最近の人気記事



山﨑武司さん「僕も高橋周平に関しては色々と叱咤しているんですけど、何が彼にとって一番いいのかなと思ったら、これ結論が出た。山崎バッティングコーチはね、結論が出ました」

高橋周平
高橋周平


■2022.07.04 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
山﨑武司さん「僕も高橋周平に関しては色々と叱咤しているんですけど、何が彼にとって一番いいのかなと思ったら、これ結論が出た。山崎バッティングコーチはね、結論が出ました」





山浦ひさしさん:
武司さんが来ているんで、

やっぱりバッターのことも話が聞きたいんですけども、

気になるやっぱり状態の選手、まず高橋周平。

どうですか?武司さんが見られて?

山崎:
僕も高橋周平に関しては色々と叱咤しているんですけど、

何が彼にとって一番いいのかなと思ったら、

これ、結論が出た。


山浦ひさしさん:
あらっ!

山崎:
山崎バッティングコーチはね、結論が出ました。


山浦ひさしさん:
整いました?

山崎:
整っちゃいました。

いいですか?

「何も言わない」。

山浦ひさしさん:
えっ?

山崎:
もう1人でやらせる。


山浦ひさしさん:
コーチ、監督が何も言わない?

山崎:
監督、コーチは言い過ぎ。

あれせい、これせい、何せいというのはもう一切言わない。

「もうお前、考えて自分でやりなさい」と。


山浦ひさしさん:
はぁ~!

山崎:
「それでダメだったら自己責任だぞ」と、「2軍行けよ」というくらいの、

やっぱりものをとにかく自分で高橋に考えさせる。

今はもうやっぱり右左上下から言われまくって、おかしくなっているので。


山浦ひさしさん:
一時、京田選手もそんな感じでしたね。

山崎:
だからもう冷たい言い方だけど、

京田とか高橋周平、この2人はもうコーチが何も言わない。

それでダメなら外せばいいわけですから。

まずそれをやってみよう。

山浦ひさしさん:
凄い。

山崎:
彼らにとって辛いかもしれないぇど。

言われなくなったら一番辛いかもしれない。


山浦ひさしさん:
そうですよね。

山崎:
でも、それくらいのことをやらないと、

もう今、あっちこっち言われて、

今やっていることって正直言って僕は間違えだと思っています。

だけど、それ言うんじゃなくて自分で考える。

だから2軍に落ちた石岡もそうだし、

率は残してるけど、あれじゃ遠くに飛ばない。

高橋周平もドラゴンズファンの方も見て、

ああストレート、どうせライトフライしかいかないだろうな。


山浦ひさしさん:
(笑)

山崎:
レフト前ヒットしかいかないな、レフトフライしかいかないなとか、

速い球が打てないよね、みんなが思っているわけだから。


山浦ひさしさん:
昨日もチャンスでね、

「真っすぐ狙いでそれかぁ…」というのはありましたよね。

山崎:
だからそういう部分では根本的なトップから打つところに関してのもう大手術をしないと、

なかなかは直らない。

山浦ひさしさん:
ちょっと優月ちゃん、森野さんに電話してもらっていい?

日高優月さん:
(笑)

山浦ひさしさん:
「もう何も言わんでいいよ」って(笑)

いや~、コーチとしても辛いですね。

山崎:
だから森野が言ったって、波留が言ったりとか、

最後の大御所、監督がど~んと言ったら監督のことを聞かなきゃいけないわけでしょ?

山浦ひさしさん:
そうですね。

山崎:
そうなったら「もう自分でやれよ」と。

かえって自分も、高橋周平も腹をくくって「いや、僕もう自分でやってみます」と。

で、「ダメなら2軍に行きます」くらいの腹をくくらないと彼の野球人生までも長くなくなっちゃう。

そのぐらいバッティングの今はひどさですね。


山浦ひさしさん:
うわあ~!

確かに石川昂弥がもし出られていればベンチかもしれないですもんね。

山崎:
間違いなく阿部を外すことはない。

阿部ちゃん外せないんで、そういうことを考えると、

分かっているのは高橋周平ですけど、

結論から言うともう何も指導しない。

自分で考えさす。


山浦ひさしさん:
ちょっといっぺん試してほしいなぁみたいな感じがしますよね、ホントにね。

山崎:
だってプロ野球選手だから分かっています。

自分が何が悪いか。

分かっているけどできないわけでしょ。

じゃあ何か自分で工夫してやらないと。


中日・立浪和義監督、高橋周平に辛口エール「2軍行きでもおかしくない。野球人生を懸けるくらいの気持ちで頑張ってほしい」


中日・立浪和義監督、京田陽太選手と高橋周平選手について語る


高橋周平選手について「何も言わない」を提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 86 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 745 :jI5OjNGNj-iMD(d-210-236-82-047.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでそれが正解な気がするんだよなぁ
    立浪も監督なんだからコーチ業辞めて、管理者に徹してほしいわ

    232
    2
    +230
  2. 747 :DY3M3MTkw-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロで複数年二割後半打てる人間が「不器用」なわけがないんだよな。馬鹿正直に指導者の顔色を伺って打撃崩してる側面はあるし、大野や柳みたいに独り立ちした選手には個々人の現代野球に即した最新のメソッドがある。指導者の野球論の中にも勿論現代に通用するヒントは沢山あるだろうけど、残念ながら立浪さんの野球観はカビが生えてて令和の世の中だと通用してない。ジャーマンが言ってることには一理あるし、言い方を変えたら選手を信じてみることでもある。

    186
    3
    +183
    • 749 :DY3M3MTkw-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年7月5日 00:10
      >>747
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      例えば2020高橋周平を立浪和義全盛期の時代にタイムスリップさせたら確実に首位打者を取る。逆に立浪和義全盛期を現代の動く高速球の時代に連れてきてどれくらいやれるのか?と言う話でもある。173センチの巧打者が、180超えた男達に「打て!」「待て!」とか言っちゃいけないことととも繋がっている。

      40
      68
      -28
      • 911 :DdmYkMjRi-1NT(58-3-252-72.ppp.bbiq.jp)-OD
        2022年7月5日 09:02
        >>749
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言いたいことはわからんでもないけどあの時の上原やらを打てるかと言われたら微妙

        48
        1
        +47
  3. 748 :zY1MhYTQ0-1NT[p](pw126156056121.29.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同感。できれば周平は代打。とことんチャンスで起用。腹が座ったらスタメン復帰。

    60
    4
    +56
    • 935 :2FkN1YjNh-mYz(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
      2022年7月5日 10:16
      >>748
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チャンスで周平はやべぇ。
      代打福留のニオイがする。

      38
      1
      +37
  4. 750 :zZiNlMDY5-lZT(softbank060139135030.bbtec.net)-Mj
    2022年7月5日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんとかしたいと思えば教えたくなるのもわかるけど、この二人はもう野球人生がかかってる
    自分でなんとかするくらいの意思がないと
    ようするに、氣

    82
    4
    +78
  5. 751 :zc4ZzYWZk-xMz(p301042-ipngn200306gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月5日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎も野村チルドレンやからね。
    選手の扱い方は実はうまそう。

    131
    2
    +129
  6. 755 :zQ2ZxOThi-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2022年7月5日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャーマンも癖ありそうだけど立浪よりよっぽど現実見えてるよな

    143
    4
    +139
    • 759 :WU5YjZmQx-1NT(123-48-85-13.area7b.commufa.jp)-OD
      2022年7月5日 00:18
      >>755
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪とは違って挫折を味わって一流になった人やしな
      そら違うよ

      131
      2
      +129
      • 762 :DY3M3MTkw-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2022年7月5日 00:21
        >>759
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        40手前でホームラン王に返り咲いた男はヤバいよな

        135
        1
        +134
    • 765 :Tk2O4OWY0-1NT(p920027-ipngn200612sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-OD
      2022年7月5日 00:24
      >>755
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現場にいないから冷静に見られるというのはあるとしても、ジャーマンは中日以外の野球経験してるし、何よりノムさんの下で色々吸収してるから、指導者としての素地は意外とあるように思う。

      111
      1
      +110
    • 958 :jZjN3ZDMx-4ZT(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-OD
      2022年7月5日 10:58
      >>755
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今まで言動がアレだったから中日OBの中でも特に苦手だったけど、この発言で一気に
      他の中日OB>>>>>山崎武司>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>立浪
      になったわ

      42
      3
      +39
  7. 756 :DM5Y5MzEz-4Yz(p1145241-ipngn10901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-YT
    2022年7月5日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    心理的な距離感を考えると大島専任みたいな形が良い気がするなあ
    大島だと単打マンになるとか言われるかもしれないけど、周平の性格だと頼れる兄貴にちょこちょこついてくみたいな環境が1番合う気がする

    87
    1
    +86
  8. 757 :2M4Y3MThm-1ND(h061-211-143-201.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自立せなあかんわね。
    コーチや大島先輩頼みじゃいかん年齢になってきた。

    82
    2
    +80
  9. 760 :TdmM5M2Vj-wYm(p2750081-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年7月5日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪就任前に立浪ならまだ山崎のが良いと思うって書いたら袋叩きにあったけど、今なら同意してくれる人多そう。ていうか実際そうでしょ。

    103
    8
    +95
    • 766 :WU5YjZmQx-1NT(123-48-85-13.area7b.commufa.jp)-OD
      2022年7月5日 00:24
      >>760
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の立浪に比べたら多分誰でもマシだと思うよ

      108
      2
      +106
    • 768 :DBlZmOWQy-zOG(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2022年7月5日 00:28
      >>760
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山崎は山崎で好き嫌いで選手使いそうだけどな、それこそ京田は間違いなく干される
      でも上にもあるようにドラゴンズ出されてオリックスでボロボロになってから楽天で復活した経験があるからエリート一直線の立浪よりはいろんな意味で引き出しは多そうね

      123
      4
      +119
  10. 761 :WU5YjZmQx-1NT(123-48-85-13.area7b.commufa.jp)-OD
    2022年7月5日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関してはジャーマンに100同感やわ。そもそも周平は3割打ったことのある能力のある選手だし、自分の中である程度確立されたものがあったはずなんよ

    121
    0
    +121
  11. 764 :TE3M5ZjJl-1ZG(M014011012224.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2022年7月5日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督首脳以外みんなそう思ってる

    86
    0
    +86
  12. 769 :TQ1YxZDMz-wZD(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2022年7月5日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは遠回しだけども、初の監督へのお小言かっ?

    88
    0
    +88
  13. 770 :WUwOmMmU4-2Yz(softbank126058228145.bbtec.net)-Yj
    2022年7月5日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大きく飛ばせる周平がみたい

    70
    1
    +69
  14. 771 :DMzOkZGE1-mMj(125-12-165-215.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年7月5日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなにハッキリ言ってくれる人がいると嬉しい。

    91
    1
    +90
  15. 772 :ThkNyMThh-xMW(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年7月5日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平ってもう教えてもらう選手ではないと思うけど、本人がいつまでも大島と自主トレしてるし自立できてないよな。ベストナインも月間MVPもとったことあるんだし絶対に打てる技術はもってるんだから、もうホームランはいいからOPS800の選手を目指してくれ。

    45
    1
    +44
  16. 773 :WYyN2Y2I1-1NT(gc211-15-20-84.gctv.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平も直倫と同じ道辿ってるよな。
    立浪以前から色んなコーチが指導しすぎた。

    53
    3
    +50
    • 828 :TM0NzMGVh-3ND(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年7月5日 02:39
      >>773
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平と堂上は全然違うぞ
      周平は山崎の言う通り最初から触る必要なんてなかったのを周りがほっとかず色々弄りすぎた結果だけど
      バッティングに正解はないけど不正解はあると言うように堂上のドアスイングは絶対になんとかしなきゃいけなかったのに
      土井でもさじを投げたぐらい誰がやってもどうにもならなかった結果だから

      32
      2
      +30
      • 118 :TdiZlZWI2-1NT(119-175-156-208.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2022年7月5日 15:26
        >>828
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        周平に関しては勘違いしがちやけど、指導者のせいも多少はあると思うけど、一番大きかったのは結局本人の怪我だと思うわ。
        あの有鈎骨骨折の前と後で打球の質も飛距離も完全に劣化したし、当てに行き始めたのも有鈎骨やったあとからだから。
        あと2019年の指靭帯断裂も響いてると思う。
        みんな指導者ガーとかやれ誰が教えたとかばかり言うけど、技術的な問題じゃなくて単純にパフォーマンスが劣化し過ぎてるからもう無理だと思ってる。

        21
        1
        +20
        • 504 :Tg5ZjZmNl-zMz[s](om126193189191.23.openmobile.ne.jp)-Mm
          2022年7月6日 06:04
          >>118
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          同感です。
          その通りだと思います。

          9
          0
          +9
  17. 775 :jg0NiNjYx-1NT(global221-76-141.aitai.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪以外みんなわかってるでしょ。でも何で立浪ってここまで異常なくらい自分で全部教えなきゃ氣がすまないんだろう?なんでも自分中心過ぎるでしょ

    89
    5
    +84
  18. 778 :zAzN2MGRl-1NT(h058-146-012-224.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分なりの打撃理論持っとるのが大島と福留くらいしかおらんし教えすぎ教えられすぎよな
    同時に取捨選択ができんのも問題やと思うわ

    42
    1
    +41
    • 908 :TgwN4MWJh-3ND(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年7月5日 08:52
      >>778
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川昂弥と鵜飼がちょっと打撃理論持ってて石川は合わないものをスルーする度胸もあった。ケガが本当に痛い。鵜飼は人の好さもあって色々受け入れ過ぎてスランプになった。でも二軍での打撃を見ると立ち直れそうなので良かった。この2人が機能してた時は本当に楽しみだったし強くなりかけてたけどね。まあ、来年を楽しみにします。

      45
      0
      +45
  19. 779 :jdkOiZWU5-hOG(61-23-157-112.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年7月5日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督はいじりすぎとは思うが、
    山﨑のコレはただの思考停止・思考放棄では・・・。
    ちょっと極端すぎとおもう。

    4
    24
    -20
    • 795 :mM0YxNmY2-jYz(softbank060107033122.bbtec.net)-OD
      2022年7月5日 01:23
      >>779
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも実際いろいろ考え過ぎると逆にダメみたいなパターンもあるじゃん?
      それは野球以外の事でも。
      助言が欲しいならその時はコーチから教われば良いし、求めてないなら1人で納得するまで、ってのもいいと思う。
      というか過干渉で成功するイメージがあんまりない

      15
      1
      +14
  20. 780 :WVhY4Mjhh-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年7月5日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンのほとんどは「阿部は外せない」と認識しているが、無能監督はそれでも外すぞ。
    アリエルしかり。

    59
    7
    +52
  21. 781 :WEwZhNjFl-1NT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-OD
    2022年7月5日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このチームはノリと山﨑武司の劇薬打撃コーチするくらいでいいかもしれん
    100か-100で腹くくるんや

    37
    3
    +34
    • 842 :TY5N3ODg2-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OD
      2022年7月5日 05:26
      >>781
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      割と前にYouTubeで山崎の打撃理論見たけど俺結構好きやったわ

      27
      1
      +26
  22. 782 :jY2OlMWE0-1NT(180-197-6-56.area1c.commufa.jp)-OD
    2022年7月5日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の周平にはそれが良いのかもしれないけど、ただ入団してから5年間放置したけど変わらないからと言われて大島塾入ってる過去もあるんだよな

    13
    1
    +12
  23. 785 :DMzZwMWI4-1Nj(115-37-11-190.area3a.commufa.jp)-OW
    2022年7月5日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    武司は普通のファンが思うことを中継とかでも結構言ってくれるからまぁまぁ好き

    43
    1
    +42
  24. 797 :mM0YxNmY2-jYz(softbank060107033122.bbtec.net)-OD
    2022年7月5日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えば入団したての選手がケガしそうな投球・打撃フォームならそれは長い目を見て直すべきだろうけど、それ以外に干渉するのはどうなんだろうね
    選手自ら聞きに来たら教えるくらいが1番ベストな関係なのかもね

    35
    0
    +35
  25. 798 :TZjNzZGE2-1OG(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-Nz
    2022年7月5日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山﨑も口にはしてないが
    立浪が教えすぎ、指導が合って無いって言ってるのと同じだな

    75
    2
    +73
  26. 802 :TYwO2MTkz-4M2(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2022年7月5日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎はちょっとムキになりそうなとこはあるから何とも言えないが
    ノムさんの教えをどれだけ伝えられるんだろうか
    もっとも、今までコーチに招聘されていないのにも理由はあるのだろうけど……

    50
    0
    +50
  27. 817 :TM0NzMGVh-3ND(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年7月5日 01:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう遅いよそれは入団当初からじゃないと
    「どうやって打ってたか忘れた」というぐらい変えられちゃった後でそれ言われてもねえ

    28
    0
    +28
  28. 819 :GQyYzNjYw-5ZW(N22.N8F659D.rppp.jp)-Nz
    2022年7月5日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎は外で好き勝手言ってるポジションでええねん。絶対に首脳陣なんかにしたらアカン。ノムさんクラスの超大物が気を使ってようやく制御できる男で、いま山崎制御できるやつはもうおらん。現役時代を少しでも知ってる人なら上に立たせたらアカン人間やとわかるはずやで

    59
    6
    +53
    • 824 :DY3M3MTkw-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年7月5日 02:20
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ジャーマンや大魔神さんは外側から忖度なしに物事を言わせてこそ光るタイプよな。

      53
      1
      +52
  29. 821 :jEyM2MmYy-kZj(global133-82-202.aitai.ne.jp)-Mm
    2022年7月5日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「監督コーチにも考えがありますしやっぱり現場ににしか分からないこともあるんでね」みたいなヌルい論調を置きに行った解説陣は百遍読めよ。普段はともかく今は忖度抜きで指導者側に苦言するお前が必要山崎武司

    47
    3
    +44
  30. 823 :GYyM2ZjNm-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年7月5日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    珍しく武司が正解を導きだした
    もう、2019年、2020年のV見て、自分でやらせなさいよ
    京田もルーキーのときが一番輝いてたなら、それが正解じゃん?
    なんか体が大きいからホームランも狙えるとか変なこと考え出してぐちゃぐちゃになっとるし
    森繁さんのルーキーのときの序盤打撃に苦しんだ京田に対するアドバイスは『セカンドゴロ打てよ』ってシンプルなアドバイスだよ
    ごちゃごちゃ技術技術言われても、できないんだからさ

    43
    2
    +41
    • 915 :zYzMiMzU2-kMG(softbank126163090176.bbtec.net)-Mm
      2022年7月5日 09:22
      >>823
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ルーキー京田は内野安打が異常に多かったきがする。
      ファーストベースへのヘッスラとかで泥臭く安打を稼いでいたイメージ。体を大きくして怪我しないことが強みのいま、あのスタイルに戻すのは怪我のリスクも増えて結果的に選手生命短くなると思う。

      11
      0
      +11
    • 992 :mEzY0OWQw-2Yz(133.72.1.120)-Yj
      2022年7月5日 11:55
      >>823
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こないだの阪神戦のセーフティバントはよかったわ。走る気なさすぎてビックリしたが、、、

      2
      0
      +2
  31. 835 :DYxZiMmIz-4ZT(KD114019156184.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 04:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪に遠慮がちな解説者の中にあって、苦言を呈する山﨑武司は好き。
    また中日OBで数少ない野村ID野球を知っているし貴重な存在だと思う。立浪監督の間では入閣はないだろうけどね 。

    35
    0
    +35
  32. 838 :mJjNxZTlh-1NT(KD111086195004.ppp.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 04:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな奴が主力とか恥ずかしいチームだよな
    本来ならトレードだろ

    21
    11
    +10
  33. 849 :jFmOwMDU2-wZT[p](pw126253016208.6.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 06:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球に限った事じゃないけどさ
    トップレベルの人の言ってることや指導って、それを分かるレベルにいないと理解できないよね
    そこまでのレベルに到達してない人は言われてる事が理解できないんだから(バカにしてるわけではない)そのレベルに来るまで何も言わずに見守ってあげることも立派な指導よね

    18
    2
    +16
    • 944 :jg1NxYzM1-xMz(61-26-120-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年7月6日 21:41
      >>849
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      レベルの高いことはレベルの高い人にしか分からないからな
      それとレベルが高くなりすぎて逆にシンプルにやれば良いとなる場合もあるしな
      加えて教えるのは教える側だけじゃなくて教えられる側がどう実行するか考えるかも大事であって教える側に無限の引き出しを要求する最近の考えはどうかと思う

      1
      0
      +1
  34. 850 :mE4N3ODA5-4YT(softbank060068065110.bbtec.net)-YT
    2022年7月5日 06:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうは言うけど、実際現場にいたら武司さん真っ先に言うでしょ。側にいる人間と背負ってる現場は立場違うからね。

    29
    2
    +27
  35. 853 :WMwYxMTA0-3ND(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月5日 06:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし周平が自分で考えることができるか
    この選手はオレ流ができない
    ケガの後遺症が致命的
    もう完全流し打ちアヘ単しかない

    7
    5
    +2
  36. 854 :jkyY2YTM1-1NT(180-198-150-115.area6a.commufa.jp)-OD
    2022年7月5日 07:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平だけでなく野手全員それでいいよ。とにかく立浪と波留は口出すな。

    42
    1
    +41
  37. 855 :WRlN0N2Jj-1NT(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というか、ノリさんで打率もホームラン数も一時はリーグ1位にまでなったんだし
    京田もキャンプはノリ打法で固めたんだから、それを何故今さら変えさせてるんだろう??
    明らかに結果が出てたのにね。

    監督が自分の手柄にしたいとかでは無いと思うけど、やってる事が逆効果になってる気がしてしまう

    38
    3
    +35
  38. 859 :jkxY1NWY3-1NT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-OD
    2022年7月5日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際に監督コーチの立場になると、その決断はなかなかできなさそうではある

    18
    1
    +17
  39. 863 :mZlOiYzhj-1NT(219.99.241.177)-OD
    2022年7月5日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平持ってるポテンシャルはチーム内でも随一だろ。2019年の前半忘れたんか。

    14
    10
    +4
  40. 869 :TJiMxNmJj-hYj(dw49-106-193-188.m-zone.jp)-YT
    2022年7月5日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確か今年の自主トレで大島が周平に今年からは周平に何も言わない宣言してたよな
    周平はもう一人でやって行かないといけないむしろ後輩を引っ張っていくくらいでないと…で根尾の面倒みろと言われてたこと思い出した

    30
    0
    +30
  41. 870 :GNjO0Njg1-1NT(123-48-34-75.area7b.commufa.jp)-OD
    2022年7月5日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地味に石岡が背中丸める短打狙いのフォームになっててショック。しかもあんまり使ってもらえないのが何とも…

    25
    0
    +25
    • 910 :TgwN4MWJh-3ND(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年7月5日 09:02
      >>870
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただ石岡は足が速くて本来盗塁も出来る選手だからね。まだ許容範囲。周平に石岡くらいの足があるんなら今の打ち方も少しはわかるけど、そうじゃないからな。

      14
      0
      +14
  42. 875 :jA1MjOTY5-2M2(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月5日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平と京田は自前でメンタルコーチ雇ったらどうだ
    塩見とかそれで覚醒したらしいぞ
    後球団自体もメンタルコーチ雇って上げてくれ
    石垣とか完全に精神的な問題抱えてるだろアレ

    35
    0
    +35
    • 951 :jg1NxYzM1-xMz(61-26-120-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年7月6日 21:44
      >>875
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どう腹をくくるか、どう切り替えるかって作戦的な部分でもあるけど、本人が頭を使って割り切れるかでもあるからな
      そういう意味ではメンタルコーチは必要だわな
      やたらと根性とか気合とか情熱とかは忌避されるけど、それだけじゃ勝てないのは当然として、どうメンタルを整えるかって大事なんだけどな

      1
      0
      +1
  43. 879 :jQ1M5MjI1-1NT[p](pw126156029178.29.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうムリって言われたようなもんだな
    ファンからしたら大手術はキャンプでやってくれよ
    ダメなまま試合に出て凡退し負け試合にするなよ
    そんなんじゃお金遣い観戦に行く価値ないやろって思えてくる。

    14
    1
    +13
  44. 883 :WFjZyNTA0-iMj[s](om126255097036.24.openmobile.ne.jp)-Nz
    2022年7月5日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平不振の時、山﨑武司めっちゃ解説でなんかいうけど、全てバシッとハマってるんだよね。
    山﨑武司の指摘って、最高に当てはまるし、

    中日の数少ないホームランバッターやし。
    普通にチーム変えて欲しいんだが

    15
    1
    +14
  45. 885 :WFjZyNTA0-iMj[s](om126255097036.24.openmobile.ne.jp)-Nz
    2022年7月5日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    途中の「優月ちゃん森野コーチに電話して」が気になるw

    友達なん?w愛人?w

    0
    6
    -6
  46. 887 :zZhZhZmQx-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    病的な教え魔が監督になったチームがどうなっていくのかを見守る実験中

    28
    1
    +27
  47. 891 :zZhZhZmQx-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平に教えるなという意見はその通りだと思う
    自分で理論を構築しないとこのまま終わる
    立浪や波留の理論を受け入れてる間はショボヘイだろうな

    15
    0
    +15
  48. 892 :jQyY0NDA5-xMz(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2022年7月5日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少なくとも波留みたいな小物コーチよりは断然いい
    立浪がいる以上入ることはなさそうだけどいつか中日指導して欲しい

    13
    0
    +13
  49. 893 :zZhZhZmQx-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさん、ジャーマン、和田さん、古くは土井さん、中西さん..
    長距離打者だった人は理にかなった打撃理論を持ってる
    ロジカルに思考しないと球を遠くに飛ばせないからね

    21
    0
    +21
  50. 904 :2Y2N1ZTM5-kMm(p333135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2022年7月5日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手に聞かれてもいないのに教えるのが間違いでは?聞かれたらヒントを与え、選手自身が考えられるようにするのが仕事だと思うんだよね。まぁタケシは指導者に不向きだよ。

    13
    0
    +13
  51. 918 :DIxNxNGIx-1NT(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出来ない事より良い所を褒めて伸ばす指導方の方が良いんかね?まあ若手じゃないんだから中堅選手にやる事じゃないかも知れんが

    5
    0
    +5
  52. 919 :TU5YiMGVk-jNz(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
    2022年7月5日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎さんが直接監督に電話して欲しいわ

    8
    0
    +8
  53. 939 :zJkOzZDJh-xMz(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年7月5日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラジオも聞いてたけどこの件はジャーマンに100%同意。
    ジャーマン兄貴分ヅラするところあるから入閣には向かないと思うけども「最後の大御所の監督がドーンと言ったら聞かなくちゃいkないわけでしょ」ってのは的得すぎて。
    言うこと聞かないビシエド発言もあったからなおさら

    25
    0
    +25
  54. 942 :Tc4MiNzk2-hNG(KD124215132009.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2022年7月5日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンはみんな前から教えるなと言ってるよ!ましてや立浪は短所を指摘する指導だし。

    13
    1
    +12
  55. 943 :2FkN1YjNh-mYz(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年7月5日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎キライだけどこの意見は賛成。

    19
    0
    +19
  56. 960 :zZmY2NDkw-lMT(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年7月5日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年FAの選手なんだから若手の如く指導する方がおかしいよね。
    もう結果がすべての年齢。

    19
    0
    +19
  57. 124 :TdiZlZWI2-1NT(119-175-156-208.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月5日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ周平の打球が飛ばなくなったことや、率すらも残せなくなったことが技術的な問題ならまだ希望はあったよ。
    周平に関しては単純に打者として致命的な手先の怪我を2回程やった結果の劣化だから、技術的にああしろこうしろって誰が指導してもその力がもう残ってないから変わらんよ。

    4
    2
    +2
    • 401 :jFmZ4ZmI4-1NT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2022年7月7日 13:11
      >>124
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年与田が我慢しないでシーズン途中に干せてたらこうはならなかったかもしれないけどね
      与田の野手起用はそれはそれで未来が見えなかったし

      2
      1
      +1
  58. 349 :mQwNiNzc3-2Mz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年7月5日 20:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こじんまりしたレギュラーの固まりなんよ。
    だから弱い。
    周平京田大島阿部みんなこじんまりやん。
    岡林は毎年3割5分打て。

    3
    5
    -2
  59. 128 :DBhMlZjI3-1NT(softbank126107144184.bbtec.net)-OD
    2022年7月6日 18:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    低迷してる時に生え抜きOBが的を得た事を言うと無条件で有能な指導者に見えてしまうのはよくある事だからね
    与田監督の時に解説者だった立浪監督だってそうだったでしょ

    1
    1
    0
  60. 400 :jFmZ4ZmI4-1NT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月7日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平の場合いつまでたってもオフには大島に頼ってシーズン入ったら監督コーチに構ってもらってって若手の気分でいるからな
    自分に甘いんやろ
    あと石川戻ってきたらベンチは阿部の可能性高いよw

    1
    0
    +1
  61. 811 :TYwYwZjNk-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年7月7日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや石岡は自分で考えてやってきたんと違うの 長距離砲だと持て囃されてもダメだったところから上がってきたやん

    0
    0
    0
  62. 566 :mEwZhOTZl-1NT(h061-211-142-092.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年7月7日 20:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャイアンに賛成

    0
    0
    0
  63. 047 :WY3YzM2Q0-0NG(180-198-80-120.area6a.commufa.jp)-ND
    2022年7月7日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合も口出しせずにしばらく放置して、、『ここだけは』という所だけ言うとかしとったな

    2
    0
    +2
  64. 714 :mM3MzNjJi-2NG(softbank126161128131.bbtec.net)-MD
    2022年9月4日 19:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が直接指導するのはコーチを信頼してないから。立浪監督は教え魔山内一弘タイプ。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。