最近の人気記事



Q.土田龍空はショートとセカンドどっちがいい? → 元中日コーチ・荒木雅博さんの答えが…

荒木雅博
荒木雅博


■2023.10.14 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
Q.土田龍空はショートとセカンドどっちがいい? → 元中日コーチ・荒木雅博さんの答えが…





若狭アナ:
龍空選手、

ショート、セカンドで、今はセカンド、

シーズン終盤はセカンドが多かったんですが、

これはどうですか? ショート、セカンドどっちがいい?

荒木:
どちらでも、これからやっていける選手ではあると思うんですけど、

まぁショートのほうが僕はいいかなと思いますよね。


若狭アナ:
なぜですか?

荒木:
あの~…こう言ったらあれですよ、

肩がそんなにめちゃくちゃ強いわけじゃないんですよね。

で、セカンドとショート、同じ距離を三遊間に走ってボールを捕る、

二遊間に走ってボール取るとした時に、

三遊間って肩がどんだけ強い選手がいてもファーストは間に合わないんですよ。

ただ、肩は強くなくてもいいんですよ、動きさえいければ。

でもセカンドは、セカンドベースの後ろくらいで捕った時に、

肩が強いほうがアウトにできる可能性が強いんですよ。


若狭アナ:
これはまた目から鱗だなぁ!

ついつい我々素人は距離の問題だけを考えるから、

三遊間から一塁のほうがそりゃあ肩が強くなければダメでしょと思うんですよ。

荒木:
僕はそういう見方じゃないんですよね。


若狭アナ:
これ逆なんだ!

荒木:
僕はそういう見方で見ているので、

龍空は一歩目がとにかく速いから追いつくのは追いつくんですよ。

その足を使ってくれている、ショートで、

足を使って投げさせたら天下一品なんですよ。

セカンドいくと、足が止まっちゃうと、あの子はミスが出るんですよ。

どっちにでも今から練習をしていけばセカンドもできますし、

どちらでもできる選手だと思いますよ。


若狭アナ:
言ったことはすぐにできる選手だから、

セカンドはセカンドの守備の特性を頭に入れて、

「こうだよ」と言えばできる可能性がある?

荒木:
ある。


若狭アナ:
ただ、肩が強くないからこそ、一歩目が速いからこそ、

実はショート向きというね?

荒木:
のほうが。

セカンドって色々な体勢で投げなきゃいけないですよね。

うしろに放ったり、

その状況から、どんな体勢でも投げないといけない地肩の強さって必要なんですよ。

若狭アナ:
二遊間深いところ、セカンドキャンバスの後方から一塁、もう踏ん張れないし、

あれは地肩一本で投げなきゃいけないんだ。

荒木:
時が出てくるので、

というふうに、

まぁこれは色々な人の見方で、

二遊間論というのは、みんな持っていると思うので、

僕がもしも二遊間で1つ何か自分の持論を聞かせてくれと言われたら、

そういう答えを出しますね。


若狭アナ:
「肩が強くないからセカンドのほうがいいんじゃないか」っていうのは素人だった…?

荒木:
アマチュアまでの世界だとそれでいいのかもしれませんね。


若狭アナ:
あぁ~、そういうことか!

荒木:
プロになったらここまでアウトにしないといけないってなってくると、

まぁまぁ色々な考え方がありますから。

若狭アナ:
そうですねぇ。

“アライバ対談” 中日・荒木雅博コーチと井端弘和さんが土田龍空の守備について言及する「龍空選手は…」


退団が発表された中日・荒木雅博コーチがコメント


荒木コーチが持論を語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 42 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 960 :GY3ZhZDdj-1OT(115-39-63-110.dz.commufa.jp)-MG
    2023年10月15日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪、片岡「龍空は肩弱いからセカンド!」
    消えちまえ。

    72
    45
    +27
    • 973 :mQxM1MjRk-1OT(softbank126220124149.bbtec.net)-MG
      2023年10月15日 00:17
      >>960
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      片岡はともかく立浪だって二遊間の名手だろう
      立浪だから100パー間違いとは限らんぞ盲目アンチ

      67
      27
      +40
      • 081 :2VmYkMTYw-yOT(118-105-90-107.area2a.commufa.jp)-Mz
        2023年10月15日 07:34
        >>973
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪選手の現役時代の守備得点見ると、毎年ひどい数字で現代基準だと守備の名手とは到底呼べないよ。
        ゴールデングラブ賞何回も取ってるけど、実際は守備で足を引っ張る選手。

        39
        11
        +28
    • 009 :DM0OkNTkz-wZW(softbank114048062139.bbtec.net)-OD
      2023年10月15日 00:53
      >>960
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから荒木も言ってるだろ二遊間論はみんな違うって

      126
      0
      +126
  2. 968 :GZkM0NjVi-1MT(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-MD
    2023年10月15日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    答え、両方できる。
    調子、相手投手との相性、選手交代の自由度、出場機会、損より徳のほうがはるかに多いが?

    8
    6
    +2
    • 975 :DI3OmYmM4-0MD(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月15日 00:19
      >>968
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ源田も全盛期坂本にもセカンド練習させなかった他球団はバカなんだなメリットしかないのにやらないなんて

      43
      7
      +36
      • 018 :TczNiOWI5-zZm(softbank060106124206.bbtec.net)-OD
        2023年10月15日 01:00
        >>975
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        日本代表レギュラーぐらい突出してるなら良いけどそれは例外でしょ、逆にその2人と競争になるチーム内の他のショートはみんなサブポジ持ってる。

        28
        5
        +23
        • 023 :DI3OmYmM4-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
          2023年10月15日 01:07
          >>018
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          不動のレギュラー欲しいとか言うくせに「例外」とか言い出すからな。そうやって決めつけてるからどいつもこいつもレギュラー格にならずに中途半端なUT()になってくんだよ。

          25
          6
          +19
  3. 970 :Tg5YmNWFh-kY2(p704116-ipbf608kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)-YT
    2023年10月15日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際龍空がショート守ってた時、肩強ければなぁなんて思ったことあんまないしね〜

    94
    8
    +86
    • 981 :mYxY1NmYx-5ZD(softbank060087171146.bbtec.net)-YT
      2023年10月15日 00:24
      >>970
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たまに抜けた送球はしてたけど肩の強弱というよりそういう送球をしてしまう癖みたいに見えましたね

      52
      1
      +51
    • 031 :jY3Y1MTAz-wZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
      2023年10月15日 01:26
      >>970
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一年目は三遊間の深いところアウトにできないこと割りとあったで 誰が手を加えて肩が強くなくても他の動きでカバーできるようにしてるんだと思うわ

      14
      0
      +14
  4. 979 :mYxY1NmYx-5ZD(softbank060087171146.bbtec.net)-YT
    2023年10月15日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ龍空自体を見てると阪神の中野とかと違ってショートの方が上手いよね、向いてるよねって思う
    セカンドやってるうちにショートが下手にならんといいけど、たまに距離感おかしくなる人いるから

    67
    2
    +65
  5. 982 :TgyM0OTZh-1OT(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月15日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお監督は肩の強さだけで福永にショートをやらせる模様

    10
    14
    -4
    • 990 :mYxY1NmYx-5ZD(softbank060087171146.bbtec.net)-YT
      2023年10月15日 00:33
      >>982
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的にはむしろあまりやらせなかった、もっとやらせたらいいのにと思ってた
      明らかに不慣れではあったんで一時期ファームで取り組んだんだけど一軍上がったときにはカリステがショートに定着しちゃったんでやる機会なかったんだよね

      26
      0
      +26
  6. 984 :DI3OmYmM4-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年10月15日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「セカンド出来た方が良い」のはそりゃそうだけど人の時間は有限だしそんな二足の草鞋で極めれるほど二遊間は甘いのか?
    二遊間を固定したいっあんだけ連呼してるんだからどっちが良いかなんて明白だと思うけどな。

    28
    1
    +27
  7. 985 :GY0N3NjBi-wZW(h175-177-041-129.catv02.itscom.jp)-OD
    2023年10月15日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンド強肩の方がいい説は宮本さんとの動画でも語っていたよねっていう

    21
    1
    +20
  8. 987 :mYxY1NmYx-5ZD(softbank060087171146.bbtec.net)-YT
    2023年10月15日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永は逆に(?)慣れたらショート向いてそうだった
    セカンドの動きは複雑なものもあるけどショートはわりと順繰りで肩の強さを活かせるから
    少なくとも村松と組ませるなら福永をショート慣れさせたらいいのにと思ってた、村松がショートよりセカンド上手かったから

    45
    3
    +42
  9. 989 :GFlY3MThl-0N2(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-OD
    2023年10月15日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空本人に得るものが少しでも有れば良いんだけどさ
    アライバコンバートみたいな感じでちょっと真意がまだ判らないな…

    25
    1
    +24
  10. 994 :2YxZyYTJk-zZm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月15日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩の強さ的にはじゃあカリステの方がセカンド向いてるのでは…?

    13
    0
    +13
    • 204 :WYyZhYjJm-1MT(softbank060069183003.bbtec.net)-MD
      2023年10月15日 11:27
      >>994
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カリステにセカンドの複雑な動きできるか怪しいので、消極的選択でショートになってるのでは?

      4
      0
      +4
  11. 997 :GE0Y5YTQ5-1OT(p7443e1cd.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MG
    2023年10月15日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中野は打力あるからセカンドでもそれなりにプラスを生めるけれど龍空は現状そうじゃないでしょ ショートであれだけuzr高くてもwarはギリギリプラスだし 来季2軍で鍛えるのが一番よ 

    25
    1
    +24
  12. 998 :jM0MzZWE4-zZm(softbank060087219031.bbtec.net)-OD
    2023年10月15日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空はまだレギュラー争いだからセカンド出来ないとショートの競争で負けたときベンチ要因になる。
    田中やカリステとかがショートでかなり良くてショートで固定して残りの候補でセカンド併用とかもあり得るし。
    村松のショート練習も同じ理由でしょ

    17
    1
    +16
  13. 001 :zQ2Z5MTBh-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2023年10月15日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この意見だと荒木はショート向きだったのかな?
    どちらが向いてるかといういうよりあれだけショート守れるなら龍空が試合出るならショートでいいと思う
    守備負担の数値もセカンドよりショートの方が重要性当然高いから1番上手い奴がショートやるべき
    カリステのセカンドはなんでダメなんだろう

    22
    0
    +22
  14. 008 :zQ2Z5MTBh-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2023年10月15日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり龍空はショート1本でいい気がするけどな
    龍空→ショート1本
    村松→セカンド1本
    カリステ→龍空ショートならセカンド、村松セカンドならショート
    龍空と村松ポジション固定でカリステ移動させればいいこでは

    29
    4
    +25
    • 011 :GYxNiMGZj-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2023年10月15日 00:53
      >>008
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      後半の起用見てるとカリステがセカンドめちゃくちゃ下手なんじゃないかと勘繰ってしまうわ。セカンドで全然使われなかったもん。

      30
      0
      +30
  15. 022 :jFlN0YTRj-1OT(softbank060143120215.bbtec.net)-MG
    2023年10月15日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通にセカンドでいいんじゃないか。荒木二世を作っちゃえばいいじゃん

    7
    12
    -5
  16. 036 :jc2NkMzMz-1OT(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月15日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強肩は全員セカンドという意味ではない。当たり前やから皆分かっとると思うが。

    17
    0
    +17
  17. 037 :jc2NkMzMz-1OT(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月15日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中野の場合は肩に自信がないのが原因で前で守りがちだったからセカンドにコンバートしたら当たり。
    龍空の場合、それはポジショニングで今後カバー出来る部分が多いということ、セカンドで足が止まると現状の龍空の長所が活きない(ただ、セカンドも練習すれば龍空は上手くなるとも)から。

    24
    0
    +24
  18. 041 :jI3OlMWQx-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2023年10月15日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状みてると、龍空はセカンドもショートも上手く見えるけどな。どっちが向いてると聞かれたらどっちも向いてる。

    16
    2
    +14
  19. 042 :2UwM2ODBi-1OT(global221-80-132.aitai.ne.jp)-MG
    2023年10月15日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかアライバコンバートって当時意味わからんかったけど、荒木井端2人のその後考えたら結果良かったな

    19
    0
    +19
  20. 054 :TRlZwZDQz-wZW[s](om126157198017.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月15日 03:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドは村松がまだ手術後1年だし春に再び痛めてるから安全運転な走攻守に見えたし、取り敢えず龍空に入って貰った位かと。カリステも打つし手足の長さで広くカバー出来るから。
    龍空は他の選手が動くタイミングでもう2歩目という位カメラで速さが際立つし、村松も普通スタートでもスルスルと届いちゃう。uzrも高い。膝の状態で走攻守に瞬発力戻ればと。田中幹也が肩が良くなれば打力も含めて筆頭の期待もある。やっと打撃練習を今季は皆が多く出来るでしょうから期待したい。

    11
    1
    +10
  21. 063 :GRkZzZjdm-zZm(14-133-179-47.area5a.commufa.jp)-OD
    2023年10月15日 05:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現コーチの堂上選手がセカンドをやった時に、ギリギリのタイミングのダブルプレーを矢のような送球で完成させてのを見て、肩の強いセカンドの有用性を認識しました。それまでは「セカンド=肩の弱い選手」のイメージだったので。

    20
    0
    +20
  22. 079 :mE1ZyMGQ3-1MT(118-87-59-29.cnc.jp)-MD
    2023年10月15日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木の考えだと田中のショートいけそうかな

    12
    1
    +11
  23. 117 :WMyM5MzNi-kY2(180-197-231-241.dz.commufa.jp)-YT
    2023年10月15日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は明らかに肩の強さをショートに活かしてたから
    この荒木コーチの意見は簡単には同意できないなあ

    13
    0
    +13
  24. 119 :WMwMhMjEz-1OT(180-198-85-240.area6a.commufa.jp)-MG
    2023年10月15日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オレは、セカンドも肩は必要だよ、プロではセカンドでも肩が強いと大きな武器になるよと捉えてる。そりゃ、肩が強いショートは魅力的。ただ、リュークはショートだと思う。動きがカッコいい。フットワークがよく、取ってから速いので三遊間の打球をアウトにできないイメージもない。普通にアウトにしてる気がする。こういうショートがいてもいい。ショートリューク、セカンド田中が1番はまる気がする。

    17
    3
    +14
  25. 121 :jMzNhMzAz-1OT(58-191-246-11f1.wky1.eonet.ne.jp)-MG
    2023年10月15日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三遊間を抜かれない守備範囲の広さが龍空の素晴らしい所だと思う。
    ただ取れてしまうからそこからの送球がワンバウンドとかになると肩が強ければなと思ってしまう。
    ビシエドみたいに一塁手が上手ければ掬い上げてくれるんだけど。
    本当は抜かれて長打になる所を防いでいるだけで凄い事なんだけど、送球って目につきやすいから。

    13
    0
    +13
  26. 122 :mRlMzYmUy-wZW(14-132-166-100.area4a.commufa.jp)-OD
    2023年10月15日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木は前にも「ショートは深い位置で守ってたときには、取ってもセーフになってしまう可能性が高いから、無理に取りに行くことはない(無論それを越えるレベルの肩や送球能力があるなら別だが)。しかしセカンドは深くてもアウトになる可能性が高いから、例え無理にでも追ってアウトにした方がいい。的なことをYouTubeか何かで語っていた記憶がある。
    言われてみればアライバでもどちらかというとダイビングや後ろ向きキャッチをしていたのは荒木で、有名なプレイも荒木がスライディングキャッチ→井端にトス→井端が1塁に送球の流れだから確かにそうなんだなと納得した覚えがある。

    5
    0
    +5
  27. 137 :zJmNhOWUw-iMj(user139049.clovernet.ne.jp)-Nz
    2023年10月15日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう考え方はできてなかったな勉強になった

    4
    0
    +4
  28. 141 :GNiN2NDU4-5MT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月15日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライトから中継してホームで刺すって事もあるからセカンドは方が強い方がいい
    ショートでレフトから中継してホームで刺すってパターンよりずっと多い

    5
    1
    +4
  29. 233 :WEyY1OGU2-zN2(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZW
    2023年10月15日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし井端さんというスーパーショートがいなくて
    荒木さんが早くからショートを守っていたら名遊撃手になっていたかもしれない

    3
    0
    +3
  30. 037 :DYzMhMGMw-2YW(133-32-233-142.west.xps.vectant.ne.jp)-Yj
    2023年10月23日 03:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1割で許されるのはショートとキャッチャーの名手だけ
    まずは.250打ってくれ

    0
    0
    0
  31. 074 :WJkZ4YzI5-4ZT(p83d5bb16.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年5月11日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三遊間の打球は一塁アウトにできないって、肩の強い選手がアウトにしてるのを度々見てるはずなのに。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。