最近の人気記事



「阿部が嫌いとかそういったことではないですから…」 中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手のトレードについて言及する

立浪和義
立浪和義


■2022.12.21 東海ラジオ

『立浪×清原 baseball session』
「阿部が嫌いとかそういったことではないですから…」 中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手のトレードについて言及する




森アナ:
日本人としてトップの打点を今シーズン挙げた阿部寿樹選手をですね、

楽天イーグルス、涌井秀章投手との交換トレードということになりました。

この決断というのは、プロセスというのはどうだったのでしょう?

立浪監督:
今年、確かに前半戦によく頑張ってくれて、

非常に打撃成績もドラゴンズでは良かったんですけども、

ただ、サードというポジションで考えますと、

阿部、高橋、石川と、

3人はやっぱりいるとですね、難しい問題も出てきますので、

だから誰がダメだとかどうのこうのではなくてですね、

やっぱりチームを変えていかないといけないということが一番トレードの、

またお互い求められたポジションを獲得するという、

これはお互いの条件が合わないとトレードは成立しないので、

まぁ確かに阿部がいないことも痛いかもしれませんけど、

ただ、自分が1年間戦ってきた中でチームをちょっと変えていかないといけないと、

阿部が嫌いとかそういったことではないですから、

さっきもちょうどラジオに出ていましたからね、

トレード後に挨拶に来てもらってね、申し訳ないなと。

ただ、やっぱりこっちも楽天で頑張ってもらいたいですしね、

ということもあったんですけども。


森アナ:
阿部選手のトレードが発表された時、

監督は海外視察に行かれておりましたね?

立浪監督:
そうですね。

ちょうど決まりかけた時に、ちょうど出発する日でした。

だからまぁちょっと電話になってしまったんですけども。


楽天・阿部寿樹選手、中日・立浪和義監督とトレード決定後初対面


中日・加藤球団代表、涌井秀章をトレード獲得した理由、阿部寿樹を放出した理由を明かす


チームを変えていくためにと言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 110 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 097 :DQ0NwYzM5-0ZT[p](pw126253107109.6.panda-world.ne.jp)-NG
    2022年12月23日 15:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツ、清原とのラジオで割と心の中を話してくれてる
    やっぱり先輩の前だと多少安心があるのかな、タッツの人間味を感じて嬉しい

    66
    32
    +34
  2. 098 :DU1YkNmI4-xYm(133.106.177.44)-OD
    2022年12月23日 15:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    え?じゃあセカンドとしてはまるっきり考えてなかったってことなんだな。
    守備は平均的にこなしてるからいいのにと思ったけど、これからの伸びしろがないから出したのかな。

    79
    3
    +76
    • 125 :GJhMwOGQ3-wMG[p](pw126167136059.32.panda-world.ne.jp)-NG
      2022年12月23日 16:08
      >>098
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      年齢的に向こう5年セカンドでいけるっていったら絶対違うし、打撃を活かすには1Bか3Bになるけどポジション被っちゃうから飼い殺しにするぐらいならって思ったのかな

      69
      4
      +65
    • 156 :2U0NzZTg5-yYj(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2022年12月23日 16:44
      >>098
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファン的には指標で判断するしかないけど、プロ目線で物足りないと判断したのであればそれまでだと思う。指標は技術の巧拙を扱わないから。
      また、ファンとしては守備で70点くらいの点数だから十分合格と思っても使う側が90点以上を求めてるなら合ってないという話なんでしょ。

      25
      4
      +21
    • 161 :zY4M3NmFi-5Zm(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年12月23日 16:49
      >>098
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部はセカンドシーズン中盤まで守ってちょいマイナスぐらいだから一年通したら年齢ふくめ

      24
      1
      +23
      • 165 :zY4M3NmFi-5Zm(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2022年12月23日 16:52
        >>161
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        途中で送っちゃった
        年齢含めてどうなるか分からんところはある

        26
        1
        +25
    • 167 :TMwZzMmM2-0ZT[p](pw126255222189.9.panda-world.ne.jp)-NG
      2022年12月23日 16:53
      >>098
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元々打てるやつは1、3塁、両翼で使うって言ってなかったか?

      17
      1
      +16
    • 249 :TljOiZGZj-0NT(p701105-ipngn200302okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp)-ND
      2022年12月23日 18:36
      >>098
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何位を目指すかによるだろ
      3位、4位でいいならまだしも、暗黒期を脱却して黄金期を作ろうと思ったらセンターラインは5年は戦える選手のほうがいいと思うけど。

      24
      2
      +22
  3. 099 :2QwOwNWRi-0ZT(C252H065.personal26.cable.mecha.ne.jp)-NG
    2022年12月23日 15:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どう見ても嫌いだろ笑
    白々しい

    58
    120
    -62
    • 256 :TljOiZGZj-0NT(p701105-ipngn200302okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp)-ND
      2022年12月23日 18:38
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      嫌いなら試合で使わんやろ
      そのくらい少し考えたらわかりそうなもんだけど?(笑)

      38
      11
      +27
  4. 100 :DUxZ1ZmQy-0ZT(115-39-52-154.dz.commufa.jp)-NG
    2022年12月23日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部が嫌いじゃなくて周平が好きなんだよ。

    106
    12
    +94
  5. 102 :TU2NmNjhm-mMW(p2703095-ipbf07sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月23日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嫌いでは無いだろうけどモッサリ守備の阿部は明らかに立浪の好みじゃないよな。

    45
    5
    +40
  6. 103 :TI1NxNTQ2-iOT[s](om126156250125.26.openmobile.ne.jp)-YT
    2022年12月23日 15:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わざわざこんなこと言わないといけないとか流石に気の毒だわ

    103
    21
    +82
    • 390 :TE4YzNGE0-0NT(p4110209-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2022年12月23日 21:37
      >>103
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      主力打者出したんだからちゃんと説明したほうがファンも納得するよ
      特に阿部の時は監督が海外に行ってる間に決まってマスコミ対応しなかったんだから

      34
      2
      +32
  7. 105 :zM3NwZTRh-0ZT(softbank060152206053.bbtec.net)-NG
    2022年12月23日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部嫌いかどうかは一回置いといて、今シーズンは阿部がいないともっと壊れてたシーズン。逆に言うとチームを変えるなら頼りっぱなしの阿部を出して、チームを変えるっていうタッツの覚悟は感じ取れるよね。

    92
    8
    +84
  8. 106 :jk4NhM2My-0ZG(180.0.253.214)-OW
    2022年12月23日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕戦周平が怪我してなかったらレフト福留セカンド周平だったろ
    阿部が嫌いなんじゃなく大好きなのがいるんだよ

    53
    10
    +43
  9. 107 :GFmNhZmNi-wMG[s](om126158199201.30.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年12月23日 15:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いまだに好き嫌いで監督やるなんて単純な思考の奴がいるのかw

    97
    17
    +80
    • 114 :jk4NhM2My-0ZG(180.0.253.214)-OW
      2022年12月23日 15:48
      >>107
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年の福留起用なんて好き嫌い以外の何物でもないじゃん

      104
      31
      +73
      • 129 :DIwM5MTUz-wMG(fp784b3fe4.tkyc214.ap.nuro.jp)-NG
        2022年12月23日 16:12
        >>114
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これに関してはなぜようやっとらんの方が多くつくのか本当に理解できない
        感情抜きにした起用理由が見当たらないけどそうじゃない人の方が多いんだな…

        61
        11
        +50
        • 130 :TI1NxNTQ2-iOT[s](om126156250125.26.openmobile.ne.jp)-YT
          2022年12月23日 16:18
          >>129
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          感情抜きにして開幕時点で代打の切り札として誰使うの?福留ぐらいしかいなかったことない?
          引き際の1本ヒット出るまでっていう温情はあったと思うけど

          35
          26
          +9
          • 138 :jk4NhM2My-0ZG(180.0.253.214)-OW
            2022年12月23日 16:28
            >>130
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            開幕時点では福留は3番レフトじゃん
            開幕スタメンにした時点で好き嫌い入ってることについてはどう思うの?

            36
            9
            +27
          • 149 :TI1NxNTQ2-iOT[s](om126156250125.26.openmobile.ne.jp)-YT
            2022年12月23日 16:37
            >>130
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>138
            代打起用について感情抜きだとしても他に誰使うの?って聞いただけで、好き嫌いがどうのこうのなんかこっちは論じていないのですが…
            開幕スタメンの件は実績ある選手だし最年長開幕スタメンの記録もあるにはあったからそこはなんとも思わないですよ?

            22
            8
            +14
          • 150 :DIwM5MTUz-wMG(fp784b3fe4.tkyc214.ap.nuro.jp)-NG
            2022年12月23日 16:38
            >>130
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            オープン戦.150未満・長打0の福留を代打の切り札扱いは絶対にしたくないね。結果がついてくるかはともかく、まずはオープン戦3割超えの根尾やホームラン打った加藤山下、加えて開幕3戦目で活躍した溝脇あたりが候補に上がるんじゃないの
            鵜飼の新人開幕スタメンが荷重という考え方+菅野との相性で福留が開幕スタメンって点は理解できるにしてもその後の代打の切り札扱いは本当にわからない

            48
            9
            +39
          • 164 :TI1NxNTQ2-iOT[s](om126156250125.26.openmobile.ne.jp)-YT
            2022年12月23日 16:51
            >>130
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>150
            オープン戦って成績がついて来れば言うことないけどどちらかと言うとコンディションチェックのウェイトが大きくないかい?
            基本的には昨年実績がベースだと思うから、溝脇は来年代打の切り札として期待したいよね。

            16
            13
            +3
        • 168 :TEwMhMjcy-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
          2022年12月23日 16:53
          >>129
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          阿部の話題なのに関係無い福留の話をしたからだろ?

          41
          2
          +39
        • 268 :TljOiZGZj-0NT(p701105-ipngn200302okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp)-ND
          2022年12月23日 18:44
          >>129
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          今までさんざん会社に貢献してくれた人をちょっとのミスでクビにすることはできんだろ。
          切るならそれなりの理由がいる。切らずに左遷とかでも同様な。
          福留はそういう格の選手だよ。
          まぁ無職には理解できないかもね。
          働くようになればきっと理解できるから頑張ってね!

          19
          11
          +8
        • 436 :WM5M4ODBm-4YT(softbank060068065110.bbtec.net)-YT
          2022年12月23日 23:00
          >>129
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そういう人は好き嫌い以外の理由が想像できないんでしょう。もしきは好き嫌いで納得したいだけか。

          12
          1
          +11
      • 457 :DNmO5MmY1-2Zm[s](om126166179055.28.openmobile.ne.jp)-OT
        2022年12月23日 23:27
        >>114
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        何物でもないって、思い込みやん君の。最早本当の所は関係者にしかわからんのやで決めつけるのがおかしいわ。

        9
        1
        +8
      • 576 :WRmNxYzQz-wMG(120-51-138-215.east.fdn.vectant.ne.jp)-NG
        2022年12月24日 08:11
        >>114
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        野球やった事ないと分からないかもだけど、スタメンと違って、代打で1打席しかないのってまじでプレッシャーがえげつない。高校野球までしかしてない自分でもそう思うんだから、レベル高いプロなんて尚更。だから、経験値の高い福留に任せよう、って気持ちになるのは分かる。まあ、我慢した期間が少し長すぎたとは思うけども、単純な好き嫌いで起用したのではないと思うよ。

        8
        2
        +6
  10. 108 :TBkN4MjZi-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年12月23日 15:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割と周りの目を気にしてるなぁって思った。良い悪いとかじゃなく

    40
    1
    +39
    • 271 :mFhOzNmQ2-jZm[s](om126208211025.22.openmobile.ne.jp)-Yj
      2022年12月23日 18:49
      >>108
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      気にしてるって言うか嫌でも目に入るやろ

      10
      1
      +9
  11. 109 :mI5O1OWZm-4Yz(d154008057185.cable.ogaki-tv.ne.jp)-YT
    2022年12月23日 15:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部がどうというより涌井がどうしても欲しかったと思う
    柳が不調に陥った時に引っ張ってくれる右の先発が必要だから

    39
    9
    +30
  12. 110 :zYxZhZGM4-1NT[p](pw126158081172.33.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年12月23日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>監督は海外視察に行かれておりましたよね?

    森アナは日本語のプロではないな。。。

    14
    5
    +9
  13. 111 :Tc1M0OTQ2-jN2(222-229-16-98.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2022年12月23日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ていう長々とした言い訳コメントを言うってことは嫌いなんだな
    普通に阿部と周平比較して成績的に阿部のが上なのにトレードに出すということはやはりそういうことなのだろう

    20
    40
    -20
    • 116 :mM0OzODg1-4Yz(freshmails.co.uk)-YT
      2022年12月23日 15:55
      >>111
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのりくつはおかしい
      周平と阿部の需要の差を考慮しないと
      トレードは相手がいるものだから

      45
      1
      +44
  14. 113 :jQ5Y0MDIx-0NT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年12月23日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の好き嫌いとかあるわけないだろ
    お前ら女か

    42
    36
    +6
    • 115 :GQ0YwNzQ2-4NT[s](om126167110090.29.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年12月23日 15:55
      >>113
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あるだろ人間なんだから。
      同じ実力なら好きなやつ使うやろ

      56
      8
      +48
    • 117 :jk4NhM2My-0ZG(180.0.253.214)-OW
      2022年12月23日 15:56
      >>113
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      純粋な疑問として今年の福留の使われ方を好き嫌い以外の言葉でなんと説明出来るのか教えてほしいわ

      31
      23
      +8
      • 119 :mNiN2NWVk-jMj(115-36-234-145.area3a.commufa.jp)-MG
        2022年12月23日 15:59
        >>117
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        納得させて干す、引導を渡す
        もうちょいやり方あっただろとは思うが

        30
        5
        +25
      • 122 :jQ5Y0MDIx-0NT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
        2022年12月23日 16:01
        >>117
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        実績があるからだろ
        優勝したヤクルトも川端を使いまくってる
        .175 64打席
        何の長所もない根尾使うよりマシ

        26
        21
        +5
        • 194 :2FjNhMDY2-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
          2022年12月23日 17:26
          >>122
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          優れた長所あるよ。チャンスに強いんじゃないかなあ。
          2022年度 根尾 昂 打撃成績
          得点圏打率 通算.429 リーグ戦.500
          代打率 通算 .375
          https://baseballdata.jp/playerB/1800059.html

          25
          6
          +19
      • 124 :DY5NwNWU4-wMG[p](pw126193092173.28.panda-world.ne.jp)-NG
        2022年12月23日 16:02
        >>117
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        福留が代打でいいところで打ち始めれば相手にも脅威になるしチーム状態も向上する。
        いつか打ってくれればと打席を与え続けたが、結果は最悪に出た。
        これを好き嫌いだと言うなら、何も言うことはねえわ。

        39
        12
        +27
        • 136 :jk4NhM2My-0ZG(180.0.253.214)-OW
          2022年12月23日 16:27
          >>124
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          良いところで打ち始めたら驚異になるのはそんなの福留に限らず誰でもそうだろ
          なんでそこまで我慢したのかってのは結局福留が好きだからじゃん

          21
          18
          +3
      • 137 :2U0NzZTg5-yYj(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
        2022年12月23日 16:27
        >>117
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪自身晩年は代打だった。
        自身の経験から代打にはバッターとしての経験値を重視したと思ってる。

        35
        0
        +35
      • 290 :jFlMzNDU1-jZm[s](om126208210027.22.openmobile.ne.jp)-Yj
        2022年12月23日 19:08
        >>117
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        引導を渡す

        6
        0
        +6
    • 118 :zJjNyMzBj-lYz(cc116-12-3-117.ccnw.ne.jp)-OD
      2022年12月23日 15:57
      >>113
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最後の1文いらないでしょ。

      31
      1
      +30
    • 261 :GI0MxNGE1-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2022年12月23日 18:40
      >>113
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実例があるから言われてるんだぞレイシストくん

      10
      1
      +9
  15. 121 :DgyN0NGQ4-0NT(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2022年12月23日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井レベルの選手を取るためには阿部レベルの選手を出すしかなかったってだけでしょ
    好き嫌いとかない。周平じゃ涌井は取れないよ

    51
    1
    +50
  16. 123 :WI1NlZWY0-zM2(104.28.67.131)-Yj
    2022年12月23日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部より高橋周平で草

    33
    3
    +30
    • 126 :jNkMkNjRj-0NT(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
      2022年12月23日 16:08
      >>123
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いい捕手が獲れるなら周平も弾にしていいと思う

      20
      4
      +16
      • 433 :TZjYxMTli-mMW(p020.net061200105.tokai.or.jp)-ND
        2022年12月23日 22:57
        >>126
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本当にファンか、全く選手に対しての愛情も敬意も感じない

        6
        8
        -2
  17. 128 :zU0Z1MmE2-1NT(202.16.125.249)-OD
    2022年12月23日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平出して涌井取れてたなら出してたかもしれんし分からん。

    23
    1
    +22
  18. 134 :GM5MhNzMx-0Mj(zaqdadc2ec8.rev.zaq.ne.jp)-Mz
    2022年12月23日 16:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ福留は〜とか言うけど一昨年は頼れる代打だっただろ

    23
    7
    +16
    • 147 :jk4NhM2My-0ZG(180.0.253.214)-OW
      2022年12月23日 16:33
      >>134
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年頼れる代打だったら打率0割台でも6月まで使っていいのか
      去年頼れるレギュラーだった京田は打率1割台で一ヶ月で二軍に落ちたが

      22
      20
      +2
      • 211 :TEwMhMjcy-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
        2022年12月23日 17:48
        >>147
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        代打とレギュラーなら打席数が全然違うだろ。
        両者ともある一定の打席数で結果が出なかったから降格となっただけで一軍在席期間の違いは出るだろ。

        14
        2
        +12
  19. 145 :jQ5Y0MDIx-0NT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年12月23日 16:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ついでに福留叩いてる奴、根尾信者ってバレバレだぞ
    福留より根尾優先しろって書きこみ、シーズン中にずーっと見てたからな
    まわりに当たり散らかすなよ

    28
    18
    +10
    • 151 :jk4NhM2My-0ZG(180.0.253.214)-OW
      2022年12月23日 16:40
      >>145
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留より打てばいいから滝野でも渡辺勝でも別に誰でもいいぞ

      29
      3
      +26
      • 158 :jQ5Y0MDIx-0NT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
        2022年12月23日 16:46
        >>151
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        たかだか30打席だろ

        18
        7
        +11
        • 162 :jk4NhM2My-0ZG(180.0.253.214)-OW
          2022年12月23日 16:50
          >>158
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          だからその30打席で1割打てれば福留以上だから根尾でも誰でもいいよ

          26
          1
          +25
        • 163 :zQxMkM2E2-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
          2022年12月23日 16:50
          >>158
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          3位の阪神まで3ゲーム差しかないから代打福留さえなければAクラス入ってCS進出出来てた可能性充分あるんだがな

          23
          9
          +14
          • 183 :TEwMhMjcy-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
            2022年12月23日 17:14
            >>163
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            他の試合で他の選手が打ったら勝った試合もあるのだから代打福留だけの責任ではない。

            18
            5
            +13
    • 204 :2FjNhMDY2-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
      2022年12月23日 17:36
      >>145
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾ファンですらないよ。ただ単にチャンスでの勝負強さがチームトップなだけ。
      2022年度 根尾 昂 打撃成績
      得点圏打率 通算.429 リーグ戦.500
      代打率 通算 .375
      https://baseballdata.jp/playerB/1800059.html

      15
      7
      +8
      • 591 :jQ0M3ZGYx-0Nj(pl83914.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
        2022年12月24日 08:51
        >>204
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ただの事実のリンクを載せただけなのにかわいそう笑

        きしょい立信相手だと何言っても通じませんし、無駄っすよ

        7
        3
        +4
    • 212 :WQ4MmM2Jj-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2022年12月23日 17:49
      >>145
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      起用した立浪ならともかく、一昨年の阪神時代から根尾君に打撃のアドバイスくれたり、ショートに拘れって応援してくれた福留を何で根尾ファンが叩かなきゃならないの?
      引退試合まであそこまでガチファンだとは思わなかったけど、実家に福留グッズがあったり、打撃フォームを真似してるのを観てたら福留が好きな事位わかるでしょ?

      22
      0
      +22
      • 305 :WZlNhMDc2-jZm[s](om126208208233.22.openmobile.ne.jp)-Yj
        2022年12月23日 19:28
        >>212
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こういうところがキモいねん、根尾信者は

        10
        13
        -3
  20. 148 :jYyMwNDJj-mMW(14-133-89-105.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年12月23日 16:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部的には良かったんちゃう?

    34
    1
    +33
  21. 154 :GVmM3OGRh-0NT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年12月23日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この辺のことは宮本さんがYouTubeで言ってるチームの変革のし方に通ずるものがある。頼れる中堅をあえて切るというやり方。近しい関係だし、意見交換してるかもな。

    14
    6
    +8
    • 188 :TEwMhMjcy-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年12月23日 17:19
      >>154
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      トッププロスペクト集めて若い内から一軍で起用して戦力化させるのは一昔前のアストロズなどメジャーのやり方だな。

      11
      0
      +11
      • 214 :jhjNwYWZh-wMG(124x36x104x153.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-NG
        2022年12月23日 17:50
        >>188
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それでトレード相手が若い選手ならあ考え方は理解できるがな

        14
        1
        +13
        • 220 :TEwMhMjcy-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
          2022年12月23日 18:03
          >>214
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          NPBではトレードで若い有望選手が欲しくても相手側が大事にしてるのでそもそもトレードに出してくれないか、こちら側が大出血しないといけなくなるので難しい。

          なのでトッププロスペクトはここ数年のドラフトで若手新人を集めて、トレードでは現状の弱点を中堅ベテランで埋める手法なのだろう。

          8
          1
          +7
      • 331 :GVmM3OGRh-0NT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
        2022年12月23日 20:09
        >>188
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        宮本さんがいうには、便利なそこそこ使える中堅がいると、どうしても首脳陣もそこに甘えて頼りがちになって、結局チームが循環しなくなると言ってましたね。そういう時は心を鬼にして風穴を開けないといけない的なこと言ってましたね。

        9
        1
        +8
        • 340 :TEwMhMjcy-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
          2022年12月23日 20:24
          >>331
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          その開けた穴に若手をつかうんだろうな。
          「すぐに打てるようになるのは難しい。時間が掛かるだろう。だから先に他に他の弱点を埋めようとして投手を補強したんじゃないか?」とも言っていたよね。
          まあそうだろうね。すぐに打てるようになるにはFAでお金使うしか思いつかない。

          10
          1
          +9
  22. 155 :DMxOhOTUz-1Zj(host-220.156.138.164.sc.pref.saitama.jp)-ND
    2022年12月23日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードが三人いたっていうけど阿部と周平石川が同列扱いなんだな

    36
    1
    +35
    • 176 :zY4M3NmFi-5Zm(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年12月23日 17:04
      >>155
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川は待望の長打期待できる若手だし、周平が阿部より打てなかったの今年だけだし、来年以降の期待値で阿部が頭1つ抜けてるってことも無いんじゃないか

      15
      13
      +2
  23. 157 :jE2MlNTM3-2Zm(d-203-140-180-099.ftth.katch.ne.jp)-OT
    2022年12月23日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部も京田も救われて良かったよ。木下とビシエドも救ってあげて欲しい。あと、柳と大野と根尾と石川も救ってあげて。

    27
    22
    +5
    • 159 :jQ5Y0MDIx-0NT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年12月23日 16:47
      >>157
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ポジション奪われただけの京田混ぜてんの草

      19
      12
      +7
      • 312 :zQzMxYmFm-0NT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年12月23日 19:35
        >>159
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんなのスルーすればいいじゃん
        しかも今どき草とか言ってるの自分でキモイと思わんか?

        6
        3
        +3
      • 313 :zQzMxYmFm-0NT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年12月23日 19:37
        >>159
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だいたいこれが正しいなら京田以外は挙がってる全員立浪の被害者ってことになる
        つまり京田だけでなく立浪に対してもアンチ発言なことにみんな気づいてるか?

        3
        2
        +1
  24. 166 :WVkZzN2Fm-1MT(195.209.49.163.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年12月23日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は嫌いな奴を排除できて幸せ
    阿部は地元に戻れて幸せ
    これでいいじゃないか

    22
    18
    +4
  25. 178 :TRkNyMGM3-0NT(124-18-58-246.area1a.commufa.jp)-ND
    2022年12月23日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦の成績
    阿部 13試合 打率.301 OPS.927
    高橋 16試合 打率.255 OPS.584
    開幕セカンドは高橋 高橋が怪我で結局阿部になったけど・・・

    シーズン成績
    阿部 133試合 打率.270 OPS.735
    高橋 78試合 打率.249 OPS.614
    シーズン後阿部はトレード

    立浪「阿部が嫌いなわけではありません。阿部高橋石川がサードだとどうたら」

    立浪いまだに擁護できるやつの気が知れない

    41
    16
    +25
    • 185 :jk3NkN2M0-0ZT(118-105-28-152.area2a.commufa.jp)-NG
      2022年12月23日 17:16
      >>178
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      FA持ちで全然行使できる年齢の選手はトレードの駒にすると買い叩かれると思うの

      15
      2
      +13
    • 187 :GNlMmMDMy-yNT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2022年12月23日 17:18
      >>178
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      トレードって相手が納得しなきゃ成立しないんだよ。こっちが一方的に押し売りできるわけじゃないんだから

      27
      3
      +24
    • 192 :zQxMkM2E2-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年12月23日 17:25
      >>178
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      BABIP的にも阿部の方が周平より来シーズン数字残す可能性高いにも関わらずだからな

      18
      3
      +15
    • 193 :mZhN0NDMz-0Mj[s](om126166249184.28.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年12月23日 17:25
      >>178
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一番大事な部分をどうたらって聞き流してたらそらわからんやんか!

      7
      1
      +6
    • 195 :DgyN0NGQ4-0NT(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
      2022年12月23日 17:26
      >>178
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平で涌井が取れるって本気で思ってるん?

      15
      6
      +9
      • 200 :TRkNyMGM3-0NT(124-18-58-246.area1a.commufa.jp)-ND
        2022年12月23日 17:31
        >>195
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今の中日に涌井が必要なん?

        26
        8
        +18
        • 203 :GNlMmMDMy-zNW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
          2022年12月23日 17:36
          >>200
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ローテに高卒2年目が2人入れてやっと回るくらいなんだから必要でしょ 

          19
          4
          +15
        • 205 :TEwMhMjcy-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
          2022年12月23日 17:38
          >>200
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          中6日で投げられる6番手の先発最後まで埋まらなかったろ?

          20
          2
          +18
          • 215 :jhjNwYWZh-wMG(124x36x104x153.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-NG
            2022年12月23日 17:52
            >>205
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            むしろ今の段階でローテの6番手埋まってるチームなんてあるのか?

            19
            1
            +18
        • 216 :DgyN0NGQ4-0NT(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
          2022年12月23日 17:53
          >>200
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          鈴木博や岡野や橋本や笠原や勝野使って燃え上がってるの見てなかったの?

          11
          1
          +10
        • 262 :TgyZiYzFk-0Nj(h124-241-148-229.user.starcat.ne.jp)-MT
          2022年12月23日 18:41
          >>200
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ローテ1〜5枚(大野,柳,小笠原,宏斗,松葉)
          39勝41敗

          その他先発(橋本,岡田,福谷,岡野,勝野,博志,笠原,上田)
          4勝20敗(福谷岡野笠原上田 1勝)

          うん必要だわ

          16
          2
          +14
  26. 179 :TZhOkMDVi-wZj[p](pw126193069055.28.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年12月23日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プレーオフに行けなかった10年間誰もチームを大きな改革をしなかった。
    その役割が立浪監督だっただけ好き嫌いではないと思うけど

    24
    11
    +13
    • 246 :GI0MxNGE1-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2022年12月23日 18:32
      >>179
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんで改革したら絶対上向くと思ってんの
      やり方悪かったら更に崩壊する訳だし言われてるのはそこがどう見てもやばいからでしょ

      23
      10
      +13
      • 277 :WE3ZzNzUy-wZj(softbank126022029161.bbtec.net)-OD
        2022年12月23日 18:54
        >>246
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        最下位だからこれ以上下がることはないんだよなあ

        16
        7
        +9
        • 370 :GI0MxNGE1-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
          2022年12月23日 20:54
          >>277
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          下がないというのは143敗しないと言えない言葉やぞ

          10
          3
          +7
          • 559 :DgzYjMDU2-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
            2022年12月24日 07:08
            >>370
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            何敗しようが最下位なのは変わらないだろう。
            そのリスクも込みで新人や若手を使いながら育てる手法を取ってるのだろう。

            7
            0
            +7
  27. 189 :zZhM1MzY4-mZW(softbank126147248113.bbtec.net)-OT
    2022年12月23日 17:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >森アナ:
    『阿部選手のトレードが発表された時、
    監督は海外視察に行かれておりましたよね?』
    森アナ、しれっとぶっ込んでて草。
    なかなか勇気あるなぁ。

    33
    0
    +33
  28. 202 :zZjOlZGYz-mMW(softbank126023185072.bbtec.net)-ND
    2022年12月23日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺もようやっとらん押したいなぁ

    15
    1
    +14
  29. 209 :jc1NiMjI3-1Mj(softbank126060101171.bbtec.net)-NT
    2022年12月23日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽天からしたら左が渋滞起こしてるのに周平渡されても困るだけだしな
    右なんか浅村の次が炭谷なせいで去年のどん底の阿部ですら2番手になれるレベルの惨状だぞ

    17
    1
    +16
  30. 237 :WMzZzZWM4-mZj(110-131-25-245.ppp-bb.dion.ne.jp)-NT
    2022年12月23日 18:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣でもいけたんか?

    5
    1
    +4
  31. 255 :TA2Y4OWFm-mND(22.6.138.210.rev.vmobile.jp)-Y2
    2022年12月23日 18:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嫌いではないけど打ち方や守備を含めて、認めていなかったということですよね。
    トレードで、故郷に近く年俸も高く、必要としてくれる球団にトレードしてもらったのだから、良かったですよね。

    12
    1
    +11
  32. 258 :Dk3MhZTRk-1ZT[s](om126166239213.28.openmobile.ne.jp)-N2
    2022年12月23日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位の監督が好き嫌いで選手出すわけないだろ
    来年結果残せなければたたかれるのは立浪だぞ
    発想が幼稚すぎる
    小学生じゃないんだから

    29
    11
    +18
  33. 260 :TE5Y5Mjc5-jMm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2022年12月23日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部を使っていい選手つれてくるなら年齢考えたら今年のうちの方がいいだろ。旬が過ぎてから放出すると契約条件悪くなるし出すなら熱いうちの方がいいよ。実際かなり厚待遇で阿部受け入れてくれたし

    18
    3
    +15
  34. 350 :WQ0NmOTJl-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年12月23日 20:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けて一番苦しくなる人間が自分から負けにいく訳がない。監督がこれが最善と考えてやってるんだから好き嫌いの次元じゃないわな。
    そら個人として相性はあるだろうけどトレードとか起用に関しては別問題でしょ

    16
    2
    +14
  35. 353 :TNjYwNjc4-wMG(202.229.9.2)-NG
    2022年12月23日 20:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部は実際もうセカンドとしては厳しかったし、サードには石川がいる
    トレードに出すなら勿体無いと思える内に出した方が良い
    色々言われるのは理解出来るが、個人的にこのトレードは意図と覚悟が明確で賛成だな

    13
    6
    +7
  36. 369 :TgzY5ODZi-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2022年12月23日 20:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部は嫌いでなくても、周平使うのに邪魔くらいには思っとったやろ。

    25
    6
    +19
    • 475 :TFmMmZWIx-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
      2022年12月23日 23:56
      >>369
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、ただ単に見切り時だろ。
      ゲームじゃないんだから。
      こんなレベル低いことよく言えるな。
      語る資格ないレベルだよ。

      10
      11
      -1
  37. 401 :jM5Y2NjJm-jN2(softbank126117224213.bbtec.net)-Mz
    2022年12月23日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部は立浪の指導には応えてたと思うので意外ではあった
    和田さんの指導でどう変わるか楽しみだったけどね

    14
    0
    +14
  38. 474 :TFmMmZWIx-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
    2022年12月23日 23:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部とか京田レベルで文句言うなら、トレードとかほざくなよw
    めちゃくちゃいいトレードやで。
    「補強」とか簡単に口走りすぎ。

    12
    5
    +7
  39. 491 :jQ0M3ZGYx-0Nj(pl83914.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2022年12月24日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が枷のチームが強くなるわけねーわ

    15
    12
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。