今日の人気記事



中日・井上一樹監督、育成ドラフト1位・牧野憲伸を8回裏のマウンドに送った理由を明かす

井上一樹

■2026.03.28 セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 1 0 =1
広|0 0 0  0 0 0  1 1 x =2
3月28日(土) セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-2で敗戦… 開幕2連敗に…

【中日ドラゴンズ】
1 (右) カリステ
2 (二) 田中
3 (中) 岡林
4 (左) 細川
5 (三) 福永
6 (一) サノー
7 (捕) 石伊
8 (遊) 村松
P:櫻井

【広島東洋カープ】
1 (中) 平川
2 (右) 中村奨
3 (三) 小園
4 (一) 佐々木
5 (左) ファビアン
6 (二) 菊池
7 (捕) 坂倉
8 (遊) 勝田
P:ターノック



『CBCラジオ 試合後 中日・井上一樹監督の談話』
中日・井上一樹監督、育成ドラフト1位・牧野憲伸を8回裏のマウンドに送った理由を明かす

西村アナ:
牧野に関しては、

 井上監督:
 やはりどこかで早く投げるタイミングを作りたかったので、

 そういうところで言うと、

 今日のところ、非常に酷だとは思ったけれども、

 オープン戦の安定感を見てると、

 こういうところで試してみたいというふうに思った。


という、そんな話でした。

■2026.03.28 中日スポーツ

【井上監督語録】「抜群だった」7イニング1失点の先発・桜井頼之介「いいイメージと自分の長所を維持するんだよ、という話をした」


▼8回に投入した育成1位の牧野が決勝点を献上
どこかで登板させなきゃいけない。早めに登板させたくて、きょうになった。使える駒は増やしたいから。ちょっと、(同点という)酷な場面だったかもしれない。けど、オープン戦から見ていて、安定していた

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、開幕投手の柳裕也を評価する


中日・井上一樹監督、4点差で新助っ人・アブレウを送った理由を明かす


井上監督が説明です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 だったら昨日の9回だろ
🗣 それでも今日登板させるべきじゃねーやろ、同点の場面とか松山も最初は敗戦処理だぞ。慌てるから狂うんだよ。梅野が準備してただろ、経験ある投手でいけよ。
🗣 試したいって何?首脳陣はまだオープン戦気分なんだね
🗣 なんか昨日今日とオープン戦みたいな起用やなぁ
まあ新戦力色々試したいのはわかるけど先発が不安と言われてる中でビジターで柳、櫻井が好投したんだから本気で勝ちに行く采配をしてほしかった
🗣 違うだろ
昨日のバカ試合のせいでブルペン崩壊しました
自分の昨日の采配のツケで牧野に難しいところで登板させてしまいました
正直に言え
🗣 ほんとに酷だよ、いろいろと酷いチーム
🗣 オープン戦で試してもらっていいっすか?
🗣 酷すぎだろ
🗣 去年からそうだけど井上はこうなったらいいなの願望で采配することが多すぎる
監督なら常に最悪の事態を考えて采配しろ
🗣 松山でも結構楽なところからスタートだったのに酷すぎる
せめて昨日の9回だよ
🗣 井上「やってみたかったからやっただけなのに批判しなくてもいいじゃん!」
🗣 気持ちは分からんでもないけどオールドとはいえルーキーで、ファームの実績はあっても一軍の実績はオープン戦しかない選手には流石に荷が重すぎると思うわ。
🗣 ファンはもう10年以上もCS進出をひたすら待ち続けて球場にも多くの人が応援しに行ってくれてるのになんでそんな勝気のない采配するんだよ。ファンは後何年我慢すれば良いんだよ
🗣 牧野はルーキー初登板で、同点の8回で打順も1番からだったし1失点くらいはしゃーないわね
でもこういうお試しをするなら昨日は確実に勝ちに行く手を打つべきだったんじゃないんか
🗣 牧野にとっては勉強になった、ということで済むのだけども。あまりにもスパルタすぎる。それなら9回とはいえ昨日の最終回のがまだマシだったろ
🗣 正直これは気持ちはわかる。昨日延長で今日も同点で...
リリーフが足りなさすぎる

牧野も、ルーキーと言えでも、大卒社会人→独立リーグ なんやし、打たれるのは仕方ないにせよ先頭四球出すなよ。お前自分の立場わかっとるんか
🗣 井上もだけど投手コーチこそ仕事してないよな
昨日しかり、今日しかり
アブレウなんか素人が見てもおかしかったのに…
🗣 まぁ去年勝てばAクラスって試合でその試合を捨てれる監督だからね。これぐらい平気でやるよ
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 134 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 997 :zNlOlYjY5-kNj(220x151x47x218.ap220.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年3月28日 17:24

    だったら昨日の9回だろ

    102
    0
    +102
    • 020 :DQ1N3OWUz-xNT(softbank126053176155.bbtec.net)-Y2
      2026年3月28日 17:26
      >>997

      マジでこれ。別にセーブシチュでも無いんだから、昨日の回牧野で絶対良かった。経験を積ませたいのであれば。

      72
      0
      +72
    • 041 :jQ0MmZjAz-2NT(118-106-8-93.area57b.commufa.jp)-N2
      2026年3月28日 17:27
      >>997

      昨日の点数差だったらまだ良かったよね。マジで。…しかし、仮に牧野で行ってたらこの試合では勝てたと思うが、何処かの試合でアブレウが爆発してたと思うとなんとも言えない…。

      31
      0
      +31
    • 081 :TlkNyMDI4-3N2(jway-202-158-232-016.jway.ne.jp)-Y2
      2026年3月28日 17:32
      >>997

      昨日の9回に出して打たれてたらそれはそれで叩かれてるよ
      8回とかならわかるが

      13
      5
      +8
      • 123 :zE3MwYmM3-jYz(113.155.206.145)-OD
        2026年3月28日 17:38
        >>081

        8回こそ点差が離れてないから愚策も愚策

        33
        0
        +33
  2. 000 :jc1Z4N2Iw-kNj(softbank111188044107.bbtec.net)-OD
    2026年3月28日 17:24

    酷すぎだろ

    52
    0
    +52
  3. 005 :GUxZyY2U5-yND(14.192.105.151)-Yz
    2026年3月28日 17:25

    試したいって何?首脳陣はまだオープン戦気分なんだね

    78
    0
    +78
    • 262 :jE2ZiOGNm-3N2(115-36-242-60.area58b.commufa.jp)-Y2
      2026年3月28日 18:49
      >>005

      現状のリリーフ陣の薄さで試すもクソもないだろ 普通に戦力として使ったってわかるだろ

      3
      0
      +3
  4. 008 :DUzYlMzY4-lYj(60.122.48.241)-MT
    2026年3月28日 17:25

    それでも今日登板させるべきじゃねーやろ、同点の場面とか松山も最初は敗戦処理だぞ。慌てるから狂うんだよ。梅野が準備してただろ、経験ある投手でいけよ。

    94
    1
    +93
  5. 012 :GZlOzYWI2-iZW(60.85.52.191)-Y2
    2026年3月28日 17:25

    なんか昨日今日とオープン戦みたいな起用やなぁ
    まあ新戦力色々試したいのはわかるけど先発が不安と言われてる中でビジターで柳、櫻井が好投したんだから本気で勝ちに行く采配をしてほしかった

    72
    0
    +72
  6. 013 :TQyN2MDM4-hOD(175-28-206-10.ppp.bbiq.jp)-ZD
    2026年3月28日 17:25

    ほんとに酷だよ、いろいろと酷いチーム

    56
    0
    +56
  7. 015 :jA1MyMzZl-3N2(106.155.2.107)-Y2
    2026年3月28日 17:25

    オープン戦で試してもらっていいっすか?

    55
    0
    +55
  8. 019 :zI5N0Njhi-hYj(60.134.65.53)-Y2
    2026年3月28日 17:26

    井上「やってみたかったからやっただけなのに批判しなくてもいいじゃん!」

    40
    0
    +40
  9. 023 :mMwN3ZGM1-4ND(114.190.64.140)-N2
    2026年3月28日 17:26

    違うだろ
    昨日のバカ試合のせいでブルペン崩壊しました
    自分の昨日の采配のツケで牧野に難しいところで登板させてしまいました
    正直に言え

    69
    0
    +69
  10. 025 :Dg1MlY2U3-mOT(59.142.41.82)-Mm
    2026年3月28日 17:26

    少数派かもしれんけどメヒア、勝野、橋本、藤嶋昨日投げてるしカード勝ち越し決まってるならともかく連投避けたいのはわかるし残りのメンツだったら牧野がいくのは別にいいんだけど、投手弱いのなんて去年からずっと言われてたのに補強が108だけってマジで何

    27
    4
    +23
  11. 026 :mQ5O2Zjll-jMT(117.74.49.25)-ND
    2026年3月28日 17:26

    牧野はルーキー初登板で、同点の8回で打順も1番からだったし1失点くらいはしゃーないわね
    でもこういうお試しをするなら昨日は確実に勝ちに行く手を打つべきだったんじゃないんか

    35
    0
    +35
  12. 027 :2FjZ4NGJm-yZj(flh4-118-111-36-43.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2026年3月28日 17:27

    正直これは気持ちはわかる。昨日延長で今日も同点で…
    リリーフが足りなさすぎる

    牧野も、ルーキーと言えでも、大卒社会人→独立リーグ なんやし、打たれるのは仕方ないにせよ先頭四球出すなよ。お前自分の立場わかっとるんか

    32
    1
    +31
  13. 028 :DI2YzMjQ4-lN2(60.70.164.146)-OD
    2026年3月28日 17:27

    二人も歩かせた時点であーあ、ってなったわ スライダー決まらない時の岡田みたいだった

    26
    0
    +26
  14. 029 :zhmNwM2Rh-1MT(d202051039036.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2026年3月28日 17:27

    牧野にとっては勉強になった、ということで済むのだけども。あまりにもスパルタすぎる。それなら9回とはいえ昨日の最終回のがまだマシだったろ

    35
    0
    +35
  15. 030 :jZjNwODYz-2OD(113-155-207-110.area3a.commufa.jp)-ND
    2026年3月28日 17:27

    余裕あるやん。まあ誰にも最初はあるからね。岩瀬もデビュー戦は広島相手に滅多打ちやった。

    16
    0
    +16
  16. 032 :2IxZ2Y2Uy-yZG(softbank001113085220.bbtec.net)-NT
    2026年3月28日 17:27

    昨日のアブレウを出したことに対するコメントを見ても、
    開幕カードとはいえあくまでも143試合のうちの最初の3試合として割り切ってるところは評価できる
    結果どちらも裏目に出たわけだが、松山齋藤が戻ってきた段階で試されるよりはマシ

    23
    3
    +20
    • 052 :zE3MwYmM3-jYz(113.155.206.145)-OD
      2026年3月28日 17:29
      >>032

      阪神時代こうやって開幕9連敗に導いた実績持ちだが?

      57
      0
      +57
      • 074 :GQ3NkNTk0-yMD(106.146.145.62)-Mm
        2026年3月28日 17:31
        >>052

        そういえば当事者の一人でしたね……

        24
        0
        +24
      • 085 :2IxZ2Y2Uy-yZG(softbank001113085220.bbtec.net)-NT
        2026年3月28日 17:32
        >>052

        そしたら結果3位に導いとるやないかい

        17
        2
        +15
        • 107 :Dg1MlY2U3-mOT(59.142.41.82)-Mm
          2026年3月28日 17:35
          >>085

          あの戦力で3位なのがまずいんや

          26
          0
          +26
        • 120 :zE3MwYmM3-jYz(113.155.206.145)-OD
          2026年3月28日 17:37
          >>085

          森下いなかったとはいえあの投手陣と野手陣で優勝すらできなかったのはまずいんだよな

          21
          0
          +21
    • 058 :2FjZ4NGJm-yZj(flh4-118-111-36-43.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2026年3月28日 17:30
      >>032

      それはそう思う。結局昨日も今日も残塁祭りなのがいっちゃんきつい。最低限ができない

      12
      0
      +12
  17. 033 :TAxMiNjM2-yND(193.116.46.193)-Yz
    2026年3月28日 17:27

    実際0で抑えれば自信に繋がったとは思うけど裏目ったな
    井上はどうしても親心が薄っすら出てくるから手堅く行くところは考えないといかん

    23
    0
    +23
  18. 035 :DIwM0ZDRm-1OT(14.13.51.64)-ND
    2026年3月28日 17:27

    気持ちは分からんでもないけどオールドとはいえルーキーで、ファームの実績はあっても一軍の実績はオープン戦しかない選手には流石に荷が重すぎると思うわ。

    37
    0
    +37
  19. 038 :jc3NkMDgw-yND(p240.net042126111.tokai.or.jp)-Yz
    2026年3月28日 17:27

    ファンはもう10年以上もCS進出をひたすら待ち続けて球場にも多くの人が応援しに行ってくれてるのになんでそんな勝気のない采配するんだよ。ファンは後何年我慢すれば良いんだよ

    37
    0
    +37
  20. 040 :2IxOhMTJm-zZD(pw126157004215.30.panda-world.ne.jp)-NT
    2026年3月28日 17:27

    酷って認識はあったんやね

    21
    0
    +21
  21. 042 :GUxZyY2U5-yND(14.192.105.151)-Yz
    2026年3月28日 17:27

    まぁ去年勝てばAクラスって試合でその試合を捨てれる監督だからね。これぐらい平気でやるよ

    28
    0
    +28
  22. 046 :zE3MwYmM3-jYz(113.155.206.145)-OD
    2026年3月28日 17:28

    松山でも結構楽なところからスタートだったのに酷すぎる
    せめて昨日の9回だよ

    41
    0
    +41
  23. 047 :WQzY0ZTJi-wNz[s](om126179103086.19.openmobile.ne.jp)-ND
    2026年3月28日 17:28

    相手の打順とシチュエーションからして1失点は負け投手になったがよくやったと思うよ
    この場面なら左なら近藤でよかったと思うが

    13
    0
    +13
  24. 048 :zQ4M1NDQ2-0NG(114.146.11.135)-MT
    2026年3月28日 17:28

    去年からそうだけど井上はこうなったらいいなの願望で采配することが多すぎる
    監督なら常に最悪の事態を考えて采配しろ

    43
    0
    +43
  25. 051 :zkzZjMTdl-5OT(202.216.176.158)-ND
    2026年3月28日 17:29

    勝つ気の有る采配をしていないのがほんと期待外れ
    良くわからん信念と思い付きで負けてます

    26
    0
    +26
  26. 053 :WZhYzZGVk-yOD(124.18.0.236)-MT
    2026年3月28日 17:29

    うるせえ!って言いそう

    17
    0
    +17
  27. 057 :TEzMlNDA3-lNj(183.76.209.246)-ND
    2026年3月28日 17:30

    こんなので育てた気分にでもなったつもりか?ふざけんなよ勝ちに行けよ。何見せられてんだよ俺たちは。

    28
    0
    +28
  28. 060 :zdlZ3OTZi-zMW(101.111.166.31)-OD
    2026年3月28日 17:30

    牧野オープン戦でも緊張からか結構先頭四球出してた気がするし、もっと気楽な場面で使ってらにしてほしかった。もうシーズン始まって初戦嫌な負け方してるのに。勝つ気があるなら僅差でお試ししてる余裕はないはず

    24
    0
    +24
  29. 061 :GQ3NkNTk0-yMD(106.146.145.62)-Mm
    2026年3月28日 17:30

    去年の投打の主力が怪我人だらけだから今はオープン戦感覚で見極める気持ちはわからんではない
    幸い怪我人達は5月までには全員戻るし

    7
    0
    +7
  30. 062 :zIwZ0Mzhj-kNj(118.103.63.131)-OD
    2026年3月28日 17:30

    井上もだけど投手コーチこそ仕事してないよな
    昨日しかり、今日しかり
    アブレウなんか素人が見てもおかしかったのに…

    29
    0
    +29
  31. 066 :GZlOzYWI2-iZW(60.85.52.191)-Y2
    2026年3月28日 17:30

    別に昨日のアブレウ起用も妥当だけどせめてモンテロに打たれたタイミングで交代させるべきだし、牧野試すのも昨日落として今日負けたら3タテの恐れある中でするべきじゃないでしょ
    春先は色々試すのも大事だけどその中でも勝ち拾ってかないと、余裕こいてたら手遅れになるって
    今後のカード巨人、神宮、ハマスタだぞ?下手したら大型連敗起こりうるぞ

    27
    0
    +27
  32. 068 :TQ2YwZGQ4-4Nj(202.45.171.28)-MT
    2026年3月28日 17:31

    昨日とおなじだろうが
    テメェいい加減にしとけよ顔面ドッスン

    19
    2
    +17
  33. 071 :mZlZ3MGVl-kZG(180.196.244.179)-ND
    2026年3月28日 17:31

    そんな理由であんな場面で投げさすって
    やっぱおぬしはパッパラパーやな

    17
    0
    +17
  34. 072 :Dg1MlY2U3-mOT(59.142.41.82)-Mm
    2026年3月28日 17:31

    まあ正直今日はどうでもいいわ。ターノック打てず櫻井の頑張り無駄にしただけで牧野が仮に抑えてても今のリリーフ陣が誰かしら打たれてるだろ。昨日だよ昨日マジで

    24
    0
    +24
  35. 076 :jI4OyYjdl-1OT(119.105.82.47)-ND
    2026年3月28日 17:31

    昨日の今日でこんなプレッシャーかかる初登板をさせる意味はねえよ
    牧野を勝ち継投にせざるを得ない事情があるなら別だが、アブレウ消えてもまだ牧野は全然ビハインド専の立ち位置だろ

    21
    0
    +21
  36. 077 :2QzYxYzQz-wOT(61-24-48-249.rev.home.ne.jp)-YT
    2026年3月28日 17:31

    今年の継投は井上が全部決めてるんかなあ
    ピッチャーコーチはただのタオル係なんかな
    井上の暴走止められるコーチはいないのか

    19
    0
    +19
  37. 080 :jAyMxMWMx-lN2(M106073136003.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年3月28日 17:32

    監督よりも90周年なのに碌な補強もしない球団にムカついてきた

    24
    0
    +24
  38. 082 :zg5N1NmZk-wYz(221.118.132.125)-YT
    2026年3月28日 17:32

    序盤でピッチャーが崩れた場面で行ってこい、とかならともかくアウェー8回同点でやるこっちゃないよな
    昂弥4番!アブレウ抑え!牧野はいい場面で初登板!とか謎の浪花節に酔って決め打ちしちゃうからこういう大ダメージ負っちゃうんだよ。それ全部負わなくていいはずの無駄なダメージだから

    22
    0
    +22
  39. 089 :zkzZjMTdl-5OT(202.216.176.158)-ND
    2026年3月28日 17:32

    この初登板は響くでー
    自らの首を絞めていくのがホント好きね
    わいは嫌いや

    19
    0
    +19
  40. 090 :zJlZ0YTdm-3Yj(27.253.251.163)-NT
    2026年3月28日 17:32

    「試す」がファンの温度感との差よね。ファンは開幕戦であんな負け方しとるのを見とる。今日こそは勝ちに貪欲になれと思うに決まっとる。牧野の力は評価するが、勝ちにこだわるなら強いカードから切ってくれんと納得せん。不思議の勝ちあれど不思議の負けはないぞ。

    で、冷静に第三者目線で意見できる人間はおらんのか?

    14
    1
    +13
    • 121 :2FjZ4NGJm-yZj(flh4-118-111-36-43.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2026年3月28日 17:37
      >>090

      今のブルペン陣で強いカード昨日切っちゃったんですよ
      というか強いカードがない。明日もあるし、今日も延長になったら、明日もっとしんどい

      今日何が何でも、なら強いカードから切るべきだけど、今日明日勝ってカード勝ち越すには、ここは昨日投げてない人に抑えてほしかった。その中で一番期待できる投手が牧野だった、という判断だと思う
      まあ、それで負けてちゃ意味ねーんだけどね…

      8
      2
      +6
  41. 092 :zIzM3MGFj-yZj(180.33.215.219)-ND
    2026年3月28日 17:33

    昨日の9回牧野出してたら勝ってたな。

    15
    0
    +15
  42. 093 :jZkN0ZTJh-jYz(49.97.38.193)-OD
    2026年3月28日 17:33

    2試合連続で継投に問題があると思う。
    清水と松山がいたら清水が投げるような場面だよ。
    メヒアか橋本か昨日投げてない梅野が先では?

    16
    0
    +16
  43. 094 :GUxZyY2U5-yND(14.192.105.151)-Yz
    2026年3月28日 17:33

    歴代監督は勝つ気はあって負けてきたけど、井上は勝つ気すらないのが腹立つ。

    27
    0
    +27
    • 102 :mZlZ3MGVl-kZG(180.196.244.179)-ND
      2026年3月28日 17:34
      >>094

      やっぱタッツの一の子分だけあるわ

      15
      2
      +13
  44. 101 :zIzM3MGFj-yZj(180.33.215.219)-ND
    2026年3月28日 17:34

    ちなみに、岩瀬の初登板は開幕戦でしかも打ち込まれてる。
    シーズンは長いんやで。愛知の人は明日の中京大中京応援しようや

    7
    0
    +7
  45. 103 :TUxYiODk0-yZG(118-104-23-210.area3b.commufa.jp)-NT
    2026年3月28日 17:34

    投手コーチ仕事しろ 井上止めるのもお前らの仕事だろ

    19
    0
    +19
  46. 104 :GRjY3YzA3-kNj(116.91.83.49)-OD
    2026年3月28日 17:35

    この手が決まったらおもろいやろなぁ…じゃなくて勝つための采配をお願いします。Aクラスだの日本シリーズだのあと何年待てばいいんだ

    20
    0
    +20
  47. 105 :DY5Y4NmE2-zMW(210.157.194.70)-OD
    2026年3月28日 17:35

    あの回出さなかったら次出すの今日だと全てサヨナラの場面になるしもっと酷になるから8回に出すのは分かるわ
    昨日の9回投げろは論外や、守護神候補が肩作ってるし9回は他のイニングと比べても独特すぎる
    サヨナラで試合終わるイニングって結構メンタル的にキツイんやで

    17
    1
    +16
    • 116 :zE3MwYmM3-jYz(113.155.206.145)-OD
      2026年3月28日 17:37
      >>105

      多少の失点okなのと失点が許されない場面じゃ後者のが断然きついだろ

      19
      0
      +19
      • 151 :GZhMmNTNi-kNj(153.139.150.132)-OD
        2026年3月28日 17:44
        >>116

        まぁこの考え方は人によって違うと思うから、なんとも言えんのはある
        ただ、同点の8回ならまだ9回の攻撃が残ってるから多少なんとかなるけど、9回サヨナラの場面ならどんなに点差ついててもやらかしたらみんなの頑張りを無にする方が嫌だって人は少なくともいると思う

        3
        0
        +3
    • 132 :2VkOiOGRk-1OT(180.198.155.160)-ND
      2026年3月28日 17:39
      >>105

      別に今日必ず登板しなきゃいけないルールとかないからね

      21
      0
      +21
    • 135 :jNkM4MjVm-xNm(softbank060085056021.bbtec.net)-MT
      2026年3月28日 17:40
      >>105

      本当にそう思うわ
      別に今日牧野が打たれても牧野のせいで負けたとは思わないし、打線が情けないの采配が弱気すぎるのが悪い

      アブレウも投げさせたことよりモンテロに打たれた後変えずに引っ張って追い付かれてから藤嶋出した方が悪い

      12
      0
      +12
    • 137 :jI4OyYjdl-1OT(119.105.82.47)-ND
      2026年3月28日 17:40
      >>105

      それでも近藤梅野が先だろ
      で昨日投げた4人のうち1人はまあ明日を考慮しても連投してOK
      それでも決着がつかんかったら牧野って順番

      17
      0
      +17
      • 150 :2FjZ4NGJm-yZj(flh4-118-111-36-43.tky.mesh.ad.jp)-ND
        2026年3月28日 17:44
        >>137

        そこはもう結果論だよ
        オープン戦でよかったから牧野を先に切った、以上はたぶんないよ

        結局は打線。今日は、あそこの犠牲フライが通っていたら勝ってたと思うから、昨日よりはまだましだった。昨日は終わってる

        7
        1
        +6
        • 159 :jI4OyYjdl-1OT(119.105.82.47)-ND
          2026年3月28日 17:46
          >>150

          いやオープン戦なら近藤梅野は牧野と同じかそれ以上に良かったやん
          だからわざわざ牧野を先に切る必要がないってこと

          11
          1
          +10
          • 179 :2FjZ4NGJm-yZj(flh4-118-111-36-43.tky.mesh.ad.jp)-ND
            2026年3月28日 17:51
            >>159

            近藤梅野のほうが強いと思うよ。実績もあるし
            強いカードを先に切るか、後に切るか、で、後者を選択した結果、裏目った。ので、結果論だと思う

            9
            0
            +9
            • 188 :jI4OyYjdl-1OT(119.105.82.47)-ND
              2026年3月28日 17:56
              >>179

              先述の通り、梅野近藤+昨日からの連投のカードがあるのに先に牧野を切る意味がないって話をしてる
              延長11回を見越して8回にビハインド専を投げさせるなんて采配は裏目とかじゃなくて意味がない

              6
              0
              +6
        • 161 :zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
          2026年3月28日 17:47
          >>150

          いや近藤はともかく流石に牧野より梅野のが序列は上だわ

          8
          0
          +8
      • 166 :jNkM4MjVm-xNm(softbank060085056021.bbtec.net)-MT
        2026年3月28日 17:48
        >>137

        申し訳ないけどオープン戦をみてた感じ梅野を投げさせていても近藤を投げさせていても怪しかったと思うし、点が取れないのとその采配の方が悪いよ
        昨日の流れが悪過ぎて櫻井が抑えたのが凄過ぎただけで、松山がいない今のリリーフで同点から投げ勝つなんて采配自体が終わってる

        9
        0
        +9
  48. 110 :TUxYiODk0-yZG(118-104-23-210.area3b.commufa.jp)-NT
    2026年3月28日 17:36

    井上は勝負師に向いてない

    25
    0
    +25
  49. 124 :WMwZ2NGFh-xYT(14.11.38.64)-ND
    2026年3月28日 17:38

    似てる感じの監督同士だが徹底的な違いは新井(アライサン)は選手にもファンにも好かれとる。
    井上は…

    8
    1
    +7
  50. 127 :GZlOzYWI2-iZW(60.85.52.191)-Y2
    2026年3月28日 17:38

    なら明日も右に弱いカリステに変えて樋口起用とか、今日も島内の時にビハインド同点狙いのバントじゃなくて辻本やら石川に打たせるとか思い切りがほしいわ
    思い切り行ってほしい攻撃面は消極的で、手堅くいくべき守備面がやたら新戦力我慢の謎の思い切りの良さがあるのがよくわからん

    18
    0
    +18
  51. 129 :2EyY2NDE1-jYz(42.124.67.44)-OD
    2026年3月28日 17:39

    点がとれなすぎ。
    外野やサード、ファーストはそれなりの攻撃力が必要。
    今なら福永、岡林の12番で、本当は幹也を6番くらいにしたいんだよね。
    幹也がこのままだと息切れするよ。
    二遊間だから、下位にしろって言いたいわけじゃないけど。
    ブラ鵜や石川の責任はその辺りにあると思うけど。

    2
    0
    +2
  52. 130 :jA1MyMzZl-3N2(106.155.2.107)-Y2
    2026年3月28日 17:39

    まあ全部アブレウと投手コーチが悪い

    10
    0
    +10
  53. 134 :zE3MwYmM3-jYz(113.155.206.145)-OD
    2026年3月28日 17:39

    点が取れないのはタイムリーがどうのこうのよりカリステとサノーがストッパーでそいつらが離れてるから

    9
    1
    +8
  54. 142 :TUxYiODk0-yZG(118-104-23-210.area3b.commufa.jp)-NT
    2026年3月28日 17:42

    井上は選手に期待しすぎ もっと割り切った采配をしてほしいわ

    15
    0
    +15
  55. 143 :GUxZyY2U5-yND(14.192.105.151)-Yz
    2026年3月28日 17:42

    リリーフ陣が登板過多でもう打つ手が何もありませんで初めて許される采配。昨日あんな負け方したんだから、今日勝つことを第一に考えろよ。

    16
    0
    +16
  56. 146 :WU1YyMjQy-zMW(210.79.46.201)-OD
    2026年3月28日 17:43

    今季初勝利上げてからでも良かっただろー。井上監督は自分の采配ミス認めないな。昨日といい2日連続で采配ミスで負けたようなもんだ。

    10
    0
    +10
  57. 147 :2Q1Z3YjBi-kNj(14.8.62.193)-OD
    2026年3月28日 17:43

    昨日投げた投手を極力温存したいというのは分かる
    だが安定感を理由にリリーフを選ぶならオープン戦で根尾より与四球率が高かった牧野ではなく梅野か近藤の方が優先度が高くなるはずじゃないの?

    14
    0
    +14
  58. 148 :zRjYjYWM2-yMz(180-198-27-123.area52b.commufa.jp)-ND
    2026年3月28日 17:44

    しっかりオープン戦を評価した上で送り出したのなら今日はしっかりと労ってあげて
    昨日の勝つ流れを手放した(リリーフエースをつぎ込んで負けた)のが響いてるな

    7
    0
    +7
  59. 149 :zVmZ1MDhi-lN2(KD106173086012.userreverse.wvs2.kddi.ne.jp)-OD
    2026年3月28日 17:44

    昨日はフロント様が取ってきた1億5000万のピッチャーを信用してあのザマだからまあ擁護は出来た
    今日の牧野は純然たる敗退行為や
    いくら昨日信用できるピッチャーが少ない事が露呈したとしても

    8
    0
    +8
  60. 156 :2QyMwNzQ2-1OT(softbank060098203209.bbtec.net)-ND
    2026年3月28日 17:46

    マジで山井ってなにしてるん?

    15
    0
    +15
  61. 157 :DI2YzMjQ4-lN2(60.70.164.146)-OD
    2026年3月28日 17:46

    まあ仮に8回裏0でも9回表に勝ち越すか延長制して勝つような雰囲気全くなかったよな

    12
    0
    +12
  62. 162 :GEyOjZWEw-kNj(M014011018096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年3月28日 17:47

    井上やめろクソゴリラ

    17
    0
    +17
  63. 163 :2NhO2YTIx-5Zm(153.205.198.167)-YT
    2026年3月28日 17:47

    監督の采配で連敗ってことか

    15
    0
    +15
  64. 164 :DFhZlNDgz-jMT(softbank126023185072.bbtec.net)-ND
    2026年3月28日 17:48

    誰でもそんなに変わらないと思うわ結果は

    5
    0
    +5
  65. 168 :GZlOzYWI2-iZW(softbank060106202097.bbtec.net)-Y2
    2026年3月28日 17:48

    薄々感じてたが藤嶋、梅野、橋本あたりの評価低ないか?

    5
    0
    +5
  66. 171 :jNmN0ZTRh-0OG(103.235.112.20)-MT
    2026年3月28日 17:49

    今年もヤバそうだな
    せっかく何か変わりそうだと思ったのに

    10
    0
    +10
  67. 172 :jhjMyY2I2-lN2(126.119.95.6)-OD
    2026年3月28日 17:49

    編成が終わっとる
    今からでも遅くないから優勝発言を撤回しろ
    毎年毎年ファンを騙しやがって

    6
    0
    +6
    • 182 :zVmZ1MDhi-lN2(KD106173086012.userreverse.wvs2.kddi.ne.jp)-OD
      2026年3月28日 17:53
      >>172

      毎年動員は好調で推し活ブームでファンの若返りも成功 全てが上手くいってる
      勝利以上に大事な事を教えてくれる世界で唯一のプロスポーツチームだぞドラゴンズは
      勝利への探求とチーム総年棒以外は全力で努力してる素晴らしいチームや

      10
      0
      +10
  68. 173 :2EyY2NDE1-jYz(42.124.67.44)-OD
    2026年3月28日 17:50

    打線の責任の方が重いよ。
    守れない割に打てない。

    10
    0
    +10
  69. 175 :jZjNwODYz-2OD(113-155-207-110.area3a.commufa.jp)-ND
    2026年3月28日 17:50

    先頭の四球は痛かったが相手に粘られた末だし広島打線の粘りに負けたという感じやな。梅野でも良かったとは思うが絶対に抑えられたという保証もないしね。牧野も今後プロでやってくならこういう場面で仕事せないかんわけだし起用自体はいいんじゃない。そもそも気楽な場面でしか投げさせられない投手は1軍には必要ないんだよ。

    7
    2
    +5
    • 177 :zE3MwYmM3-jYz(113.155.206.145)-OD
      2026年3月28日 17:51
      >>175

      松山ですら最初は楽なところで投げてたしそれは違うわ

      12
      1
      +11
      • 200 :jZjNwODYz-2OD(113-155-207-110.area3a.commufa.jp)-ND
        2026年3月28日 18:04
        >>177

        牧野はイースタンでやってきたからプロ1年生ではないんだよね。当時の松山のように育てていく若手選手ではなく直ぐに仕事できなければいけない選手なんよ。

        10
        0
        +10
        • 212 :zE3MwYmM3-jYz(113.155.206.145)-OD
          2026年3月28日 18:11
          >>200

          1軍と2軍とじゃ別物に決まってるだろ
          松山だって2軍で投げてからの支配下だわ

          11
          0
          +11
      • 207 :2U3NyNmFi-yNW(14.133.160.156)-NT
        2026年3月28日 18:06
        >>177

        私もそう思います。

        1
        0
        +1
  70. 186 :2E0M2ZmQx-iZm(pw126182255027.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年3月28日 17:55

    牧野より近藤が全て上なのは小学生でもわかるだろ

    15
    0
    +15
  71. 195 :2U3NyNmFi-yNW(14.133.160.156)-NT
    2026年3月28日 18:01

    井上監督、根尾よりも牧野君の方が大事なんですか??登板させる気無いならトレードで移籍させてあげた方が彼の為ですよ!!
    あと、明らかに登板のタイミングを間違えています。最初からあれは重荷になります。
    もう少し選手の事も考えてあげて下さい。
    このままでは優勝どころかAクラスも無理です。

    4
    4
    0
    • 217 :DZjN3OWJi-xZD(116.65.135.148)-OD
      2026年3月28日 18:12
      >>195

      これで根尾が今日投げて打たれたら早朝から移動してきたのに根尾くん可哀想!!とか言ってるだろ

      11
      1
      +10
      • 246 :2U3NyNmFi-yNW(14.133.160.156)-NT
        2026年3月28日 18:33
        >>217

        何言ってるん??
        私は所謂、根尾ママじゃないよ。
        勘違いなさらないで。新人の選手にあの場での登板は重荷過ぎるって書き込みましたが文章読みましたか??
        あくまでもオープン戦の内容でもう少し根尾にもチャンスを与えたら?って思っただけ。
        結果残せなきゃ本人の責任なんだから。
        まぁ、こんな返信する奴はまともに読んでないんだろうけとねwww

        0
        1
        -1
        • 266 :DZjN3OWJi-xZD(116.65.135.148)-OD
          2026年3月28日 18:53
          >>246

          一軍昇格してチャンスもらったじゃん
          ただ根尾は早朝の移動があったから今日使うのは避けたかった
          これだけのことなのにお前は何を否定してるの?

          1
          0
          +1
  72. 196 :zdlM2YWRj-1OT(124.100.158.220)-ND
    2026年3月28日 18:02

    手前の都合良い構想通りに進む前提でしか物事見てねーもんな

    13
    0
    +13
  73. 202 :zgwMzOGJl-kZG(111.102.194.241)-ND
    2026年3月28日 18:05

    今年は育成の年ってことやね。
    何年育成すんねん。

    12
    0
    +12
  74. 208 :TEzMlNDA3-lN2(183.76.209.246)-OD
    2026年3月28日 18:06

    ちっとは合理的に動けねえのかテメエは

    5
    0
    +5
  75. 209 :TM3MzMGMz-lN2(117.74.42.246)-OD
    2026年3月28日 18:08

    ベンチの野球脳レベルアップを切に願う

    6
    0
    +6
  76. 211 :WM4MwNzI3-jND(210.194.88.188)-ND
    2026年3月28日 18:10

    なんとかして自分色を出したいって自我が前に出すぎなんだよ

    10
    0
    +10
  77. 214 :jkxZ2NTlm-kNj(118-104-77-176.area58b.commufa.jp)-OD
    2026年3月28日 18:12

    和樹の中で中継ぎの序列どうなってんの?
    牧野ってそんな序列高い選手だったの?
    左のワンポイントは除いて回頭で投げる場合根尾の次に序列低いと思ってたんだけど違うんか
    梅野近藤勝野でも良かったんじゃないの?
    藤嶋橋本メヒアも出し惜しみしてる場合か?

    11
    0
    +11
  78. 216 :2UwZ0NzAw-jYz(114.49.60.173)-OD
    2026年3月28日 18:12

    2軍監督が適性だったな
    1軍は非情でなければ勝てない

    11
    0
    +11
  79. 219 :TM2ZzNDRi-jYz(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年3月28日 18:16

    監督批判記事が増えてきたよね
    阪神ヘッドの時みたいに序盤大失速なら、5月中の休養もあり得る
    ドラゴンズって結構そこら辺厳しいイメージ

    12
    0
    +12
    • 222 :TM2ZzNDRi-jYz(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2026年3月28日 18:17
      >>219

      なお、立浪は例外だった模様

      12
      1
      +11
  80. 225 :mUzYyZWFl-jND(210.199.181.129)-ND
    2026年3月28日 18:17

    結局、投手がいないということだよ。本来はあの場面は藤嶋とか投げていたのが、藤嶋を勝ちパに回すということは、それより劣る投手が出るのは必然でしょ。

    3
    0
    +3
  81. 226 :DZjN3OWJi-xZD(116.65.135.148)-OD
    2026年3月28日 18:18

    もう9連敗して初勝利した時に色紙見せろ

    6
    0
    +6
  82. 234 :WQ5MjODg5-1MT(113-155-1-153.area56c.commufa.jp)-OD
    2026年3月28日 18:24

    本気で今年は期待してたんだけどね
    昨日今日で色々察した
    何にも変わってないじゃん

    4
    0
    +4
  83. 235 :2UwZjZDU4-1Mz(softbank001112097040.bbtec.net)-OT
    2026年3月28日 18:24

    今後をみすえれば牧野登板はありだけどね 昔の岩瀬初登板が今の時代だったらとんでもなく荒れるんだろうなあの時は試合には勝ったけど

    2
    0
    +2
  84. 239 :DI2MzNGVm-1MT(p5282002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年3月28日 18:28

    明日は打順変えろよ
    同じ騙されるなら生え抜きに騙されたいわ(笑)

    5
    0
    +5
  85. 240 :TljZyN2Jm-1OT(60.127.180.211)-ND
    2026年3月28日 18:28

    今回は中継ぎ含めて投手は2点で抑えたんだから言うほど起用法とか打たれた選手がってほどじゃないと思ってる。
    未だに前のバンテリンでやってるような打撃なら勝ちパ帰ってきてもどのみちどうしようもない。

    0
    0
    0
  86. 242 :TczZiZWM5-wYz(180-197-143-197.area5a.commufa.jp)-YT
    2026年3月28日 18:29

    これで落合並みにシーズントータルのマネジメントが上手かったらまだ安心できたけどね
    去年見てたらとても…

    3
    0
    +3
  87. 247 :zhhMhYTEy-yND(softbank060116237165.bbtec.net)-Yz
    2026年3月28日 18:33

    監督もピッチングコーチも論外でしょ、連投が嫌なら梅野か近藤を使えばよかった、牧野がオープン戦で結果出したとはいえ同点の1-1、応援がうっとうしいカープ、1番から始まる打順って条件はかなりキツいよ

    2
    0
    +2
  88. 248 :jFkZ5NGQ2-wZj(118.238.118.142)-OD
    2026年3月28日 18:34

    感覚麻痺してるけど立浪よりましなだけで井上も試合中の采配は愚将よりだよな
    井上政権としてはまあ立浪政権と比べるのも失礼なレベルだが

    4
    0
    +4
  89. 250 :GU4O2ZDBh-yYm(global133-80-160.aitai.ne.jp)-OD
    2026年3月28日 18:35

    仮病外国人(笑)

    5
    0
    +5
  90. 252 :TcwN1YTJk-wZj(202.216.147.213)-OD
    2026年3月28日 18:35

    サノさん、出勤して下さい…

    2
    0
    +2
  91. 253 :Dk3MkOWU0-3ND(110.131.82.183)-OD
    2026年3月28日 18:36

    まさか今年も開幕と同時にプロ野球を観る楽しみが失われるとは思っていなかったな。

    4
    0
    +4
  92. 254 :jZhMyOTFh-hYj(115-39-11-175.gz.commufa.jp)-Yz
    2026年3月28日 18:37

    今年はてっぺんとりに行くんじゃなかったの

    0
    0
    0
  93. 255 :TA3MwNWZi-kNj(119.172.217.146)-OD
    2026年3月28日 18:41

    昨日ああいう負け方をしたから、相当プレッシャーだっただろうに

    2
    0
    +2
    • 258 :2U3NyNmFi-yNW(14.133.160.156)-NT
      2026年3月28日 18:45
      >>255

      櫻井・牧野が気の毒やな。

      1
      0
      +1
  94. 256 :mJlMkYjZi-iYz(118.15.55.148)-Yz
    2026年3月28日 18:44

    根尾より牧野なのね

    2
    0
    +2
    • 260 :2U3NyNmFi-yNW(14.133.160.156)-NT
      2026年3月28日 18:46
      >>256

      まぁ、そうでしょうね。
      井上監督にとっては根尾は数合わせにしか思ってないんでしょう。塩漬けにするならマジでトレードで移籍させた方が彼の為です。

      1
      0
      +1
    • 274 :jkxZ2NTlm-xZD(118-104-77-176.area58b.commufa.jp)-OD
      2026年3月28日 18:57
      >>256

      牧野よりも上なら根尾は開幕二軍ではないからな
      和樹にとって根尾は序列最下位は確かで、それで梅野近藤は牧野より序列低いのか?って話よ

      0
      0
      0
  95. 257 :GUxZyY2U5-yND(14.192.105.151)-Yz
    2026年3月28日 18:44

    二軍ですらまともに機能しなかったコーチが一軍でやってるなら、そらこうなる。

    1
    0
    +1
  96. 267 :DAzNyOTZm-lMW(118.22.54.103)-OD
    2026年3月28日 18:53

    8回裏を牧野投手に託したのは期待のあらわれとしていいけど、フォアボールを2つ出したところで交代させないといけなかったと思う。延長戦を考慮してのことかと思うけど、開幕カードは全選手を使うつもりで全力でいかないといけないと思う。

    0
    0
    0
  97. 271 :TM2ZzNDRi-jYz(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年3月28日 18:53

    采配は置いといて、牧野からしたら良い経験でしかない
    開幕からこんな重要な場面で投げれるなんてなかなか無いし
    ピンチでもストライク取りやすいボールは何かとか、色々分かっただけで十分よ

    1
    0
    +1
    • 279 :jA4MlNTVk-hMD(49.109.138.115)-MT
      2026年3月28日 18:59
      >>271

      牧野はこれを糧にステップアップしてほしいね
      苦労人のオールドルーキーは応援したくなる

      0
      0
      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。