■2026.04.09 RadiChubu-ラジチューブ-
中日OB・中村武志が解説。中継ぎ陣が炎上した理由とは?
![]()
先発とリリーフ
リスナーの質問にも答えました。
「現役時代、先発とリリーフでは意識して配球を変えていましたか?それとも大きくは変えずにリードしていましたか?」(Aさん)
中村「先発ピッチャーはゲームに入るまで時間もあるので、攻め方を話し合って青写真を作ってよーいドンしてました」
中継ぎは、その日の調子の良いボールを本人に言わせていたそうです。
たまに言ってくれないピッチャーもいたそうで、ということは、その日何もいいボールがないわけです。
中村「ピッチャーにプレッシャーをかけるわけじゃないけど、キャッチャーとしてその日の情報を頭に入れて配球しました」
記事全文を読む
元中日コーチ・中村武志さん、金丸夢斗の“配球”について提言する
中日ファン「カリステ選手は1番に向いていないと思ってるんですけど、中村さんはどう思われますか?」 → 元中日コーチ・中村武志さんはそれに対して…
中村武志さんが言及です。










