最近の人気記事



宮本慎也さん、中日ドラゴンズのドラフト2位指名は「絶対に…」

宮本慎也
宮本慎也


■2023.10.08 野球いっかん! – YouTube

最終戦での怒号!来季の構想。中田翔選手獲得は?ショートはカリステ?二遊間問題。ドラフト1,2位は投手

2:19~)

『特集 ドラフト2位の氏名が大事』

・最下位になったので良い投手が獲れる。
・「ここで野手いかないことです」
・「とにかく現行で頑張って、もうちょっと打てるようにして、とりあえずピッチャーを強固にしていったほうがいいと思います」
・ショートとかで、ドラフト時点で「こいつは!」というのがいるんであればいいが、今年は良い選手はいるが、パっといってすぐ使えるショートがいるかというと「う~ん」。
・「ドラゴンズは野手だって思うんですけど、絶対にピッチャーです。ピッチャー、ピッチャーでいったほうがいいです」
・3番目で残っている選手がハマれば。
・上に良い投手はいるが、ファームを見ると下からの突き上げがない。
・放牧期間ができる余裕があるといい。
宮本慎也さん、中日ドラゴンズのドラフト2位指名は「絶対に…」

宮本慎也さん「あまりこれは賛成じゃないですけど、田中幹也を…」


宮本慎也さん「後輩で非常に言いづらいですけども(笑) 今年、大丈夫かなって少し思ったのが…」 中日・立浪和義監督の采配について語る


投手の1,2位獲得を提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 146 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 261 :WE3M2YTU2-xOW(124-18-254-183.dz.commufa.jp)-ND
    2023年10月8日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本さん正論

    100
    30
    +70
    • 338 :zBkNlMjQ2-1OT(161.166.237.160.cyberhome.jp)-MG
      2023年10月8日 16:22
      >>261
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手は毎年出てくる、野手なんて滅多に出て来ない理論もあるし、なんとも言えない。投手は豊富だしやっぱ1枠割いて野手いく価値あると思うけどな。

      31
      33
      -2
    • 486 :jljM1OGU4-3Ym(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OT
      2023年10月11日 01:08
      >>261
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      左先発と左スラッガー、1人ずつで良いと思うけどな。
      正直この2枚準備するの遅いくらいやし二軍回すために上位2枠割いてる余裕ないぞ。

      0
      0
      0
  2. 262 :zEzYwYzc5-iZm[p](pw126182198116.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月8日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎「1.2位野手、3位高卒投手」

    44
    20
    +24
    • 297 :GM0N2OWFl-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
      2023年10月8日 15:55
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ないない…
      大卒投手がめっちゃ豊作だから素人の意見だわ

      100
      5
      +95
      • 660 :jljM1OGU4-3Ym(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OT
        2023年10月11日 11:46
        >>297
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でもお前も素人やん

        1
        0
        +1
    • 302 :jU3Y1YWYy-kN2(softbank126113014130.biz.bbtec.net)-Mj
      2023年10月8日 15:59
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2軍を見る暇はないんだろうなという感じ

      73
      2
      +71
      • 391 :GI2N4NzJm-1OT(123-1-118-196.area1b.commufa.jp)-MG
        2023年10月8日 17:22
        >>302
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        間違いない。
        若手ピッチャーで活躍してるの宏斗くんしかいないしね。今のところ。根尾と仲地は未知数だし。
        特に左スカスカだし。
        もちろん野手いきたい気持ちすげー分かるけど、柳小笠原のFAとか考えたらピッチャー行かんとチームが回らん。

        70
        3
        +67
        • 786 :2I1YjMjcy-1OT(p3b921129.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MG
          2023年10月9日 00:02
          >>391
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          正直怪我人が戻れば二軍は回せる。

          ただ、戻るか未知数なのが辛いところ。

          そこの保険で投手を取らざるを得ないのはしんどい

          9
          0
          +9
          • 864 :mJlY1Zjcy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
            2023年10月9日 04:48
            >>786
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            無理無理
            どうせ一軍のアタオ監督のマシンガン継投のおかげで2軍のローテ回らんくなって、2軍は体出来上がってない投手がローテで回り故障。
            たとえ投手が50人いたとしても故障だらけにして足らないとか言い訳するやつが監督やってるからね

            13
            3
            +10
  3. 264 :DRiYxODg4-zM2(M014011035032.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2023年10月8日 15:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田cuteとか真鍋を仮に2位で獲れるってなった時どうするかやね、

    57
    4
    +53
    • 493 :zc1YxN2Jj-wMG(i58-93-228-149.s41.a013.ap.plala.or.jp)-NG
      2023年10月8日 18:35
      >>264
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上田希由翔が2位で残ってるなら取って欲しいけどなぁ

      39
      0
      +39
  4. 265 :WFhZzMTMx-1OT(softbank060106202160.bbtec.net)-MG
    2023年10月8日 15:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は好投手が多いのでウェーバー順的に2位でも良い投手が残ってそうだし1位、2位は是非とも投手で行って欲しい!

    53
    8
    +45
  5. 266 :TgxMxNTQx-zM2(KD118159142199.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年10月8日 15:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お馬鹿さんは二遊間らしいな

    35
    24
    +11
    • 286 :TU0YhNGRi-xYW(180-197-151-27.dz.commufa.jp)-ND
      2023年10月8日 15:51
      >>266
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ひとのことを馬鹿という人が本当の馬鹿だと昔おばあちゃんに教えられた

      71
      14
      +57
      • 336 :DVjZ4ZWY5-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2023年10月8日 16:19
        >>286
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        おい立浪の悪口はよせよ

        68
        7
        +61
      • 365 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
        2023年10月8日 16:51
        >>286
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        アンチ乙
        立浪様をバカにしてんのか??笑

        32
        1
        +31
    • 295 :2Q3YhNjEz-xYW(p2539009-ipngn11001souka.saitama.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月8日 15:55
      >>266
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二遊間をドラフトで獲る可能性がある、と言ってるだけで、おそらく下位指名でしょ
      今年はエース級を2人獲れるチャンスなんだから、ガッツリピッチャーでいこうよ!

      53
      4
      +49
    • 711 :zY5M1ZmZj-wZW(63.212.218.133.dy.bbexcite.jp)-OD
      2023年10月8日 21:53
      >>266
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうそうおバカさんだから2年連続最下位。
      投手陣をスクランブルで酷使しても最下位。

      11
      2
      +9
  6. 267 :TJhZzMDcx-1MT(g242.222-224-168.ppp.wakwak.ne.jp)-MD
    2023年10月8日 15:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手はなんばおってもいいですからね。

    71
    1
    +70
  7. 268 :GJkZxYzRl-xYW(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 15:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームの試合できない事態になりそうだしイニングある程度食える投手揃えたほうがいいだろうけど
    アレがまた二遊間ガチャやりそうなんだよなぁ

    40
    2
    +38
  8. 269 :jQyOyMzU4-xYW(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田真鍋度会が2位で余ってたらありだと思うけどなぁ

    82
    2
    +80
    • 393 :GI2N4NzJm-1OT(123-1-118-196.area1b.commufa.jp)-MG
      2023年10月8日 17:23
      >>269
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上田、渡会は消えてそうな気がするけどなあ。。

      7
      3
      +4
  9. 270 :GEwM2Nzg3-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年10月8日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラ1で上田か度会取ってドラ2で即戦力投手だな。こうなってくれると嬉しんだけどね

    47
    3
    +44
    • 494 :zc1YxN2Jj-wMG(i58-93-228-149.s41.a013.ap.plala.or.jp)-NG
      2023年10月8日 18:37
      >>270
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      常廣細野辺りに1位で行ってハズしたら野手指名は全然ありそう

      15
      0
      +15
  10. 271 :zY3N3OTJk-wZW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年10月8日 15:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に投手2人でもいいけど点が取れなさすぎて投手の負担がかかってる問題はどうすればいいんだよ
    どうにか踏ん張ってたのに野手が点取れ無さすぎて力尽きてた柳や高橋や小笠原が気の毒過ぎる

    41
    5
    +36
    • 285 :TEzM0ZDE4-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2023年10月8日 15:51
      >>271
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年のドラフトで打てる選手が入ってくると思う?
      そんな選手がいたらサトテルレベルで取り上げられてるよ
      そういう報道がない時点で今年は野手が小粒の年なんだろうし、そんな理由で野手に行くべきじゃない。
      そもそもNPBの投手レベルも上がってきて、ルーキーから攻撃力不足を打開できるほどの即戦力ってもう殆どいないと思う
      来年は戦略面で得点力不足を補っていくしかない

      65
      6
      +59
    • 292 :DEwYiZWI3-1OT(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MG
      2023年10月8日 15:54
      >>271
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここで野手指名したところで、牧とかサトテルみたいにいきなり20本打つくらいじゃないと貧打解消はしないし
      直近でブライト鵜飼村松と上位で野手指名したんだから、まずそこを育てないとでしょ

      73
      1
      +72
      • 432 :GI2N4NzJm-1OT(123-1-118-196.area1b.commufa.jp)-MG
        2023年10月8日 17:58
        >>292
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうなんよねー、野手行けっていうけど、一昨年、去年と野手ばっか言ってるけどって感じだから、その若手育てるしかないでしょって感じ。
        宮本さんの言う通り、一昨年石森だけってのが今年ピッチャー行かないと行けない要因でもある気もする。

        37
        0
        +37
    • 375 :DgzNlMzFh-wMG[p](pw126035099059.25.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年10月8日 17:07
      >>271
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そう言うのをなんとかする即効性は、ドラフトに求める所じゃないの。

      9
      13
      -4
    • 498 :Tk3MiNDdh-xYW(61-24-84-188.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年10月8日 18:40
      >>271
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年の打撃成績見ればどのチームもたいして打ててない。
      それでも得点力にこれだけ差があるのは長打と出塁率の差が大きいが、なんなら采配が上手ければ打たなくても点をとる方法はいくらでもある。
      そもそも長打が少ないのは本拠地バンテリンドームの影響大だし、出塁率にしても見逃し三振を嫌って積極的に打ちにいかせる指導の賜物でしょう。

      13
      0
      +13
  11. 272 :TMwNiYjRk-1MT(softbank060139058012.bbtec.net)-MD
    2023年10月8日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラ1で投手いって2位に上田か真部あたりが残ってたらそっちに行くがベターな気がする

    28
    3
    +25
    • 274 :GEwM2Nzg3-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2023年10月8日 15:41
      >>272
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもどの球団も投手行くから戦わず上田を確実に取りに行った方がいいと思うが。今年は即戦力の投手が豊富だから

      28
      1
      +27
  12. 276 :mE4Z4MzU0-xYW(p4469155-ipxg00r01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高木豊は内野、宮本は投手、里崎は外野
    プロから見ても穴だらけってことかな

    70
    0
    +70
  13. 277 :TEzM0ZDE4-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年10月8日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで投手行った方がいいと思うよ
    柳や小笠原が残るか分からないし、ドラ1レベルの先発候補を2人取れるかもしれないチャンスなんだから
    二年連続最下位に導いた監督はまだ続けられるだけでも優遇してるんだし、これ以上監督の言うこと聞く必要ない
    二遊間の不足も自身が招いたことなんだから自分でなんとかさせろ
    ここで目先のことに囚われて下手なことしたら、更に他の球団と戦力差がつく

    60
    4
    +56
    • 352 :mI4MlNDg5-wZW(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
      2023年10月8日 16:42
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      はぁこれだからバカは…。
      立浪か続けるんじゃない。上が続けさせるんだ。長年回ってこなかった立浪を推す派閥がようやっと担ぎ上げたミスタードラゴンズ。ところが予想を遥かに下回る結果に終わった。このまま終わったらメンツに関わるからムリクリ延長したに過ぎない。

      3
      17
      -14
      • 357 :DVjZ4ZWY5-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2023年10月8日 16:43
        >>352
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや嫌なら辞任しとるわ

        16
        0
        +16
      • 366 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
        2023年10月8日 16:52
        >>352
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ここ数日のこのたわけ意見やばいだろ笑
        IQ85ないわ

        10
        1
        +9
  14. 279 :zgyZjZWZj-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年10月8日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手は下からの突き上げどころか一軍すらスカスカなんだけど、それってどう考えれば良いんだ
    中位〜下位指名した野手が最下位打線を変えられる気がしないんだよ

    26
    3
    +23
    • 298 :TEzM0ZDE4-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2023年10月8日 15:55
      >>279
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからと言って今年のドラフト候補に稀代のアーチストかと言われたらいないし
      そこは耐えて現有戦力の底上げしかない
      投手豊作の時に素直に投手行っとかないと、今後投手不足になってしまう

      52
      6
      +46
    • 379 :DgzNlMzFh-wMG[p](pw126035099059.25.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年10月8日 17:10
      >>279
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手はいい選手がいないと言う意味で不足してるけど、投手は物理的に居ない。緊急性も重要性も違う。

      33
      2
      +31
      • 517 :zgyZjZWZj-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
        2023年10月8日 18:54
        >>379
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        物理的にいないのは上位で指名する理由にはならないと思う
        投手は中位〜育成にかけて指名しまくって、上位でしか取れないような大型野手を1人は取っていかないと一生貧打見せられるのはもう飽きちまったよ…
        ドラフト事情詳しくないから今年はめぼしい大型野手いないよってなったらそれは別だけど

        8
        13
        -5
  15. 283 :zY3MmN2Ez-xYW(p463206-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同意する。細野、小謝と左腕両取りとかできたらすごい

    27
    1
    +26
  16. 287 :TM4Z4YjFm-1OT(h120-138-148-252.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田よりは渡会にして欲しいな

    12
    7
    +5
    • 662 :TllZlY2M3-wZW(fp76f0049a.chbd102.ap.nuro.jp)-OD
      2023年10月8日 21:02
      >>287
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      度会はいい選手かもしれないけど長距離砲でもないフリーフィンガーの外野手なんて取ってる余裕ないでしょ

      16
      0
      +16
  17. 288 :TdhO1MGQ5-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2023年10月8日 15:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱこいつは信用ならん

    左の即戦力(22-25)あたりだったらいいけど、投手は数少ないだけである程度の選手揃ってるんだから下位と育成で高卒中心に素材型取るだけでいい

    どこからどう見てもいちばんの弱点は野手なんだから野手(スラッガー)でいくべき

    今年投手豊作でほとんどのチームが投手に行くんだから有望野手掻っ攫うくらいのことしなきゃこのチームに未来はない

    2
    12
    -10
    • 293 :GM0N2OWFl-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
      2023年10月8日 15:54
      >>288
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1軍の投手が全てと言えるくらいいないんだから投手に決まってるだろ…
      打てる奴が〜とかいうけど2年間全然投手を取らなかった弊害だわこんなもん

      8
      1
      +7
    • 312 :TEzM0ZDE4-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2023年10月8日 16:03
      >>288
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍の惨状見てから言ってくれ
      投手の頭数足りなくて、開幕から高卒ルーキーがローテを回って挙句肩壊してんだぞ
      二軍に投手いなきゃ上の選手も入れ替えでリフレッシュするとかもできないし、全てにおいて悪影響
      一軍だけじゃなく、チーム全体を考えてくれ
       

      4
      1
      +3
      • 324 :zY3N3OTJk-wZW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
        2023年10月8日 16:06
        >>312
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2軍の補強は中位〜育成でやってくれ

        2
        2
        0
      • 328 :jJjOkODRm-wZW[s](om126255068233.24.openmobile.ne.jp)-OD
        2023年10月8日 16:08
        >>312
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        投手は3位以降でも先発候補たてれるけどスラッガーは1、2位じゃないと無理よ

        1
        1
        0
  18. 289 :GM0N2OWFl-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年10月8日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田キュートはともかくとして度会を取るなんて暴挙に出たら笑うぞ
    ブライトがそこそこ育ってるのに外野枠なんて必要ないわ
    1位は西館勇、常廣、武内、古樹辺りの即戦力級投手最優先で2位で上田キュートが残ってたら選択肢に入るくらいでいいよ
    2位で下村辺りが残ってることに賭けて1位上田キュートというギャンブルもなしではないけど

    50
    4
    +46
  19. 294 :jdjZiYjhj-jYW(M014013209098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年10月8日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地元重視いらんから活躍できるやつとってほしい

    35
    1
    +34
  20. 296 :WYwN0NTNm-wZW(p702184-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトなんて指名直後ですら評価できんのに、指名前にあれこれ言ってても、ただの意見の衝突にしかならんよなー

    24
    0
    +24
    • 330 :DVjZ4ZWY5-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年10月8日 16:10
      >>296
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁそれ言うとスポニュー周りのエンタメ性の6割近くは外野は黙っとれで終わっちまうから仕方ない

      25
      0
      +25
  21. 299 :WYwN0NTNm-wZW(p702184-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位か2位でスラッガーは行ってほしいところ
    ヤクみたいにポンポン生えてこないから

    24
    8
    +16
  22. 318 :DVjZ4ZWY5-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年10月8日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長い目で里崎さんのはあかんけど、タッツがラストチャンス()で血迷ったらどんなドラフトかますかわかったもんじゃないからなぁ

    21
    4
    +17
  23. 320 :WVjM0MzBj-1OT(180-196-52-33.dz.commufa.jp)-MG
    2023年10月8日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手は下位指名でも活躍できる人多いけど、スラッガーは基本的に上位指名の選手が活躍するんだから毎年上位で大砲候補取るべきだと思うんだけど

    20
    3
    +17
  24. 326 :mVjZzOTlj-1OT(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スラッガーいっても良いけどフェンスを必ずぶっ壊さにゃあかんのよな

    21
    2
    +19
  25. 333 :DY2NkMDg5-1OT[p](pw126158081136.33.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点数を上げる方が大事だと思うけどなぁ

    7
    13
    -6
    • 335 :jU2Y1ODZj-3Ym(softbank126113053222.biz.bbtec.net)-OT
      2023年10月8日 16:19
      >>333
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラフトで取った一年目の選手のおかげで得点が改善されるってサトテル牧レベルからだぞ。そんなのそうそう来ないし、安定で投手でいいよ。

      44
      3
      +41
      • 337 :DVjZ4ZWY5-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2023年10月8日 16:22
        >>335
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結局ダブついた戦力をどうすんのかって話でもあるしな。投手は足りてないけど、二遊間をこれ以上だぶつかせても、有利なトレードとかに繋がるわけじゃないしなぁ

        23
        0
        +23
  26. 346 :DI0NjNDkw-1OT[p](pw126253034186.6.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    武内岩井出来たら絶頂します

    9
    0
    +9
  27. 347 :jAwZ5ZTk2-wZW(p186137.amixcom.jp)-OD
    2023年10月8日 16:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本宮本さんの意見には賛同できるけど、何しろ打てないからなあ。
    せめて2位でスラッガータイプ獲得はあっていいかも。
    明治上田推しが多そうだが、前年に村松獲得してるから行きづらいのが‥‥
    何にせよ独自路線が過ぎて他チームを助けるようなドラフトはしないでほしいな。

    18
    0
    +18
  28. 349 :zYxZiNjE2-mNW[p](pw126182155188.27.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5位でフィニッシュしていれば1位と2位が投手で3位野手で良いと思っていた。今は13番目の指名で野手を指名した方が良い。折り返し3位の36番目は上田、渡会、真鍋どころか廣瀬、武田陸、明瀬、佐倉、横山、森田、仲田あたりは残っていないんじゃないか?皇学館の村田もロマン指名傾向の球団が繰り上げると思うし。

    7
    2
    +5
  29. 353 :WIxZjMTMx-2Zj(C138H050.personal11.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 16:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世間は来週から月末までCSと日シリなのにドラフト記事とは寂しい

    6
    2
    +4
  30. 354 :2Q2N3ZmU1-jNW(pl16036.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年1人は野手を上位で指名してほしいなと思う。理由は野手は1軍戦力になるまでに時間がかかるからね。投手は毎年いい選手が出て来るから上位2人を投手を指名する必要はないかなと思う。数が足りないなら下位や育成で何人か取ればいいんじゃないかな。

    23
    6
    +17
  31. 367 :DdlYjOWJk-wYT(133.106.202.199)-Yj
    2023年10月8日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ2位を最初に取れるからこそ明治の上田を宣言して一本釣狙ってもいいと思うけどな。
    明治の上田は、大きな怪我なく宗山以上にコンスタントに毎年打ちまくってるから3番打てるという意味では絶対欲しいタイプ。
    1位上田
    2位即戦力タイプの大卒【上田大・草加・古謝】
    3位佐倉・森田・仲田らの長距離砲高卒

    ピッチャーは、梅津・根尾・仲地が頑張ってくれることに賭けるしかない。

    12
    19
    -7
    • 499 :zc1YxN2Jj-wMG(i58-93-228-149.s41.a013.ap.plala.or.jp)-NG
      2023年10月8日 18:41
      >>367
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      草加とか古謝とかもっと評価されてもいいと思うんだけど、2位指名で取れる判断されること多いよな

      2
      0
      +2
  32. 368 :DJmN1ZmUz-xYW(p1413076-ipxg00a01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山川獲得するなら1位2位投手でもいいんですよ。
    全員が15QSできるローテの10敗セクステットができちまうよ。

    15
    4
    +11
  33. 370 :WYwZxOGMw-wZW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本と森を見てるとドラ2で投手はやめてくれと思ってしまうけど、皆さんの意見聞いてると今年は投手がいいみたいだね。
    昨年内藤鵬を取っていればと思わないこともないけど、細川という大当たりくじを引けたわけだし、来年はブライト、鵜飼の覚醒に賭けるしかないかな。

    17
    0
    +17
    • 534 :zA5YmYTBk-wZW(27-143-120-22.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年10月8日 19:14
      >>370
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      橋本に関しては左で155キロ近く投げてるし、安定感も登板数もまだまだとはいえ防御率も悪くないでしょ

      12
      1
      +11
      • 667 :TllZlY2M3-wZW(fp76f0049a.chbd102.ap.nuro.jp)-OD
        2023年10月8日 21:06
        >>534
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どっちもウエーバードラフトでの2位の期待感からすると微妙じゃね?

        5
        0
        +5
  34. 382 :GVkO0ZTcx-xYW(p3735019-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    疲労で二軍に落としたはずの祖父江とかが普通に投げてたり
    落ちたばかりの松葉が長いイニング投げたり(これはコロナのせいも大きいが)
    今年の二軍の投手は人が足らなすぎて完全に終わってたからね
    まあジャリエル亡命の穴埋めで先発候補をリリーフに転向させまくったのがきっかけだけど、とにかく立て直しが急務なのは間違いない

    17
    0
    +17
  35. 383 :WE1Y3N2E4-xYW(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本は中日の現状よくわかってるわ。
    投手がいい中日は野手指名なんて言ってる解説は表面しか見ていない。
    中日の真の闇は2軍に隠れていてそっちがむしろ深刻。

    35
    6
    +29
  36. 384 :zBhNiMWFi-wZW(pl7077.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田度会が20本打つかというとね
    1年目なんてブライト鵜飼福永くらいだと考えた方が良い、一三外の大卒より投手でしょう
    真鍋残ってるなら良いと思う1軍が若くなって2軍で内野のプロスペクトが居ないしサード加藤匠とかやってて勿体無い

    11
    1
    +10
    • 396 :zY3N3OTJk-wZW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年10月8日 17:25
      >>384
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いきなり20本打たなくてもいいから打点40欲しい
      ビシエドと大島の打点が共に23しかない、これが40になるだけで全然違う

      4
      0
      +4
  37. 386 :DdlYjOWJk-wYT(133.106.202.199)-Yj
    2023年10月8日 17:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも仮に2位で上田残っててスルーしてピッチャーにして上田が他球団で牧レベルの活躍したら地元のなのにスルーしたスカウト無能!って騒ぐんやろ。

    24
    2
    +22
    • 640 :Tc3ZjODEy-xYW(p3072247-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月8日 20:45
      >>386
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上田が大外れでこっちの2位が大活躍したら
      お前は何をほざくんだ、って感じ

      6
      2
      +4
  38. 397 :TAxMkZWVj-wZW(host-218-228-9-248.amigo2.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 17:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位にリソース割くのも良いが、育成、戦力外含めて投手の数を多く取るべき。質よりも量が圧倒的に足りない
    3位氏名が最後やから良い野手取れないのなら2位で野手やと思うけどな

    17
    0
    +17
  39. 400 :mY0N2NDg2-1OT(36-2-98-253.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 17:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日のドラフト2位のグロさを舐めないでくれ

    村松-(まだこれから判断)
    鵜飼-(まだこれから判断)
    森 ×
    橋本×
    梅津×(現時点の成績で判断)
    石川翔×
    京田△
    佐藤×(1年だけ好成績)
    浜田×
    又吉⚪︎
    西川×
    吉川×
    小川×(1年だけ好成績)
    伊藤×(1年だけまずまずの成績)

    23
    3
    +20
    • 509 :zc1YxN2Jj-wMG(i58-93-228-149.s41.a013.ap.plala.or.jp)-NG
      2023年10月8日 18:46
      >>400
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田で△なのは評価厳しいっすね

      20
      1
      +19
    • 535 :zA5YmYTBk-wZW(27-143-120-22.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年10月8日 19:15
      >>400
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田は◯でいいだろ

      梅津は来年には◯に変わってほしいものだ

      26
      0
      +26
    • 681 :TllZlY2M3-wZW(fp76f0049a.chbd102.ap.nuro.jp)-OD
      2023年10月8日 21:10
      >>400
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      近年はウエーバー順でスカウトとしていい選手取ってるはずなのにね
      独自性とか繰り上げしなくていいから、その時点で残ったミーハードラフトしてほしい

      3
      2
      +1
  40. 402 :DM3ZjZjg3-1OT(122x220x82x33.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6大学の野手は今年も蛭間、村松、萩尾も微妙だったし、東都に比べレベルが落ちてる。上田は上位で取るのはやめた方が無難や。

    14
    2
    +12
    • 812 :2ExN0YWVh-0Yz(d-202-243-66-107.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2023年10月9日 01:02
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大卒1年目であれだけ出来てたら上出来だよ。牧佐藤が異常なだけで麻痺してる。

      1
      1
      0
      • 851 :DQ3OkN2Qz-1OT[s](om126254179068.33.openmobile.ne.jp)-MG
        2023年10月9日 03:18
        >>812
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2022のドラフトだけの話じゃないよ。今年の規定打席に乗ってる選手は六大学出だとセリーグは佐野1人、パリーグも中村奨吾1人のみ。明治早稲田慶応はかなりの人数をドラフトで取ってるはずなのに中心になってる選手が少なすぎる。

        4
        0
        +4
  41. 404 :DlkM1OTgx-yOD(M119105098080.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年10月8日 17:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素材型Pで失敗してきたし、個人的にはドラ2は大卒or社会人野手が希望

    8
    2
    +6
  42. 406 :TAzMlNzg1-1OT(flh3-125-198-11-186.tky.mesh.ad.jp)-MG
    2023年10月8日 17:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成大量指名による人海戦術が使えない球団だから、既に不足してる+岡野谷元退団でさらに不足する分を最小人数で埋め切らないといけなくて、その為には上位2枠とも使って本当に使える投手を獲らないといけない現実
    1枠は将来の主軸候補の野手に充てるべきなのが理想なのはわかるけど

    13
    2
    +11
  43. 413 :zBjMxYjAz-1OT(softbank126025084240.bbtec.net)-MG
    2023年10月8日 17:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手は来年の宗山が本命だろうけど、確実にクジだからなあ

    9
    0
    +9
  44. 414 :jAwNkNTZm-1OT[p](pw126158070178.33.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 17:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の貧打って和田が無能だったのが1番だけどノリがカスすぎて2軍野手も指導が報道された順に調子崩しただけだからここはコーチ変われば割となんとかなると思うし今年はとにかく投手大豊作だから取りたいね(石川は神宮でだけ使う、後藤は代打ではなく守備固め、みたいなまともな采配は必要だけど)

    3
    14
    -11
  45. 415 :DlkM1OTgx-yOD(M119105098080.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年10月8日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐々木麟太郎という博打に打って出る気はファンも球団もないのですか

    10
    0
    +10
    • 431 :WYwN0NTNm-wZW(p702184-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
      2023年10月8日 17:57
      >>415
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まず日本に残るかどうかでかわってきそうやね
      あと、セリーグは守備の関係でスルーしそう

      15
      1
      +14
    • 511 :Tk3MiNDdh-xYW(61-24-84-188.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年10月8日 18:49
      >>415
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直打てる野手が欲しいなら佐々木に特攻すべきでしょ?
      その年一番ポテンシャルの高い選手をスルーしといて豊富な即戦力投手より野手を獲ろうとするのはダブスタだと思う。

      10
      2
      +8
      • 719 :jZlMiODEy-xYW(p704116-ipbf608kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)-ND
        2023年10月8日 22:08
        >>511
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日ファンだからこそスぺの佐々木嫌なんでしょ

        1
        0
        +1
    • 766 :GM0N2OWFl-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
      2023年10月8日 23:16
      >>415
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      飛ばす力自体は凄まじいけどセリーグの球団は取るのはかなりのギャンブル
      清宮よりスペ体質だしセリーグでやるなら身体を絞らないといけない

      4
      0
      +4
    • 865 :mJlY1Zjcy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年10月9日 04:51
      >>415
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      くじ引かれた球団によって拒否したいためのあの報道だろう。
      いまのドラゴンズなんか誰も入りたくないから

      1
      0
      +1
  46. 429 :WYwN0NTNm-wZW(p702184-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 17:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位上田2位投手か1位投手2位上田でいいわ
    上田が2位まで残る自信があるなら投手でいってほしい
    全体的には投手多めにして、捕手と二遊間1人補填できればいいかな(育成、戦力外からでも)

    7
    0
    +7
  47. 438 :2ZkOhZTg3-wZW(14-132-60-60.area4a.commufa.jp)-OD
    2023年10月8日 18:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本はファームも見てるし、中日編成の現状をよくわかってるよ。高卒の森山が中6のローテで回るような異常事態だし、育成環境として崩壊してる。
    打線ばかりフォーカスされてパッと見では野手が喫緊の問題に見えるけど、投手も同じくらいヤバいし、去年一昨年と獲得した野手陣が居るんだから、鵜飼ブライト田中村松みたいな将来の打線のコアを担える選手の成長を期待するしかないと思う。2位で上田Qや度会、真鍋が残ってるようなら悩みどこだけど…

    18
    2
    +16
  48. 447 :WJiNyZjM1-1OT[s](om126133192175.21.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本が立浪の下で働かない理由がよくわかる
    開幕戦の小笠原の球数にも苦言呈してたし、このドラフトの話もそうだし、マトモな感性を持ってる人は立浪と一緒に働くのはキツいわな

    15
    1
    +14
  49. 448 :GRkNkOWU5-1OT(softbank126220124149.bbtec.net)-MG
    2023年10月8日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位大卒投手
    2位大卒投手
    3位高卒投手
    4位高卒野手
    5位大社投手
    6位社卒遊撃or高卒投手
    こんな感じと予想

    14
    2
    +12
    • 684 :TllZlY2M3-wZW(fp76f0049a.chbd102.ap.nuro.jp)-OD
      2023年10月8日 21:13
      >>448
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さすがに人数的に捕手もほしい

      5
      0
      +5
    • 713 :TFjM0ODIy-1OT(58-70-127-166f1.osk2.eonet.ne.jp)-MG
      2023年10月8日 21:54
      >>448
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これにほぼ同意。
      Sランクは是非とも押えたい
      1位大卒Sランク投手
        常廣、細野、武内
      2位大卒Aランク投手
        岩井、上田大、草加、古謝
      3位高卒投手
        日當、東恩納、早坂
      4位高卒打者
        仲田、小笠原、佐倉、松本
      5位大社投手
        赤塚、津田、竹田
      6位、7位大社遊撃捕手、地元枠
      津田、久保田、天野

      5
      0
      +5
      • 717 :TFjM0ODIy-1OT(58-70-127-166f1.osk2.eonet.ne.jp)-MG
        2023年10月8日 21:57
        >>713
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        1位に中央大西館追加で

        2
        0
        +2
  50. 449 :jdkM0MGRh-xYW(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 18:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ実際投手いかないと数年後完全崩壊するけど
    タツはおそらく野手いくだろうな
    なんもかんがえて無さそうだし

    6
    5
    +1
  51. 457 :WY5NyZmQz-xYW(pl30589.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 18:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    編成的には投手を取るべきドラフトだが、来季は立浪監督勝負の年と考えると野手(それも即戦力)いくしかないのでは? 好投手をそろえても短期で見ると11敗カルテットが増えるだけともいえる。打たないと勝てないという考え方もありだろう

    4
    1
    +3
    • 587 :zZmN4Mjlh-1OT(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-MG
      2023年10月8日 19:56
      >>457
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来年勝負したいなら投手行くしかなくね?
      野手で即戦力なんてそうそう出てこないわけで。

      7
      0
      +7
  52. 459 :mRhYyY2Rj-1NT(softbank060158117150.bbtec.net)-Mj
    2023年10月8日 18:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人バッターが当たらないから自前で育てないといけない時代になってスラッガー素材は希少価値が上がった。スラッガーはぶっちゃけ毎年上位で取るぐらいでいい。2位以下で投手の数欲しいから投手多めに取りましょう、このポジションのこの年代の野手が少ないからここを多めに取りましょう。とかはまぁあるけどね

    5
    0
    +5
  53. 472 :mEyNkMzAx-2N2(p5136014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月8日 18:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何にせよ今年は2位3位の戦略がすごい大事だわな。3位でもある程度の投手は残るはずだから、ほんとに評価してる野手が居れば2位以内で行けばいいし

    3
    0
    +3
  54. 481 :DAyN1ZmYw-wZW(p4517079-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 18:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    度会ってスラッガーじゃないし出塁率も高くないしセンターも守れないから今のドラゴンズに必要な選手じゃない、お父さんがプロ野球選手だから俺らみたいなライトファンにはなんとなく人気あるが

    7
    4
    +3
    • 690 :TllZlY2M3-wZW(fp76f0049a.chbd102.ap.nuro.jp)-OD
      2023年10月8日 21:20
      >>481
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      完成度高くていい選手だけど、スラッガータイプではないしフリースインガーだから中日の補強ポイントからは外れてると思う

      6
      0
      +6
  55. 504 :WMxOxMWRk-xYW(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 18:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年が大学生の投手が豊作だかた投手でいい。
    来年は明治の宗山を狙ってもいい。

    5
    0
    +5
  56. 519 :mVjZzOTlj-1OT(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト指名の選手だけじゃなくて、何とか戦力外からもファームを回せる選手を確保しないとな
    その辺のバランスなんとかなってくれ

    3
    0
    +3
  57. 522 :jQ0N1OTM4-jNW(180-198-85-240.area6a.commufa.jp)-ND
    2023年10月8日 19:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1,2位どちらかは左のスラッガーいかなきゃダメでしょ。これだけ打てないんだから。現有戦力でもうちょっと打てるようにって・・・どうやったら打てるようになるんだよ。防御率2点台の投手が10敗以上してしまうチームなんだよ。ドラフトでスラッガーとることで野手の選手層も厚くなるし、今いる選手の危機感に火をつけることにもなるんじゃないの?それが底上げなのでは。とにかくバランスよく指名してほしい。

    4
    7
    -3
    • 768 :GM0N2OWFl-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
      2023年10月8日 23:19
      >>522
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バランスよく指名しなかったツケが来てるんだろって話
      一昨年とか投手実質0だぞ
      去年も実働してたのは松山と仲地のみだしお前さんが思ってるより投手がやばいことになってる

      7
      2
      +5
  58. 530 :mVkNlMDJk-iNW(kc202-79-131-87.ccnw.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 19:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田か度会が2位で残ってるなら行く、そうじゃないなら大卒投手
    とりあえず上位で二遊間とかだけやめてくれ

    7
    1
    +6
  59. 533 :WNhZ1OThk-1OT(softbank126094171052.bbtec.net)-MG
    2023年10月8日 19:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトって1軍の補強じゃなくて、2軍以下の補強だからね。そういう意味では投手-投手だと思う。
    1軍の補強は助っ人FAでやるもんで、牧サトテルとか大勢みたいなのが取れるっていう夢みがちな発想は立浪と同レベルのギャンブル思考。

    12
    6
    +6
    • 564 :jc2Y2OGRi-wZW(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年10月8日 19:35
      >>533
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一軍が貧打!だからドラフトで野手獲得しまくって解決や!みたいな短絡的すぎる発想してる人はちょっとアレだね

      17
      5
      +12
  60. 550 :zY2N0YjQ1-zOD(C242H191.cg7.cty-net.ne.jp)-OG
    2023年10月8日 19:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には佐倉君欲しいんだけどなー

    4
    0
    +4
  61. 554 :jc2Y2OGRi-wZW(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本はちゃんと見てるんやな
    個人的には2位で上田が残ってたら(まあ他球団のスカウトがよっぽど間抜けでない限りあり得ないけど)取るべきだと思うけど、真鍋とかだと投手優先でいいと思う

    11
    1
    +10
  62. 558 :zA5YmYTBk-wZW(27-143-120-22.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田と度会両取りして、残りは育成まで全部投手、戦力外から投手と捕手を拾いつつ、外国人でも投手を取る

    これぐらいでいいと思ってるが、1位で取れる投手はそんなに飛び抜けてるのか?

    3
    6
    -3
  63. 562 :jc2Y2OGRi-wZW(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 19:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が辞めた後どう立て直していくかを考えた場合、石川細川岡林を軸に捕手は石橋、二遊間は龍空幹也村松、外野はブライト鵜飼あたりを戦力にしていく
    ↑が実現できた頃に今度は投手陣が崩壊するのを避けるために大卒投手豊作年に上位で投手2人は確保しておかないといけないって感じか

    14
    2
    +12
  64. 565 :DkwNmYmJl-iN2(global133-87-018.aitai.ne.jp)-MD
    2023年10月8日 19:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中途半端な長距離打者はバンテリンではまた中距離打者になっちゃう。ここは佐々木麟太郎に行ってもしハズレなり拒否なりなら投手で1.2位がありなんじゃないかなと思いだしました。

    7
    0
    +7
    • 955 :jNhZ5OTdk-5ZT(p928001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
      2023年10月9日 10:00
      >>565
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      麟太郎君は打てるようになるのかいな。あの打撃フォーム見てると打てるような気がせんのだが。まあ選手も監督も実際やってみないとわからないんだけど。

      0
      0
      0
  65. 581 :TM5Y3YzQx-wZW(p080.net218219006.tokai.or.jp)-OD
    2023年10月8日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の前半は投手陣が崩壊していたけど、後半はだいぶ立て直している。物理的に数が足りないとシーズン前から言われていたのが如実に現れた前半戦だった。
    だからこそ、育成含め投手の人数は確保しなくてはいけないと思うけど、1位2位を投手で行く必要はないと思う。
    それに比べて、現在野手は左の大砲が皆無なのだから、左の大砲候補が揃っている今年は、上位で獲りに行くべきだと思う。

    6
    1
    +5
  66. 598 :mE4NiZmNj-jNW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 20:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう立浪後の展望だよ
    立浪3年連続最下位で早期休養となり
    次の3年計画スタートだ

    8
    0
    +8
  67. 633 :TZlM5M2Vj-1OT(148.38.145.210.ap.dti.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 20:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手が必要なのはそうだけど即戦力である必要ってあるんか?柳小笠原は2026年シーズンにいない可能性はあるとしても2年はいるんだからその間に素材型の投手をエースに育てる、物理的な不足は人海戦術でどうにかするor素材型だけどそれなりに2軍ではイニング食べられるだけの体力はある(素材型の大卒とか)じゃだめか?確か捕手のカトタクが三塁だか守ってなかったか?

    5
    2
    +3
    • 650 :TZlM5M2Vj-1OT(148.38.145.210.ap.dti.ne.jp)-MG
      2023年10月8日 20:52
      >>633
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コメントした人間だが追伸
      もっと言うと一塁もそろそろビシエドの後釜を考える時期に来てる(福永or宇佐見一塁固定or山川FA獲得なら別)から佐々木麟太郎がプロ志望届を出した場合ドラ1特攻はアリな気がする
      なお中日が育てられるかは知らない
      といった具合に上位で一or三塁の大砲を選んだ上で下位で素材型投手(大阪桐蔭の前田とか、大卒を取るにしても去年の仲地みたいな素材型は今年は下位でとれるだろうからそっち側)を大量に獲るのも選択肢かなと

      4
      1
      +3
  68. 637 :Tc3ZjODEy-xYW(p3072247-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 20:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐々木以外は24人枠使って取る野手のタマじゃないってだけのこと
    せっかく大卒投手候補大豊作で例年ならドラ1クラスが2人確保できる年に
    逆張りしてどうするよって話

    12
    3
    +9
    • 643 :zA5YmYTBk-wZW(27-143-120-22.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年10月8日 20:47
      >>637
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その豊富な大卒投手って本当に飛び抜けてるのか?野手がショボいから相対的に数字が良化してるだけでは?

      3
      5
      -2
      • 656 :Tc3ZjODEy-xYW(p3072247-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2023年10月8日 20:56
        >>643
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        細野とかいろんな意味で規格外もいるけど
        おおむね例年ドラ1候補指標クラスが4~5人出てきた異常年だわ今年
        ドラフトレポートとかみんなの評価とか、動画サイトで動いてるところ見られるんで
        見てみりゃいい 相手打者だって青学の来季ドラ1候補もいる訳だ

        11
        0
        +11
  69. 642 :TY2YxYjJl-1OT(h124-241-156-209.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 20:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局このチームは投手野手両方に問題抱えてるんで他球団の動向次第ではあるけど投手野手1人ずつ上位で獲得するのが無難なんじゃないかな

    5
    1
    +4
  70. 699 :TllZlY2M3-wZW(fp76f0049a.chbd102.ap.nuro.jp)-OD
    2023年10月8日 21:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍の状況的に投手多めにほしい(岡野と谷元を考えると育成含めて最低4人は)、頭数的に下位で捕手もほしい、可能であればスラッガーもほしい

    1位は東都の投手として、中日の3位には大砲候補は残ってないだろうからウエーバーを盾に2位で上田か真鍋が残ってれば行くべき
    残ってなければ1位レベルの投手が残ることになるから投手にいくのが無難な選択なんじゃないかな

    7
    0
    +7
  71. 715 :zY5M1ZmZj-wZW(63.212.218.133.dy.bbexcite.jp)-OD
    2023年10月8日 21:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日以外の11球団希望です。

    4
    6
    -2
  72. 759 :TJmN3NjQ5-wZW(FL1-118-109-247-29.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月8日 22:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手も投手もスッカスカだからこんなに議論せにゃならんのよな

    2
    0
    +2
    • 880 :jJhMlZDdi-wZW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年10月9日 06:34
      >>759
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団が議論してないと思ってるなら失礼な話だぞ

      4
      0
      +4
  73. 767 :GI2Z1YWJl-wZW(global211-67-207.aitai.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 23:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位中央西舘
    2位岩井or専修西舘or上田希or真鍋
    みたいにできたら絶頂物
    1位2位投手の場合は4位あたりで皇学館大村田を必ず確保しなきゃあかん

    2
    0
    +2
  74. 777 :GM0N2OWFl-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年10月8日 23:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手に関しては来年西川に突っ込めばいい
    今の中日だとそこそこ埋まってる外野手なのがネックだけどバッティングに関してはずば抜けてる
    来年は今の所宗山が5〜6球団は競合する勢いだから掻っ攫えるかもしれない

    0
    1
    -1
  75. 781 :DlhNxYjI0-wZW(231.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
    2023年10月8日 23:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位か2位のどっちかで絶対左のスラッガー候補取れ

    4
    1
    +3
  76. 785 :jBkMxZTk3-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年10月9日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田・渡会が残ってたら流石にそっち行ってほしい。残ってなくて半端な野手取るぐらいなら投手で良い。

    2
    0
    +2
    • 801 :TIwM3YTkw-wZW(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年10月9日 00:32
      >>785
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      度会はまさに半端な野手だぞ
      フリースインガーの中距離打者で守備も期待できないのに何故ここまで持ち上げられてるのか
      ドラフトだと思ったよりも名前呼ばれるの遅くなるタイプ

      4
      0
      +4
    • 872 :jJhMlZDdi-wZW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年10月9日 06:27
      >>785
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      渡会なんて2軍で無双してて1軍でもやれそうな雰囲気出してるブライトすら持て余してるのにどこで使うんだ?
      上田真鍋は2位で残っていたらアリだけど渡会は残っててもスルーだわ

      1
      0
      +1
  77. 868 :zQzY5MWUx-1MT(p5508022-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
    2023年10月9日 05:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位は東都6人衆の中で、2位は13番目だから残ってる選手の中で投手野手含めて1番評価が高い選手を指名すれば良いだけ。どこも足りてないんだから。

    3
    0
    +3
  78. 889 :jRiMlNGYx-wZW(27-143-120-22.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月9日 07:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だいたいまとめると
    1位投手
    2位上田か真鍋
    3位〜下位投手、できれば1名捕手
    育成で投手

    こんなところか。下位で取れる捕手がどんなもんか

    0
    1
    -1
  79. 911 :jZmZ0NzZk-0N2(p205093-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月9日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎は投手は毎年出ると言って野手取れと言うが150超の左腕が2人出る年は滅多に無い
    大野の年齢・小笠原のメジャー考えたら1位は細野or武内しか有り得ん
    柳のFA危惧から2位でも投手いかないと先発崩壊するぞ
    もし1位で右腕ならば2位は必ず東松
    来年は宗山か西川に行けばよい
    更にいえば佐々木泰もいるし·····(立浪退任なら後任は和田だと予想するから)

    6
    0
    +6
  80. 952 :jNhZ5OTdk-5ZT(p928001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年10月9日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラは投打ともに弱いけど、心配なのは、強いと言われている投手陣。柳も小笠原も涌井も肝心なところで勝負弱い。相手にとって嫌な投手ではない。トータルの数字が良く見えるのは、中日相手にたくさん点をとる必要がないから。宮本さんの意見は正しい。一にも二にもまず投手。投手はじめ守りが強くなれば打のほうも良くなる。

    0
    0
    0
  81. 091 :mVjZ0Yzc0-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月9日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやマジでこれ
    下手に今年齢層厚い大卒の野手取るなら3位で残りそうな高卒野手取るようにして最下位活かして投手のドラ1級2枚取った方がいい

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。