
■2026.01.24 RadiChubu-ラジチューブ-
沖縄キャンプへ行くファンへ。中日OB・英智が選手に代わってひと言
![]()
気を遣ってあげて
「キャンプは朝一から回るといいと聞きますが、どうなんですか?」(Cさん)
英智「朝一は正直、みんなスタート時間を逆算して、疲れてる身体を奮い起こしてるんです」
ストレッチやウエイトトレーニングなど、それぞれの選手が分刻みでやるべきことを組み立てているそうです。球場に歩いて行く選手に声を掛けるのが、サインを貰えやすいタイミングだそうです。しかし、選手は歩きながら、その日のメニューを頭の中で考えているとか。
英智「優しい選手は受け答えしてくれますけど、遠くからオペラグラスで見ておいてもらえればと。本当の応援者はそういう選択をされると思います。温かく見守っていただければと思います」
選手が言いにくいことを、選手に代わってファンへ伝える英智さんでした。
記事全文を読む
元中日コーチ・英智さんが中日ドラゴンズの“走る意識”を変えた存在として名前を挙げた選手
元中日コーチ・英智さんが提言 中日ドラゴンズ2軍新球場に作るべきものを語る「たぶん球団関係者で聞いてる人は『あっ』て思ってる人がいると思いますよ」
英智さんがメッセージです。









コメント欄で特に「ようやっとる」が押された意見
選手にサイン求めて長蛇の列が出来てるからな。しかも練習中に。
百歩譲っても練習が終わってからにしようや。