最近の人気記事



緒方耕一さん、中日・根尾昂投手について語る

マツダスタジアム
マツダスタジアム


■2024.08.04 日刊スポーツ



■2024.08.04 日刊スポーツ

【緒方耕一】久しぶり先発の根尾昂、怖さ感じず現状では厳しい 目指すべき投球スタイルの確立を
緒方耕一さん、中日・根尾昂投手について語る

 久しぶりに先発する根尾が、どういうピッチングをするか注目していた。先週の日曜日の試合は松葉が先発して5回を1失点。結果を残していた松葉を抹消して根尾を先発させるのだから、根尾の状態がいいのだと思っていた。しかし今季初の先発というプレッシャーを考慮しても、内容はよくなかった。

 投手としての経験が浅い根尾だけに厳しく聞こえてしまうかもしれないが、まだまだ相手打者と勝負するというより、自分自身と勝負しているという印象だった。初回の先頭打者には真っすぐを4球続けてストレートのフォアボール。腕を振ればすっぽ抜け、すっぽ抜けないように抑え気味に投げると低めにタレてしまう。変化球にも自信がないのだろう。真っすぐは142キロ~145キロのスピードだが、本格派投手並みに真っすぐの比重が多く、対戦する打者は狙い球も絞りやすかったと思う。

 初回の5失点はディカーソンのまずい守備や、自ら投手ライナーを弾いて悪送球したり、中田が捕れそうにも思えた一塁線の打球が抜けたり、根尾にとっては不運なプレーもあった。しかし2回に秋山に打たれた ソロは、内角高めの143キロの真っすぐだった。このコースと高さに決まった真っすぐを完璧に打たれるのだからショックだっただろう。2死から小園の一ゴロも打者との勝負で精いっぱいになり、ベースカバーに遅れてヒットにしてしまったように見えた。

 投球フォームを見ても、上半身が突っ込んでいて、リリースポイントが安定していない。この手の投手は「荒れ球」でスピードがあればいいが、140キロ台前半から中盤の球速では打者は怖さを感じない。変化球と制球力を磨くか、打者が恐怖を感じるような球威に上げないと苦しいと思う。

 打席では2回2死一塁からセンターオーバーのタイムリー二塁打を打った。あのスイングを見ると、打者の方がいいように思えてしまうが、ここまでどっちつかずできてしまった経緯がある。150キロを投げるポテンシャルもあり、投手一本に絞ってやっているのだから、投球スタイルも「本格派」か「技巧派」かで絞った方がいい。もうプロ入り6年目で、迷っている時間は長くはない。


記事全文を読む

中日・立浪和義監督、根尾昂投手について語る


中日・根尾昂、センターへのタイムリーツーベース!!!


緒方耕一さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 63 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 666 :jkxM4MzQw-2MT(softbank001115059046.bbtec.net)-OD
    2024年8月5日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、言われてることは全部そのとおりだと思うけど、じゃあどうすればいいのだろう?
    去年の秋からことしの春期キャンプあたりまではかなり期待できそうな状況だったと思うんだけどなあ
    なんとかまずは1勝して欲しいなあ
    昌も、それくらいできると言ってたはずだし

    75
    8
    +67
  2. 668 :Dc3ZzZDhl-2MT(global133-88-211.aitai.ne.jp)-OD
    2024年8月5日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の状態がいいからじゃなくてぶっちゃけ消去法だからね
    ただ、もう少しできたはずだと思うんだけどね。今日は空回りしすぎ

    82
    0
    +82
  3. 679 :mFjNxYmIy-yNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月5日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ち付かないと自信も付かないよ

    41
    1
    +40
  4. 684 :DM4MkYWY3-zMj(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-MD
    2024年8月5日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ梅津も去年後半は安定して試合作ってたけど今シーズンは毎登板不安定だしそんなもんでしょう
    上田も苦労してるしね
    中継ぎでは勝ちパターンになっていたジャリエル、清水、勝野も先発では苦労してたし先発投手の育成はなかなか難しい

    61
    0
    +61
  5. 685 :Dg5OzMWIy-zMj(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年8月5日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >先週の日曜日の試合は松葉が先発して5回を1失点。結果を残していた松葉を抹消して根尾を先発させるのだから、根尾の状態がいいのだと思っていた。

    いいえ。立浪の癇癪で落とされて人が居ないので上がっただけです。

    34
    15
    +19
  6. 688 :WU4NiMTJi-2MT(133.106.41.58)-OD
    2024年8月5日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・球速出てないのにストレート投げすぎ
    ・守備でミスはアカン
    ・リリース安定してないから荒れてる
    ・置きに行ったら打たれる
    まぁ、全部その通りではあるんだが、それをどうすっぺ…という所で足踏みしてる感じなんだよな。
    こういうタイプは落合が放っておかないと思うんだが、ノリが漏らしてたような頑固さが出て操縦不能になってるのか、直そうとしても直らないのか。

    53
    5
    +48
    • 704 :mEwMlMGEz-2Mj(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-Mj
      2024年8月5日 00:59
      >>688
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元々は落合さんと降格後にクイックの改良をしてたんだよ
      ファームの試合でも色々試してたけど、落合さんが1軍に配置転換されるまでに完了してたんだろうか?
      球種縛りしたりフォームも少し変えたりしてたし

      28
      3
      +25
      • 716 :WU4NiMTJi-2MT(133.106.41.58)-OD
        2024年8月5日 01:14
        >>704
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        コーチが付いて改善に向けてアレコレやってるのは分かるんだが、ノリのときも「コーチが付きっきりで打撃改造!」みたいな感じだったけど、指導側が弱音漏らすくらいには苦戦してたわけだから、今回もすんなり行ってないと思うわ。
        大島や周平からも頑固って言われてたが、この性格が、結果を求められるドラ1としての立場とは絶望的に合わん。
        それに加えて、首脳陣も焦って結果を追わせようとして、半端になってそうに見える。

        37
        3
        +34
        • 725 :mEwMlMGEz-2Mj(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-Mj
          2024年8月5日 01:27
          >>716
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そこまで頑固とは思わないけどね
          3年目の野手の時に苦戦した経験から考え方を変えて色々な人にアドバイス貰う様になったし、春季キャンプの時も涌井さんにアドバイス貰ってる
          カーブも今中さんに自ら教わりに行ったし
          感覚派タイプだから適応するまで時間が掛かるんだよ

          24
          24
          0
        • 726 :DYxZ4YTRl-zMj(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MD
          2024年8月5日 01:29
          >>716
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          去年は「根尾自身がやりたいと思う練習を中心にやって、コーチは質問された時や間違った方向に行きそうな時だけ助言する」っていうスタイルでやって終盤に向かうにつれて結果を出していったんだよね
          指導メソッドが確立されてるであろうベテランのコーチとは相性があまり良くないタイプだったりするのかもしれないね

          28
          1
          +27
    • 722 :mI3OyMjhl-0ZT(KD027086058159.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2024年8月5日 01:23
      >>688
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大谷やイチローのようなスターって頑固に思われるけど、結果を残すためなら今までのフォームを捨てて柔軟にフォーム変更してますね。イチローは振り子辞めたし、大谷はコーチのアドバイスで足あげなくなった。

      28
      2
      +26
    • 737 :2VkY0ODJi-2MT(softbank060116225229.bbtec.net)-OD
      2024年8月5日 01:50
      >>688
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本音で言ってこの通りなら現状一軍では厳しいってことを言ってるだけにしか聞こえないんだけど

      21
      0
      +21
  7. 691 :mFmO0MWE3-0ND(M014011196224.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年8月5日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向したての頃の方がストレート10キロくらい早かったのに
    どうしちゃったんだろう

    64
    0
    +64
    • 729 :mFiNwYzBl-5Ym(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-Mj
      2024年8月5日 01:30
      >>691
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局これなんだよな
      中継ぎ1年目の時のvs中田、岡本、塩見とか見てきたら分かるけど、この時は並みの投手より余裕でいい球投げてた。だからこそ一気に球速落ちるのはね…。ロングリリーフの時にも球速出てなかったし先発だから落としてるってわけでもなさそうだし

      33
      0
      +33
    • 739 :mE4O5OGMw-yNT(KD027093081113.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年8月5日 01:57
      >>691
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの投げ方だと敗戦処理ではいけても先発じゃ体力持たんし最初は騙せてもそのうち対応される 明らかに野手投げだし

      16
      22
      -6
  8. 694 :mEwMlMGEz-2Mj(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-Mj
    2024年8月5日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この状況オープン戦のヤクルト戦や今年の鳴尾浜の試合と似てると思う
    ヤクルト戦は結果を残そうとして力み過ぎを今中さんに指摘されてたし、鳴尾浜の試合は打ち取った当たりを守備ミスで3ベースにされて調子を崩された様に思えた
    こういう所は投手経験の浅さ故だよね
    フィールディングもいつもならもっといいし、ファームでは投併殺も結構取ってたからアウトを取ろうと焦り過ぎてしまったかな?

    32
    3
    +29
  9. 697 :mI3OyMjhl-0ZT(KD027086058159.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2024年8月5日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンが野手失格の烙印を立浪が押した!っていうから根尾も迷うんだよ。失格じゃなく、投手のセンスがあるって思い込むくらいでいい。投手転向は左遷じゃない、メジャーには投手転向して大投手になったウエイクフィールドやジャンセンのような手本がいる。今年のプロスペクトも二刀流諦めて投手で100マイル投げてる

    56
    9
    +47
    • 900 :DgzNyYTJj-zMj(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-MD
      2024年8月5日 12:11
      >>697
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなメソッドがうちにあるとは思えない

      10
      1
      +9
      • 995 :mI3OyMjhl-lY2(KD027086058159.ppp.dion.ne.jp)-Zj
        2024年8月5日 14:05
        >>900
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        メソッドとか関係ないだろ
        落合コーチのおかげで松木平が育ったこと否定するのか?
        根尾は崖っぷちだと思って一回コーチの言うこと聞いてみて、失敗したら自分のやり方でやった方がいい
        ああ見えてプライドが高すぎる

        7
        4
        +3
  10. 706 :TgyMjZWEx-5Mj(flh4-118-109-109-108.tky.mesh.ad.jp)-ZT
    2024年8月5日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直投手だと中継ぎ向きかなぁとは思う
    完成形で谷元みたいになってくれれば

    29
    5
    +24
  11. 713 :2QyNkNmQ0-yNT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年8月5日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は今よりも球が速かったから投手転向させたんだけど、
    そのあとフォームを崩した。

    投手転向が失敗というより、フォームを崩したことに問題がある。

    44
    3
    +41
    • 238 :jIzZxN2U1-zMj(p83d5bb16.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MD
      2024年8月5日 21:59
      >>713
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      崩したっていうより、本格的に投手やるなら変えなきゃいけなかった。
      それを分からない人が投手の適性があるとか言って転向させただけ。

      6
      2
      +4
  12. 717 :TRkYxOWU1-wMW(i118-18-143-115.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2024年8月5日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真っすぐが簡単に打たれるとのは厳しいけど、決め球にしたいフォークを仕留められてるのが厳しすぎた なんなら今日撃たれたヒットのうち真っ直ぐが3本カーブが1本に対して微差だけどフォークが4本で最多だからね 真っ直ぐを効かせられてないのにフォークを振ってくれるわけがない その反面スライダーは一本も打たれてないから、先発ならいっそフォーク捨ててもええんちゃうかな その場合は安易にシュート覚えるとかはせずに、今中にカーブを教わりに行くとかしてほしいね

    3
    1
    +2
  13. 719 :Dk1O0Yzgw-zMj(softbank126094171052.bbtec.net)-MD
    2024年8月5日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野、柳も終わってしまったし、小笠原も梅津も勝ちきれん、根尾は完全に壊されたまま引退だろう。
    何でこんなチームになっちまったんだろうな。

    11
    24
    -13
    • 723 :mI3OyMjhl-0ZT(KD027086058159.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2024年8月5日 01:26
      >>719
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヒロトは一人前になったし、松木平も覚醒した。松山もいる。悪いことばかりじゃない

      55
      6
      +49
    • 902 :DgzNyYTJj-zMj(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-MD
      2024年8月5日 12:12
      >>719
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿波野さんがガチガチに整備した投手陣が3年で壊れるとはな…

      7
      2
      +5
      • 947 :DgyZ1ZTQz-2MT(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
        2024年8月5日 12:57
        >>902
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそもその整備した投手陣の主力って先発なら大野、柳、小笠原、中継ぎなら祖父江、福、又吉、ライデルあたりでしょ
        大野、祖父江が年齢的にもピークで、福が不運な病気、トドメに又吉も流出したもんだから期待の若手枠だった勝野清水ジャリが中継ぎ回らざるを得なくなって……
        と、結果を見れば整備というよりとりあえず凌いだという感じなのよ

        2
        7
        -5
  14. 727 :jQ4O3N2E2-3Zj[p](pw126205144098.3.panda-world.ne.jp)-Nj
    2024年8月5日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はいい時があってもそれが持続しないんだよなぁ

    満塁弾打った時も転向直後に154投げてた時も投打ともに本当に綺麗なフォームしてたのになぜかコロコロ変えちゃうんだよね

    31
    2
    +29
    • 801 :mEwMlMGEz-2Mj(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-Mj
      2024年8月5日 07:52
      >>727
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投球フォームに関しては勝手に変えた訳じゃなくて、ストレートが投げられなくなってしまったから変えざるを得なくなったと言う方が正しい
      去年の4月に行方不明になってた期間があったでしょ?
      あの時に浅尾や山井にアドバイス貰いながら自分でフォームを作り直したんだよ

      11
      7
      +4
    • 876 :mI3OyMjhl-0ZT(KD027086058159.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2024年8月5日 11:20
      >>727
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コロコロ変えたいんじゃなくてコロコロ変わるんだと思う。疲労やケガでフォーム崩して引退とかあるし。球団やファンは試合に出したがるけど、まず体力付けるべきだった

      6
      1
      +5
  15. 748 :WZhMyMDUz-2MT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年8月5日 03:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の打撃がよくなったのって投手転向して身体作ったおかげだと思うんだよな。
    それまでヒョロヒョロだったけど投手になって一気に下半身がプロっぽくなった。
    だから投手転向して身体作らなきゃ打撃よくならなかったから野手として大成しなかったと思うし、かといって現状投手としていまいちだし難儀なもんだなあと思う

    30
    3
    +27
  16. 750 :zllNzZWNk-2MT(flh2-133-200-175-65.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年8月5日 03:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局野手でも投手でも二軍ならそこそこやれる選手から上になかなかいけないな…

    16
    3
    +13
  17. 759 :TIxOjMWZl-2MT(119-175-198-59.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年8月5日 04:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発やりたいのか、ワンポイントでも生き残りたいか、例え干されてもやっぱり野手がいいのか…根尾が自分の能力を見極めつつどういう選手になりたくてそのためにどうすればいいかを決められたらいいんだが

    25
    1
    +24
  18. 769 :zA3M4Nzlj-hZD(KD027092071057.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2024年8月5日 06:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スイング見るとやっぱり打者なんだよね。投手やったおかげもあるけど、下半身がどっしりしていて、前に突っ込まなくなっている。投手としては2軍でも相当ばらついていたし速度もないから、現状のままだと難しいと思うな。中継ぎに転向して球威を戻せるなら、外野との二刀流でも面白いと思う。1軍に出られないと評価されない世界だから何とかしがみついてほしい。清宮も覚醒し始めたし、根尾にも期待したい!

    19
    5
    +14
  19. 774 :zg2M4YTE5-yNT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
    2024年8月5日 06:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっと2軍調整してきてこのザマでは正直庇いようがないわ
    転向してだいぶ時期も経ってこれではなあ
    球も微妙、4球も多い。なかなか大勢してくれない
    ドラ1、4球団競合してこれは笑えんよ
    野手も投手も中途半端で現役終える根尾など見たくない

    22
    7
    +15
    • 877 :mI3OyMjhl-0ZT(KD027086058159.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2024年8月5日 11:22
      >>774
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      競合しても消えてく選手なんていっぱいいるよ。プロになるじゃなくて、なってからが大事。ドラ1、育成とか順位は関係無い

      9
      2
      +7
  20. 776 :WQ3Z2ODBj-yNT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月5日 06:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾ももう24だからな
    このまま先発で行くとしてもまだ時間がかかるだろうし
    最終決断の時だな

    15
    1
    +14
  21. 778 :WI4MxZDRl-2MT(fp9f1c956a.chbd308.ap.nuro.jp)-OD
    2024年8月5日 06:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発に拘らず、中継ぎで結果出してもらいたい。
    もちろん打席に立つのも見たいけど、昨日の立ち上がりだと厳しいかな。
    初回以外は落ち着いて投げてたし次回に期待する。

    10
    2
    +8
  22. 786 :GNlZ2MDQx-2MT(133.106.222.220)-OD
    2024年8月5日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームで失点こそしてないけど、四球多かったり安定してるワケでもなかったし
    本人が悔いなくやれることをさせてやればいい
    立浪のメンツ関係なく次の監督は根尾としっかりミーティングして欲しい
    こんなことコメントするとようやっとらんされまくるだろうけど、本人のためを思うなら現役ドラフトなりトレードなり考えていくべきなのかと思う
    選手ファーストで考えて欲しいものだ

    17
    7
    +10
  23. 787 :zNhY5Mjlm-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年8月5日 07:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は代打龍空が出たのは、投げる方もだけど、野手出身の良さを活かしたフィールディングができなかったからもある気がする。村松と交代になったのは、村松が消極的なバッティングしたからだし。打たれる事自体はある程度覚悟はしてたから外野ファイヤーだったわけだから。

    10
    8
    +2
  24. 788 :jNmOiNzVm-2MT(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年8月5日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭ごなしに否定されがちな二刀流だけど、実際今の根尾を最大限活かすには二刀流だと思うわ
    ロングリリーフ待機しつつ、ロング不要の展開になったら代打代走やら外野守備固めやら内外野バックアップやら何にでも使える
    野手使い切りがちな立浪にこそ欲しい人材やろ
    その中で打つ方が成長したら更に儲けもん
    「根尾にそんなことさせられない」って忖度と言うか特別扱いが足枷になってる

    29
    5
    +24
  25. 795 :GYwYlYWFl-wMW(113-155-214-188.dz.commufa.jp)-ND
    2024年8月5日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は自分の失敗を認めてトレードに出したほうが良いわ。
    欲しがる球団はたくさんいると思う。

    20
    10
    +10
  26. 798 :2QyNkNmQ0-zMj(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-MD
    2024年8月5日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は野手投げと言われたことでフォームを修正しようとして崩したんだろうな。

    最初から投手なら違った。

    3
    3
    0
  27. 803 :2U3MlOWMy-iYT(116-65-135-24.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年8月5日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾をちゃんと1投手として評価下してる緒方は優しいな
    いつまでも途中で転向させた立浪が悪くて〜ビジターで投げさせるなんて根尾君が可哀想とか言ってるモンペよりちゃんと根尾を見てる

    33
    9
    +24
  28. 807 :zU0MhYTI5-2MT(C011H095.cg4.mecha.ne.jp)-OD
    2024年8月5日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうトレードしてあげた方がいい気がする。
    環境を変えてあげよう。

    21
    5
    +16
  29. 809 :mFjZjYjgz-2MT(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年8月5日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    緒方が言うように打者のほうが良いと思う。不器用なタイプだから投手でも中継ぎがあっていたし、柳より遅くてコントロールもないのであれば先発では使えない。もっとも中継ぎでもこの球速では使えない。
    やっとトレーニングの結果、体もできてきたし、打者に戻してみてはどうかな。福永の活躍を見るとあと2年が残された時間だと思う。

    18
    4
    +14
  30. 811 :mIxZ5MWZk-yM2[p](pw126182022159.27.panda-world.ne.jp)-MG
    2024年8月5日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    率直に言って根尾のスイングとミートは素晴らしいと思う。投手転向の直前頃に打者の才能が開花したと感じた人も多いと思うけど、全然衰えてないどころかツッコミやテイクバックも改善してたな。
    根尾のクリンヒットを目撃してもプロレベルじゃないとか才能無いと言い張るのがわかんないな。ちょっと理解できない認識回路だな

    28
    6
    +22
  31. 812 :TYyMiYWM5-yNT(220.109.213.96)-ND
    2024年8月5日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おれはいつかのGWでバンドのスタンドに満塁ホームラン叩き込んだ根尾の姿を忘れない

    いつか先発投手として試合を作りながら満塁ホームランを打ってくれると思っている

    頑張れ根尾

    22
    3
    +19
  32. 818 :DI1NmYjc4-2MT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2024年8月5日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直投手根尾の何がいいのかわからん。
    野手のドラフト1位を転向させるなら高橋宏斗とまではいかなくても、小笠原の1年目くらいのポテンシャルは欲しいけど、そこまでには見えない。

    21
    2
    +19
  33. 828 :Tc2Z4ZWI4-wMW(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2024年8月5日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手根尾の醍醐味って打席回ってきた時に野手並みに打てるところだと思うから正直これからも先発として見たいんだけどな。だからこそ、昨日の2打席目で代打出された時は本当に本当に残念だった

    24
    3
    +21
    • 237 :jIzZxN2U1-zMj(p83d5bb16.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MD
      2024年8月5日 21:57
      >>828
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たとえ好投して7回まで投げても、3打席目には立浪は代打を出すんだと思う。それまで2安打してたとしても。
      だから立浪が監督やってるときに先発しても、打席を削られるから投手やる意味ない。

      8
      0
      +8
  34. 832 :jY4OyZmJi-yM2[p](pw126182047167.27.panda-world.ne.jp)-MG
    2024年8月5日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球ニュースを見たけど球界OB達も同じような見解だった。打撃は素晴らしいで一致してたな

    24
    1
    +23
  35. 865 :2IyNlZTY5-zMj(219.100.180.174)-MD
    2024年8月5日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    えい、やっ!って投げる野手投げの方が面白かった
    今は何も秀でて無い

    5
    2
    +3
  36. 875 :DVjY0MGYy-lYT(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年8月5日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は監督最大の被害者だけど投手としての進歩が見えないのは自身の問題だよ

    11
    8
    +3
    • 888 :mEwMlMGEz-2Mj(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-Mj
      2024年8月5日 11:45
      >>875
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      進歩が見えないなら春季キャンプが投手コーチの推薦で北谷スタートになってないし、オープン戦で金村さんや与田さんに褒められてないよ
      金村さんは打ち込まれたヤクルト戦の課題を挙げてたし、今中さんや牛島さんなどは投手経験の浅さも指摘してた

      10
      0
      +10
  37. 880 :Dg3ZyZTc5-yM2[p](pw126182015028.27.panda-world.ne.jp)-MG
    2024年8月5日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    計画的に根尾にチャンスを与えた見解は疑問だな。松葉を抹消して柳の予定のはずだったけど根尾になったのじゃないのかな。ファームでは柳が日曜で、根尾は金曜だったからね。でも巡ってきたチャンスを掴めなかったのは根尾の責任。ファームで鍛え直してきてほしい

    15
    1
    +14
  38. 907 :DgzNyYTJj-zMj(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年8月5日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今後大阪桐蔭出禁になってもおかしくないレベル

    9
    5
    +4
    • 993 :mI3OyMjhl-lY2(KD027086058159.ppp.dion.ne.jp)-Zj
      2024年8月5日 14:01
      >>907
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ出禁レベルで優勝した阪神は正解だったことになる
      今の桐蔭は選手が集まって総合力高いから昔より突出した選手が少ないイメージ

      4
      3
      +1
  39. 918 :DcyNmZjc0-2Mj(KD106180100153.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mj
    2024年8月5日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は可能性の広い選手だから、その広い可能性を生かす事にはむしろ大賛成だった
    展望なく投手に変えてあと放置したらそりゃ選手を潰してると言われても当然
    ただ野手に戻しますなんてやったらどんなバッシングが生まれるか想像もつかない

    7
    2
    +5
  40. 940 :Tc1MwYjE5-2MT(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2024年8月5日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は野手の頃も相手と勝負してなかった。いつも自分と戦ってしまう。方向音痴だから自分で考えさせちゃうと勝手に迷子になっていってしまう。細かく指示して目を離しちゃいかん

    3
    5
    -2
  41. 955 :2MyM2Yzkz-2MT(p5055134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年8月5日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このまま投手で先発でいくなら、もっとファームで無双状態できるようになってから満を持して上がってきてほしい
    消去法で根尾しか上げれる先発がいないから、というんでは本人にもよくない
    昨日は最初から自信満々な顔してなかった
    その時点で、結果は推して知るべしだった

    昨日を見るに投げる方はボロボロだった、打つ方が魅力、となるだろうが、今さら野手に戻したとして、じゃあポジションはどこをやるの?

    5
    3
    +2
  42. 318 :GI0M5N2E4-2MT(ai126173166150.46.access-internet.ne.jp)-OD
    2024年8月6日 04:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川やビシエド、根尾は立浪監督の期待の選手ではないとハッキリしているのが、悲しい。監督が、自分で招いた選手を結果が出なくても優先して試合に出し、今の順位にある。かっこ良く打つ方は何とかするはずが、打つ方は駒不足。盤石の投手陣も壊れてしまった。

    2
    1
    +1
  43. 320 :GI0M5N2E4-2MT(ai126173166150.46.access-internet.ne.jp)-OD
    2024年8月6日 04:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    150キロ超の速球派投手をこんな中途半端な投手にしてしまい、なぜ急な1軍昇格で、先発させたのか、不思議。コーチが推薦したとは思えないので、監督の思いつきかな。有能で、魅力的なコーチ陣がいるのに、監督の思いつきの采配が、今の中日の最大の難点。

    2
    2
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。