最近の人気記事



中日ファン「Q.バンテリンドームにホームランテラスを作ったほうがいい?」 → 落合博満さんが回答する

落合博満
落合博満


■2023.06.04 サンデースポーツ




■2023.06.04 スポニチアネックス

落合博満氏 バンテリンDにホームランテラスは「作らない方がいい」 その理由とは?
中日ファン「Q.バンテリンドームにホームランテラスを作ったほうがいい?」 → 落合博満さんが回答する

 中日本拠のバンテリンDにホームランテラスは「作らない方がいい」と持論を語った。

 中日ファンからの質問でバンテリンDにホームランテラスを作った方がいいか問われた落合氏は「俺的には…作らない方がいいと思います」と回答。

 その理由として「中日の場合はホームラン数が少ないわけでしょ。それを増やしたいために(球場を)狭くするってことは、相手も本数増えますから。リスクの方が大きいと思う」と持論を展開した。

 そのうえでチームのホームラン数を増やすために「だったら中日でホームラン打てるようなバッターを育て上げるか、外国人選手を連れてくるか…そっちの方が手っ取り早いと思いますけどね」と分析していた。

記事全文を読む

中日・与田剛監督時代&立浪和義監督から「本拠地(バンテリンドーム)のフェンスを前に出して、ホームランテラスを設置して欲しい」という希望が球団に出されるが…?


「もしも2022年、バンテリンドームにテラスがあったら」 ドラゴンズファンが検証した結果…


落合博満さんは「リスク」について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 162 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 062 :jQ2MwZTYz-2ND(pdcd3d5dd.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年6月4日 23:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのホームランを打てるバッターを育てるのにバンテリンドームが邪魔だという話なんだが

    155
    15
    +140
  2. 065 :zg3MzOWZj-yMG(softbank060158117150.bbtec.net)-Yj
    2023年6月4日 23:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ落合がテラス反対派なのは仕方ない。あの野球で優勝を成し遂げてしまったんだから。だからこそ未だに落合野球の幻影を追いかける人が多いし、それが呪いになってしまっている。

    161
    1
    +160
    • 074 :mY1NwODc1-iOT(203.78.237.141)-YT
      2023年6月4日 23:37
      >>065
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不要論で一番説得力のあるのは落合さんなんよなこれでも優勝できるってことを証明しちゃったしね、ブランコとかは置いといてなんでおの頃の日本人あんな打てたんやマジで

      86
      3
      +83
      • 083 :2EwMhMGYw-xNm(ftth-127-147.137.dws.ne.jp)-MT
        2023年6月4日 23:40
        >>074
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2011より前は今よりも飛びやすい球だったしね

        97
        0
        +97
      • 098 :jQ2MwZTYz-2ND(pdcd3d5dd.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
        2023年6月4日 23:46
        >>074
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        昔はナゴドでは他の球場より飛びやすいボールを使ってた
        それが統一球の導入で他球場とは違うボールを使えなくなり中日はどん底に落ちていった
        つまり文字通り時代が違う時の話なんよ

        108
        4
        +104
        • 317 :DU4ZxNTdm-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
          2023年6月5日 05:27
          >>098
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          村上56、バレンティンが60打ってるくらいだからそこまで変わらんやろ

          10
          23
          -13
      • 112 :DliYzNDU3-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
        2023年6月4日 23:54
        >>074
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ブランコウッズとか凄かったな。今じゃアキーノとかしょぼいパワーのやつしかこん

        13
        15
        -2
    • 154 :GE1NmZDNj-zM2(KD111086196164.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2023年6月5日 00:13
      >>065
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ケチアイがもう中日と関わらなくなって本当に良かった

      22
      29
      -7
  3. 067 :TdiM5ZmQx-iMD(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年6月4日 23:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    以前の中日ならテラスないほうがいいと思うが、ここ数年ホームラン打てる素材が育ちつつある。
    石川、細川、鵜飼といった素材を育てるにはテラスがあったほうがいい。

    110
    2
    +108
    • 192 :TM5Y3ZDE5-5Nm(119-47-130-222.ppp.bbiq.jp)-OD
      2023年6月5日 00:33
      >>067
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      PayPayでの福永や岡林のホームラン見ればテラスはある方が楽しいと痛感した。ホームランが出る方が楽しいし投手も天候に左右されないドーム球場かつ投げやすいマウンド傾斜の時点で屋外球場の本拠地チームよりは十分恵まれている

      75
      1
      +74
  4. 068 :GY3YhNWUx-yNT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-Yj
    2023年6月4日 23:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなの理解した上でテラスを欲してるんでしょ。

    落合の言うことが全て正しいみたい風潮は違う

    128
    3
    +125
  5. 069 :Tk0OzMDVl-0Nj(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年6月4日 23:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無茶苦茶言うなぁこのおっさん…
    球の飛ばなさやNPBの投手のレベルの高さ知らないだろ
    打者のレベルも上がってるのに投手のレベルの高さについていけてないのに昔より飛ばないボールで戦わないといけないのにバンテリンでホームラン打てるバッターとか外国人選手とか無茶言うなよ
    もうブランコとかタイロンとかみたいな外国人もいないし村上みたいな絶好調ならバンテリンでも打ち込める打者なんて滅多にいないの

    85
    1
    +84
  6. 070 :GFhNmOGU4-5Nm(KD106184158134.ec-userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2023年6月4日 23:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合信者だけど8年監督やって生え抜きの長距離砲を育てられなかった落合がそれを言うのは説得力ないな
    各球団見ても外国人を当てるのはかなり難易度高くなってきているし

    107
    1
    +106
  7. 071 :jVhOiMDRj-kZD(KD111086194140.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2023年6月4日 23:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのファンって球団関係者がテラス作らなくていい理由引き出すために、ファン装って落合さんに質問してないよね?

    46
    5
    +41
  8. 072 :2UwYzNmQ4-4NW(i125-205-244-192.s41.a018.ap.plala.or.jp)-Zj
    2023年6月4日 23:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうやめてくれ
    あの頃の野球とは違うんや
    ボールも投手の質も

    86
    1
    +85
  9. 073 :mNmZ3NGE4-iNW(150-66-74-239m5.mineo.jp)-OD
    2023年6月4日 23:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は中日らしく、守り勝つ野球で頂点を目指してほしい。

    22
    47
    -25
    • 089 :GUyM4MmIy-yMG(softbank060117067190.bbtec.net)-Yj
      2023年6月4日 23:42
      >>073
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その意見があるのも分かる
      けどやっぱり俺は、今とは違うドラゴンズがみたい、、、

      62
      1
      +61
  10. 077 :GUyM4MmIy-yMG(softbank060117067190.bbtec.net)-Yj
    2023年6月4日 23:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やってみなきゃ分からん
    何年間も低迷してて失うもんなんてないんだからやってみようや

    71
    1
    +70
  11. 078 :jZlNjYzVl-yNT(115-39-61-213.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年6月4日 23:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今被本塁打が増えるとかそんな短期的な話をしてるんじゃないの。それにホームランが打てる外国人打者を連れてくるって…この人今の外国人野手市場分かってんのか?
    この発言にはガッカリ。

    75
    2
    +73
  12. 079 :DVkZiMDc1-iMD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年6月4日 23:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ落合の言ってるこれは勝敗の話だろうし
    勝敗の話するなら作らない方がいいのは恐らく間違いない
    ドラフトの戦略も独自化できて立ち回りやすいし投手の育成サイクルも良くなる(今は恐らく偏ったドラフトのせいで悪いけど)だろう

    ただ観客動員数の事を考えると間違いなく作った方がいい

    32
    4
    +28
    • 093 :Tk0OzMDVl-0Nj(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-MT
      2023年6月4日 23:43
      >>079
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝敗の部分で見てもホーム勝率別に良くないからビジターに慣れるためにもテラスは付けるべきよ

      36
      2
      +34
  13. 080 :TI5NjM2M4-iNW(softbank126027096016.bbtec.net)-OD
    2023年6月4日 23:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスがない現状でもバカスカホームラン打たれてるんだからリスクもクソもない
    育てるといってこの数十年全く育ってないし連れてくる外国人選手は軒並みハズレ
    テラスやめろと言われてこれ以上どうしろと

    57
    0
    +57
  14. 081 :DZmMyOTE3-4ZT(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年6月4日 23:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平やら福田やらホームランバッターが今の打球で入んないんだ…ってモチベ下がるような状態より、
    適当にぶん回したら入るんだ!の成功体験増やした方がいいと思うんだけどなあ
    投手の防御率変わるにしても爆増するわけじゃないだろうし

    51
    0
    +51
  15. 082 :mNmZ3NGE4-iNW(150-66-74-239m5.mineo.jp)-OD
    2023年6月4日 23:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田とか福留とかはナゴドホームでも30本打ってたよ
    要はホームラン打つ練習や意識が足りてない
    広さなんて甘え

    10
    37
    -27
    • 086 :Tk0OzMDVl-0Nj(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-MT
      2023年6月4日 23:40
      >>082
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球が違うし投手のレベルも違うんだよ
      野球知ってればそれくらい分かるだろう
      NPBの平均球速がこの15年〜20年で5キロ以上上がってさらに球も統一球で飛ばないんだぞ

      57
      2
      +55
    • 088 :jVhOiMDRj-kZD(KD111086194140.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2023年6月4日 23:42
      >>082
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その時は統一球じゃない

      35
      0
      +35
    • 142 :mMyZxODZk-yNT(89.102.237.160.cyberhome.jp)-Yj
      2023年6月5日 00:08
      >>082
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打てる選手はどこだろうが打てるしな
      甘えというのはわかる

      3
      15
      -12
    • 274 :WE4MiYjI1-3Ym(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OT
      2023年6月5日 01:24
      >>082
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いまだに飛ぶボール使えたの知らん人おるのびっくりする

      24
      0
      +24
  16. 084 :WVkY3MDhm-2Zj(116-64-139-231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年6月4日 23:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ短期的には被本塁打も増えるかもしれないが
    投手もテラスに順応していきましょうっていうだけでしょ
    打者は統一球導入後の10年間 順応できずに球界で取り残されていったんだから

    35
    1
    +34
  17. 085 :mY4NxYTdh-yNT(110-131-21-182.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年6月4日 23:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    https://www.nagoya-dome.co.jp/form/aboutus/form.php
    テラス設置の要望はこちらのフォームから。
    落合が言うならそれが正しいんだ、という風潮を作らないためにもファンの声をドームに届ける必要があります。
    本名不要、メルアドだけで直接要望送れます。

    30
    4
    +26
  18. 087 :jA5YjOWNl-0Yz(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-YT
    2023年6月4日 23:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打高球場だと簡単に大差がついて逆転不可能になる(相手のミス絡みやラッキーヒットでは追いつけない)試合が増えるから、チームが弱い時期に負け込みやすいのかなというのはヤクルトの96敗や16連敗などを見てて思った
    打高になるリスクってそれくらいじゃないの
    5位も6位も変わらんしロースコアゲームはつまらんしスケール大きい打者育って欲しいからテラスつけてみてほしいわ

    38
    2
    +36
  19. 090 :zEyM1OWJj-iNW(150-66-89-227m5.mineo.jp)-OD
    2023年6月4日 23:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甲子園本拠地の阪神が今年あれだけ打ててるのは?
    本拠地ではなく選手の問題なのではないでしょうか

    5
    20
    -15
    • 095 :jVhOiMDRj-kZD(KD111086194140.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2023年6月4日 23:45
      >>090
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      甲子園フェンス低いんですけど

      40
      0
      +40
    • 099 :TdkNlMzBj-xNm(222-9-119-100.dz.commufa.jp)-MT
      2023年6月4日 23:46
      >>090
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに甲子園は広いけどフェンスは低いし2軍の鳴尾浜もナゴ球ほどの魔境じゃないから打者はまだ育ちやすい環境ではあると思う

      32
      0
      +32
    • 100 :Tk0OzMDVl-0Nj(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-MT
      2023年6月4日 23:46
      >>090
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームラン数少ないだろ阪神も
      近本と中野がとんでもないことになってるから打力のチームと思われてるだけ先制点を取った後に投手力で逃げ切るのが今年の阪神の勝ち方

      25
      0
      +25
      • 102 :TdkNlMzBj-xNm(222-9-119-100.dz.commufa.jp)-MT
        2023年6月4日 23:48
        >>100
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        要するに落合末期の勝ち方よな

        15
        2
        +13
  20. 091 :Tk2MkMmYz-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年6月4日 23:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド99打席 .213 1 4 OPS.518
    アキーノ68打席 .154 1 6 OPS.438
    アルモン54打席 .189 1 2 OPS.468
    カリステ38打席 .139 0 1 OPS.351
    その助っ人外国人の成績です

    23
    0
    +23
  21. 092 :TE2N3MDM3-0Yz[p](pw126233212180.20.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年6月4日 23:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あらゆる条件が神宮並みになるならさすがに投手がかわいそうだからやめとけと思うけど、マツダくらいのPFになるならぜひつけろ

    31
    1
    +30
  22. 094 :WQ0OhNzAy-yNT(softbank126095133005.bbtec.net)-Yj
    2023年6月4日 23:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくぞ言ってくれた。テラスあったら金曜日の茶野のタイムリーはホームランになってた。そんなことに気付かずに中日ファンは自己中みたいなことをいつも言う。

    4
    29
    -25
    • 101 :jVhOiMDRj-kZD(KD111086194140.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2023年6月4日 23:46
      >>094
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ他球団ファンの意見は必要ないな。ドラゴンズが強くなったら困るもんな

      23
      0
      +23
    • 105 :Tk0OzMDVl-0Nj(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-MT
      2023年6月4日 23:48
      >>094
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      PayPayドームにもしテラスなかったらこっちのホームラン2本とファン直が2本分損してるけどそれはどう説明するのだ?

      33
      0
      +33
    • 275 :WE4MiYjI1-3Ym(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OT
      2023年6月5日 01:28
      >>094
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こっちの選手が損してる分数えてから出直しておいで

      13
      0
      +13
  23. 096 :jc5ZjODNj-iMD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年6月4日 23:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスも大事だけどまずは2軍のナゴヤ球場も狭くするのが先だと思うけどね。
    そこでしっかり振ってスタンドに叩き込む感覚を身に着けてもらって一軍に上がってもらう必要がある。
    今の中日は2軍の広いナゴヤ球場でスタンドに届かないから育成段階で諦めている傾向がある。

    37
    0
    +37
  24. 097 :Tk2MkMmYz-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年6月4日 23:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに今年の中日でテラスがあったら投手陣崩壊している可能性あるけど、普通のチームなら絶対あった方がいい
    バンテリンがホーム球場なのに度々二軍の投手陣回らなくなるくらい不足するのが異常過ぎる

    27
    0
    +27
  25. 104 :TVjYlNzZh-xYm(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年6月4日 23:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さん、時代が違うんですよ。
    それにそんなリスクは覚悟の上。
    ソフトバンクも元年は苦しんだし、今年は日本ハムも被本塁打に苦しんでる。
    それを覚悟の上でつけて欲しいんです。
    でなきゃ、ドラゴンズの野球はいつまでも魅力のないつまらない野球と言われてファンが増えないんですよ。

    43
    6
    +37
  26. 106 :TZmO5ODg3-5Nm(M014011134225.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年6月4日 23:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス反対派ってことごとく「被本塁打が増える」の視野が狭い一点張りで、「ドラフトや育成方針を変更し数年かけて相手よりホームラン打てるチームを作ろう」って発想に至れてないよね。

    56
    1
    +55
  27. 107 :TdkNlMzBj-xNm(222-9-119-100.dz.commufa.jp)-MT
    2023年6月4日 23:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現実的に考えてテラスを付けてもらえるようにファンが出来ることって具体的に何があるんだろ?
    上の人のコメントみたいに球場HPに意見送るの以外にも何か良い方法無いもんかね?
    球場でボード掲げるとか、署名運動起こすとか?
    誰か他にもアイデア下さい

    23
    1
    +22
    • 660 :WFjMwNTY4-3Ym(softbank126113007058.biz.bbtec.net)-OT
      2023年6月5日 14:58
      >>107
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      寄付でしょ
      金銭面がネックなんだし

      0
      0
      0
  28. 108 :mExN1ZTFm-iMD(124-18-115-243.dz.commufa.jp)-ND
    2023年6月4日 23:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今他球団見てもそうだけど30、40本打てる外人の獲得は相当難しい
    実際今年の両リーグのホームランランキングトップ5の10人の中だとオスナだけ
    それだけ投手のレベルがあがってマイナー止まりは無論、メジャー経験有りでも対応が難しい
    自前を育てるのは必要だけど、それは落合政権の長期政権で日本人で育った長距離砲は森野だけで落合ですらできてない
    もう落合の理想的な2011年みたいな超特異な勝ち方は現代野球ではできないって

    30
    0
    +30
    • 125 :jQ2MwZTYz-2ND(pdcd3d5dd.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
      2023年6月5日 00:00
      >>108
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2011年は異常を極めたあの悪名高い加藤球だったわけだしな
      もう一度加藤球を導入してくれるならあの戦い方もできるが

      18
      0
      +18
      • 137 :zFmYmMzkw-xNm(222-9-119-100.dz.commufa.jp)-MT
        2023年6月5日 00:06
        >>125
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言ってみりゃ今の統一球はバンドにとっちゃ一番都合が悪いよな
        仮に今の広さのままならラビットのように極端に飛ぶ球か加藤球のように極端に飛ばない球じゃないと勝てないってことや

        20
        0
        +20
  29. 109 :jk1OzMTM5-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年6月4日 23:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺はオチシンだけどこれは違うと思うわ。
    昔と違って飛ぶ球じゃないし投手のレベルも違う。
    外国人なんてもはや打てるやつ12球団どこにもいないし、育てるにしても数字がついてこないから大成しない。
    落合のころも結局FA逆指名外国人に頼ってたやん、もうそれは使えないんすよ。

    44
    1
    +43
  30. 110 :2UwYzNmQ4-4NW(i125-205-244-192.s41.a018.ap.plala.or.jp)-Zj
    2023年6月4日 23:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ていうかまだHRは外国人に頼れって言ってるのがちょっと驚いた
    もしかしてもう野球は見てないんかね
    オッチの中では昔のラミレスウッズカブレラローズのように本塁打数上位が助っ人で埋まってると思ってる

    37
    0
    +37
    • 115 :jk1OzMTM5-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年6月4日 23:57
      >>110
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう仕事でしか見てないって言うてたよ。

      13
      0
      +13
  31. 111 :TkwNiZWE0-iMD(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2023年6月4日 23:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスなんか作ったらホーム球場のアドバンテージが無くなるだけ。

    1
    14
    -13
    • 113 :jk1OzMTM5-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年6月4日 23:55
      >>111
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最近はディスアドバンテージしか目立ってないんすけど。

      13
      0
      +13
    • 116 :TkwNiZWE0-iMD(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
      2023年6月4日 23:57
      >>111
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホーム球場のアドバンテージを生かしたチームつくりができていないから、テラステラスってテラス信者が増えるんだよ。

      2
      4
      -2
      • 132 :GEwMkY2Ey-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
        2023年6月5日 00:03
        >>116
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        現代野球を理解してればそんな発言出ないけどな。
        説明すんのも面倒だから良いけどこんな事言ってるから中日は万年最下位なんだろうな。

        4
        0
        +4
      • 133 :WQ5OzNjA5-5Nm(M014011134225.v4.enabler.ne.jp)-OD
        2023年6月5日 00:05
        >>116
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「ホーム球場のアドバンテージ」とか「アドバンテージを活かしたチーム作り」とか具体的にどういう内容?

        0
        0
        0
        • 162 :GU0OiMmU4-iMD(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
          2023年6月5日 00:17
          >>133
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          狭い球場なら入るホームランが外野フライになるならそれに対応できる選手を使うとか、
          マウンドが高くバッターが打ちにくいならコンタクト率の高い選手やバントで確実に送ったり、出塁した時に盗塁したりなど、ヒット数が少なくとも点が取れるような選手を使うとか
          この例えが正しかはわからないけど、少なくとも他と比べてホーム球場に大きな差があるのならそこを生かせばいいって話。

          0
          0
          0
          • 181 :WQ5OzNjA5-5Nm(M014011134225.v4.enabler.ne.jp)-OD
            2023年6月5日 00:26
            >>162
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            「狭い球場なら入るホームランが外野フライになるならそれに対応できる選手を使う」ってのがちょっとわからんな。
            あと、「コンタクト率の高い選手やバントで確実に送ったり、出塁した時に盗塁したりなど、ヒット数が少なくとも点が取れるような選手を使う」って、解析技術の進歩や守備シフトの普及になどよって著しく投手有利になって単打でつなぐ攻撃が割りに合わなくなったから、一本で確実に点の取れるホームランの価値が高くなったって現代野球の背景はご存じないのかな。

            0
            0
            0
        • 170 :GU0OiMmU4-iMD(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
          2023年6月5日 00:22
          >>133
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          テラス信者が騒いでもテラスなんかつけないんだから心配するなよ。

          0
          0
          0
  32. 118 :Tk2MkMmYz-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年6月4日 23:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスは絶対作った方がいいと思う。あと球団に言いたいのはそろそろ若手選手枠の縛りなくせるような努力して欲しい。
    若手選手枠の数に決まりがあるせいでドラフトや戦力外に影響出るとか絶対よくないと思う

    17
    1
    +16
  33. 119 :mI1NzNmI0-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年6月4日 23:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボールも平均球速もなんもかんも変わったからな。オマケにシフトがメジャーで規制受けるくらいデータ上有効になったから、守備が寄与できないホームランの価値はより一層上がってる

    28
    0
    +28
  34. 120 :jZjZxZmYw-yNT(p3200008-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年6月4日 23:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根本的に落合さんは計算しにくい要素を嫌うから反対派になるのはわからんでもない

    7
    2
    +5
  35. 121 :TkwNiZWE0-iMD(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2023年6月4日 23:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームが弱いのはテラスのせいでも監督のせいでもなく、ただ単に選手の実力が無いからでしょ。

    6
    18
    -12
    • 134 :GEwMkY2Ey-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年6月5日 00:05
      >>121
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手に実力が無いのは事実だが、監督が12球団最低クラスの采配をしてるのも、この球場が統計的に異質なのも事実だよ。

      19
      3
      +16
  36. 122 :GU1YjNzhi-5Nm(pl81204.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2023年6月4日 23:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでこれ。

    そもそも球場狭くしたらホームランバッター育つってのも謎。
    そんなこと言ったら、バンテリンより狭い球場のビジターで大幅に負け越すなんてことはないんだわ。

    4
    17
    -13
    • 146 :TFmZyNTg4-0Nj(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-MT
      2023年6月5日 00:10
      >>122
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      成功体験の数だろ
      周平がホームランより安打のが評価されるから諦めたってはっきり言ってるじゃん
      バンテリンだと村上くらいしかホームラン狙って打てる選手いないくらい極端な球場で野手が育たない
      投手の小笠原もバンテリン防御率って独自指標をつけて管理してるくらいホームランが出づらい球場と把握してるから別に付けたところでなんてことはない

      26
      0
      +26
  37. 123 :GVlZ1Njdh-iNW(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年6月4日 23:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく言われるけど石川や細川や鵜飼のホームランが増えるから球場狭くしろ!は目的を履き違えてるよ
    そんなこと言い出したら逆に投手がこの打球入るのかよって自信を失う可能性もある
    ただ一番の問題は今のプロ野球のトレンド、傾向として明らかにバンテリンは広すぎること
    毎回ギリギリの打球が他なら入ってたって言われるのは球界のスタンダードとして外れてるということになる

    26
    1
    +25
  38. 129 :mRiN2OTll-iMD(223-252-64-220.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年6月5日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人GM時代から老害おじいちゃんになってるから真面目に相手しないほうがいいよ

    32
    5
    +27
  39. 131 :Tc4NzYTEy-0Nj[p](pw126158046125.33.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年6月5日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかわかってきたぞ!
    テラスつけない→つまらない野球をする
    →客が減る→身売りの話になる
    →球団売却→金満球団になる
    →Tウッズの再来→優勝+日本一
    見えたなついに

    8
    2
    +6
  40. 136 :Tc4NzYTEy-0Nj[p](pw126158046125.33.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年6月5日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には負けてもいいから
    アライバとか浅尾とか岩瀬とか
    そういうスター選手がいたらいい。
    優勝とかは二の次。とりま守る野球でAクラス目指してくれれば問題ない。

    1
    14
    -13
    • 145 :GEwMkY2Ey-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年6月5日 00:09
      >>136
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スター選手ってのは勝ってるから生まれるんやで
      万年下位のチームのスター選手なぞどんな成績でも認められないよ。その典型が内川と村田、とんでもない選手だけど横浜時代スターでも何でもなかった。

      13
      0
      +13
    • 155 :TFmZyNTg4-0Nj(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-MT
      2023年6月5日 00:14
      >>136
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全盛期ショートでops07超えてる井端はともかく荒木って優勝チームのセカンドだから評価されてる面が大きい
      現代野球で言えばセカンドとしてはops0.7届かないレベルの打力は低さでUZRで見るとそこまで優秀な選手ではなかったから弱いチームならもうちょい打てよって言われてたよ多分
      走塁は上手勝ったとは思うけど

      7
      0
      +7
  41. 140 :jEzOxYjUz-0Nj(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-Zj
    2023年6月5日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リスクを恐れて前に進まないって、ファンがそんなリスク承知の上で待望しているのに、エンタテインメントを考えない人だな。
    30年前にイチローさんがCMで言ってたでしょうが「変わらなきゃ」って。

    25
    2
    +23
    • 149 :WE2Y4ZWNm-kZD(KD111086194140.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2023年6月5日 00:10
      >>140
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから他球団から監督の要望がないのかと

      19
      0
      +19
  42. 147 :DgxM1NTIw-2ND(pdcd3d5dd.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年6月5日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の統一球が導入された年と中日の万年Bクラスが始まった年が2013年で一致してるのは偶然じゃないわ
    この広すぎる球場はもう完全に時代遅れの遺物なんよ

    35
    0
    +35
  43. 148 :jM2NmM2Fk-zM2(KD111086196164.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年6月5日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス反対厨はほんと意味不
    ・テラスつけたら余計相手に打たれる
    →ピッチャーだってプロなんだから狭くなって投球スタイル変えるなり武器増やして向上させるだろ。それでうまくいけば神宮でもからくりでも抑える力がつく。
    ・痺れる投手戦が見たい
    →俺らが見せられてるのは「貧打戦」な
    狭くなって余計エキサイティングで痺れる投手戦も見られるよ。
    ・テラスムランはホームランとは認めない
    →打ったら打ったで喜ぶくせにw
    ・広いバンテリンでホームランを打てる選手を育てたい
    →ナゴドが開場して以来出てきたのはドメさんくらいだろ?和製大砲育成メソッドが無いのにどうやって育てるんや?勝手に育つ選手出てくるまで何十年も待たなあかんのけ?

    41
    1
    +40
  44. 150 :DY4NiYzY5-yNT(softbank126051066100.bbtec.net)-Yj
    2023年6月5日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    喋んな、時代違えんだよ

    29
    6
    +23
  45. 151 :DczZ4YWQw-1ZG(global133-82-202.aitai.ne.jp)-Nj
    2023年6月5日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうテラス談義よくね。何述べようとも実際の試合で竜戦士()の打球がくそフェンスに弾かれまくるの見るたびに同じ感想しか出ない。それで勝ててるならいいけど負けてんなら世話ねーわ。普通の球場でええて

    33
    0
    +33
  46. 152 :DQyYmNjMz-5OW(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OT
    2023年6月5日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は「今あるもの(名古屋ドーム)で勝つ為には」って考えで、守り勝つ野球で実際に大成功させた実績があるからな。各々考えがあっていいのでは。
    但し、金かけたくないからやらないという理由の怠慢は許さん。

    20
    0
    +20
  47. 158 :Dg3Z1Y2Ni-yNT(14-133-44-13.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年6月5日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン打てる選手育てるってのはまあ100歩譲ったとして
    もうホームラン外国人を連れて来れる時代じゃないんだよな

    24
    0
    +24
    • 167 :WE2Y4ZWNm-kZD(KD111086194140.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2023年6月5日 00:20
      >>158
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ソフトバンクですら苦労してるからね。フロントが金を出さないドラゴンズが連れて来れる訳がない。反対派の守り勝つ野球とやらがやりたいならバウアー獲得に動くべきだった。要するに球団がテラス付けたくないのは金かけるのが嫌なだけ

      11
      18
      -7
  48. 159 :zFmYmMzkw-xNm(222-9-119-100.dz.commufa.jp)-MT
    2023年6月5日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもテラス設置って球場側からしてみればそんなにリスクが高い話なのかね?
    テラスあれば座席数もその分増えるわけだし付加価値つけて値段も一般席より高めにすればそれなりにペイできるだろうに

    23
    0
    +23
  49. 163 :DY4NiYzY5-yNT(softbank126051066100.bbtec.net)-Yj
    2023年6月5日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合がどう言おうが結局中日新聞様が謎に渋ってる限り永遠に付かないんでしょ。いい加減にしろよカス、選手の生涯成績に影響ありすぎだろ。どれだけの長距離砲を潰したんだ?

    32
    3
    +29
  50. 165 :DY4NiYzY5-yNT(softbank126051066100.bbtec.net)-Yj
    2023年6月5日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上なんかは確かにこの糞ドームで打ちまくっている訳だが、各球団自慢の長距離砲は全て完璧な打球を放っている訳じゃない、完璧じゃなくても入るから自信に繋がる。で、この球場はなんだ、カスなんか?

    11
    5
    +6
  51. 166 :zA3NyZWQx-5Nm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年6月5日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の歴代本塁打数見ると統一球になった年からはっきり減り続けてるんだよな。面白いくらいきっちり記録に出ちゃってるからテラスつけるしかないんだよなあ

    25
    0
    +25
  52. 169 :jkzZ1YTNl-yNT(global221-233-239.aitai.ne.jp)-Yj
    2023年6月5日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合とファンで目指してる所が違うんだよ
    落合はいかに合理的に勝つかで
    ファンはホームランで勝ちたい

    16
    3
    +13
    • 205 :zEyN5M2M4-5Nm(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2023年6月5日 00:41
      >>169
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日でホームランが見たいなら大人しくテラス付けるかさらに血の入れ替えが必要だよ

      6
      0
      +6
  53. 172 :zA3NyZWQx-5Nm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年6月5日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと思ったけどホームラン打てる打者育てるよりホームラン打てる球場に直す方が確実だし安いしずっと使えるよね

    23
    0
    +23
  54. 175 :zFmZxMzk3-4ZT(p5017012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年6月5日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    規定的には今の方が正しいんだしつける必要無いでしょ
    チーム本塁打が増えれば勝てるってんならアウェイの勝率もっと良くないと、打高投低の所行っても負けてるんだから変わらんよ

    4
    19
    -15
    • 180 :DY4NiYzY5-yNT(softbank126051066100.bbtec.net)-Yj
      2023年6月5日 00:25
      >>175
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      知らねえよ、若手の打球が糞フェンスに弾かれてんのクッッッソおもんないんだよ喋んな

      25
      3
      +22
      • 185 :zFmZxMzk3-4ZT(p5017012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
        2023年6月5日 00:29
        >>180
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        チームの勝ち筋を犠牲にして若手野手の成績だけ伸ばして何になるんだ?
        育成所にでもする気か?

        3
        11
        -8
        • 187 :GEwMkY2Ey-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
          2023年6月5日 00:31
          >>185
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          まるで今勝ってるみたいだな!ガハハ!

          26
          1
          +25
        • 188 :DY4NiYzY5-yNT(softbank126051066100.bbtec.net)-Yj
          2023年6月5日 00:32
          >>185
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いつまで経っても勝てるチームにならんのだから勝ち筋もクソも無いだろ理解しろ、理解れ、理解れ

          22
          0
          +22
        • 189 :WE2Y4ZWNm-kZD(KD111086194140.ppp.dion.ne.jp)-MG
          2023年6月5日 00:32
          >>185
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          勝ちも犠牲になってるだろ

          21
          0
          +21
    • 186 :zA3NyZWQx-5Nm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2023年6月5日 00:30
      >>175
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう考えのフロントのおかげでクソドで10年以上Bクラスやってるチームです

      24
      1
      +23
  55. 193 :DgxM1NTIw-2ND(pdcd3d5dd.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年6月5日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと単純に、味方が打って打たれての試合と、味方が打たれず打てずの試合、どっちが見てて楽しいのかという話
    プロ野球は観客に見せる為の興行だという事を忘れんなよと

    25
    0
    +25
    • 203 :DY4NiYzY5-yNT(softbank126051066100.bbtec.net)-Yj
      2023年6月5日 00:40
      >>193
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当にね。。。ちびっこが最初に惹かれるのは他でもないホームランでしょう、、野球観戦初心者がキレの良い変化球みてビクンビクンしたりすることは無いんよ

      24
      0
      +24
  56. 200 :TUwMlZjc4-wMG(118-105-92-161.area2a.commufa.jp)-NG
    2023年6月5日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「あと少しでホームランのフェンス直撃ツーベース」この文字見るたびに辛いんだわ、すでに福永とかこんな球場じゃなかったら数字は違ってた訳だし。
    これから入団する選手にもホームラン無理そうとか思ってほしくないから頼むわほんま

    23
    0
    +23
  57. 202 :GU0OiMmU4-iMD(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2023年6月5日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスの有無が問題になるのは今あるホームのアドバンテージを有利に使えていないからである。
    ホーム球場が他球場と著しく違うならそこを変更し他球場と似たようなサイズにするよりもホーム球場の特性を生かしたチームつくりをすればよい。
    そうすれば半分の試合で自分たちが有利に戦える。
    他と同じような球場にしてしまうとそのアドバンテージが消えてしまう。

    3
    14
    -11
    • 204 :DY4NiYzY5-yNT(softbank126051066100.bbtec.net)-Yj
      2023年6月5日 00:40
      >>202
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      特性を活かしたチーム作りできませんでした、諦めて

      16
      0
      +16
    • 206 :GEwMkY2Ey-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年6月5日 00:42
      >>202
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こう言う奴ってマジでバントと盗塁で得点増えると思ってそう

      21
      0
      +21
    • 207 :zA3NyZWQx-5Nm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2023年6月5日 00:42
      >>202
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホーム球場の特性を生かして歴史的貧打チームを作りましたが勝てましたか?

      22
      0
      +22
    • 221 :WQ5OzNjA5-5Nm(M014011134225.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2023年6月5日 00:49
      >>202
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮にその「アドバンテージを活用」とやらしたところで、もう半分のビジター試合で相手に一方的にホームラン打たれて負け越すだけでは?
      ホームランが得点効率がいいと言われているのはランナー溜める必要もなく相手がどこを守っていようと確実に1点は入るからなんだよ。
      賢しい顔してチーム編成なり戦術なり論じたいならセイバーメトリクスかじってからにしてくれ。

      14
      0
      +14
      • 241 :GU0OiMmU4-iMD(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
        2023年6月5日 00:57
        >>221
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        テラスを作ってもバッターの打球は飛びません

        1
        13
        -12
        • 251 :WE2Y4ZWNm-kZD(KD111086194140.ppp.dion.ne.jp)-MG
          2023年6月5日 01:03
          >>241
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          飛ばないならテラス付けた方がいいだろ

          21
          0
          +21
  58. 209 :jg1ZxNGFl-iYz(oki-202-171-224-133.glbb.ne.jp)-OD
    2023年6月5日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番手っ取り早いのはやってる選手がフェンス邪魔って言える成績を残すことなんだよな せめて20打ってくれ

    0
    5
    -5
    • 216 :WE2Y4ZWNm-kZD(KD111086194140.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2023年6月5日 00:47
      >>209
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ????意味わからん

      14
      0
      +14
    • 232 :DY4NiYzY5-yNT(softbank126051066100.bbtec.net)-Yj
      2023年6月5日 00:52
      >>209
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      気持ちはわかるけどそれ言ってるといつまでも無理なんよ、ビシエドでも20打てないんだからどうしようもない。…ゲレーロ…?あれは知らん

      9
      0
      +9
  59. 211 :WJjM4OTMy-yNT(softbank126077205020.bbtec.net)-Yj
    2023年6月5日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    痺れる投手戦てエース同士でやるから面白いんであってローテ5.6番手同士の時にやっても面白く無いからね
    ストレスでしか無い
    あとフェン直打って二塁ベースであれで入んねえかって顔見るとホームラン諦めたくなるのもわかる

    27
    0
    +27
  60. 213 :WZiN5MjU1-xNz(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2023年6月5日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今チームが強くて優勝争いするくらいのレベルならテラスつかないのも理解できる。なんで最下位なのに現状維持でいようとするのか。何かを変えないとダメなんじゃないの?

    26
    0
    +26
  61. 217 :DgxM1NTIw-2ND(pdcd3d5dd.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年6月5日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフバン初戦の5-13で負けた試合とオリ3戦目の0-5で負けた試合
    どちらも大差の負け試合だが見てて楽しかったのはどっちだって所に答えがあるわ

    33
    1
    +32
    • 228 :mQ1N5YTVj-2Zj(124-18-71-28.area1a.commufa.jp)-ND
      2023年6月5日 00:50
      >>217
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      負けたらどの試合も同じ

      0
      15
      -15
      • 231 :WE2Y4ZWNm-kZD(KD111086194140.ppp.dion.ne.jp)-MG
        2023年6月5日 00:52
        >>228
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        試合見てないフロントはそう思えるだろうね

        13
        1
        +12
  62. 222 :DVhYxMDM2-0Yz(pdcd3bdab.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2023年6月5日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    未だにテラス反対してる奴はアホだから何言っても無駄

    24
    2
    +22
    • 229 :mQ1N5YTVj-2Zj(124-18-71-28.area1a.commufa.jp)-ND
      2023年6月5日 00:51
      >>222
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなにファンがテラス熱望してるなら署名活動なりする姿勢がみえてこないのはなんで?
      中日ファンにとってテラスとか所詮その程度ってことだろ。

      23
      9
      +14
  63. 224 :mQ1N5YTVj-2Zj(124-18-71-28.area1a.commufa.jp)-ND
    2023年6月5日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン数
    違反球
    2010年 119本 優勝
    2011年 82本  優勝

    規定球
    2022年 62本 6位
    2023年 22本(51試合)年61本ペース 6位

    球場が悪い
    立浪が悪い
    コーチが悪い
    フロントが悪い
    選手に実力がないだけなのに環境のせいにするやつらばかりで
    これじゃいつまでたってもチームは強くならない。

    7
    11
    -4
  64. 225 :WJjYhZmVi-iMD(KD027093081113.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年6月5日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合時代のほとんどはボールが統一されておらず、自前で飛ぶボールが採用できたからな。今のボールじゃ本塁打を増やすなど至難の業よ

    21
    1
    +20
  65. 238 :GU0OiMmU4-iMD(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2023年6月5日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年はビジターで13負け越し、ホームで4勝ち越し。
    球場の大きさをビジターと同等にするとホームでの勝ち数も減る可能性が高い。

    2
    9
    -7
    • 252 :WE2Y4ZWNm-kZD(KD111086194140.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2023年6月5日 01:05
      >>238
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年は?選手がほとんど入れ替わってますけど

      9
      0
      +9
  66. 245 :GU0OiMmU4-iMD(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2023年6月5日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホーム球場にテラスを作ってもこちらの野手の打球が飛ぶようになるわけでもないので、ビジターでの勝率が増えるわけではありません。

    1
    7
    -6
  67. 247 :2VkM1ZGNm-iMD(p1066144-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2023年6月5日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドでホームラン打てる選手なんて育ったことあったっけ
    ナゴ球で育った選手や他球団から来た選手なら知ってるけど

    14
    0
    +14
    • 267 :WE0YiNTA5-xNm(a172-225-123-2.deploy.static.akamaitechnologies.com)-MT
      2023年6月5日 01:16
      >>247
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1年目から16本打ってるけど福留

      8
      0
      +8
      • 281 :2VkM1ZGNm-iMD(p1066144-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
        2023年6月5日 01:39
        >>267
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あー福留か。社卒の入団前にほぼ完成されてるスラッガーなら一縷の望みくらいはあるんか。

        13
        1
        +12
        • 286 :GI1N4ZWE0-jMm(p1130195-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
          2023年6月5日 02:02
          >>281
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          でも福留が若い頃は飛ぶボールだったからなぁ

          14
          0
          +14
  68. 257 :GU0OiMmU4-iMD(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2023年6月5日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は
    ホームで5負け越し
    ビジターで7負け越し

    Baseball Data House 中日 – チームデータ より

    7
    0
    +7
  69. 261 :2ViYyOWVk-5Nm(pc29248.amigo2.ne.jp)-OD
    2023年6月5日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ打てる外国人が定期的に来られる体制ならそうやが(森繁さんがスカウトなど)それが出来ず自前で育てなきゃいけないからこうなってる訳で…落合監督時代とは大分変わったんだよね〜ただでさえホームラン王取れそうな外国人日本に来ないのに

    12
    0
    +12
  70. 263 :GU0OiMmU4-iMD(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2023年6月5日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらにしろ、テラス信者たちはホームでのアドバンテージが無くなるまではテラスが無い方が有利という現実を見た方が良いですね。

    1
    15
    -14
  71. 271 :DIyN0MTY3-yNT(softbank126094171052.bbtec.net)-Yj
    2023年6月5日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は統一球なの忘れてない?このおじいちゃん

    18
    0
    +18
  72. 272 :Dc5YyZmVm-4OW(softbank060109220133.bbtec.net)-MD
    2023年6月5日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    12球団一のピッチャーズパークじゃ子供は喜ばないよ
    勝つ負けるとかじゃなくてそもそもエンタメ的にホームランが出やすい方が試合が面白いよねって話

    18
    0
    +18
  73. 277 :WE4MiYjI1-3Ym(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OT
    2023年6月5日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも誰がこんなバカデカい壁にしようって言い出したんや。大罪やろ

    17
    0
    +17
  74. 279 :GI1N4ZWE0-jMm(p1130195-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年6月5日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんが監督やってた頃と比べてボールが飛ばない(2011年を除いて)。
    テラスができて投手の成績が悪化したなら投手力が低いって事で投手を強化すればいい。

    13
    0
    +13
  75. 283 :jk5YzZjQw-5Nm(KD014101004237.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年6月5日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本拠地だけどここでの試合って見る気無くなるんだよな
    毎回胸が詰まりそうな野球ばかりしてるし、この前のペイペイドームでの試合見せられたら尚更テラスの魅力に取り憑かれたわ

    18
    0
    +18
  76. 284 :mE1NzZTUx-jYz(180-199-229-222.area1c.commufa.jp)-YT
    2023年6月5日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝つことが最大のファンサービスかもしれないが
    とはいえ勝つだけでは客はついてこない、
    というエンタメとしてのプロ野球の真理を
    身をもって証明したのがオッチ。

    16
    0
    +16
  77. 299 :GE2MlNTkx-0ZT[p](pw126166106055.31.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年6月5日 03:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ざんねん、作った方が良いですね。
    やっぱ落合すきじゃない

    9
    2
    +7
  78. 302 :TRlYkMTBk-1ND(133-32-179-142.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2023年6月5日 03:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス作ったところでバンテリンドームは…

    1
    3
    -2
  79. 309 :GYyM2NjNm-yNT(115-36-227-171.area3a.commufa.jp)-Yj
    2023年6月5日 04:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    統一球前からホームランは日本人では30発2人だけだよな
    統一球後は20発すらいない
    勝つ勝てないの話ではなく試合がつまらない
    負けてると8割は、諦める、興行とうしてどうなのか
    今の球場では野手は間違いなく育たない

    12
    1
    +11
  80. 318 :DU4ZxNTdm-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年6月5日 05:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもスカウトもあんま良くない。投手は悪くないけど野手なんて石川鵜飼ブライト皆んなドラゴンズの若手横浜から来た細川以下の選手。根尾も投手の方がいいものを持ってる

    8
    1
    +7
  81. 325 :zA3NyZWQx-5Nm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年6月5日 06:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンのアドバンテージっていってるやつは中日が勝ってから言え。負けてるんだからアドバンテージでもなんでもないんだよ。アドバンテージじゃなくてハンデっていうんだよ。ハンデリンドームなんだよ

    18
    1
    +17
  82. 328 :TQ2OwMzA0-yNT(softbank060076094101.bbtec.net)-Yj
    2023年6月5日 06:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス不要派の方で、ビジター生で戦見たことない人はぜひ見てほしい。

    今関東に住んでいるけど、狭い球場が多い分、負けてもホームランを生で見れたら多少の満足感はあるし、勝てば尚更楽しいですよ。
    たまの帰省時に見せられる塩試合はたまったものじゃない、、、

    24
    0
    +24
  83. 334 :DMyM2Mzc0-iOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年6月5日 06:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は圧倒的にテラス欲しい派だけど、近年長距離打者が育たなかったのが全てバンドのせいかと言われると違うとは思う
    そもそも主砲候補を取ってないのが主原因
    周平以降で主砲候補を上位指名したのは根尾石川まで0人
    ただその偏りまくった指名はバンドのでかさのせいで守り勝つ野球を意識しすぎたからなんだとしたらバンドもあかんわ 編成が一番あかんけど

    20
    1
    +19
  84. 337 :TgyZzYjM0-0Nj(pl72436.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年6月5日 06:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分でパーフェクト落合信者だとおもってるが、これは違うんやないかな。
    そんな外国人は簡単にはこないし、ましてや中日の資金力では現代では難しい。
    そして日本人バッターを育てるためにあの球場が邪魔というだけで、育った後の話やないで。

    18
    0
    +18
  85. 352 :DkwM1MjI3-0Yz(180-198-144-38.area6a.commufa.jp)-YT
    2023年6月5日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合ならそう言うだろうけど、この人をあまり信じてはいけないと思うぞ。今でも忘れんわ。日本人の右の四番を育てる!ウソばっかやん。すぐ諦めちゃったやん。四番どころか落合が自分でドラフトでとって育てた野手なんて大島くらいやないの?大島だってオールドルーキーやったから育てたってのも微妙やし。

    17
    2
    +15
  86. 359 :mZiNiYWQy-5Nm(softbank036240251245.bbtec.net)-OD
    2023年6月5日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他のイベントの影響、金の問題があるからテラス付けれないのならフェンスに黄色テープでも貼って黄色テープに当たったらホームランとかにしてくれ

    10
    0
    +10
    • 371 :jAyMhNzlj-5Nm(14-133-151-201.area5a.commufa.jp)-OD
      2023年6月5日 07:51
      >>359
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの見栄っ張り軍団がそんなみすぼらしいことできるとは思えん

      7
      0
      +7
  87. 361 :2U0N0NDFm-2Zj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2023年6月5日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    犯人わかちゃったね

    2
    3
    -1
  88. 375 :jAyMhNzlj-5Nm(14-133-151-201.area5a.commufa.jp)-OD
    2023年6月5日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンドームでも打つやつは打つけどな

    1
    12
    -11
  89. 385 :jY0OkNTEz-0ZT[p](pw126166116138.31.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年6月5日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合って何も正しくないから。

    11
    1
    +10
  90. 391 :jI5Z2YzE0-iNj(ec2-18-183-221-253.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com)-ND
    2023年6月5日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあその日本人ホームランバッターを育てるや外国人ホームランバッターを取る
    ”手っ取り早い”方法ってのを提示してくださいな

    17
    0
    +17
  91. 406 :TQ5Y2MWYx-5Yj(14-132-28-25.area4a.commufa.jp)-OW
    2023年6月5日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常勝球団が保守的になるのはわからなくもないけど暗黒期にどっぷり浸かってる球団が保守的になったところでなぁ

    15
    0
    +15
  92. 409 :WE2Y4ZWNm-kZD(KD111086194140.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2023年6月5日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス不要派は、ナゴドで相手投手も強化されるの理解してなさそうだ

    16
    0
    +16
    • 517 :mVmYkZDJl-2Zj(150.42.254.55)-ND
      2023年6月5日 12:02
      >>409
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たしかに相手投手も被本塁打減るけど、現状うちにホームランバッターないから実質こっちはノーリスクだろ

      1
      4
      -3
  93. 525 :2EyMmMTNk-1ND(ec2-18-182-45-208.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com)-ND
    2023年6月5日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>517
    つい最近ペイペイドームで
    うちのホームランバッターですらない選手たちが放り込んでいるがな

    10
    0
    +10
  94. 842 :mQyNjN2Fj-yNT(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-Yj
    2023年6月5日 18:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手はホームラン量産できるから点取られるリスクはあるけど、一方でホームランが出ないうちがホームラン打ちやすくなると言うのもあって、どっちもどっちって感じ
    あってもいいし、なくてもいいし

    1
    1
    0
  95. 856 :mQzYxMzI3-0Nj[s](om126194016123.10.openmobile.ne.jp)-MT
    2023年6月5日 19:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反対してるやつなんか論外だよ。
    反対派がいるのはさすが、にわかが多いのもとけリプ欄ってかんじやな。

    被弾の原因はテラスじゃなくて投手力。
    投手力強化にテラスなんか必要ない。
    テラスがあって最下位やん。
    今の投手力はどう考えてもドラフトの成功。

    4
    0
    +4
  96. 911 :TUyYxM2Nl-yNT(FL9-119-243-82-82.kyt.mesh.ad.jp)-Yj
    2023年6月5日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあこれからずっとホームランの出にくい球場でホームランの打てないチームを応援していきたいって人は不要派でもいいんじゃない

    3
    0
    +3
  97. 943 :jEwN2NTE0-1ND(p5259007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年6月5日 20:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズのピッチャーが良いと言われていますが、ビジターで勝てないのはバンテリンドームのせいではと思います。
    バンテリンドームで投げていると高めに投げてもホームランになりにくい球場だから思い切っていける。そういう球場で投げているピッチャーが神宮、東京ドーム、横浜に行ったら、狭い球場だから低めに投げなきゃいけなくなるけど、普段投げていないから急には簡単に低めに投げられない。だからビジターに弱い。
    ホームランバッターを育てるためにも、ピッチャーをより強くするためにもホームランテラスは必要だと思います。

    3
    0
    +3
  98. 948 :mViMkMGJi-5Nm(pdf877bd1.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2023年6月5日 21:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリン特別ルール(仮)

    らいねんはフェンスに直接当たった場合はホームランと認定する。

    2
    0
    +2
  99. 983 :TUzNzMGM4-yNT(115-36-226-187.area3a.commufa.jp)-Yj
    2023年6月5日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    環境かえなくても10年低迷してるんだから変えるべきだよ
    設置する前から打たれる本数が多くなるとか聞き飽きたしそんなんやってみなわからん
    別に打たれようが若い野手がホームラン狙えるような環境なりいいよ
    どうせテラスなくても勝てないし更に若手野手も育ちにくいならテラスつけるべきだよ
    親会社も落合の意見と一致してるからすぐに報道出したんだろ
    つまらん会社だわ
    身売りしてほしい

    5
    0
    +5
  100. 052 :TQ5N2MWQ2-iNW(pdf859c82.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2023年6月6日 06:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人は考え方がアップデートできてないから仕方ない。
    あの頃はそもそも統一球じゃなかったし・・・
    今の野球にバンテリンドームは合ってないのは事実。

    5
    1
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。