最近の人気記事



中日・立浪和義監督、“大胆な血の入れ替え”について問われ…

立浪和義
立浪和義


■2024.02.08 RONSPO


■2024.02.08 RONSPO

【独占】中日の立浪監督が中田翔を獲得した真相を明かす…「ホームランよりも80打点」「5番を打つのが理想」
中日・立浪和義監督、“大胆な血の入れ替え”について問われ…

――戦力外組では真っ先に中島に目を付けていたと聞きました。
代打としてここ一番で使う選手がいなかったんです。他所は、例えばヤクルトの川端とか、切り札がいるじゃないですか。でもうちにはいなかった。中島の技術は、まだまだいけます。ジャイアンツでは、打っているのにチーム事情で外されていましたからね

――中田と中島の加入でチームの雰囲気が変わったとも話されていました。
ちょっと他の選手が一目置くような、(話をするにも)構えるような選手がいないとチームは変わりません。みんな仲がいいとか、優しいとかではダメなんです

――雰囲気を変えているのは、そこですね。
彼らのプレーヤーとしての重みですよね

――一昨年もオフに京田や阿部を放出してまでトレードを仕掛けて、シーズン途中にも宇佐見を獲得するなど動きました。キャンプインしてまだ7日ですが、この2年間で断行した大胆な血の入れ替えに指揮官として感じるものがあるんですね?
ここ11年で10年がBクラスのチームです。だから、この2年で、チームを大きく変えました。負けると、それに対する批判はありますが、ここまで順調とは言えないが、チームを強くするためには、変えることが必要なんです。2年が終わり、ようやく今年、少し変わってくるのかなという手応えはあります

(次回に続く)

記事全文を読む

中日・立浪和義監督が「本当に1年経って、秋を経て、守備が数段うまくなっている」「本当に守備が上達している」と絶賛していた中日選手が…?


報道陣「午前中には室内練習場に報道陣をシャットアウトし、非公開でサインプレーの確認。非公開にした理由は?」 中日・立浪和義監督「みなさんに解読されるからですよ(笑)」


立浪監督が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 73 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 459 :TA5MlM2Zl-iZm(softbank126113022082.biz.bbtec.net)-Nz
    2024年2月10日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁもう今年が勝負でしかない
    今んとこは中日史上初の2年連続最下位監督ってだけや、結果を見せてくれ

    62
    6
    +56
  2. 464 :GIyYlZjMz-0Yj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月10日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その考えが間違いだったというのがこの2年間の結果なんだよ
    単純に足し算すればよかっただけなのに引き算ばっかりしてマイナスだらけ
    自分の指導で狂う選手続出しても選手のせいにしてなんの学びもない
    過去最低の結果を出しても自分は間違ってないとうそぶけるメンタルだけは一流

    73
    79
    -6
    • 469 :TRjNhMTZj-zM2(KD111087216128.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2024年2月10日 00:44
      >>464
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから反省してキャンプも選手に口出しせずに見守るつってんだろ?
      何でもかんでも否定して
      立浪アンチだろ?

      55
      44
      +11
      • 482 :GIyYlZjMz-0Yj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2024年2月10日 01:05
        >>469
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        お前が全肯定しかできない信者なだけだろ
        反省なんてしてるならそれが言葉に出るはずだがこのとおり言い訳がましいコメントしかしてない

        63
        23
        +40
      • 570 :jRlNzZDE3-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
        2024年2月10日 08:13
        >>469
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        アンチの方を持ちたいわけじゃないけど、立浪のこと信じる方が無理あるって…
        2年連続最下位だぞ?史上初だぞ

        50
        22
        +28
    • 503 :mFmZ3NWVl-yZG[p](pw126247056113.14.panda-world.ne.jp)-OD
      2024年2月10日 02:50
      >>464
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんな正論にマイナスがつくって…
      この正論に反論できるの?なんで?

      40
      29
      +11
      • 737 :mE5MkZjRm-hNT(221x246x221x227.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ND
        2024年2月10日 11:33
        >>503
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        具体的な根拠が明示されてなくて結果から論を作ってるだけだからじゃないかな

        単純に足し算すればよかっただけなのに引き算ばっかりしてマイナスだらけ
         →具体的でなく根拠もない印象論
        自分の指導で狂う選手続出しても選手のせいにしてなんの学びもない
         →具体的に終始現場を見ているわけではなく想像でしかない(見ているならその証拠を提示すべき)

        正論ってどこにあった?

        16
        6
        +10
    • 506 :WMzMkMzFi-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
      2024年2月10日 03:45
      >>464
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      >自分の指導で狂う選手続出しても選手のせいにして

      誰が立浪の指導で狂ったんだよ??
      京田か?ビシエドか?周平か?
      彼らは成績を残せなくなった理由がある。指導云々じゃないよ。監督はチームの成績の責任をとる。選手個人個人の成績の責任を取るのは選手自身だよ。あまり選手に寄り添い過ぎるなよ。

      24
      38
      -14
      • 509 :GIyYlZjMz-0Yj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2024年2月10日 04:30
        >>506
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは立浪がコーチに任せてなにも口を出さなかった場合に言えることだろ
        あれだけ張り付いていじくりまわしておいて立浪関係ないは通らないぞ

        52
        17
        +35
        • 510 :WMzMkMzFi-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
          2024年2月10日 04:36
          >>509
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          関係ないじゃなくて立浪のせいで狂ったというのがおかしい。
          元々全員打てない球種、コースがあってそれぞれ克服出来てない+そこを攻められ続けてるだけで指導者云々の話ではない。

          38
          24
          +14
          • 515 :GIyYlZjMz-0Yj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
            2024年2月10日 05:18
            >>510
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            めちゃくちゃだな自分がそう思い込みたいだけで現実から目を背けてるだけ
            百歩譲ってお前のトンデモ持論を元にしてやっても球団史上初の2年連続最下位に転落させた責任を立浪が何一つ取ってない時点で破綻してんだけど

            37
            18
            +19
            • 518 :WMzMkMzFi-hNT(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-ND
              2024年2月10日 05:38
              >>515
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              無礼だしあまりに感情的だな君は。お前とかネット越しとはいえ相手によく言えたもんだわ
              データで苦手コース、球種の傾向が出てそこを徹底的に攻められてる。だから指導によって選手がめちゃくちゃにされたのではなく、対応できなくなっている。
              それからチーム成績に立浪に責任がないとは言わないし、むしろ大いに関係してるでしょ。ただ1点、選手を狂わせたのが立浪であり、個々人の成績まで監督の責任であるという1点のみに反論している。

              26
              26
              0
              • 532 :TNhZiNWZj-hNT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
                2024年2月10日 06:52
                >>518
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                横から申し訳ないけど京田はケガしてたし、ビシエドはイメージで批判されてるし監督も批判してたが、2022の内角打率高いよ

                34
                0
                +34
              • 666 :DYyNmNTI4-iYj[p](pw126167026221.32.panda-world.ne.jp)-Yj
                2024年2月10日 10:26
                >>518
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                現代のコーチは皆んな「押し付けてはいけない」と言うのは、幼い頃からのフォームはほぼ無意識でやってることで、何か指摘しただけで余計に悪化する確率が高いからだよ。だからよく話し合ってアドバイスで留めて、取り入れるかどうか本人に委ねるのが大事。君の言い分は現代のコーチは皆んな間違っていて立浪だけが正しいことになるけど。
                幼い頃からのフォームを強引に調教しようとする発想が未熟で幼稚すぎるんだよ。現実的に無理ゲーなことをやってしまってる

                14
                1
                +13
              • 741 :2Q4MlMWQx-wNz(223-29-18-62.dc.ctc.ad.jp)-ND
                2024年2月10日 11:35
                >>518
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                オリックスとかロッテを見てほしいなあ。
                選手一人ひとりの個性を尊重して長所を伸ばしてる。
                中日見てみて?課題は、課題はばっかりで、選手に対してフォーム修正とか植え付けはどう見ても監督のトップダウンでしてた。
                それだけでも結構狂うと思うし何より選手のモチベーションは絶対上がらないでしょう。
                プロってある程度実力あって入ってるわけで、モチベーションが大切だと思うけどな。去年の強いチーム見てたらそう思ったけど。

                21
                1
                +20
    • 742 :GNmN4ZjQ0-wNz[s](om126158128124.30.openmobile.ne.jp)-ND
      2024年2月10日 18:24
      >>464
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただで涌井や宇佐見が来たと思ってるんだろうか

      1
      0
      +1
  3. 476 :jIzM4Njg0-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年2月10日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の時点で京田やマスター出して「勝負の年」って言ってたんだし、三年目はあとは何を言っても結果見て判断したらええよ。

    34
    2
    +32
  4. 480 :jk5O3NTBh-zMj(global211-67-207.aitai.ne.jp)-OD
    2024年2月10日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ今年は結果が全てだしな
    Aクラス以上なら続投
    Bクラスなら退任
    わかりやすくて応援しやすい

    40
    0
    +40
    • 481 :jIzM4Njg0-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2024年2月10日 01:03
      >>480
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通はコレだけど多分この球団は四位でも続投とか言い出すよ

      39
      1
      +38
      • 726 :2Q4MlMWQx-wNz(223-29-18-62.dc.ctc.ad.jp)-ND
        2024年2月10日 11:26
        >>481
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それだけはマジで勘弁。これは本当にアンチとかでもなんでもなく。
        既に繋ぎの与田さんの方が実績良い説あるし。

        14
        0
        +14
    • 773 :2UzNlZmZj-wNz(pdf865485.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2024年2月10日 18:46
      >>480
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督は責任を取るかもやけど、選手はどうするんやろな

      1
      0
      +1
  5. 483 :DQ1N2Nzc1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月10日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日選手名鑑見てて、与田の時からいる野手数えたら、31人中10人しかいなかった。20人放出、1人投手転向。
    よっぽど変えたかったんだなとは思う。
    確かに意識高い選手は増えたし楽しみではある。若手も皆やる気あって好きだし。柳や小笠原はかなりいろんな気持ちを抑えてやってたと思う。今思えばこの2人がそっぽ向いてたら終わってたから。
    とりあえず二遊間固定できたらチームらしくはなるから。そこ固定してAクラスに入ってもらえたら良いかなあって思う。
    懸念の二遊間、もうほぼ決めてるとは思うけど。今年こそ固定できると良いね。期待に応えてくれそうだけどね。
    今年はちゃんと秋まで楽しめるとよいな。

    42
    0
    +42
    • 776 :2UzNlZmZj-wNz(pdf865485.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2024年2月10日 18:47
      >>483
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      20人って3年程度で入れ替えかわる人数やで。

      2
      0
      +2
  6. 488 :mQ3N1ZmE2-xNz(M106073171000.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2024年2月10日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただな、采配含めてベンチワーク次第で生きる人材も生きないし、ましてや勝負事となればな。。
    そこは変わってないからね。。

    33
    3
    +30
    • 587 :Tk0Z2ZGVm-zMj(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2024年2月10日 08:41
      >>488
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ワンポイント継投のことを言っているんだと思うけど、攻撃面では代打の1番手が後藤だった訳だから、采配以前の問題だったようには思う。
      記事にもあるように代打の厚みが増したから、采配で1点もぎとるようなことが増えるといいけどね。

      11
      5
      +6
  7. 490 :WMyM3Y2Yy-zMj(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月10日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打枠⇒大島はレギュラー筆頭、平田福田らは代打枠になる前に引退 後は頼りがいがあまりない中堅多数
    一目置く存在⇒2022年までは福留孝介がいたが年齢もあって引退

    そういう点では荒木和田森野らが活躍しすぎたのか長年の編成の影響かずーっと長い暗闇から抜け出せそうにない感が強かったな

    31
    0
    +31
  8. 500 :WZiNwMDdl-mMT(d-210-236-95-008.ftth.katch.ne.jp)-Nz
    2024年2月10日 02:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手についてはそういう所もあったと思う。ただ大胆な血の入れ替えがと言う割にこの二年失敗ばかりだったので今回ばかりはもう言い訳にならないと周りも覚悟してほしい。
    あと采配については次回書かれるかわからないけど自分の非を認めるような言動が今まであまり見られてないのが気にかかる

    31
    1
    +30
    • 513 :DQ1N2Nzc1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月10日 05:14
      >>500
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも、平田→細川、大島→岡林、周平→石川まではまず合格やろ。レフトくらいはどこも外国人入れてるからあと二遊間決まれば闘える。2年あれば誰か中田の代わりは出てきそうな雰囲気あるし。ブラ鵜もなんとかなるやろ。リスク管理で全ポジコンバートできそうな津田獲得してるし。
      二遊間は龍空と村松しか今年も無理だろうけど、村松は我慢する価値あるよ。龍空は守備うまくて、体強いし、背も高い。あとは打撃の意識を変えるだけだから2割でいいから我慢する価値やっぱりあると思うなあ。龍空の分は石橋かキノタクが打ちゃ解決やし。

      25
      2
      +23
  9. 507 :GNmMhZjIz-zMj(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月10日 03:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初まだ始まってないから威勢のいいこと言っとる…
    期待はしてないが楽しみにはしている

    23
    2
    +21
  10. 525 :mY1MyYjZi-2ZT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ZD
    2024年2月10日 06:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部は出すべきだったかなあとは思う
    打てるし守れる貴重な人材だったからこそ

    16
    11
    +5
    • 530 :DQ1N2Nzc1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月10日 06:45
      >>525
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      血の入れ替え自体は賛否分かれるよね。
      でも、血の入れ替えって野手を一二軍、一新するってことだから。根尾ですら投手にしたくらい強い意思で。阿部や京田の良し悪しじゃなく、出せる選手は限界ギリギリまで内外野全部放出しきってるから。直すよりリセットボタン押した方が早いって判断だったと思う。そのリセットボタンを押したことが涌井のいう「勇気」で、それを1番理解して動いてたのが涌井だと思うよ。ただ細川にご飯食べさせてXに挙げてただけじゃないから。
      だから阿部は悪くないし、やっぱり良い選手だったと思うなあ。楽天で見返してほしい。

      29
      4
      +25
      • 627 :2I2YyNjUw-4ZG(CF210255070025.cims.jp)-ZD
        2024年2月10日 09:34
        >>530
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        阿部は去年不調だったと言われてるけどOPSで見ると去年の中日で阿部を上回ったのは細川しかいないからな。
        去年に関しては一番の誤算は周平だと思うわ。若手の壁にもなれんかったし石川が万全になるまでの時間稼ぎもできんかった。監督もそこを期待してキーマンと言ってたんだと思うし

        17
        2
        +15
        • 645 :TNhZiNWZj-hNT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
          2024年2月10日 09:57
          >>627
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          周平への期待値が高すぎるんだよ
          フロントからしたらFAご褒美で複数年だからってのもあったんだろうけど、
          前年OPS.600 出塁率.300ギリギリの選手がフェニックスで4割打ったら、ファンは期待して良いけど、監督やフロントはそれで計算して他の編成をしちゃダメ

          9
          0
          +9
          • 770 :DQ1N2Nzc1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
            2024年2月10日 11:58
            >>645
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            編成が忖度ばっかしてカオスだったから、リセットボタン押しちゃったんでしょ、立浪が。もう体質から変えないとあれは無理だったよ。投手陣だって3年前ともはや別人レベルに意識高くなってるし。

            6
            2
            +4
    • 580 :DUwYxNWNi-1OT(softbank126220124149.bbtec.net)-MG
      2024年2月10日 08:37
      >>525
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      楽天では補欠の模様
      京田も一緒
      今年で戦力外もありうる

      9
      10
      -1
  11. 533 :TNhZiNWZj-hNT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年2月10日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >代打としてここ一番で使う選手がいなかったんです。
    じゃあないよ…それは育てなさいよ
    郡司ハムに行って代打で結果出しちゃったし

    5
    12
    -7
    • 561 :zE3M5MGQz-zMj(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
      2024年2月10日 07:29
      >>533
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それで宇佐見や齊藤が来たのだから、一概に批判は出来へんのよ
      トレードは相応の選手出さなきゃ相応の選手は来ないもんだし

      30
      3
      +27
      • 576 :TNhZiNWZj-hNT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2024年2月10日 08:25
        >>561
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        加藤後藤アルモンテで行く方針のまま試さずに出して、いなかったから次取りますじゃあ選手は出てこない
        今年も中島上林で行く方針で上手く行かなかったら同じ事をやって、オフにまた誰か実績ある選手取るだろう

        2
        3
        -1
    • 577 :DlhM0NzNh-wMG(p3005090-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NG
      2024年2月10日 08:30
      >>533
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宇佐見より打ててないけど?
      ops.大島と同じな守るポジションがない選手でそれより打てる選手貰えたのならよくね?

      11
      1
      +10
      • 582 :TNhZiNWZj-hNT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2024年2月10日 08:37
        >>577
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        代打を試さなかった話をしてるんですけど

        3
        0
        +3
    • 584 :DQ1N2Nzc1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月10日 08:38
      >>533
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      涌井が欲しかったのもあるし。どうしても村松使いたかったんだと思う。実際村松はすごいと思うよ。福永も期待以上だったけど、村松は頭1つ抜けてる。高いレベルで失敗すればするほど伸びるし。ここまで酷評されてるのに、言う事が去年の今頃から全くぶれてないから。1軍で我慢して使いたくなるの分かるよ。

      16
      2
      +14
  12. 562 :2I5ZhN2Ux-zMj(210-185-131-090.rppp.jp)-OD
    2024年2月10日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    弱小チームに血の入れ替えが必要なのは一般論として別に間違ってない。落合も星野も使えない中堅はバッサリ切ってきた。ただ違うのは落合も星野も結果を残したってこと。監督の評価は契約期間中に結果を残せるかどうかが全て。現在は0点、優勝すれば100点になる、それだけのことだよ

    29
    3
    +26
    • 564 :zE3M5MGQz-zMj(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
      2024年2月10日 07:41
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その通り
      血の入替えは何処かで誰かがやらなきゃいけなかったとは思ってる
      それを立浪がやったってだけ
      ただ結果が全て、結果が出なきゃ全て失敗で間違い
      結果が出ない努力も施策もやってないのと同じ
      結果が出てない今は全て失敗で間違いなのは正解
      それがプロの宿命

      12
      4
      +8
      • 573 :2Y3MzNDFj-zMj(p3073151-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
        2024年2月10日 08:22
        >>564
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中畑ダメ監督になるで

        1
        2
        -1
        • 612 :2I5ZhN2Ux-zMj(210-185-131-090.rppp.jp)-OD
          2024年2月10日 09:23
          >>573
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          09年借金42、10年借金47、11年借金39
          〜中畑監督就任〜
          12年借金39、13年借金15、14年借金8、15年借金18
          元のチームが異次元に弱すぎただけで中畑は結果出してるぞ。最後借金増やした年に辞任してちゃんと悪い結果も受け止めてるしな

          11
          0
          +11
    • 579 :TNhZiNWZj-hNT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2024年2月10日 08:36
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      血の入れ替えって言葉は便利だが、中日の様なレギュラークラス問わず放出の場合も、レギュラークラス残った上で控え組の大量解雇で新戦力発掘の場合もメディアは血の入れ替えと呼ぶ
      中日の場合は阿部アリエルはクリンアップだったし、山本拓は若いし、高松も樋口と年齢変わらんし使えない中堅を整理したと一言で言えるような戦力整理じゃないと思うね

      10
      1
      +9
  13. 568 :DU0N1ZWU2-zZm(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年2月10日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年も同じこと言ってそう
    去年も今年は勝ちに行くと言ってたこと都合良く忘れてるけど

    24
    1
    +23
  14. 581 :DVmZhYTRm-zMj(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年2月10日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    破壊なくして想像なしってやつですかね?

    1
    0
    +1
    • 583 :DVmZhYTRm-zMj(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
      2024年2月10日 08:38
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      創造ですね。変換ミス。

      1
      0
      +1
  15. 589 :WQyNxZWQ4-xNm(180-199-65-65.area7a.commufa.jp)-MT
    2024年2月10日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直近の2年連続最下位が〜とか言ってるけど10年Bクラスでほぼ5位か6位って現実は直視できないんだよなぁ。投手力はあるけど野手は10年ドベクラス、阿部を保持してたとしても人材は全くいない。血の入れ替えで期待できる若手は育ちつつあるし俺は期待してるよ。

    25
    6
    +19
    • 600 :TIwNxMWY0-hNT(p1943252-ipxg00g01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
      2024年2月10日 09:17
      >>589
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      谷繁森時代は野手陣はリーグ平均程度の成績を残しています
      低迷の原因は投手陣がリーグワーストの大投壊おこしていたからなのでその認識はおかしいですよ

      9
      11
      -2
      • 629 :WQyNxZWQ4-xNm(180-199-65-65.area7a.commufa.jp)-MT
        2024年2月10日 09:35
        >>600
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それ10年前だし結局は投打揃わずBクラスなのは変わらんでしょ

        16
        1
        +15
        • 632 :TIwNxMWY0-hNT(p1943252-ipxg00g01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
          2024年2月10日 09:40
          >>629
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          野手陣は間違いなく18年あたりまではリーグ平均程度の成績をのこしています
          10年前の話ではありませんしそもそも
          投手力はあるけど野手は10年ドベクラス
          って言ってるわけですから全然違いますね

          5
          2
          +3
          • 639 :WQyNxZWQ4-xNm(180-199-65-65.area7a.commufa.jp)-MT
            2024年2月10日 09:50
            >>632
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            野手は10年ドベクラスなのは訂正します。直近は投手力あっても野手がさっぱりで結局10年Bクラスだから抜本的に血の入れ替えしてもしなくてもそんな大差ないって事でいいですか?

            10
            1
            +9
            • 798 :TIwNxMWY0-hNT(p1943252-ipxg00g01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
              2024年2月10日 12:19
              >>639
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              血の入れ替えがどうこうだとかそういう話でなく
              あなたは嘘を書き込んで一部の選手たちの成績を乏しめているんですよ
              それはおかしいでしょうという話をしているんですよ

              4
              0
              +4
      • 652 :mNhOjNjBh-xNm[p](pw126182091151.27.panda-world.ne.jp)-MT
        2024年2月10日 10:00
        >>600
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そっからずっと下り坂なのはどう思ってんの?

        5
        1
        +4
        • 803 :TIwNxMWY0-hNT(p1943252-ipxg00g01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
          2024年2月10日 12:26
          >>652
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          なんでこんなことを聞かれるのかよくわかりませんが
          優勝争いしてくれとまではいわないからAクラス争いができるくらいのチームに立て直してほしいと思ってますよ

          1
          0
          +1
  16. 605 :DE5O3OWFk-xYm(247.71.232.153.ap.dti.ne.jp)-Mm
    2024年2月10日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「血の入れ替え」は編成のお仕事。与えられた戦力で「采配」をするのが監督のお仕事。

    17
    0
    +17
  17. 626 :jBiYhNmY4-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2024年2月10日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部と京田の二遊間は立浪政権の三年間ならそのままでも良かったし、整備の緊急度は高くなかったよ。
    三年の間に龍空あたりが台頭してくれば良かった。
    でも一度に二人放出してしまったから、一気に一番ヤバい場所になってしまった。
    それで龍空を促成栽培する羽目になったし、ドラフトでも二遊間大量指名する羽目になった。
    そのせいで投手の上位指名少なくなって、今では次を担う投手の数が足りなくなってる。
    今年二遊間の目処が立たなければ、チームはまた酷い方向に向かうだろうね。
    チームをちゃんと長期で見なきゃいけない編成がこのトレードを止めなかったのが一番最悪だと思うわ。

    16
    2
    +14
  18. 650 :DYxYmMjdm-xNm[p](pw126166109130.31.panda-world.ne.jp)-MT
    2024年2月10日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高木から森あたりで取ったドラフトの選手が全く育ってなくて中日は27歳以上34歳以下の層がスッカスカなんだよな。そりゃBクラス長引くわ。

    13
    1
    +12
    • 662 :TNhZiNWZj-hNT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2024年2月10日 10:18
      >>650
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      放出したり、出て行ったりしてるのもいるぞ
      (高木)周平、田島、福谷、溝脇、若松、杉山
      (谷繁)又吉、桂、祖父江、加藤匠、小笠原、木下拓、福、阿部、三ツ間
      (森繁)柳、京田、石垣、笠原、藤嶋、木下雄、鈴木博、石川翔、高松、清水、山本拓
      (与田)根尾、梅津、勝野、石橋、垣越、石川昂、橋本、郡司、岡林、竹内、高橋宏、森、龍空、福島、加藤翼、三好、近藤廉、上田、松木平

      1
      0
      +1
    • 706 :jYxZzZTA4-hN2(219.101.251.234)-Mm
      2024年2月10日 11:08
      >>650
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高卒大卒社会人問わず野手が特徴無い下位指名の似たようなのばっかだったらそりゃまあね…

      3
      0
      +3
  19. 658 :mQ5Y1NDM1-zMj(123-48-255-102.dz.commufa.jp)-OD
    2024年2月10日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かつての星野監督も…
    Bクラス常連だった弱小ドラゴンズを引き受けた時に
    ベテランに引退勧告し主力をトレードに出し血の入れ替えをして三冠王落合博満をトレードで獲得、新人立浪和義を開幕ショートで使い
    弱小ドラゴンズをAクラス常連の強いチームに変えていった
    きっと立浪監督はかつての師…
    星野仙一をなぞって行きたいのだろう

    5
    1
    +4
    • 382 :mU0OjODcx-wNz(122-100-26-249m5.mineo.jp)-ND
      2024年2月10日 15:02
      >>658
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何かを始める時に形から入るタイプね(ため息

      2
      0
      +2
  20. 659 :TI4N0NDIz-zMj(fp5a95d174.gifg403.ap.nuro.jp)-OD
    2024年2月10日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田のトレードは置いておいて
    涌井⇔阿部とか立浪が欲しいと思った選手のトレードは全く問題ないと思う。
    それだけ中堅、ベテランとして求められる若手のサポートやチームの下支えが出来る選手がいないと現場が判断したのだから。

    5
    4
    +1
    • 668 :TNhZiNWZj-hNT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2024年2月10日 10:29
      >>659
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆にトレードによってベテランとして求められる若手のサポートやチームの下支えが欠如した事が露呈した去年だったと思うけど

      5
      2
      +3
      • 755 :TI4N0NDIz-zMj(fp5a95d174.gifg403.ap.nuro.jp)-OD
        2024年2月10日 11:49
        >>668
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そりゃ去年1年だけで変えるのは無理でしょ。

        5
        1
        +4
  21. 661 :DZjMlMmFl-zMj(115-39-100-152.gz.commufa.jp)-OD
    2024年2月10日 10:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川と岡林を中心にしたチームを今作ってるよね2人が全盛期を迎える時に周りの選手も成績残せる3連覇した時の広島や今の阪神見たいな年齢が近い選手が多い編成だから阿部は出されたと思うドラフトで投手取るかトレードで取るかの2択でドラフトでセカンドショート取ってトレードで投手取った

    8
    0
    +8
    • 709 :jYxZzZTA4-hN2(219.101.251.234)-Mm
      2024年2月10日 11:10
      >>661
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあその軸すら無かったから与田時代の三年連続高卒ドラ1なんだろうね

      3
      0
      +3
      • 734 :2Q4MlMWQx-wNz(223-29-18-62.dc.ctc.ad.jp)-ND
        2024年2月10日 11:30
        >>709
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        与田さんって本当に自己犠牲のドラフトしてたよな
        あれでAクラス行った後に補強もなくよくやってくれたとは思うほんとに

        13
        0
        +13
  22. 731 :2Q4MlMWQx-wNz(223-29-18-62.dc.ctc.ad.jp)-ND
    2024年2月10日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    血の入れ替えするのは結構なんだけど、あんまりチームとしての一体感というかまとまりみたいなのは感じない。
    正直、与田監督時代のカチカチ守備陣と投手の信頼感の方がチーム力は全然感じた。
    いい方向にいけばいいけど、まあこれからかなあ。
    今は寄せ集めって感じしかしないかな…

    9
    1
    +8
  23. 786 :DQ1N2Nzc1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月10日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野雄大が立浪を擁護したのが全てやない?納得してると思うよ。柳も小笠原も。じゃなきゃチームのためにあんなに動けない。ずっと自分も納得いかなかったけど、選手の意識は明らかに変わったよ。すぐには強くなれなくても選手は心から応援したいと思ってるよ。

    9
    7
    +2
  24. 364 :mRkMyN2Ix-lYT(g1-27-253-251-231.bmobile.ne.jp)-OD
    2024年7月22日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお今季の成績

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。