今日の人気記事



「どっちが若手かベテランか分からない」 今中慎二さんが“苦言”を呈する

今中慎二

■2026.02.21 オープン戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|0 0 0  0 0 1  0 0 0 =1
中|0 1 0  0 0 0  0 0 0 =1
2月21日(土) オープン戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、1-1で引き分け オープン戦開幕戦、投手陣がアピールを見せる

【ハイライト】



【中日ドラゴンズ】
1 (中) 岡林
2 (指) 鵜飼
3 (右) 上林
4 (左) 細川
5 (三) ボスラー
6 (一) サノー
7 (二) 福永
8 (捕) 石伊
9 (遊) 辻本
P:大野

【阪神タイガース】
1 (二) 谷端
2 (中) 髙寺
3 (遊) ディベイニー
4 (一) 大山
5 (指) 濱田
6 (三) 木浪
7 (捕) 伏見
8 (左) 中川
9 (右) 小野寺
P:髙橋



「どっちが若手かベテランか分からない」 今中慎二さんが“苦言”を呈する
「どっちが若手かベテランか分からない」 今中慎二さんが“苦言”を呈する
「どっちが若手かベテランか分からない」 今中慎二さんが“苦言”を呈する
「どっちが若手かベテランか分からない」 今中慎二さんが“苦言”を呈する

【投球結果】
大野雄(石伊)=2回0失点
1投ゴロ|左 飛|中 飛
2左 安|中 飛|空三振|見三振
松木平(石伊)=2回0失点
3左 2|一ゴロ|二ゴロ|遊ゴロ
4三ゴロ|右 安左 安|中 飛|見三振
根尾(石伊)=1回0失点
5一ゴロ|遊ゴロ|空三振
三浦(石伊、8~加藤匠)=3回1失点
6二ゴロ|遊ゴロ|中 2左安①(ベース直撃)|空三振
7三ゴロ|四 球|中 飛|投ゴロ
8右 飛|遊邪飛|右 飛|
橋本(加藤匠)=1回0失点
9空三振|一邪飛|左 安|空三振
投手(捕手)=結果

00:37~)

00:42~)



■2026.02.21 中日スポーツ

【今中慎二の目】「どっちが若手かベテランか分からない」中日の37歳左腕と22歳右腕、同じ2回無失点でも大きな差


 「どっちが若手かベテランか分からない」と大野を称賛し、松木平に苦言を呈した。

 「オープン戦初戦でいい投球をする大野を久々に見たよ。何より真っすぐがいい。球速は140キロそこそこでも、力感がなくてボールがピュッといく。真っすぐで空振りも奪っていたしね」「大野を褒めることはなかなかないけど、きょうはよかった。やるべきことを分かってきたんだろうね

 「(松木平は)変化球が多すぎる。結果を残したいという気持ちは分かるけど、きょうが良くても変化球ばかりに頼って打たれたら手詰まりになる。軸になるのはやっぱり真っすぐ。今年結果を残したいなら、今からでも真っすぐに磨きをかけるべきだと思う

記事全文を読む

中日・大野雄大、オープン戦開幕戦登板への思いを語る


中日・大野雄大「お~い、祖父江~!!! 偉そうになったなぁ~!!!」


大野雄大投手を評価し、松木平投手には苦言です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 おっしゃる通りっすわ
🗣 松木平も前回の投球良かったんで。守りに入ってはダメだな。
🗣 今中と大野の関係すき
🗣 仲地草加もそうだけど結果が欲しいあまりに変化球多投のスタイルの若手がなるのはなんだかなぁって感じだよね
役割は違えど昨日の根尾みたいにストレートで押していくスタイルで三振を狙っていってほしかったな
🗣 結果を欲しがるのはしょうがないけどね…そのへんは首脳陣がどう伝えてるかにもよるんじゃない
🗣 今中さんのおっしゃる通り
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 745 :GViN4NjA4-jMT(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年2月22日 00:21

    おっしゃる通りっすわ

    62
    0
    +62
  2. 750 :mUzYyZWFl-jND(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2026年2月22日 00:49

    松木平も前回の投球良かったんで。守りに入ってはダメだな。

    39
    0
    +39
  3. 769 :zdkNkNDIz-jND(13.net042126203.t-com.ne.jp)-ND
    2026年2月22日 01:17

    今中と大野の関係すき

    33
    0
    +33
  4. 779 :TA1YxMjM0-lN2(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2026年2月22日 02:26

    結果を欲しがるのはしょうがないけどね…そのへんは首脳陣がどう伝えてるかにもよるんじゃない

    28
    0
    +28
  5. 787 :WE5ZwYmM5-yMz(softbank060102226254.bbtec.net)-ND
    2026年2月22日 03:11

    これで次の登板で実績ない松木平が直球系増やして打たれたらまた苦言を言われる
    だから150km/h以下の投手は獲るなと言ってる
    こうなるから

    1
    9
    -8
  6. 832 :mZjYzNjA4-3OD(h125-058-107-116.user.starcat.ne.jp)-OD
    2026年2月22日 08:20

    むしろ、ベテランがベテランの味を出した
    という話では?

    15
    2
    +13
  7. 837 :DZhZhOTIy-3N2(133.106.39.227)-Y2
    2026年2月22日 08:31

    仲地草加もそうだけど結果が欲しいあまりに変化球多投のスタイルの若手がなるのはなんだかなぁって感じだよね
    役割は違えど昨日の根尾みたいにストレートで押していくスタイルで三振を狙っていってほしかったな

    30
    1
    +29
    • 891 :DQwZmODBk-yMz(CEPci-08p109-179.ppp18.odn.ad.jp)-OT
      2026年2月22日 10:35
      >>837

      根尾君がストレート重視してるのはワクワクさんの影響だよ
      先発時代にナゴ球で調整してた時にストレートの大切さをワクワクさんに教わってから、ストレートにはかなりこだわってる

      12
      1
      +11
  8. 840 :DFmZiZTYx-yYm(222-9-7-214.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年2月22日 08:34

    他球団のストレートが速い投手でも30%くらいの割合でしかストレート投げてないんだし別にそれは良くねぇか?
    逆に中日は割合多すぎ
    先発の配給割合見てても打たれるのにストレート投げてるのはデータではっきりと出てる

    14
    7
    +7
    • 882 :zExOzNzUx-kNj(180-196-29-178.area55b.commufa.jp)-OD
      2026年2月22日 10:09
      >>840

      どの投手でもそうだが、特に松木平は持ち球的にストレートが走らないとジリ貧になる
      かつての若松がそう
      単純に割合を増やせというのではなく、ストレートが怖くて使えないような投げ方は良くないと言ってるんだろう

      17
      0
      +17
  9. 880 :jY2OwNGJl-zNW(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-Y2
    2026年2月22日 10:03

    今中さんのおっしゃる通り

    9
    0
    +9
  10. 896 :zdiYwNzM5-yZj(p5357194-ipxg00t01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2026年2月22日 10:45

    松木平は結果を出さないといけない立場だからなぁ。
    彼のストレートって速度も制球もそんないいわけじゃないから変化球だよりはしょうがない。

    2
    0
    +2
  11. 975 :Tc2N2N2E1-kZG(M014011009161.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年2月22日 13:14

    現時点で結果出さなきゃいけないと考えるなら、むしろ変化球の割合を増やした方が多分まだ抑える
    実際、昨日観てても、別に真っすぐに張られてる感じでもない上に、それなりにいいコースに投げてるにもかかわらず、割と簡単にいい当たりされてたから
    今の松木平は使える変化球の数は増えてきたから、変化球主体でのピッチングはできなくはないはず
    ただ、真っすぐ磨かないとこれ以上の成長はない、というのはそれはそう
    真っすぐでも押し込めるようになれば一変する可能性は高い
    ただ、今すぐは無理だと思う

    1
    0
    +1
  12. 846 :TM1MzOWJi-yMz(softbank060079188097.bbtec.net)-ND
    2026年2月23日 06:18

    出力不足の松木平にこんな事行ったって無理でしょ
    真っすぐが弱いんだから

    1
    0
    +1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。