最近の人気記事



中日・大塚晶文コーチ「朝起きてから、イライラする人もいるし、いろんな人がいる。梅津は…」

梅津晃大
梅津晃大


■2024.05.14 中日スポーツ



■2024.05.14 中日スポーツ

【中日】梅津晃大、大塚投手コーチから”スタイル構築”のススメ 脳や心へのアプローチで制球改善目指せ
中日・大塚晶文コーチ「朝起きてから、イライラする人もいるし、いろんな人がいる。梅津は…」

 練習を終えた梅津に大塚投手コーチが歩み寄る。急きょ膝と膝をつき合わせた面談が始まった。時間にして約20分。話し合った内容を大塚コーチが説明した。「投げる以外にも、心のことでこうやって投げていこうというのをつくりあげてほしい」。“梅津スタイル”の構築だった。

 一昨年3月に右肘内側側副靱帯(じんたい)再建術(通称、トミー・ジョン手術)を受けた右腕。昨季、1軍での復帰登板を果たしたが、今季は故障明けを考慮して登板間隔を空けながら、マウンドに上がる。4試合に登板して1勝3敗、防御率2・74。ゾーンに決まれば打者を圧倒する球を投げる一方で、制球に苦しむ一面ものぞく。

 技術面の成長は言わずもがな。5月6日巨人戦(バンテリン)では、普段のノーワインドアップではなくセットポジションに変更し、3回からは走者なしでもクイックで投球。梅津が「ゾーンに投げられていたので」と説明したように、試行錯誤を繰り返している。

 大塚コーチはさらにメンタル面でのアプローチを説いた。「朝起きてから、イライラする人もいるし、いろんな人がいる。梅津は登板中に自分が感じたことをうまく次の登板に反映できていないんじゃないか、と思った。今は脳科学も発達してるし、心へのアプローチもいろいろある。本人が勉強していってほしい

記事全文を読む

中日・大塚晶文コーチ、メジャー移籍が決まった2003年オフに“手紙の束”を受け取る


中日・大塚晶文コーチ、梅津晃大投手の6回途中無失点降板理由について…


大塚コーチが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 014 :mE2MhNGFm-kMm(flh2-133-201-89-192.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年5月14日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンから見ても投球中にいつも何か(完璧なイメージとのギャップ?)と戦っているように見えるしコーチ陣にもそう見えてるのかな

    30
    0
    +30
  2. 021 :GVmOyNzMy-5ZT(mp76f1fab9.ap.nuro.jp)-OD
    2024年5月14日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津はフィジカルは完璧に近いけど、メンタル面にかなり問題があるよな。
    人間的には聖人で優しさの固まりのような人柄だが、試合になると人が変わってしまうんだろうか。

    24
    3
    +21
  3. 063 :DVhMiYjE0-xNj(180-198-236-254.dz.commufa.jp)-MD
    2024年5月14日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津の闘魂って感じの投球は好きだけど同時に冷静に勝負してほしい(それで審判と喧嘩したりヘマしてる時もあるし)
    梅津の三振スリーアウト後の吠えるとことかカッコいいし好きなんだけどね

    15
    2
    +13
  4. 070 :zhlYjZDUy-4Mj[s](om126253241009.31.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年5月14日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁそこは大野雄大とか涌井秀章とか松葉貴大が見本になるんじゃないかな。でも闘志剥き出しの梅津も嫌いでは無いからね。自分に合うやり方を見つけるしか無いんだろうけど

    12
    2
    +10
  5. 987 :TIzY1Nzk1-zOT(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2024年5月14日 23:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津のダメな時って相手との勝負の前にまさに独り相撲の自滅だからね
    周りがどうにか出来るものじゃなし自分で自分をコントロールする術を見つけて欲しい

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。