最近の人気記事



真の4番へ 中日・立浪和義監督、石川昂弥に“打撃スタイル”の変化を求める

石川昂弥と立浪和義
石川昂弥と立浪和義


■2023.10.30 中日ドラゴンズ秋季練習



■2023.10.30 日刊スポーツ

【中日】石川昂弥に「もっと荒々しくやって欲しい」立浪監督が真の4番へ打撃スタイル変化求める


 中日立浪和義監督(54)が30日、石川昂弥内野手(22)に「もっと荒々しくやって欲しい」と真の4番打者に向けて打撃スタイルの変化を求めた。ナゴヤ球場での秋季練習最終日に本人と今後の方向性について話し合いを行った。

 4年目の今季は121試合に出場して13本塁打、45打点。4番候補として英才教育が続く中、飛躍に向けての確認作業が行われた。「このオフどれだけ課題に向き合うかは本人次第。克服するためにやらないといけないことはわかっていると思う。少々、荒くても仕留められるボールを仕留められるようになって欲しいですね」と期待を寄せた。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、石川昂弥が軽症だったことにホッとした表情を見せる


中日・石川昂弥「手術をした場所とは違う場所が…」


石川昂弥選手に荒々しさを求めました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 87 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 998 :DIwYjMGQ5-xNm(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年10月30日 15:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては同意するわ。もっと振っていってほしい。コンタクトはもともと悪くないしさ。

    232
    1
    +231
  2. 999 :TFhYiY2U2-zZm(global211-67-207.aitai.ne.jp)-OD
    2023年10月30日 15:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒々しいバッティングってなんなんやろか

    78
    3
    +75
    • 011 :WVjZxOGVm-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年10月30日 15:57
      >>999
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宇佐見と二者連続打った時のホームランかな。
      あれが狙って出来れば30本いけるよ。

      158
      2
      +156
    • 158 :DVkZjYzE5-xOG(180-197-31-165.area3b.commufa.jp)-ND
      2023年10月30日 18:36
      >>999
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オリの森みたいなのやろ

      22
      0
      +22
    • 228 :TU5OwOGQ0-iOT(114.129.4.160)-YT
      2023年10月30日 20:13
      >>999
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カウント早い時にストレートを思いっきりフルスイングしたりすることじゃね?誰が言ったかは忘れたけど石川に対して一回強いスイングを見せるだけで相手側からしたらやりづらいからそういうのをやってほしいって言ってた気がするな

      29
      0
      +29
  3. 000 :GNiN5YTIy-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月30日 15:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ今年のままじゃあかんからな
    7月から頭部死球前までの感覚を取り戻して来季こそ覚醒してほしい

    81
    0
    +81
  4. 002 :TYyZ2ODFk-kY2(i118-20-208-195.s41.a014.ap.plala.or.jp)-YT
    2023年10月30日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率より長打を狙ってほしい

    108
    0
    +108
  5. 004 :mM0MiNmYw-iMj(p277011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月30日 15:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これでキャンプインしたらコンパクトに当てろとかいいそうなんだよな

    3
    17
    -14
  6. 006 :TIzYmZTI1-jYW(softbank060087245207.bbtec.net)-YT
    2023年10月30日 15:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は変えなくていいと思ってる
    仁村にもずっと言われてたけど直らなかったからこれが石川のスタイルで、無理に変えるといいところまで消える
    球を引きつけて体を外に逃しながらバットに乗せる
    普通の人なら単打にしかならないが石川の力があればツーベースになる
    ルナのようなバッターが石川の完成系なのだと思う

    33
    48
    -15
  7. 007 :WUyN5YzM4-0MD(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2023年10月30日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また立浪がいらんことを……と思って記事開いたら普通にまともなこと言ってた
    今みたいに軽く振って当てるだけでも十分飛ぶんだけど、主砲としての怖さが足りない気がするんだよな。それが立浪の求める荒々しさという部分なんだと思うけど、もっと強く振っていってもいいと思う

    132
    7
    +125
  8. 008 :WIzZ4Njdk-1OT[s](om126194223000.10.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年10月30日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    > 打撃スタイルの変化を求めた。
    嫌な予感が……。

    10
    30
    -20
  9. 010 :zExM3NjA2-1OT(123-48-3-197.area7b.commufa.jp)-MG
    2023年10月30日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木誠也を現実的に目指せるチームで唯一のバッターだと思うんだよな。打率.300 OPS.900越えを達成できるのはうちだと石川だけだと思ってる

    100
    6
    +94
  10. 013 :TAxNzNTNl-zM2(180-198-210-188.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年10月30日 15:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    膝の影響もあって、思いっきりふれないのもあるのではないか。また左膝の痛みがでるといけないから、まだしばらくはいつもの打撃で、膝が良くなってきたら、試すぐらいでいいと思う。昂弥は言われると無理しちゃうから、焦らせないで

    15
    22
    -7
  11. 017 :WU3NzYjVh-iZm(115-38-94-160.dz.commufa.jp)-Nz
    2023年10月30日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中軸になってもらうしかないからな、頼むぞ

    59
    0
    +59
  12. 018 :jUxOzOGJi-zZm(softbank060088087150.bbtec.net)-OD
    2023年10月30日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    軽く振っても飛ぶっていうのが強みなんだろうけど、長距離打者として見ると物足りないんだよね
    ただそこを求めるあまりバッティングの形を崩しちゃうと…
    うーん、難しい

    69
    1
    +68
  13. 019 :DZlZ5OTZj-0MD(d-117-74-52-227.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年10月30日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督に限らず色んな人がこれ言ってるよな
    井端さんに福留さん、谷繁さんも解説で似たような指摘をしてた

    102
    1
    +101
  14. 020 :Tk1O2YjVl-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年10月30日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留も石川は変化球をスマートに見送ってるみたいなこと言うてたな。もっとがっつけってこと?

    36
    0
    +36
    • 031 :jM3ZhMzkz-zZm[s](om126033112217.35.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年10月30日 16:08
      >>020
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      下手に当ててヒットに出来るからこそもっと長打を狙っていってほしいってことじゃないかな

      49
      0
      +49
    • 042 :GNiN5YTIy-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月30日 16:15
      >>020
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少し前の周平みたいな脚の遅い大島程度でいいのなら石川はすぐにでもなれるけどそれじゃダメってことでしょ
      変化球でも上手く打ち返す力はあるからそれを鋭く振り抜いて長打にできるようにしてほしいんだと思う

      53
      1
      +52
  15. 021 :TM0MiNmYw-1OT(115-39-104-3.gz.commufa.jp)-MG
    2023年10月30日 16:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては同意。昂弥が他のスラッガーと違うところはコンタクト力が高い分バットに当たっちゃうところだと思う。上手く行けば鈴木誠也みたいな.330 30本とかもいけるかもしれないけどね。

    64
    0
    +64
  16. 022 :zE1MyNDM5-1OT(katsuproxy2.ed.tus.ac.jp)-MG
    2023年10月30日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強振しなくてもホームラン打ってるからなんとも言えん、ただ糞ドームのフェンス超えるためにはそうしないといけないんかね

    22
    2
    +20
    • 037 :WVjZxOGVm-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年10月30日 16:11
      >>022
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      クソボール球でも放り込めって言ってるんだと思う。けど岡本や村上はやれるし、石川もマグレで一回出来てる。
      器用さがあるのは石川の良いところだけどチームを勝たせるにはそういう一面も必要ってのは分かる。

      45
      0
      +45
      • 256 :DFiN1OTJi-0MD(133-32-178-222.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
        2023年10月30日 20:54
        >>037
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「仕留められるボールを」って言ってるから打ってほしいのはクソボールじゃなくて甘い球じゃないかと思う

        3
        0
        +3
  17. 023 :DQ0NxYjVk-iZm[s](om126166205042.28.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年10月30日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川タイプはがんがん振り回しててもホームランもっと打てるようになったら四球も選べるタイプだから荒々しくってのは同意やな

    46
    1
    +45
  18. 024 :WU3NzYjVh-iZm(115-38-94-160.dz.commufa.jp)-Nz
    2023年10月30日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼の逆だな、追い込まれるまではもっと狙ってけってことだな

    60
    0
    +60
  19. 025 :GQ3M0ZTA4-0ND(104.28.83.144)-ZW
    2023年10月30日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは間違いないと思う。でもタッツ言うこと二転三転しないでね。

    14
    13
    +1
    • 026 :DQ0NxYjVk-iZm[s](om126166205042.28.openmobile.ne.jp)-Nz
      2023年10月30日 16:05
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      割と主砲候補には一貫してると思うよ

      74
      0
      +74
  20. 027 :jUxOzOGJi-zZm(softbank060088087150.bbtec.net)-OD
    2023年10月30日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    激甘コースの初球見逃して、次も仕留めきれずファールにして追い込まれるっていうパターン多かったしね
    狙い玉じゃないのかもしれないけど、もっとガンガン振ってほしいのは間違いない

    49
    0
    +49
  21. 030 :WIzZ3ZTVi-wZW[s](om126156155061.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月30日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることは正しい気がするが良い予感は全くしない

    25
    18
    +7
    • 203 :GVhMwZDVl-wZW[s](om126204223072.3.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年10月30日 19:48
      >>030
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは感情的になってまともな判断できなくなる最終防衛線来とるぞ

      17
      1
      +16
  22. 032 :2U0MzNzgy-zOT(M014009064001.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月30日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同意
    一球目から当てにって凡打だったらいっそ三振してくれと思う

    30
    1
    +29
  23. 033 :2U2YlNTY5-yNT(dw49-106-193-206.m-zone.jp)-Yj
    2023年10月30日 16:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼と足して割ったらほどよく長距離砲が2つできる

    わけが現実ではないんだよねー

    33
    0
    +33
    • 044 :GNiN5YTIy-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月30日 16:17
      >>033
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もういっそのこと二人で組んで自主トレでもしてきたらどうだろうかとすら思ってる
      お互いなんでそれできるんだろ…ってところがうまく噛み合えば二人とも成長できる
      怪我多いからトレーナーはしっかりつけてほしいけと

      22
      0
      +22
  24. 034 :TZkO3M2U3-iNW(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年10月30日 16:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言いたいことは分かるけど、変に手加えて選手を破壊しないでね
    龍空のように

    12
    24
    -12
  25. 035 :zkxO3NDRh-xOG(132.222.224.5)-ND
    2023年10月30日 16:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川君が今年多かったのは初球甘いボール来た時に毎回見逃してたことですよね。鵜飼君はフルスイングして空振りしたとしても、怖いって思うし、当たったらホームランって感じなりますけど、石川君は激甘来ても普通に見逃しちゃって難しいのを打ってる感じだったので、あんま怖くないって思われるかもしれないですよね。でも、コンタクト率あるから空振りしてもいいから甘いの来たらどんどん振ってほしいですね強く。ファールで粘ってヒットのほうが相手からしたら怖いと思われると思います。

    27
    0
    +27
  26. 036 :jU1OiMmE5-0N2(54.64.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年10月30日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメント欄で信頼関係の薄さが見えてて好き

    11
    1
    +10
    • 041 :2E3NhMzQw-mZj(g237.124-44-102.ppp.wakwak.ne.jp)-YT
      2023年10月30日 16:14
      >>036
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こっちが勝手に信用してないだけなんだよなぁv

      26
      2
      +24
      • 047 :TM0MiNmYw-1OT(115-39-104-3.gz.commufa.jp)-MG
        2023年10月30日 16:19
        >>041
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        普段の言動と結果がでてないから当然

        17
        20
        -3
  27. 038 :zRiMlNDlh-0MD(193.27.68.194.in-addr.arpa)-ND
    2023年10月30日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年齢的にこれからピークを迎える若者なんだから、来たボール思いっきりしばいてスタンドにぶちこんで欲しいというか
    コンタクトがうまいのはわかるし変化球を拾ったりストレートにうまく合わせて二塁打にするのもいいけど、そういうのはピークを過ぎたベテランになってからやることであって
    それにちまちま打っても後ろに細川いなかったら誰も返す人いないでしょ

    30
    0
    +30
  28. 040 :2YxMwODRk-jYW(catv-145-046.tees.ne.jp)-YT
    2023年10月30日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは同意。打席での迫力が無いんだよな
    デカい事言う割にすぐ弱気になって当てに行くし

    27
    6
    +21
  29. 045 :WIxN1Y2M2-zZm(133-32-233-5.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2023年10月30日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう怖さがあれば失投も増えるだろうし四番バッターには必要やと思うわ

    27
    0
    +27
  30. 048 :DZkMmNDU2-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2023年10月30日 16:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボールっぽい球を見逃して三振とかめっちゃあったしな
    同じ三振でま空振りで終わって欲しいわ
    てか打率いらんから打点とホームランを荒稼ぎして欲しい

    22
    1
    +21
  31. 054 :DNjNhYWQ4-3Nj(M014011009161.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月30日 16:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに石川は器用すぎるというのと、あらゆるボールに対応しようとしすぎるきらいはある
    真っすぐ張って変化球来たらそのまま大人しく空振りしていい場合もあるけど、中途半端に当てに行って凡打したり勿体ないことになることが結構ある

    11
    0
    +11
  32. 055 :WE0NxYmFl-iZm[p](pw126182183205.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月30日 16:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう精神論レベルなら全然いいわ
    ヘッドの角度とか技術的なことは打撃コーチに任せてくれ

    10
    0
    +10
  33. 057 :jBhO2NTY0-xNm(180-199-51-43.area7a.commufa.jp)-MT
    2023年10月30日 16:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに今の石川には強打者の威圧感とかないよなぁ…とは思う
    強打者の怖さは細川やビシエドやキノタクの方にすらあるように感じる
    一時期は頭部死球でイップスに陥ったけど打順下げて振りまくる事で改善したわけだし頑張って欲しいね

    18
    0
    +18
  34. 058 :TI4YyZDc4-5Y2(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月30日 16:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは分かる
    なんかこうまだ小さいというか大人しいというか、追い込まれたら右にちょこんと打つってイメージが拭えないのよねパワーがあるからそれでも外野まで飛ぶんだけど、もっとがっついて長打狙ってほしい

    20
    0
    +20
  35. 065 :TAxNzNTNl-zM2(180-198-210-188.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年10月30日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥にストレート150〜160キロ投げ込んで練習させてくれる相手がいたらなぁ。

    9
    0
    +9
    • 069 :TM4Y4OGZj-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2023年10月30日 16:40
      >>065
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うちには最新マシンがあるんでね

      11
      0
      +11
  36. 066 :jNhN0OTFj-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2023年10月30日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはアプローチの問題じゃないの?
    石川チャンスだと狙ってない球を簡単に前に飛ばしたりしてたからそこら辺は直して欲しいなと思う
    チャンスでも自分の打撃をして欲しいわ

    5
    0
    +5
  37. 067 :TM4Y4OGZj-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年10月30日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当てるだけのゴロやゲッツーはもうたくさん、それよりかはしっかり振って三振とかフライとかの方がいい。暴れん坊将軍なんだからもっと攻めていく姿勢を身につけて欲しいね

    18
    0
    +18
  38. 068 :zc3M5MzFj-iMj(sinet26.nnh.go.jp)-Nz
    2023年10月30日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストライクゾーンに来た球をなんでもヒットゾーンに運べるような器用さよりも、強く叩ける狙い球がきたら確実にスタンドに放り込むような怖いバッターになってほしいってことでしょ。わからんでもないし、色んな解説者もそう言ってた。
    期待されてるし、期待されてるうちにモノになって欲しいわ。

    15
    0
    +15
  39. 071 :mMwYhMDJi-1OT[s](om126194023242.10.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年10月30日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼むから右打ち単打マンにはするなよ

    7
    3
    +4
    • 124 :2E3NhMzQw-zZm(g237.124-44-102.ppp.wakwak.ne.jp)-OD
      2023年10月30日 17:51
      >>071
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今のままだと単打マンになるからそれを直してくれよってことじゃないんか?

      17
      0
      +17
  40. 073 :jNhN0OTFj-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2023年10月30日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスで初球から豪快に空振りすることほとんどないよね
    岡本村上大山とか狙ってない球だったら豪快に空振りするけど石川は追いかけていって内野フライとかになるのは気になるよね
    そこら辺直せるならいいけど崩さないで欲しいな

    18
    0
    +18
  41. 080 :TdhY4ZTE5-1OT(123-48-242-113.dz.commufa.jp)-MG
    2023年10月30日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川みたいな割り切りが欲しいな

    8
    1
    +7
  42. 082 :zk5OkNTA1-0MD(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
    2023年10月30日 16:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センス的に器用な打ち方ができるけどそれは4番や中軸に第一に求められてるものではないからな。いろんな解説の人も言ってるけど、器用に打てるからこそ、そういう打ち方を我慢してガツガツ行ってほしい

    13
    0
    +13
  43. 084 :DhmMkYjNh-0Nj(14-193-150-66.jcomnet.j-cnet.jp)-MT
    2023年10月30日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すごくわかるのに、何か注文すると皆を不安に感じさせるタッツ笑笑

    16
    0
    +16
  44. 086 :jE4Z2YWEx-1OT(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-MG
    2023年10月30日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツは石川について前々から同じこと言及してるから一貫してる。それより最近気になるのがスカウト会議の発言といいタッツの発言が改善されてるように感じるんだが、来年は信じええのか?

    12
    1
    +11
    • 089 :TM4Y4OGZj-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2023年10月30日 17:01
      >>086
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来年最後だからね、オフになってから穏やかになった気がする。csとか見てて思うところあっただろうし俺も来年は期待するよ

      14
      0
      +14
  45. 096 :jE5MkMjNm-xOG(softbank126140064193.bbtec.net)-ND
    2023年10月30日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさしく。四番が大人しいチームが勝てるわけがない。芯くってるのに平凡なフライとかはもう見たくないな。細川より上を目指す気があるのか示してほしい。

    10
    0
    +10
  46. 098 :GFmMhYjM2-5Y2(flh2-133-200-136-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年10月30日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川の打席は上品すぎる

    12
    0
    +12
    • 117 :jdlMjNmY1-zZm(pl19745.ag1001.nttpc.ne.jp)-OD
      2023年10月30日 17:43
      >>098
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分も同じこと思ってた。小綺麗で上品、悪く言えば迫力が無い。
      数字は出つつあるから、あと少しの差で一気に化けると思う。それがタッツの言う荒々しさなんだろうな。

      9
      0
      +9
  47. 099 :zM1Y5N2U2-1OT(mp76f1fb57.ap.nuro.jp)-MG
    2023年10月30日 17:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言いたいことは何となく分かるけど
    何となくでしか伝わらないし具体的に何をどうすれば良いのか分からんのよ
    ただの願望を言われても困るでしょ

    8
    13
    -5
  48. 106 :TRjY2MWFl-0ND(115-38-208-145.gz.commufa.jp)-ZW
    2023年10月30日 17:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明らかにヒット狙いだよなっていうバッティングしにいって凡退ってのがお約束になってる印象だったんで、これに関してはタッツよく言ったなと。ヒット狙いにいって2割5分くらいにしかならないならもっとホームランなど長打ねらってよってずっと思ってました。

    11
    0
    +11
  49. 107 :GJhM3YzBh-zZm(124.210.49.163.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年10月30日 17:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オフの風物詩
    トリプルスリーや40本砲作りに勤しむ監督

    12
    0
    +12
  50. 115 :WE5Z3ZGJj-zZm(mp76f1fba2.ap.nuro.jp)-OD
    2023年10月30日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高めの速球を強引にホームランにするようなバッティングに期待や。

    9
    0
    +9
  51. 118 :TU2O2MzFi-5MG(M106073075033.v4.enabler.ne.jp)-Mj
    2023年10月30日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オフの立浪はガチ
    いいところが良く出てる
    シーズンも頼むよ..

    13
    3
    +10
  52. 130 :zdjN1YTVk-0MD(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年10月30日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイロンウッズみたいになってほしいね

    6
    1
    +5
  53. 132 :TMyNyZDQ5-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年10月30日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドの時と同じで人それぞれのスタイルがあるから難しい話だよな
    昂弥はまだ若いから変われる可能性は充分あるけど、今年はリハビリ明けなのと実戦疲れで思うように身体動かんかっただろうし、今年の悪かった時期を見て変われって言うのも時期尚早な気もする
    年中あれならともかく良かった月は凄かった訳だしね

    14
    0
    +14
  54. 137 :zg3N5NDE3-jMW(133.106.35.10)-OD
    2023年10月30日 18:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変化球に無様な空振りしたくないバットに合わせるタイプだから力勝負のストレートには弱い たまにはストレート一本に狙い球をしばって力勝負で勝てよという事 エース級との力勝負にはもれなく負けている

    10
    1
    +9
  55. 139 :WU5ZwNWZk-zZm(softbank111188228161.bbtec.net)-OD
    2023年10月30日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初級狙い玉じゃないストライクのを見送るんじゃなくて空振りしてほしいんよな
    若いカウントから見逃してストライク献上するようじゃ中々ホームランは増えないんじゃないかなあ
    まあ、クソボール空振っても文句言われるから難しいんだけど

    8
    0
    +8
  56. 141 :zg3N5NDE3-jMW(133.106.35.10)-OD
    2023年10月30日 18:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上手く打ったライト前ヒットで満足してほしくない

    12
    0
    +12
  57. 142 :GQ2NjMjZm-0MD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月30日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングが上品というか綺麗に打ちたいみたいな考えはかなり強いと思うんだよな
    清宮みたい

    11
    1
    +10
  58. 155 :jY3Y2YTUz-zZm(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月30日 18:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直荒々しいのは向いてないタイプなんだと思う。石川見てると率も本数も残せる全盛期の福留タイプを完成形にした方がうまく行くと思うんだけど、チーム事情的に荒々しく育てなきゃいけないのがこの先吉と出るか凶と出るか

    10
    5
    +5
  59. 157 :WE3ZzZDE2-1OT[p](pw126033144238.23.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月30日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず構うのは細川、宏斗、岡林、宇佐美、石川…全体のレベルどうやっても上がるか?が大切ですよね。
    できる、出来そうな子だけ構う。こう言うの醜いわ。人間性がよーくみえますね!

    6
    17
    -11
  60. 161 :DBkO5ZTk1-zZm(i223-216-114-164.s41.a035.ap.plala.or.jp)-OD
    2023年10月30日 18:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スイングが柔らかくて何でも打てるのが素人目にみてもわかる
    それはそれで凄いんだけど求めてるものは打てるスイングじゃなくて飛ばせるスイングなんよ

    10
    0
    +10
  61. 175 :WI2NyOWYx-zZm(144.149.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年10月30日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    またいらんことを、と思って開いたら、タツ、お前変わったな。
    というか、オフやシーズン当初は言っていること、普通なのだが、負けが増えると、人が変わっちゃうのよね。

    13
    0
    +13
    • 268 :DFiN1OTJi-0MD(133-32-178-222.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
      2023年10月30日 21:09
      >>175
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      負けがこんでくると何とかしないととか、何か変えないとっていう考えになるんだろうね
      自分のやり方を信じてどっしり構えることができればいいけど、周りからいろいろ言われるのとやっぱり監督としての成功体験が少ないからっていうのもあるのかもしれない

      6
      0
      +6
    • 355 :WIwNyNWRh-xYW(5.181.233.162)-ND
      2023年10月30日 23:02
      >>175
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それって結局のところパニックとストレスへの耐性が低くて適性がないって言ってるようなものでは?

      2
      0
      +2
  62. 206 :zQ4OhN2Yy-zZm(flh2-133-201-69-161.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月30日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には石川はアベレージ寄りの方が伸びると思っている。
    全打席ツーベース狙う感じでやってみたらどんな感じになるだろうか?

    0
    0
    0
  63. 240 :jk4M4NDE0-zZm[s](om126034061039.18.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月30日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フルスイングが持ち味の右の元長距離コーチおったんやけどなぁ…

    3
    0
    +3
  64. 252 :DFiN1OTJi-0MD(133-32-178-222.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2023年10月30日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは「荒々しくやってほしい」って実際に言ったのかな
    その後に書いてある「少々荒くても仕留められるボールを仕留められるように…」の部分と意味が違う気がするけど

    2
    0
    +2
  65. 295 :DAzNiY2Yz-1NT(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年10月30日 21:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人気のある選手にだけ擦り寄って行くよね
    ワシが育てたをやりたいのが見え見えで引く
    根尾や周平やビシエドに続き昂弥まで打てなくするんか

    3
    11
    -8
  66. 314 :mQ4ZmNGJk-0MD(61-24-82-245.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月30日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか誤解があるように思う
    一番のポイントは「仕留められるボールを仕留められるように…」の部分でしょ?
    だったら求められるものはむしろ精度なんじゃないか?
    仕留められるはずのボールを仕留められないのが問題なんだから

    5
    0
    +5
  67. 342 :zg0NxMWM1-2Nj(p4246003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月30日 22:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    追い込まれるまではヤマが当たればボール1個分外れてても強引に持っていくくらいのことはしてもいいと思う。当て感はあるんだからできるはず。荒々しいといってもなんでも食いつくとはまた違う。

    0
    0
    0
  68. 405 :TNkY3NDIy-yMW(softbank060111044113.bbtec.net)-YT
    2023年10月31日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際ボール見すぎて見逃しも多いし同意

    0
    0
    0
  69. 460 :TIxYjZmRi-zZm(180-198-178-13.dz.commufa.jp)-OD
    2023年10月31日 06:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体は大きいけど何か緩いというか、一つ間違ったら持って行かれるって威圧感がないのよね

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。