最近の人気記事



報道陣「45歳誕生日の福留は12打席無安打」 中日・立浪和義監督「今までのことはいい。チームが勝ってきている。ここから活躍してくれれば。何本か貢献してくれればそれだけで十分。自分も代打で…」

福留孝介
福留孝介


■2022.04.26 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」






■2022.04.26 日刊スポーツ

【中日】立浪監督「当たらないのは何かおかしい」雨天中止で鵜飼航丞らに直接打撃指導/一問一答
報道陣「45歳誕生日の福留は12打席無安打」 中日・立浪和義監督「今までのことはいい。チームが勝ってきている。ここから活躍してくれれば。何本か貢献してくれればそれだけで十分。自分も代打で…」

-45歳誕生日の福留は12打席無安打
今までのことはいい。チームが勝ってきている。ここから活躍してくれれば。何本か貢献してくれればそれだけで十分。自分も代打で20打席ぐらい打てなかった。開幕から。5月半ばぐらいまで。辛いですよ。重たいしね。いいところで出ていたんで。勝敗左右するところで出ていたんできつい、結果出すしかない。4打席あれば何とかなると思ったけど、そこそこいい投手とかワンポイントが来たりする中で打つことって難しい。でもそれが仕事なんでね

記事全文を読む

中日・森野将彦コーチ、福留孝介選手への期待は…?


中日・立浪和義監督「去年より良いよ、孝介」 野村弘樹さん「孝介、まだできる!お前は大丈夫や!」


自身も経験した代打の切り札としての難しさを語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 41 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 400 :zVmNmODUx-hZG(p11288216-ipngn32601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ZG
    2022年4月26日 21:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どのみち引退だろうから少しでも優勝に貢献して
    中日に入った理由でもある立浪監督の胴上げしてほしい

    70
    5
    +65
  2. 401 :zM0Y3YjUw-iNW(115-38-12-116.area1a.commufa.jp)-YT
    2022年4月26日 21:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつまで聖域として置けるか、チキンレースになってきたな

    49
    8
    +41
  3. 402 :DUyM5MDVm-mMj(softbank060139157130.bbtec.net)-MT
    2022年4月26日 21:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンチにいてくれるだけで刺激になってると思うの。

    57
    25
    +32
    • 637 :GVkN5ZTI5-hYW(14-132-132-189.area7b.commufa.jp)-ND
      2022年4月27日 12:23
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      会社でもなんでもそうだが役に立たない偉そうなベテランが居座ってると伸びない

      3
      6
      -3
  4. 404 :jUzMzZDM2-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年4月26日 21:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習なら打ててるんだろうか
    試合だと前に飛ぶ気配がないから我慢して使うレベルに無いように見えるんだよな…

    67
    1
    +66
  5. 405 :GU2YlMGY1-4ZT(153-125-74-246.catv.tees.ne.jp)-OD
    2022年4月26日 21:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督自身の大不振経験もあるし、20打席がデッドラインだろうな
    勝ててるから何とかなってるものの、明らかもっと別の人使った方がいいなって場面が多すぎる
    早く結果出すか、早めに諦めるか、どっちつかずが1番あかん

    74
    0
    +74
    • 638 :GVkN5ZTI5-hYW(14-132-132-189.area7b.commufa.jp)-ND
      2022年4月27日 12:24
      >>405
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう45だぞ、復調云々の次元ではないだろ

      3
      1
      +2
  6. 406 :zE2YkOTk3-wOG(p313059-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-MD
    2022年4月26日 21:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エース級の投手を1打席で打てなんて厳しいよな

    55
    4
    +51
  7. 408 :Tk1NmNTBj-4YT(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年4月26日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがに贔屓起用はね~

    37
    26
    +11
  8. 409 :jYzNlZmQw-mNG(fpb6aad860.aicf608.ap.nuro.jp)-Yz
    2022年4月26日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの年の立浪も一本出たら一気に変わった

    57
    1
    +56
  9. 411 :WNhN0Njcw-2Yz(121-80-12-4f1.osk1.eonet.ne.jp)-Yj
    2022年4月26日 21:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気持ちも分かるけどストレート投げときゃ打てない感がすごいんよな
    正直、今のところ若手や控えのアピールのチャンスに蓋をしている存在になってしまっているし
    一本出たら根尾みたいに下に落として調子上がるまで二軍みたいな感じにする想定なのかなぁ

    41
    3
    +38
  10. 412 :GZiY1MmE4-zMz(14-132-149-36.area7b.commufa.jp)-Zj
    2022年4月26日 21:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留は好きだが、これだけ結果が出ないと…
    まぁ敢えて起用してるってことは何か意図があってのことだろうから、よみがえってほしいね

    45
    2
    +43
  11. 413 :mU4N5ZWNj-4ZT[p](pw126233232008.20.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年4月26日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのときの立浪みたいに一本でたら変わると思うんだけどな

    39
    4
    +35
  12. 417 :jBmMjZWM0-1OD(N74.N8E659D.rppp.jp)-Nz
    2022年4月26日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が20打席くらいノーヒットだったのは38歳の時で別に速球投げられたら打てないとかそんな状態ではなかった。対して福留は45歳になって真ん中の速球も空振りする状態。似ているようでまるで違うと思うんだけどなあ。もう立浪も意地なのかもね、案外一本出たら引導渡したりするんだろうか

    58
    3
    +55
  13. 418 :TcwY3MjY3-zM2(i114-188-181-168.s42.a021.ap.plala.or.jp)-ZG
    2022年4月26日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズファンなんだから
    起用されたときにまず一本出るように応援する
    ただそれだけだ

    59
    18
    +41
  14. 419 :mQ2M5MjFj-4ZT(softbank126021247010.bbtec.net)-OD
    2022年4月26日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    否定的な発言をされている人の気持ちは分かる。でも、一本打って吠える福留の姿を見たい。たとえそれが最後であっても。

    59
    4
    +55
  15. 420 :DI0MzYWRh-yMD(KD111096254127.ppp-bb.dion.ne.jp)-OT
    2022年4月26日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は自分が苦しんでた時を福留に重ねてるみたいだけど立浪の引退が40歳なのに対して福留は現在45歳。今年か来年引退が濃厚な選手に復活を期待するのは酷なのではないか?情がだいぶ入っているように感じるので指揮官として冷静な戦力分析と非情な決断が求められる時なのではないでしょうか

    32
    7
    +25
  16. 422 :DgyNkYjI2-1Mj(210-146-144-27.saitama.fdn.vectant.ne.jp)-Zj
    2022年4月26日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督は引退の年でもクルーンを打ったと自慢するくらい打撃は衰えないまま引退した
    眼とか反応の衰えを自分で体感してないから、スイングの形は崩れてない福留を見て限界とは思わないのかな

    28
    0
    +28
  17. 424 :ThjMyZDQx-2MD(133.106.32.52)-YT
    2022年4月26日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術や肉体というより動体視力の衰えに見える
    イチローですら抗えないのだから正直厳しい

    24
    0
    +24
  18. 426 :WIxNiMzYy-4ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
    2022年4月26日 22:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドメさん誕生日おめでとう〜〜!!!

    35
    1
    +34
  19. 427 :2VmZwMTFl-4ZT(p7967048-ipngn38801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2022年4月26日 22:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの年の立浪とは歳がだいぶね違うんでね

    23
    0
    +23
  20. 428 :jMwNmNjI0-4ZT(h203-174-232-188.user.rosenet.ne.jp)-OD
    2022年4月26日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が開幕から20打席ノーヒットだった2008年の成績を調べてみたんだけど、打率こそ.205と低い数字だけど出塁率は.314とそこそこの数字は残している
    20打席ノーヒットの期間でも四球が5あるからノーヒットの期間でも出塁率は.250あった
    そして三振の数も86打席で11個だけど少ない
    対して今の福留は13打席で四球は1個。そして三振が6
    状況としては全然違うと思う

    28
    1
    +27
  21. 432 :jQ3N5NjNm-4ZT(123-1-67-58.area1b.commufa.jp)-OD
    2022年4月26日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は勝ってるからって言ってるけど、コイツが打ってれば勝てた試合が何試合かあるよな開幕戦とか
    後々、取りこぼした1勝が響いてくるのを監督も知らんわけじゃなかろうに

    24
    21
    +3
    • 481 :2MyOjZGQx-5NT(softbank126241223231.bbtec.net)-ND
      2022年4月27日 00:41
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コイツ呼ばわりはやめな

      36
      0
      +36
    • 524 :WZhNzMzhl-4ZT[s](om126254154247.33.openmobile.ne.jp)-OD
      2022年4月27日 02:39
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3割打てればすごい世界で
      打てたら勝ってたっていうタラレバは滑稽ですよ

      17
      1
      +16
  22. 434 :DFiZhODdk-mMj(180-197-78-220.area1c.commufa.jp)-MT
    2022年4月26日 22:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打で出すのは別に良いです。
    でも勝負が決まる場面で出すのはやめて下さい。
    出すなら得点圏走者無しの時にして下さい。

    22
    0
    +22
  23. 438 :jAyYjMzIw-wYz(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年4月26日 22:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年も多くはないとはいえ今よりは打ててたんだから、それを考えるともう少し打てるような気もするんだけど立浪もそんな考えなのかな?

    18
    1
    +17
  24. 445 :jlhMwNWY1-xNj(catv-202-157-233-100.medias.ne.jp)-ND
    2022年4月26日 22:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生き返れ福留…!
    幼いころに見ていた選手が去年痺れるような場面で決めてくれてたあの衝撃をもう一度見たいんだ
    もう一花咲かせてほしいんだ
    もちろん世代交代も大事だから難しいかもしれないけどこのまま引退は嫌だよ

    28
    1
    +27
  25. 453 :jc1YzZTg1-xNj(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年4月26日 23:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督が上位争いに欠かせないピースなんだと思う。見えないところの貢献もあるんだと思う。早く1本出て欲しい。

    23
    3
    +20
  26. 456 :mE3Y0Mzkw-4ZT(p5003141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年4月26日 23:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あまりにも期待出来ないから二軍である程度打てることを証明してから一軍起用してくれませんか

    16
    6
    +10
    • 464 :TY2OkMWVh-xNj(softbank126243186066.bbtec.net)-ND
      2022年4月26日 23:57
      >>456
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コレにつきる。一軍は調整する場所じゃない

      14
      1
      +13
      • 592 :jMxN0YTRk-hOT(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
        2022年4月27日 10:06
        >>464
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪は20打席だかノーヒットと言っても、四球は4~5個あったし打点も1稼いでたけど、当時も文句タラタラだった覚えが……(最初の数字が067なので15打数めでようやく初安打。なお初安打の日の先発は川上憲伸で試合終了時.083、1HR。立浪が打つまで、08中日の代打成績42打数2安打)
         
        ただ、打てば手のひら返すのがプロの世界よ

        3
        0
        +3
        • 593 :jMxN0YTRk-hOT(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
          2022年4月27日 10:06
          >>592
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          間違えて返信しちゃった

          0
          0
          0
  27. 457 :DgzOmNDdi-0OG(118-106-18-228.area2b.commufa.jp)-Mz
    2022年4月26日 23:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少しでも擁護するコメントに必ずようやっとらんつくのがなぁ

    俺も正直一軍で見続けるのはキツいけど、もし好機で出て今季初ヒットのタイムリーでも打とうものなら泣いちゃうだろうな

    25
    7
    +18
  28. 466 :WZjMjOWRh-hYj(115-36-223-158.area8a.commufa.jp)-NG
    2022年4月27日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローですら45歳で引退だもんな
    こればかりは努力ではどうにもならない

    10
    0
    +10
  29. 502 :jk4Z4Y2Jl-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年4月27日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    命懸けなのは石岡も同じってのは監督もわかってくれてるのかって言いたくなる気持ちは正直ある。ドメさんと心中決め込むしかないってチーム状況では無いし、持てるカードを切って無いのはやっぱり批判も出る。

    13
    7
    +6
  30. 520 :2U3YmNzc1-xYz(pdcd37896.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OT
    2022年4月27日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり自分と重ねて温情だしてるんだな…

    7
    2
    +5
  31. 523 :WZhNzMzhl-4ZT[s](om126254154247.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年4月27日 02:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督は5月までは見るって言ってるんだから出てきたら応援するわ

    13
    0
    +13
  32. 525 :WQ5MyYmQ2-1MT(p5032136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mj
    2022年4月27日 03:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大事な場面で出てきて「なんで調子の悪い福留なんだよ!ふざけんな!」って試合中は思ってたけどまだシーズン前半だしスタメン固定でもないしね
    3割打てれば良い世界なんだから残りの打席に期待して気長に見るだけだ

    14
    1
    +13
  33. 536 :TA5OxNjI2-xNj(KD027093081113.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年4月27日 05:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    我慢してる間に石岡がどんどん冷えてきて結局一軍に呼ばれないまま終わりそう.. まぁ、短い時期しか結果が出せないってのは呼ばれなくても仕方ないのかもしれないけど、なぁ・・・。

    11
    2
    +9
  34. 547 :2NmY2ZjM5-xNj(118-105-210-32.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年4月27日 07:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留さんほどのレジェンド選手なら本当に限界を感じたら自己申告して自分から船を降りる気がする。まだもう少し出来そうな気がしてるのでは?でもあまり勝敗を決める場面ではない気楽なとこで打ってもらってほしい気持ちはある。
    愛人起用とか依怙贔屓って表現なんかきもくて嫌いやわ。

    14
    2
    +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。