最近の人気記事



報道陣「好機で1本出るか出ないかの差はどこに」 → 中日・立浪和義監督が言及する

立浪和義
立浪和義


■2023.04.18 セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
ヤ|1 0 0  1 0 0  0 0 x =2
4月18日(火) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-2で敗戦… 序盤からチャンスは作り続けるも最後まで打線が応えられず…

【4/18 ヤクルトvs中日 ハイライト】




■202.04.18 中日スポーツ

【中日・立浪監督語録】「アキーノが足を引っ張ってしまい」「チャンスでは面を意識して打てば確率上がる」
報道陣「好機で1本出るか出ないかの差はどこに」 → 中日・立浪和義監督が言及する

▼ヤクルト先発・サイスニードを打ち崩せず
 (球に)角度もあるし、カーブなどの変化球決まる時はもちろん、なかなか対応は難しいと思う。ランナーが得点圏に行った時は、こっちがチャンスなわけで

▼きょう10残塁で5イニングで得点圏
 打線の組み替えとかの問題より、そういうところで1本出るか出ないかの話なので。しばらくはこれでいきたいなと思う。

▼好機で1本出るか出ないかの差はどこに
 例えば(4回に)オスナが打った場面では、バットの面を使って打てている。「自分で決めよう」と強くバットのヘッドが先にかえってしまうと、失投は「カーン」と捉えられるケースはあるんですけど。チャンスではもうちょっと、面を意識して打てば確率は上がると思う。練習からやっているわけで、試合でも、もっと思い切ってチームでやっていかないと。現状は、そうホームランが出る打線でもないので

記事全文を読む

井上一樹さん「まだまだ遅くはありません」「確かに周平は器用です。三遊間へのうまいヒットもいいけど…」


中日・立浪和義監督、“3番・岡林勇希”の意図を明かす


得点圏でのバッティングについて言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 40 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 451 :jYwM2YzE3-1MW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年4月19日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは明日熱血指導やね

    22
    2
    +20
  2. 452 :DYyMhYjFh-kZm(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月19日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「確率上がる」って確率の話はしてるけど
    実際の起用は率が低い選手を積極起用してる不思議
    一回立浪AからZまで全員集めて方針を固める会議をしてくれ

    75
    10
    +65
  3. 453 :DY5Y0MTk2-3Nz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年4月19日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもチャンスで1本出れば…という思考が間違ってるような気がしてきた。
    そもそも打率なんて良くて3割、チャンスで1本出ないことなんて普通。
    今日の試合はヤクルトだって大概だったわけで、それでも点をもぎ取って勝ってる。

    86
    3
    +83
    • 461 :TEyYjYjY2-0Yz[p](pw126193095053.28.panda-world.ne.jp)-YT
      2023年4月19日 01:20
      >>453
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      賢いね、確かにそうかもー

      12
      6
      +6
  4. 456 :Tc3MxODg0-5Ym(host-202-91-148-15.mctv.ne.jp)-ZD
    2023年4月19日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏で打点が挙げられる確率を上げるためにはどんな修行をしたらいいんだろう…
    各地のパワースポット巡ってベンチに塩を山盛りに盛るくらいしか思いつかん…

    21
    0
    +21
    • 500 :TA4OxYzIx-zM2[p](pw126158118161.33.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年4月19日 05:13
      >>456
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チャンス以外ではストレートに全く合ってないフリをする。

      3
      0
      +3
    • 743 :TY5Y1YzJm-xM2[s](om126193186040.23.openmobile.ne.jp)-MD
      2023年4月19日 12:53
      >>456
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      得点圏に走者いなくても得点できるための練習したほうがどう考えても近道

      1
      0
      +1
  5. 457 :zE1MhNzUw-hMm[s](om126205226034.34.openmobile.ne.jp)-Zj
    2023年4月19日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アキーノ、カリステ、アルモンテが一軍で、
    守備打撃で特に穴のないビシエドが2軍なのはなんでですか?総合的にビシエドが劣っているように見えない。
    このまま干されてしまったらドラゴンズファンとしても辛いな。

    81
    8
    +73
    • 558 :2RiNlZGIw-0Nj[p](pw126254114110.8.panda-world.ne.jp)-MT
      2023年4月19日 08:03
      >>457
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2軍でもヒットが出ないファースト専を使ってもしゃーない
      細川が調子が良いうちにビシエドには2軍で調整してきて欲しい

      個人的には高橋贔屓をそろそろ終わらせて欲しいね
      溝脇でいいよ

      11
      12
      -1
  6. 459 :jgyMxOWJm-xNm(softbank126094171052.bbtec.net)-MT
    2023年4月19日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なまじバットに当てる技術が凄まじいからそれを教えちゃってゴロ量産してる説あるな

    26
    0
    +26
  7. 460 :mZhYxNTk5-3Nz(223-252-64-220.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年4月19日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうこの人ナニ言ってもはぁ左様ですかで流したほうがいいよな

    38
    0
    +38
    • 614 :DY5Y0MTk2-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
      2023年4月19日 09:20
      >>460
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それをやった結果抹消されたビシエドがいまして

      15
      0
      +15
  8. 463 :zQ0N0NmM4-kZm(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
    2023年4月19日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >「自分で決めよう」と強くバットのヘッドが先にかえってしまうと
    中日の選手でそんなこと思ってチャンスで打席に立ってんのいるか?
    全員顔面蒼白で打席立ってるぞ

    30
    2
    +28
    • 476 :GIxOlMWMw-3Nz(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年4月19日 01:56
      >>463
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言い換えると「決めなきゃいけない」だから
      まあそこは合ってるんじゃね
      で、その圧かけてるのは誰よって話は別として

      22
      1
      +21
    • 752 :DJiN0YzY2-wMG[p](pw126247151072.14.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年4月19日 13:01
      >>463
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当たり前だけど打ててないチームでチャンスなんだからそういう思考になりやすいよ。最近と言うと広島戦のビシエド、昨日の細川や岡林、龍空や石川もそれに近いバッティングになっているよ。立浪監督の指摘は全然まちがってないよあ

      0
      0
      0
  9. 464 :zNhNkMWE5-xNm(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年4月19日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日に関しては単打だけならともかく長打も出てるし、四球も取れてたから運がなかったくらいにしか思わない。それより守備だね。あと誰と言わんがほとんど練習してないポジション守ってたりとか

    58
    3
    +55
  10. 466 :mY3N1YzRl-kZm(KD111097097244.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年4月19日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミーティングでも支離滅裂なこと言ってて、選手やコーチたちが戦う顔作って聞いてるんだろうな

    29
    7
    +22
    • 468 :jYwM2YzE3-1MW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2023年4月19日 01:32
      >>466
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      戦う顔出し作ってる選手たち想像したら草
      そら必死に顔作ってるぐらいなら弱いわ

      29
      2
      +27
      • 498 :GIxOlMWMw-3Nz(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2023年4月19日 04:57
        >>468
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        戦う顔するのが目的になっちゃ全く意味ないわな

        18
        0
        +18
  11. 470 :zU5M5MWVj-xNj(fpdb6f9451.aicf509.ap.nuro.jp)-ZT
    2023年4月19日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打順変えないって言ってるからいいや
    ファンも全員が今の打順に納得してるわけではないだろうけど日替わりはもっとイヤだ

    20
    4
    +16
    • 472 :zQ0N0NmM4-kZm(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
      2023年4月19日 01:39
      >>470
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セカンド周平見てまだ立浪の言う事信じてるのか

      28
      1
      +27
      • 475 :zU5M5MWVj-xNj(fpdb6f9451.aicf509.ap.nuro.jp)-ZT
        2023年4月19日 01:55
        >>472
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        さすがに昨日の今日はないやろと信じたい…

        7
        0
        +7
      • 547 :mNhOzMTg0-0OG[s](om126208159159.22.openmobile.ne.jp)-Nj
        2023年4月19日 07:49
        >>472
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        スタメン起用しなかったらいいんじゃないと思うんだけど。

        5
        0
        +5
  12. 474 :GIxOlMWMw-3Nz(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月19日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ今日に関しちゃ調子のいい細川木下辺りでチャンスメイクしてピッチャー周辺でチャンス回ってきてたから点入らなかったんだろうけど
    細川はともかく木下はあんま上の打順にできんしなぁ

    22
    0
    +22
  13. 479 :DE3NmYzU0-kZm(58x157x10x40.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2023年4月19日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほど、コツコツ非力打線はこの立浪監督の考えによるものなのか。愛弟子周平なんか教え通りにチャンスになると面で当てにいくからいつもショートゴロ、セカンドゴロなんだね。

    20
    6
    +14
  14. 490 :TViZ1YjFl-jNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年4月19日 04:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    面で打つ!とかワケわからんこと言ってるからダメなんじゃん?
    明らかにアキーノなんて始動が遅いし、投手のペースになってるし
    カリステも考えなしに振り回してるし
    考えて打てない外国人はいつまで使っても打てない

    19
    1
    +18
  15. 497 :WJjN1ZGU4-mOW(180-197-244-72.area6b.commufa.jp)-YT
    2023年4月19日 04:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の選手ってそれこそ得点圏打率の年度相関の低さ、要は得点圏打率が極端に高かったり低かったりする選手なんかいないってことくらい普通に知ってそうよな
    にも関わらずこうやってズレたこと言ってると内心馬鹿にされかねんよ

    14
    1
    +13
  16. 499 :WJjN1ZGU4-mOW(180-197-244-72.area6b.commufa.jp)-YT
    2023年4月19日 05:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の人も既に書いてるけど昨日点が入らなかった一番の要因は好調何が細川、木下辺りでここでチャンス作って下位というシーンが多かったから
    要は打線の組み方が悪いのに選手のせいにするなよ
    去年だってそう3番のOPSがシーズントータルで7番以下、阿部が入るまでは8番よりも下だったような打線組んでおいて選手のせいにしたらダメ

    4
    9
    -5
  17. 502 :Dk0N0NjJk-kMj(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年4月19日 05:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際チャンスで打てなかったの大島岡林石川細川木下辺りで、ウチじゃ打つ確率高い選手なわけで。
    まぁ、運でしょう。
    今までの0負けとは違う感じでそこまでイライラもなく得点の期待は持てたわ。

    33
    2
    +31
  18. 533 :DcxNlY2Jl-0Nj(pl119657.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年4月19日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タツナミA,タツナミB,タツナミC
    「プログラムアドバンス!!
    ギガタツナミ!」

    3
    1
    +2
  19. 544 :GQ2NiNjIx-xNm(pc2d243.ztv.ne.jp)-MT
    2023年4月19日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打順に関してはこれでいいよ当分。>>502氏の言うようにチャンスで回ってきてうちで期待できるその辺の打者が打てなかった、こんな日もあると割り切るしかない。

    6
    1
    +5
  20. 583 :WVmZ1Nzg3-kZm(220.109.213.96)-ND
    2023年4月19日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術論を全体にあてはめちゃダメでしょ
    大島や岡林のようなバットコントロールの打者には通じる技術論かもしれないけど、
    バット振って当たるか当たらないかのような打者に面がどうのこうの言ってもどうしようもない

    むしろ、下位打順なのに四球で繋いだ気になってる選手が多すぎる
    もちろん四球でランナー貯めたい場面もあるけど、
    四球で繋いで満塁、打者投手ではどうしようもない
    相手も四球OKで勝負してきてるんだから、しぶとく外野フライや強い打球で内野の間を抜く試みをしてほしい

    4
    0
    +4
  21. 596 :WIyNiM2Jm-zM2(133.26.240.26)-Yj
    2023年4月19日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    面で打つって昨日解説の宮本も同じようなこと言ってたな、カリステの三振のときにボールとの接点がないから当たるわけがないとか
    あと福永のときも速球に遅れないようにとヘッドが出てるから力が伝わらずに内野フライが上がるとも

    4
    0
    +4
  22. 612 :jczN0Y2Uy-0ZT[p](pw126253039091.6.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年4月19日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステ代打は辞めてくれ。スタメンで使えって意味では勿論ない。

    1
    0
    +1
  23. 633 :jNmNxY2My-lMz(14-133-78-176.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年4月19日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾がいればなぜか点入ってたのにな・・・。
    チーム打率2位なんだぜ。
    なんでこんなに点が入らんの?

    6
    6
    0
  24. 640 :TNmYyYTk3-kZm(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年4月19日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平に3番の背番号を付けたやつが一番悪いと思えてきたわ
    愛ゆえに人を狂わせてる

    6
    0
    +6
  25. 649 :DZiZwN2Vl-lMz(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年4月19日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることは技術的には正しいと思うけど、それ以上に大きな原因になってるのは、メンタルなんじゃないの。メンタル面でよけいな焦りがあるから、ヘッドが返り過ぎたりするんでしょ。立浪が言ってる「面で捕える」ってのはプロならわかってることで、それをチャンスで殊更意識して打てるもんじゃないと思う。まあ昂弥くらいの天才なら近々それが実践出来るようになるだろうけど、一般的には打席ではポジティブな精神状態を保つことで結果的に技術的な実践が出来るはず。見ていてそう思うよ!

    4
    1
    +3
  26. 660 :zk5NkMDE4-iOT(pda29824e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年4月19日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率2位ということは、打つ方はなんとかなってるよね
    ダメなのは点を取る采配が全く出来てない事

    5
    0
    +5
  27. 675 :TRiMjZDU0-kZm(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2023年4月19日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何をしようとも2番アキーノは暫く続くという地獄の宣言

    2
    0
    +2
  28. 720 :TViZ1YjFl-jNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年4月19日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今になりジョイナスの評価が上がる
    もりみっちーって面白い監督だったよな
    タッツは弱いし、面白くないし、中日史上最悪の監督になる可能性あるかもね

    8
    1
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。