最近の人気記事



山田久志さん「1軍から2軍、ファームに行かす。これが懲罰的なものがある。これがやっぱりまずい!」

山田久志
山田久志


■2024.01.15 CBCラジオ竜党チャンネル




【山田久志の栄光に近道なし#88】2023年の中日ドラゴンズ

1:50~)

「山田久志の栄光に近道なし」!
球界の伝説・山田久志がCBCアナウンサー若狭敬一とガチンコトーク! CBCラジオ「若狭敬一のスポ音」で隔週土曜12:45過ぎ~(時間変更の可能性あり)放送しているこのコーナーを、YouTubeでも音声を公開! 「山田久志の栄光に近道なし」第87回は、CBCラジオで2024年1月6日(土)放送分「2023年の中日ドラゴンズ」について。

山田久志さん「中日は情けなかった 目標に向かう阪神と目標を失ったチームの差は歴然」


山田久志さん「立浪監督ともちょっと話す機会があって、じっくり話した時あるんですけども、監督を引き受けたあとに“こうやろう”と思ってスタートしたんだけども…」


1,2軍、ファームのことについて言及しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 986 :jhmYmNmU0-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月23日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとに自分は全然立浪さんのファンでもなんでもないんだけど、最下位なことは批判されて仕方ないけど、立浪さんが特別懲罰的な人だとは思わない。
    毎試合だいたい見てきたけど。よく我慢してたと思うよ。鵜飼、村松、龍空、石川は批判されてもよく我慢したよ。
    それを贔屓だって言う人もいたけど、自分はそうは思わなかった。宏斗、小笠原も中盤、終盤2軍にって話もあったけど、よく我慢したし。ブライトも走塁ミスだけで即降格なんかにしてないし。福永もプロとは思えない守備ミス連発しても終盤石垣と交代するまで一軍にいたし。
    あれが懲罰だと思ってる選手がいたら、プロじゃないよ。

    78
    15
    +63
  2. 995 :zk0ZmNWY5-1Mm(pda6e23b0.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年1月23日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近藤と一緒に抑えてた岡野まで二軍行かされてたのはガチで引いた
    2年も見たらわかるが明らかに将の器じゃないわな

    25
    75
    -50
    • 011 :jhmYmNmU0-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月23日 08:58
      >>995
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡野に関しては、いろんな考え方があるけど、今年30歳で先発候補の10番以下では飼い殺しになってしまう。実績があれば2軍で選手しながら後輩の指導もしてもらえるけど、皆順調で2軍で先発したら岡野の立場では居場所がなくなるかもしれない。もう少し若ければ、次があったかもしれないし、2軍を回す予備の駒にももちろんできた。でも、早めにリリースすれば、他にほしい球団から声がかかる可能性もあったし、ないなら球団スカウトへっていうの割と誠実な対応だと思う。

      48
      2
      +46
      • 035 :GExZ0MDlm-1Mm(103.140.113.234)-OD
        2024年1月23日 10:24
        >>011
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡野に関しては他11球団が欲しいって言わない時点でお察しやろ

        37
        0
        +37
        • 222 :GNhMiNzQ3-4M2(219.101.251.234)-Nj
          2024年1月23日 19:22
          >>035
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そもそも二軍の先発なんて一番通ぶれるワードだから

          3
          0
          +3
      • 239 :zk0ZmNWY5-1Mm(pda6e23b0.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
        2024年1月23日 20:13
        >>011
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一人で盛り上がってる所悪いが岡野をリリースしたことじゃなくて岡野が自責0だった試合で岡野まで二軍に落としたことに対して文句言ってるだけなんだけど…

        0
        12
        -12
        • 293 :jhmYmNmU0-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
          2024年1月23日 22:34
          >>239
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あれが構想外の最後の見極めだったということ。結果的に抑えたけど内容は良くなかったので、降格は仕方ないかなと思いました。

          13
          0
          +13
  3. 996 :jgxY3ZTFk-wNz[s](om126166189128.28.openmobile.ne.jp)-ND
    2024年1月23日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考えた方といい方次第だとは思うけどね。

    とんでもないミスの翌日2軍に行った事実だけで見たら懲罰だけど、練習機会を増やしてこい!って言い方なら懲罰には思えないけどな。

    何しても懲罰!悪い!って言う方は多数いると思う

    36
    0
    +36
  4. 002 :DcwOzMWZl-xNj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月23日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭の言うとおりだな

    4
    0
    +4
  5. 017 :TNmMyY2M1-1Mm(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年1月23日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツってそもそも懲罰的な降格やってたイメージ無いわ
    むしろ明らかな怠慢に見えるミスでも甘すぎな対応で、もう少しシメろよと思った事はあるが…
    お小言は多いけど、ガチで降格させたのって京田の時位でしょ

    38
    0
    +38
    • 033 :jhmYmNmU0-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月23日 10:20
      >>017
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そう。立浪さんは甘いんだよ。感情に任せて叱責するのは少ないタイプだと思うし。ただ、戦力の見極めはドライだから、チーム構想に合わない選手は早めにトレードに出すし、レギュラーからサブへの見極めもいきなりバサッとやるから。そういう所が愛情深いファンには冷たく感じるんだと思う。結果が出てないから言われても仕方ないとは思うけど。

      25
      4
      +21
    • 034 :GExZ0MDlm-1Mm(103.140.113.234)-OD
      2024年1月23日 10:22
      >>017
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田にしたって.160でも守備さえやればいいって使われてたのに
      二遊間の当たりポロからの代打交代からの二軍
      代役おらんとはいえ、石垣とか溝脇とかよく一軍で使えてたわ

      30
      0
      +30
    • 146 :DYwM2NzQ5-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月23日 16:02
      >>017
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田は引っ張り過ぎたくらいやろ
      ずっと打たなかったのに打てなくても守ってくれればってめっちゃ擁護してたのにエラーしまくってどうしようもなくなったのは京田自身

      12
      0
      +12
  6. 075 :DliZ4ZDc0-xNj(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月23日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督はやっぱりあんまり伝え方が上手くないというか、選手に対して言葉が足りないんじゃないかなとは思う
    マスコミ対応見てても言葉が上手くないと感じるし
      
    ミスして降格やモチベーションが一時的に落ちてるから降格、なんてどの監督も指導者もやってると思う
    ただその時に(分かってるよな?)で降格させるんじゃなく、「具体的に○○が悪くて、下で○○が△△になったらまたチャンスがある」って説明しないと、今の選手は昔に比べてロジカルだから納得しないような
      
    言葉や説明が足りず降格させることを山田さんが「懲罰的」と表現してるなら、それは当たってるんじゃないかな

    10
    12
    -2
    • 158 :jhmYmNmU0-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月23日 16:38
      >>075
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      話が長いよね。でも、失言は少ない方だよ。弱いから重箱の隅つつかれるだけで。降格の理由をいちいちファンに説明する監督はいないし、単純に事務的な入れ替えの時もあるから。たとえば勝野の準備ができたから、外野手を1人抹消とか。一々意味を求めすぎな感じもする。
      あと、まさか溝脇→石垣に切り替えたのを来年戦力外にするかもしれないからですなんて、ファンには言えないでしょう。

      11
      1
      +10
  7. 086 :GQ0ZjMTAx-xNj(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月23日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の龍空は二軍落ちでバラバラになった打撃を土台から立て直す良い機会じゃないかと思ったら新人たちの守備がボロボロ過ぎると慌ててまた戻して嫌々使ってた
    アレは我慢というより他にいないからで山田氏の言う良くない使い方の典型だと思う

    12
    2
    +10
    • 132 :jhmYmNmU0-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月23日 15:19
      >>086
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      改めて動画見たけど、久志さんの言わんとすることは分かった。龍空も他の選手も仕方なく使っていたのは事実だけど、だからと言って懲罰的に降格ってのもまた違うと思う。
      2軍に降格した時の福永のインタビュー見たけど、ちゃんと理由を理解してたし、一軍に戻るために自分の動画見直したり、バッティングを基礎から見直したりしてるって言ってた。
      涌井も自分を曲げて監督の指示で2軍でフォークを加えてきて、そこそこ立ち直ったし。
      去年に関しては懲罰的ってのはやっぱりどうしても誰のことがよくわからない。全員の気持ちはよくわからないし、立浪さんが嫌いな選手も絶対いるとは思うけど。久志さんも自分で言ってるけど、2軍行きは懲罰じゃないし、そんなつもりで行かせてないと思うよ、やっぱり。

      11
      0
      +11
  8. 145 :DYwM2NzQ5-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月23日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪なんてクソ甘いやろ
    どれだけ起用に感しては我慢してると思ってんの
    懲罰交代してるんならもっと頻繁に選手入れ替えられてたわ

    11
    0
    +11
  9. 155 :jNkNwZTc4-xNj(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年1月23日 16:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    懲罰というより、2軍で鍛えてほしい部分が明確になったとか調子を落としてるからって理由で降格してるんじゃないかね
    どこのチームもそういう基準でやってると思う

    6
    0
    +6
  10. 170 :GExZ0MDlm-1Mm(103.140.113.234)-OD
    2024年1月23日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    使える選手が怪我休養以外での降格が懲罰なんであって
    使えん選手が使えんってわかったから下げただけで
    そいつが好きな選手がうるさいからこうなる

    10
    2
    +8
    • 224 :GNhMiNzQ3-4M2(219.101.251.234)-Nj
      2024年1月23日 19:25
      >>170
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手のアイドル化が招いた結果やね。ドラゴンズに限った話でも無いのがまた

      7
      0
      +7
  11. 245 :zk0ZmNWY5-1Mm(pda6e23b0.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年1月23日 20:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここでオフの間だけイキってるガラの悪そうな73番ユニの方たちもシーズン中には見れなくなると思うと寂しくなるね…(笑)

    0
    12
    -12
    • 312 :WIzMzODdl-wNz[p](pw126157182169.30.panda-world.ne.jp)-ND
      2024年1月24日 00:08
      >>245
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう少し自分がおかしいってこと考えた方がいいよ。上のお前のコメントみんなから否定されまくってるよ。

      9
      0
      +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。