iYj[p](pw126205078181.3.panda-world.ne.jp)-Yj
      2024年9月10日 08:27
      >>259
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おっしゃる通りですよ。あなたを批判してません。
      地元ドラ1優遇を敵対視するのは一理あるけど、選手を恨んではいけないと言ってるんです。選手を差別しヘイトするのはダメだと批判してるんです

      10
      15
      -5
    • 317 :jU3M0NjVm-yM2[p](pw126182038112.27.panda-world.ne.jp)-MG
      2024年9月10日 11:59
      >>259
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾をカスだと思ってるファンは先発をやらせること自体が贔屓だとイラついてるんですよ。君は根尾の先発が贔屓だと発想は無いでしょうけどね。いろんな人がいますよ

      0
      10
      -10
  12. 276 :WQ5N5ODU3-3NT(cc219-101-0-253.ccnw.ne.jp)-YT
    2024年9月10日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーが不甲斐無いとコーチを責めるコメントが時々有りますが
    この記事の中にもある様にピッチャー陣には浅尾コーチへの信頼度は高いんですね
    来シーズンはどうなるか分からないが残って欲しい。若手の為にも

    23
    0
    +23
  13. 291 :mRhN1Y2E3-yMT(p1212068-ipxg00d01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2024年9月10日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今シーズン、一軍での先発登板と打席を楽しみにしてます!広島戦での打席を見ると二軍でも先発の時はDH解除して欲しいなと思う。

    34
    3
    +31
  14. 313 :WMzZyNjU5-iMj(222-9-252-90.area56b.commufa.jp)-OD
    2024年9月10日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団側としては何処で花を咲かせてやれるか、、その気持はわかるけど、ぽいぽい持ち場を変えさせないで欲しい。
    先発ともいわれてない、いつ投げるともいわれてない。モチベーション心配になる

    32
    5
    +27
    • 315 :jA1N4MzM3-yZD(p4577035-ipxg00j01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
      2024年9月10日 11:56
      >>313
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2軍のローテからも外れているとは……
      シーズン中になんとか来年へ繋がる何かを掴んでほしい。

      16
      2
      +14
    • 335 :DA2ZlZjU0-2Mj(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-Mj
      2024年9月10日 12:41
      >>313
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今は調子落としてるからローテ外れてるのはわかる
      それでも遅いけど
      だけどチーム事情とはいえ、当時の2軍の投手陣の中で一番状態が悪かったのに、先発調整中断させてまで役割が違うロングリリーフで呼んだのはわからない
      調子云々抜いても今年から中6日やり始めた所だったし

      28
      4
      +24
    • 340 :jhlM5Mzcw-iMj(softbank001112165158.bbtec.net)-OD
      2024年9月10日 12:50
      >>313
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そらあの様ではいくら二軍といえど席あるよなんて言えんわな
      球団も大成とは言わずとも戦力化まではしないと永遠に擦られるし、なんとかしなければならない状況にある
      ただ現状、松木平どころかルーキーの福田にも負けてるかもみたいな状態では相当厳しいよ
      本人も球団も四の五の言える状況にない
      何故か転向を決めた張本人は知らん顔だけどさ

      2
      12
      -10
    • 385 :WJmOkYTkz-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年9月10日 15:08
      >>313
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ショートすらまともにやらせる気ない監督に選ばれたのがそもそもだし
      元々ショート専門の選手じゃない高卒二年目に外野もショートもってやらせて全部中途半端にさせたから4年目にブルペン見て投手一本を提案させられたってのもあるし

      11
      17
      -6
      • 398 :DA2ZlZjU0-2Mj(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-Mj
        2024年9月10日 15:44
        >>385
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪から根尾君本人に投手転向を提案されたのが2021年の秋
        一昨年の春季キャンプの頃に孝政から投手転向の事についてラジオで暴露されて一部のファンは知ってたから、ブルペン投球の結果とかは関係ないよ

        16
        0
        +16
  15. 347 :TZkZ4M2Rj-iMj[s](om126237009039.9.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月10日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾投手の能力を引き出すために、中継をやらせているという面があると信じたい。実際に、新潟では見違えるようなストレートを投げていた。球だけなら、松木平や梅津よりも良いかも、とも思った。
    5イニング投げるピッチャーはロングリリーフとは言わない。71%も鋭いストレートをイニング投げるピッチャーは先発でしょう。開花間近だと思う。

    28
    3
    +25
  16. 349 :2M5MlNTM5-wOD(p3497001-ipxg00e01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月10日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特別扱いされる優遇時期は完全に終了
    それだけの話

    35
    20
    +15
    • 552 :DA0N0YzFm-zM2(KD111086197152.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2024年9月11日 04:50
      >>349
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう6年目だよなあ。ドラ1優遇期間は長くて3年だよ
      戸郷、藤原、小園はもうチームに必要な戦力として活躍してんのにいまだに「土台づくり」だもんね
      いつまで若手気分でいるの?って言いたい
      もうちょっと本腰入れて成長しないとな
      来年はプロ野球選手の平均年数に差し掛かるんだからクビ覚悟でやらんと

      24
      5
      +19
  17. 353 :TNjMzZmI3-iMj(180-197-187-85.dz.commufa.jp)-OD
    2024年9月10日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が特別扱いされたことなんて一度もなくね?
    いつ特別扱いされたのか教えて欲しいんだけど

    50
    9
    +41
    • 064 :DRlZmNmE1-kMD(202.253.247.8)-YT
      2024年9月12日 16:16
      >>353
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      特別悪い扱いはされた

      11
      1
      +10
  18. 381 :jczMjOTk4-mNz(p6156131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
    2024年9月10日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    台風の影響で3連戦流れた話のとこで思わずウルッときた。どこか1試合でも根尾くんにチャンスがあれば、勝ちでシーズン終われれば、嬉しいな野球の神様お願いします!

    28
    1
    +27
  19. 384 :WJmOkYTkz-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月10日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は投手なら先発をやりたいのかもしれない
    ただ投手としてはまだ実質2年くらいしかやってないし高校卒業してから投手転向までのブランクはどうしてもある
    だから一年目中継ぎでとにかく登板機会作って色んな相手と勝負させて、二年目下でしっかり長く投げれるようにさせたんだと思うし今年ロング要員だったのもそれで活躍すれば先発のチャンスはあるんだからいいと思った
    マジでいまだに野手の方がとか使い方がとか言うファンが一番雑音になってると思う
    投手転向して先発として育てるために過程踏んでるんだから応援してあげないと

    21
    5
    +16
  20. 418 :zdhM4NTI4-2MT(14-132-41-187.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年9月10日 17:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次ぎの登板とか先発とか言われてないのはどういうことかな?
    スポーツ少年団と同じレベルの球団なのか?

    16
    7
    +9
  21. 772 :2Q5Y3MTY0-iMj(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年9月10日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍だけでなく、多分1軍でのロングリリーフも検討の余地に入っていたんじゃない?できれば、1軍で先発で登板させたいと思っていると思うけど。
    このインタビューの時点では、涌井、松木平、梅津の先発の予定があり、1軍と2軍の調整が難しかった。2軍も石森など、先発適性を見極めるべき選手もいる。根尾投手はどちらも適性がある。今の時点で方針が決まっているといいな。

    10
    1
    +9
  22. 036 :DE3OkNzNj-iMj(h124-241-145-093.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年9月10日 19:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督が続投したら恐ろしい。根尾を育てる気は最初からなかったと思える。本人が先発希望だからと本人の意志を尊重したという監督の姿勢が、だいぶ怪しい。

    32
    2
    +30
  23. 140 :DE3OkNzNj-iMj(h124-241-145-093.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年9月10日 20:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾本人の適性は立浪監督やコーチから出てこない。出場の可能性が高いのが、先発という監督の談話だったはず。
    最下位争いの監督が最下位を避けるための意地かな。今の勝負に執着してばかり。根尾が出場するだけで期待感でワクワクさせてくれたのに、寂しい。

    27
    3
    +24
  24. 551 :DA0N0YzFm-zM2(KD111086197152.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年9月11日 04:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうトレードなり現役ドラフトなりで根尾を解放してやってほしい
    中日と根尾のためでもある
    中日じゃ育てられないし支配下枠的にも根尾よりやれる選手がいた方がいいしな
    根尾も心機一転して日ハムあたりにいって伸び伸びやった方がいい。

    19
    3
    +16
  25. 037 :jcwO3ODlh-xOG(softbank126045007008.bbtec.net)-ND
    2024年9月12日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の一番良い球を投げるってこと、オイシックス戦ではよくできていたんじゃないのかな。
    1軍登板のチャンスは来ます!
    できればピッチャーの根尾とバッターの根尾を見たい! 応援してるよ!

    9
    0
    +9
  26. 867 :mU5YyMWM0-yMT(p408165-ipxg00a01matsue.shimane.ocn.ne.jp)-OD
    2024年9月13日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大阪桐蔭の同期巨人の横川もこの間まで2軍だったけど阿部慎之助は今年の優勝争う広島との試合の1番大事な場面で2軍からあげたばかりの横川を使って勝ったそしてその次の日も横川を抑えに使って勝った立浪は最下位争いなのにどうして根尾でこういう事ができないのか?

    4
    1
    +3
  27. 369 :jYwMkNWUy-iMj(h124-241-145-093.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年9月15日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督はプライドのかたまり。自分の監督としての3年間の駄目な采配と成績を認める気はない。口先だけの負け試合のコメントもつまらない。3年目だろ、何とかしろよ、監督だろ。いいコーチがいて、個々に活躍できる有能な選手がいるのに気紛れな采配で、こんな成績になる。ファンとして悲しい。

    4
    0
    +4
  28. 407 :TgzYmN2Jl-jZW(h124-241-145-093.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年9月28日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝を狙うための試合で先発したのに不甲斐ない負け。高校時代の頂点を極めた勝負強さは無くなってしまった。1軍で中継ぎの時はストレートに威力があって良かった。あの投球がみたい

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。