今日の人気記事



レジェンド・山本昌さん、バンテリンドーム『ホームランウイング』の設置について“ポジティブ”に見込んでいることが…

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム

■2026.02.12 よしひこチャンネル – YouTube

⑪【中日ドラゴンズAクラス予想】テラス席が出来た事がプラスになるのか?マイナスになるのか?色々な事を言ってる方がいますが大事なのは●●なんです【山本昌】【高橋慶彦】【広島東洋カープ】【プロ野球OB】

⑫【2人の捕手】中村武志VS谷繁元信 数々の名キャッチャーとバッテリーと組んできた山本昌さんにしか分からない事実【高橋慶彦】【広島東洋カープ】【プロ野球OB】【中日ドラゴンズ】




■2026.02.13 スポニチアネックス

山本昌氏 中日投手陣にとって今キャンプの練習が重要である理由「僕はあの狭い球場に合わせて…」


 山本昌氏は「僕はあの狭い球場に合わせて精度を高めた」と説明した。山本昌氏が経験したナゴヤ球場は両翼92メートル。広島市民球場はさらに狭い91・5メートルだった。とくに1990年代中盤の広島打線は強烈だった。トリプルスリーの野村謙二郎、首位打者の正田耕三、天才・前田智徳、本塁打王・江藤智、打点王のルイス・ロペス、金本知憲でさえ下位打線にいた。

 「あの頃の広島打線はヤバかった。じゃあ僕は何をやったかというとL字ラインを外さない、低めに一番いいボールがいくフォームを見つけようと練習した」と明かした。

 山本氏はホームランテラスの効果は中日投手陣にこそ現れるとポジティブに見込んでいる。狭くなるバンテリンドームに対応した投球を身につければビジターの防御率は必然的に下がると指摘した。ただ、「ドラゴンズのピッチャーはこの春が大事。どんな意識で練習するのか。精度を高めてね」とコントロールを意識した練習に取り組むことに期待した。

記事全文を読む

山本昌さん&山﨑武司さん、バンテリンドーム『ホームランウイング』第1号ホームランを放つ打者を予想する


山本昌さん&山﨑武司さん、バンテリンドーム『ホームランウイング』第1号ホームランを放つ打者を予想する


山本昌さんが言及です。

▼この記事を共有する



★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。