最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さんが語った中日ドラフト2位・鵜飼航丞選手の長距離砲としての“課題”はまさかの…?



■2022.01.13 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
レジェンド・岩瀬仁紀さんが語った中日ドラフト2位・鵜飼航丞選手の長距離砲としての“課題”はまさかの…?




お便り「Q.鵜飼選手、やはり長距離打者の印象ですが、改めてその印象、鵜飼選手はどんな人か教えてもらえますか?

岩瀬:
やっぱり「パワーヒッターだな」というのは凄く感じますしね、

前のフォロースルーが大きのが分かるんですけどね、

ただ、本拠地がバンテリンドームですからねぇ、

そこら辺が課題ですよね。


西村アナ:
やっぱり球場の大きさという部分は1つ、もちろん今後もネックになってくるでしょうし、

ドラゴンズに入った以上は、

ある意味そこと戦わなきゃいけない部分というのはあるわけですよね?

岩瀬:
そうですね。

長距離砲の1番難しいところはそこになりますからね。

西村アナ:
どうでしょう?

ホーム半分、ビジター半分ですから、

ビジターで沢山ホームラン稼いでもらうというのは?

岩瀬:
まぁそうはいってもですね、

やっぱり本拠地が広いところというのは、

またちょっとバッティングが変わってきてしまいますから、

そこら辺をいかに崩さずに続けられるかというところになりますからね。


中日ドラ2・鵜飼航丞「スタンドに入れるために入ってきたので、 入れられるように頑張りたいです」 ドラ1・ブライト健太「なにそれ、オレも言いたい!」


中日・森野将彦コーチ「鵜飼のスイングスピードは凄い。今のドラゴンズの中でもトップクラスじゃないかな」


長距離砲としての課題は「バンテリンドーム」でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 178 :2Q3NiNzBkND-zYm(110-135-164-142.rev.home.ne.jp)
    2022年1月23日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広い、マウンド高い、統一球の三重苦

    38
    3
    +35
  2. 179 :zUwOkOTlhY2-0Mz(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月23日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで本拠地広い意味ある?野手は岩瀬さんのおっしゃってた通りだし当社に関してもバンドで抑えられても狭い他球場に行けばボコスカ打たれる。もちろんデメリットもあると思うけどマジでテラスはつけてほしい。補強よりも確実に成果が得られる。打球が飛んでから設置するのではなく飛ばすために設置をしてほしい今年を育成の年だと考えてるなら尚更

    59
    16
    +43
    • 231 :jIxMlZTUxND-2M2(61-24-83-122.rev.home.ne.jp)
      2022年1月23日 09:43
      >>179
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少なくとも黄金期の野球はあのドームを前提に成立してたよ。
      もちろん時代が変わった今本拠地も変わるべきだと思うけど、そうやって全否定してしまうのもちょっと違う気がする。

      39
      8
      +31
      • 250 :zUwOkOTlhY2-0Mz(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2022年1月23日 10:59
        >>231
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かに黄金期の時は成立してたかもしれないけど、今と選手の質が違うのに補強をしないんだったら違うことにお金使った方が良くないですか?ホームランもそうだけど2.3塁打を増やしてほしいって意見を見るけど、ランナー2塁になったところでチャンスに弱すぎて残塁したのを昨年よく見ました。それならテラスつけて今までファン直とかだったのがホームランになるのであれば大きく変わると思います。もちろん相手にも同じことが言えますが

        19
        2
        +17
      • 251 :GE5OxZGZiND-mNz(fp8572bd62.aicf802.ap.nuro.jp)
        2022年1月23日 11:01
        >>231
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        黄金期とはボールが違うんだよな
        バンドはあらゆる要素で打者が不利過ぎるし投手が有利過ぎる
        飛ばないボールでバランスが崩れちゃってるんだよ

        36
        1
        +35
        • 432 :jIxMlZTUxND-2M2(61-24-83-122.rev.home.ne.jp)
          2022年1月23日 22:17
          >>251
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          確かに黄金期は統一球ではなかったけど、確かドラゴンズは守り勝つ野球のために意図的に低反発球を使ってませんでしたか?

          2
          1
          +1
  3. 184 :zg2N1YWNmZG-wNT(118-106-250-165.hz.commufa.jp)
    2022年1月23日 02:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    200歩譲ってテラス建設大変やからまだ無理としてナゴ球のフェンスぐらいははよ壊してくれ

    57
    4
    +53
  4. 188 :GM3NxZTIyZj-1ZT(p8401029-ipngn43501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月23日 02:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広さよりまずマウンドを何とかしなよ
    投手のビジター成績悪いのもそれが主因でしょ

    24
    3
    +21
  5. 196 :TVhNiYzkxYz-zNT(KHP222227130036.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月23日 05:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう単純に俺は中日選手のホームランを沢山見たいんだ
    中継みてビール片手に毎日毎日スカッとしたいんだよ

    54
    4
    +50
  6. 209 :jY0OiZDdmN2-3ZW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月23日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近い将来テラス的なものは敷設されるから心配しなくていいよ。
    まずテラスってそんなにお金かからない。そしてテラスに反対するOBはほとんどいない。現役時代に反対してた吉見さんですら賛成派に転じてる。
    テラス反対派の精神的支柱というべき落合博満さんの影響力も今や無いし、
    強烈に反対してた弟子の森野も今の上司は積極推進派の立浪さんなので賛成せざるを得ない。
    というかテラス付けてやっと普通の野球場になるわけで、反対してる人たちの気が知れない。たぶんアンチベースボールなんだろうね。

    9
    33
    -24
    • 228 :jIxMlZTUxND-2M2(61-24-83-122.rev.home.ne.jp)
      2022年1月23日 09:36
      >>209
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      意見そのものには反対ではないけど、毎度毎度反対派を貶めること言うから心から同調できんわ。
      なんで普通に議論できないの?

      0
      0
      0
  7. 213 :GQ0Y1YWUzN2-zMT(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月23日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「スタンドに入れるために入ってきた」って言ってくれたので
    本当に期待してます

    42
    0
    +42
  8. 225 :jY0OiZDdmN2-3ZW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月23日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本人のホームランバッターが出現しない限りそのチームの人気はある程度のところで止まってしまう。
    石川昂弥と鵜飼航丞には本物のスラッガーになってほしいよな。
    テラスなしで30本、テラス付けて40本、この世界線を見せてほしい。

    31
    3
    +28
  9. 236 :zhiMyMTMyY2-0Mz(softbank126021184158.bbtec.net)
    2022年1月23日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスは工事費がかかるなら、フェンスの真ん中くらいにラインを引いて、その上はホームランにすれば良くない?メジャーでは結構あるでしょう

    14
    2
    +12
    • 253 :GE5OxZGZiND-mNz(fp8572bd62.aicf802.ap.nuro.jp)
      2022年1月23日 11:02
      >>236
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その打球は年に数本しか生まれないと思う

      5
      10
      -5
    • 262 :zY3NkMzJkNG-hYj(softbank126141182010.bbtec.net)
      2022年1月23日 11:31
      >>236
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      良いと思うけどリクエスト多発しそう

      9
      0
      +9
  10. 240 :WM4ZhNDMzYj-2Yz(p76ee6e19.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月23日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔はラビットボールだったからね、もうあれくらいは飛ばせないし、テラスつけてめっちゃ小さくなる訳ではないんだからつけてほしいな

    17
    0
    +17
  11. 242 :DNmN5NWE2MT-iZm(142.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
    2022年1月23日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今更ながらの話だけど、何でここまでホームラン出にくい設計にしたんだろう?狭いナゴヤ球場で恐竜打線!ってやっていた訳じゃない。グラウンドを広げるにしてもフェンスはもう少し低くしても良かったんじゃないのかな?

    12
    1
    +11
    • 254 :GE5OxZGZiND-mNz(fp8572bd62.aicf802.ap.nuro.jp)
      2022年1月23日 11:03
      >>242
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手有利の設計にしたのは間違いないけど、ボールが違うからなあ
      飛ぶボールを使って調整も出来たけど、今は統一されちゃってるからね

      21
      0
      +21
    • 258 :WFjM2YzI3Zj-1ZT(180-198-213-161.area51b.commufa.jp)
      2022年1月23日 11:11
      >>242
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      建設当時はボールが統一されてなかったからだよ
      2010年までは球場ごとに使うボールを選べていて、ナゴドは今より飛ぶボールを使ってたからホームランの出にくさは今ほど顕著ではなかった

      24
      0
      +24
  12. 243 :WZmNiZTc4OT-wYT(fpcf4185a4.chbd004.ap.nuro.jp)
    2022年1月23日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    狭くしてホームラン打った快感より、広いまま遠くまでかっ飛ばす方が気持ちいい。
    改善案=NPB が、「球場の広さに比例した飛距離の出るボール」を採用する。
    目的=ホーム球場毎の有利不利を解消し、記録の公平性を保つ。

    8
    5
    +3
    • 255 :GE5OxZGZiND-mNz(fp8572bd62.aicf802.ap.nuro.jp)
      2022年1月23日 11:06
      >>243
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球場の広さで野球が変わる、チームカラーが変わることも醍醐味のひとつだから一概には言えないけど
      考え方としてはありだと思う
      今で言えば広い球場にとっては飛ばなすぎて弊害が起こってるとも言えるもん

      15
      0
      +15
  13. 246 :2RhNwNGU4Y2-0Mz(catv224009.tac-net.ne.jp)
    2022年1月23日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    点取られやすくなってもホームランで見やすくなる方が見てて楽しい。正直ドラフト候補の強打者が今の中日に来たいと思えるような環境には思えない。

    14
    2
    +12
  14. 252 :WJmZ2Y2Y1Yj-2Yz(softbank126241088220.bbtec.net)
    2022年1月23日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    黄金期と比べる人めっちゃいるけど2010年まで球場ごとにボール変えられたんですわ……

    31
    2
    +29
    • 257 :GE5OxZGZiND-mNz(fp8572bd62.aicf802.ap.nuro.jp)
      2022年1月23日 11:08
      >>252
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キノタクも言ってたけど、一部しか見えてなくて意見する人が多いってことだね。

      22
      1
      +21
      • 268 :jIxMlZTUxND-2M2(61-24-83-122.rev.home.ne.jp)
        2022年1月23日 11:51
        >>257
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その言葉そのまま返すわ。
        ちゃんと読んでから発言してください。

        1
        12
        -11
    • 267 :jIxMlZTUxND-2M2(61-24-83-122.rev.home.ne.jp)
      2022年1月23日 11:49
      >>252
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうやって反対意見を追い詰める言い方はやめて欲しい。
      黄金期の話を出したのはバンドにも良さがあるってことを言いたいだけで、今と状況が違うなんてことは最初からわかってます。
      そもそもテラス設置には反対してないし、ただ反対論を全否定するもの言いが不快なだけ。

      1
      11
      -10
  15. 261 :WFjM2YzI3Zj-1ZT(180-198-213-161.area51b.commufa.jp)
    2022年1月23日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじで統一球廃止してくれ
    元々球場の広さを飛ぶボールでカバーしてたのにそれができなくなったから打力が落ちた
    そもそも球場ごとに広さやフェンスの高さが違うのにボールを統一すること自体間違っている
    各球場でボールを調整することで、広さだったりフェンスの高さといった個性を維持しつつ投打のバランスを保つという理想的な形ができていたのに、それを統一球が全部台無しにした
    結果的にPayPayやZOZOマリンはテラス付けてホームランこそ出やすくなったけど、それと同時に個性のひとつが失われてしまった

    19
    0
    +19
  16. 264 :jNkOmYmJlY2-0Yj(wmx2-pvt-024-175-224-119.kualnet.jp)
    2022年1月23日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近入る新人打者はバンドでホームラン出にくい事は百も承知だと思うし、名古屋出身の鵜飼なら尚更その自分への期待値もわかって入団してるはずだから期待する。バンドの広さに負けない様に育ってくれ。

    17
    0
    +17
  17. 280 :jIxMlZTUxND-2M2(61-24-83-122.rev.home.ne.jp)
    2022年1月23日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    統一球になったお陰で投打のバランスが崩れてしまったというのはその通りで、現状ならテラス設置に反対する理由はないでしょう。
    でも例えば英智なんて選手があれだけの存在感を発揮できたのはバンドという舞台があったからでしょう。
    俊足を飛ばして広いフィールドを縦横に駆け回り、持ち前の強肩で深い位置からランナーを刺して失点を防ぎ投手を助けてました。
    そういう守り勝つ野球の象徴的存在がアライバで、そこにはHRとは違った意味でのわくわく感があったことは否めないと思います。
    それだけは否定して欲しくありません。

    10
    14
    -4
    • 284 :zUwOkOTlhY2-0Mz(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年1月23日 12:31
      >>280
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に以前を全否定するつもりはないけど今は守り勝つ野球が出来ないからね。いくら守備が良くても得点できなければ勝てない。それに球場が狭くなったからといって守備がうまくてもあんまり意味ないってことにはならないでしょ

      9
      0
      +9
      • 291 :jIxMlZTUxND-2M2(61-24-83-122.rev.home.ne.jp)
        2022年1月23日 12:48
        >>284
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        貴方の意見はそうかもしれませんが、全く同じ趣旨で行った投稿が上でようやっとらん押されまくってるので改めて申し上げました。

        4
        7
        -3
  18. 294 :mM0MlN2M2Y2-0Mz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2022年1月23日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は流石にバンテリン考慮しても打てなさすぎとはいえ打者育ちにくいのは確かだしね
    特に高卒打者育成は広い球団だと難しい 阪神も大社当てて強くなったけど高卒打者はあんまり育ってないしね
    日ハムも中田翔以外は長距離砲あんまり育ってない

    11
    0
    +11
  19. 377 :WFkNiZjlmYW-zOD(softbank126021048168.bbtec.net)
    2022年1月23日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランが出にくい分二塁打三塁打を打てばいい
    って言いたいんだけどねえ……
    いかんせんチャンスに弱いというチーム体質と相性悪過ぎるんだよな
    そしてこればっかりはメンタルの問題だから絶対的な解決策がないのが本当に歯がゆい

    2
    1
    +1
  20. 401 :zA3O2ZGQwND-wYm(KD113156088166.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月23日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団が意図的にテラス付けるのを嫌がってそう
    テラス設置→打者の成績アップ(本塁打増)→年俸アップを球団が嫌いそう
    そう考えれば、与田時代の先のない中堅、ピストル打撃の選手を優先起用したのも頷ける。
    多分この球団は、村上とか岡本みたいな選手は内心出てきてほしくないんだよ。

    4
    5
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。