■2026.03.24 webスポルティーバ
球界のレジェンド・山本昌が古巣・中日ドラゴンズの戦力を分析! 新設された「ホームランウイング」の影響は?
— 集英社スポルティーバ (@webSportiva) March 24, 2026
「ロケーションをしっかりと考えることで、どの球場でも同じように投げられるはず」@kikuchiplayer https://t.co/9JmdpofzI0
球界のレジェンド・山本昌の2026年セ・リーグ順位予想。6年ぶりのAクラスを目指す古巣・中日の順位は?@kikuchiplayer https://t.co/FD6gyr6TLl
— 集英社スポルティーバ (@webSportiva) March 24, 2026
■2026.03.24 webスポルティーバ
【プロ野球】新設「ホームランウイング」で中日は変わるか⁉︎ 山本昌が「今年は殻を破る」と名指しした覚醒候補は?
── 強打者が育ちやすい環境になるかもしれないですね。
山本昌 ただ、投手陣には対策を求めたいです。今のところ、私が見る限りでは昨年までと同じように投げているように感じます。長打を浴びないための、チームとしての取り組みが見えてくると、今まで以上に勝てるはずです。
── どんな対策が必要でしょうか。
山本昌 今までは球場が広いこともあり、投手がどこにどう投げるべきか、「ロケーション」の考えが希薄になっていました。狭いナゴヤ球場を経験した私からすると、今の投手は全体的にボールが高く感じます。カットボールなど変化球の球種は増えましたが、アバウトなコントロールでいい理由にはなりません。
── 投手としてより繊細さが求められますね。
山本昌 今まで球場の広さに助けられてきた分、ビジターでは弱さを露呈する「内弁慶」の投手も目立ちました。でも、ロケーションをしっかりと考えることで、どの球場でも同じように投げられるはずです。バンテリンドームの被本塁打数はどうしても増えるでしょうが、味方打線の放つ本塁打数よりも上げ幅を抑えたいです。
記事全文を読む
レジェンド・山本昌さん、中日・柳裕也がオープン戦で失点していることについて…
レジェンド・山本昌さん、バンテリンドーム『ホームランウイング』の設置について“ポジティブ”に見込んでいることが…
山本昌さんが言及です。











