最近の人気記事



福留孝介さん、現時点での中日ドラゴンズ選手の中で“レギュラー”なのは…

福留孝介
福留孝介


■2024.01.27 ドラHOTプラス




柴田アナ:
今年の沖縄キャンプの見どころを教えてもらいたいと思います。

では福留さんからお願いします。

福留:
「レギュラー争い」。

福留孝介さん、現時点での中日ドラゴンズ選手の中で“レギュラー”なのは…

峰竜太さん:
はぁ~!

どうですか?

レギュラーを勝ち取ってほしい選手というと、

どういった方になりますか?

福留:
まぁ本当にケガ明けの田中選手、

まぁそういうちょっと若い選手が、

あと村松選手であったり、

2人がちょっと獲っれくれたらなとは思っていますけど、

今はレギュラーが誰もいないので。

福留孝介さん、現時点での中日ドラゴンズ選手の中で“レギュラー”なのは…

辻本達規さん:
誰も!?

ドラゴンズのレギュラーは誰もいないんですか?

福留:
いないで~す!

福留孝介さん、現時点での中日ドラゴンズ選手の中で“レギュラー”なのは…

辻本達規さん:
ライトに言った!

凄く軽めに!

峰竜太さん:
中田さんだって一緒獲りにいくって言っていましたからね。

辻本達規さん:
その気持は大事ですよね。

日本生命・山田健太、なぜ大学時代にプロからドラフト指名が無かったのか福留孝介さんに聞くと…


福留孝介さん「僕は岡林選手に対しては厳しいんで」


誰もレギュラーはいないと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 41 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 177 :DNkZmYTQ1-hNT(118-104-56-77.dz.commufa.jp)-ND
    2024年1月28日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バヤシはレギュラーやろ

    18
    38
    -20
    • 238 :zQwMiMTA0-wNz(pdf85bded.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2024年1月28日 07:44
      >>177
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      可能性はかなり高いけど、期待値込みのスタメンでは外せる可能性があるほど外野は暑くなった。

      あくまで期待値込みだから結果は知らん

      10
      2
      +8
    • 250 :TViZ1MDM4-wNz(123-1-38-161.area1b.commufa.jp)-ND
      2024年1月28日 08:35
      >>177
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分でまだ聞いてないですけどこの前のライドラでは決まってるのは岡林細川と言ってたとXに載せてる人いましたね。福留げ言ったかどうかも確認できてないですが。違うラジオで大島岡林細川はレギュラークラスとほかの人とは分けてましたよ。

      3
      1
      +2
      • 252 :TViZ1MDM4-wNz(123-1-38-161.area1b.commufa.jp)-ND
        2024年1月28日 08:36
        >>250
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        福留げ→福留が

        4
        0
        +4
  2. 179 :zkyM5NjQ0-hYj(flh2-133-200-201-160.tky.mesh.ad.jp)-YT
    2024年1月28日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林に人一倍厳しくいくって公言してるからこそバヤシも入れてないんだろうな。

    41
    0
    +41
  3. 180 :jk5M1YzI3-wNz(p4995012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月28日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林への愛を感じる

    36
    1
    +35
  4. 182 :GI3ZyN2Vj-wNz(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-ND
    2024年1月28日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林も8月以降は2割ちょいしか打ってないしね。OP戦で不振なら他の候補次第では開幕スタメンを逃すこともあり得るとは思うわ

    38
    4
    +34
  5. 186 :jQzYyYTZh-wNz(FL1-133-208-199-112.aic.mesh.ad.jp)-ND
    2024年1月28日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留はあくまで期待ゆえの発破だと思うが流石に岡林は計算した上でのチーム運用じゃないと崩壊してしまう

    13
    10
    +3
    • 239 :zQwMiMTA0-wNz(pdf85bded.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2024年1月28日 07:44
      >>186
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林に対する計算っていうと具体的にどのくらいの数字?

      5
      3
      +2
  6. 188 :WM4N5YTVk-hN2(fsdb687fa8.oski401.ap.nuro.jp)-Mm
    2024年1月28日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドメさんはオッチの影響受けてるから、3年結果出してようやくレギュラーという考えなんかもな

    26
    5
    +21
    • 293 :mYzOhOGU5-hN2(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-Mm
      2024年1月28日 10:05
      >>188
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3年は落合が始まりなの?もっと前からじゃないの?

      2
      0
      +2
      • 318 :DE0MmMTJl-zMj(124-150-216-134.ppp.bbiq.jp)-OD
        2024年1月28日 10:50
        >>293
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        森野も2008年以降レギュラー扱いしていたからな

        5
        0
        +5
  7. 189 :jY4ZxYTBk-0Zm(115-37-5-100.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月28日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林も実績はまだ2年だからね。3年続けてレギュラーと言われてると思うから本人もまだレギュラーとは思ってないんじゃないかな。今季不振に陥れば他の選手が台頭してきてこれまでの2年はご破算になる可能性もある。それを理解してるから岡林も必死に練習してるんだよ。結局は現役を続ける限り実績を積み重ねていくしかないんだな。

    26
    0
    +26
    • 266 :TViZ1MDM4-wNz(123-1-38-161.area1b.commufa.jp)-ND
      2024年1月28日 09:04
      >>189
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木は今年は良くても悪くても岡林のためにはなると思うと言ってたしその通りだと思う。ここまでつまづかない人のが珍しいし、岡林なら一年落ちたとしてもまた上げてくると思うから自分は心配してない。もちろん今年も活躍してレギュラー確立できるのが1番だけど。

      7
      1
      +6
  8. 195 :TZhNxNmFk-zMj(global221-120-048.aitai.ne.jp)-OD
    2024年1月28日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人が疲れた時期に打撃が戻らなかったと言ってたし、
    まだ1人で調子を維持するまで至ってないのが去年の岡林。
    福留さんもレギュラー掴んでからは毎年安定した数字を出してたし自分1人で
    安定して結果出せるようになったらレギュラーって感じなのかな

    20
    1
    +19
  9. 196 :jcyZjODRj-1Mm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月28日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今まで不動のレギュラー候補と言えば大島ビシエドくらいだったけどその2人も衰えが見えてきて不動と言えるのはいなくなった
    3年目の岡林、実質2年目の細川石川らがどこまで伸びてくれるか

    27
    0
    +27
  10. 203 :WFmN5ZDlk-1Mm(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月28日 01:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林細川が調子落としてブライト鵜飼が大ブレイクなんてこともあるかもしれない
    なんなら一番安定してるのは大島

    22
    5
    +17
  11. 209 :mFlNzNmEz-1OD(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年1月28日 05:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7年間チームトップの打撃成績でも1年調整上手くいかなかっただけで多方面から厳しく言われるくらいだし、レギュラーなんて誰も名乗れんわな

    21
    1
    +20
  12. 218 :WFmM3NTdj-1Mm(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2024年1月28日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は物足りない、侍も降ろされたし…
    外野手としてみると物足りない

    これが二遊間なら最高のプレイヤー
    守備力求められる二遊間で打てる奴少ないからな              
    野球はポジションによって求められる打撃内容が違うから

    8
    30
    -22
    • 228 :mFlNzNmEz-1OD(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
      2024年1月28日 07:14
      >>218
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      8月9月で疲れで調子落として一気に数字落としたから通年の見栄えは良くないけど、8月まではかなり良い数字で実は物足りなくないという

      11
      1
      +10
    • 241 :DE3OiNjQ1-zM2(KD111087214052.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2024年1月28日 07:50
      >>218
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わかる
      物足りなさすぎる
      強豪球団なら半レギュラーだよ
      何がヒットの延長がヒットだよ
      お前高校時代ホームラン20本以上打ってたろ?
      ならプロでも10くらい打てるポテンシャルあるのになぜやらない
      あと先輩に舐めた態度取らない方がいい(中田に対して同じ振る舞いできる度胸あるなら話は変わるが)
      上林の復活に期待する
      彼ならまだまだやれるから

      1
      11
      -10
      • 253 :mQ0NmMGQ4-zMj(p071.net182021183.tokai.or.jp)-OD
        2024年1月28日 08:40
        >>241
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        強豪球団なら半レギュラー?高校通算で20本打ってるとバンテホームで二桁打てる?
        そんなわけないでろ、ただの言いがかりだよ

        4
        0
        +4
      • 256 :TViZ1MDM4-wNz(123-1-38-161.area1b.commufa.jp)-ND
        2024年1月28日 08:47
        >>241
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いつまで粘着コメント続けるんですか?毎回コメント消されて共感者いないことが答えですよ。

        4
        0
        +4
    • 246 :DUzOxNTZl-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月28日 08:19
      >>218
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃はともかく走塁は積極型に戻したいね。
      去年は周りがあんなに凡ミスしてたら、積極的に中々なれなかったのは分かるんで、今年は頑張ってほしい。

      9
      2
      +7
      • 257 :TViZ1MDM4-wNz(123-1-38-161.area1b.commufa.jp)-ND
        2024年1月28日 08:50
        >>246
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        盗塁以外の走塁指標?は確かリーグ2位と見た気がします。盗塁はベンチ指示も関わってくるけど今年はもっと走ってほしいです。

        6
        0
        +6
        • 267 :DUzOxNTZl-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
          2024年1月28日 09:05
          >>257
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          守備指標と凡ミスの数は別問題かと。同じ走塁失敗でもギャンブル的に走ってアウトと明らかに間に合わないのに飛び出すのは違うし。同じ牽制アウトでも代走が何度もやるのは試合の流れを変えるし。そういうところかなあ。盗塁しなきゃ、走塁失敗は当然減るし。

          1
          1
          0
          • 268 :DUzOxNTZl-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
            2024年1月28日 09:06
            >>267
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            守備指標→走塁指標

            1
            1
            0
          • 277 :TViZ1MDM4-wNz(123-1-38-161.area1b.commufa.jp)-ND
            2024年1月28日 09:20
            >>267
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ちなみに一応岡林だけの指標のことです。岡林が積極的じゃなかったのは盗塁だけで他のベーランに関しては積極的だったように思うってことです。

            4
            0
            +4
    • 254 :TViZ1MDM4-wNz(123-1-38-161.area1b.commufa.jp)-ND
      2024年1月28日 08:45
      >>218
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別の記事でもそのコメントしてましたけど侍降ろされたってなんの話してるの?強化試合は中日の別の若手優先して呼んでるだけでしょ。セリーグ外野手WAR2位なのにそこまで言われるのよくわからないです。しかもフルイニ出てなので貢献してないはずないでしょ。

      14
      0
      +14
  13. 219 :DUzOxNTZl-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月28日 06:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで二遊間の名前出てくるの面白いな。
    別にレギュラーはいないってバカにしてるわけじゃなくて、競争頑張れってことだよね。確かに絶対的までは、もうあと一歩だと思うし、そういう意識で全員やるのがよいと思う。逆に首脳陣はビジョンはもっていて欲しいけど。
    まさか本当に0ってことはないと思うし。

    11
    2
    +9
  14. 291 :WEyY4ODZm-wNz(104.28.99.133)-ND
    2024年1月28日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにレギュラーは誰もいない
    岡林だって昨年レベルのOPSなら外野争いによっては外される可能性もある
    細川もまだ1年だけだし本当の勝負は今年

    7
    2
    +5
  15. 302 :WEyY4ODZm-wNz(104.28.99.133)-ND
    2024年1月28日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は打撃成績をしっかり残せば試合に使ってもらえますよというわかりやすい構図だから全員そこを意識して頑張ってほしい

    4
    3
    +1
  16. 312 :DUzOxNTZl-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月28日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留は監督じゃないから、言うことはその時々で多少変わると思うし、そこまで気にしなくてよいと思う。
    岡林に関しては、シーズン通して1軍で怪我なく安定した数字を残すことが簡単ではないことは、去年十分に分かったはず。福永なんて1軍であんなに不調でも2軍に落ちたら、軽々と3割打ってたし。1軍と2軍の差は本来もっと大きい。
    そりゃ12球団探せば他に岡林以上はいるけど、まだ若いし伸び代がある上に毎年安定して向こう何年も結果を残せる選手は有り難い存在。もちろん他の若手が伸びてきて追い越すならそれはそれでよいことだと思うけど、今の時点で細かい指標持ち出して岡林の価値を軽んじるのは、自分は承服しかねる。

    6
    1
    +5
    • 332 :TViZ1MDM4-wNz(123-1-38-161.area1b.commufa.jp)-ND
      2024年1月28日 11:28
      >>312
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ岡林の価値を軽んじてる層はOPSとかの目にしやすい数字だけしか見てない可能性もありますね。走攻守揃ったタイプは、長距離砲と比べて細かい指標持ち出さないとなかなか評価されにくいと思ってます。

      6
      0
      +6
      • 339 :DUzOxNTZl-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年1月28日 12:02
        >>332
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        自分はOPSも含めて指標を見るは有効だとは思うけど、みんな全く同じ条件下での数字じゃないから、参考にはしても采配するときにそれだけを重視するのは違うなと思っていて。同じ規定でもフルイニングとギリギリじゃ体力的な負担も違うからパフォーマンスも変わるし、守備も誰と組むかでも変わってくるし。指標が絶対的正義みたいなコメントが目立つのがちょっと気になる。オープン戦や2軍でだけ活躍する選手が結局レギュラーとれないのはそこだと思って、現場でその時リアルタイムの技術を見ていくことも大切なのかなあと思う。
        もちろんタイトルとか査定はそこで評価するしかないけど、いざ采配ってなった時にはチームの中で勝ちに繋がる組み合わせを考えていかないとならなくなるから。
        極論野球ゲームやれば、選手のデータ的な能力はなんとなく分かる部分もあるわけだし。

        3
        0
        +3
  17. 315 :zgwYhMzg3-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年1月28日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほぼ確定してるのは岡林、細川、田中幹、木下くらいじゃないか

    3
    6
    -3
  18. 336 :jNlM5OGQ0-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2024年1月28日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いきなりブライトが覚醒して塩見化、鵜飼が外野版山崎武司に、上林が復活とか重なればそりゃ岡林が去年のまま成長しなきゃレギュラー外れる可能性はあるわなぁ。
    強いチームってそういうもんだし、そういう展開の方が好ましいよ。レベルの高い競争して貰った方がいいし。
    ただ岡林も今に満足してないみたいだしそう簡単にはレギュラー奪われるとは思えん。

    11
    2
    +9
  19. 341 :TM2N1ODYz-1Mm(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年1月28日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留の言う通り、レギュラーって選手はいないだろうね。
    ファンの立場からでも、かろうじて岡林って位だしな。
    大島やビシエドが全盛期ならこの二人は上がっただろうが、彼らも加齢で衰えが出て落ち目だしね。

    6
    1
    +5
  20. 402 :jRjN3OGVi-wM2(133.106.162.22)-OD
    2024年1月28日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川、ディッカーソン、鵜飼という長打力に振り切った外野陣も面白いし 上林、ブライト、ビシエドも黙っていない

    1
    1
    0
  21. 446 :WZlZ4MGRl-0Zm(115-37-42-64.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月28日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野手には打撃を期待したいけどそれ相応の守備力は備えててほしい。頭上を抜かれるのは仕方ないが後逸やクッション処理や送球のミスはかなりキツイ。上林、ブライトはまずまず、鵜飼はまだ少し危なっかしいから微妙なラインかな。まだ見た事のないディカーソンの守備力も気になるところだな。首脳陣もキャンプ序盤はまずその辺りの確認をするだろうね。

    4
    0
    +4
  22. 466 :ThlNjYTlk-kNT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Mm
    2024年1月28日 17:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は入っとると思ってたから意外だった

    2
    2
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。