最近の人気記事



中日・高橋宏斗が3月に2軍降格 → 1軍の首脳陣が預けたのは…

落合英二
落合英二


■2024.04.29 中日スポーツ



■2024.04.29 中日スポーツ

22年のフォームと比較…修正すべきは「右手を上げるタイミング」中日・高橋宏が落合コーチと歩んだ44日間
中日・高橋宏斗が3月に2軍降格 → 1軍の首脳陣が預けたのは…

 1軍の首脳陣が預けたのは、落合2軍投手兼育成コーチだった。ご存じの通り、昨季までは1軍ヘッドコーチ。本人と面談し、真っ先に尋ねたのは自分がやってきた方法を貫き、それをコーチがサポートするのか、コーチ主導で進めるのかということだった。これまた読者ならご存じの通り、高橋宏がトンネルに入ったのは、フォームを改造したからだ。もちろん向上心ゆえ。ただ、理論は誰かが実践して成功したからといって、万人に通じるとは限らない。さらに言えば今の自分に合うのか…。フォームは繊細だ。「こう投げろ」でよくなるのなら、誰も苦労はしない。だから本人の覚悟を確かめ、高橋宏は耳を傾けると決めた。そこが出発点だった。

 高橋宏が最も良かったのは、1軍デビューした2年前だ。その頃をよく知る落合コーチは、本紙カメラマンに協力を依頼した。2022年7月29日。くしくも今回と同じ広島戦(マツダ)で、高橋宏は8回1死まで無安打という素晴らしい投球をした。指定されたその試合の高橋宏と、春先の高橋宏。それぞれのフォームの連続写真を用意してくれと頼まれた。動画の時代にあえて写真。並べることでわからせたかったのは「なぜ良かった?」と「なぜ悪い?」だった。

 「手のひらじゃなく、甲。右手に早く持ってきてみろ。元(22年)がそうだったんだから

 こま送りの写真をそれぞれ並べ、右手を頭上に上げるタイミングを説明した。左肩が開く。左膝が割れる。球が抜ける…。スピードがあるのに簡単に打たれていた原因はいろいろ言われたが、落合コーチはその1点にあると見た。44日間は意味ある遠回りだった。この日の好投が、その証明だと信じたい。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗、今季から1人暮らし開始 → 自宅へ届くのが…


レジェンド・岩瀬仁紀さん、フォームの試行錯誤を続けてきた中日・高橋宏斗投手について言及する「いろいろな方法を試すのは…」


44日間の出来事です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 535 :WVhOiMDJl-iZm(115-38-91-227.dz.commufa.jp)-Nz
    2024年4月29日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有能すぎる

  2. 537 :jE3NhY2Ix-5ZT(c161.090.c3-net.ne.jp)-OD
    2024年4月29日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人がファームにいて良かった

  3. 539 :TA5NlZDkw-wNz(softbank126186215039.bbtec.net)-ND
    2024年4月29日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川にとっての和田さん、斎藤にとっての大塚コーチなどあるけど、宏斗にとってはそれが落合コーチなんじゃないかなあ

    • 566 :zdlMhN2Y4-iNj(104.28.99.217)-MD
      2024年4月29日 11:53
      >>539
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      真っ直ぐ縛りで宏斗を覚醒させた仁村さんも捨てがたい

    • 645 :WFjM5NTdl-0Yz[p](pw126156042153.29.panda-world.ne.jp)-YT
      2024年4月29日 12:51
      >>539
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福谷とみどりクリニックも結構貢献してると思う

  4. 541 :DNmNxZWQ1-mN2(ZD219109.ppp.dion.ne.jp)-ND
    2024年4月29日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがは落合英二
    やっぱこの人は育成畑の方がその能力をいかんなく発揮できるタイプの人だわ

    • 550 :DFlYzOTBm-3YT(i222-150-153-218.s41.a015.ap.plala.or.jp)-ND
      2024年4月29日 11:24
      >>541
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      頭ごなしにこのやり方をしろと押し付けるのではなくしっかり話し合った上で方針を共有してサポートしていく、現代に合ったやり方を出来てるところも若手の多い2軍に合ってると思う。中村ノリも2軍コーチが合っていたと思うけど左遷だの不仲だの言われて残念だった

      • 598 :DNmNxZWQ1-mN2(ZD219109.ppp.dion.ne.jp)-ND
        2024年4月29日 12:16
        >>550
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        選手は当然、一軍が上で二軍が下だけど、コーチに関しては一軍二軍に上下はないんよね。
        それぞれの場所で役割とか求められるものが違う。
        適材適所な人事なだけで、二軍コーチに異動だから左遷というのは間違ってる。

  5. 544 :TJkYhZDU3-5ZT(softbank060087242223.bbtec.net)-OD
    2024年4月29日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチと過ごした44日間ドキュメント見たい
    マジで見たい
    カメラまわしてないかな?ないか、、、

    • 615 :zkwZzYjA0-mMW(dw49-106-188-17.m-zone.jp)-OD
      2024年4月29日 12:29
      >>544
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チャントで若狭がやりそう 英二Cとは良い仲だから

  6. 551 :GQ2N4YWVi-iNj(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MD
    2024年4月29日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    経験豊富なおじさんコーチほど二軍に配置するべきだよなあと思う

  7. 552 :TJkYhMTIx-kMm(118-104-63-56.dz.commufa.jp)-ND
    2024年4月29日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「手のひらじゃなく、甲。右手に早く持ってきてみろ。元(22年)がそうだったんだから」ってどういうこと?

  8. 584 :DA3OhOWVi-4ZG(M106072033162.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年4月29日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こないだの平田のラジオのインタビューもぐう有能エピばっかだった
    本当ファーム行ってよかったよこの人は

  9. 589 :jI5N2NjMy-hNm[p](pw126035035066.25.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年4月29日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てことは宏斗は自分がやってきたことをコーチがサポートするより、コーチ主導で進める方を自分で選んだって事よね。
    よかったな本当に。

  10. 597 :TA5NlZDkw-wNz(softbank126186215039.bbtec.net)-ND
    2024年4月29日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は今年のキャンプでの宏斗(他の人のもだけど)の投球も全球チェックしてくれてたしな
    この人以外に適任はいないね

  11. 617 :GZjNmODVk-5ZT(115-39-236-166.gz.commufa.jp)-OD
    2024年4月29日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が変わっても落合は残って欲しいね。

  12. 949 :zY1OkN2Y4-5ZT(softbank060102185065.bbtec.net)-OD
    2024年4月29日 21:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投球フォームに正解がないって事に関しては以前の変更もけっして無駄ではないと思う。

  13. 162 :WIzZzNDc4-iNj[p](pw126035169171.25.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年4月30日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチ主導で進めることを選ぶ柔軟性があってよかった(それだけ本人に危機感があったんだろうけど)し、開幕に間に合わなくても無理強いしないで本人の意思を確認しながら進めるコーチ陣でよかった。今回は勝ちが付かなかったけどナイスピッチング!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。