今日の人気記事



「川上くん、今年ポスティングで行かないか、アメリカに」 川上憲伸さん、実は2002年日米野球のあとの契約更改で…

川上憲伸
川上憲伸

■2026.01.23 RadiChubu-ラジチューブ-

川上憲伸がバリー・ボンズのバットを折った日。日米野球で証明したカットボールの威力


メジャーからの誘い
川上さんは「ここは自慢話なんですけど」と前置きしつつ、日米野球での活躍がアメリカでも評価されたことを明かしました。

川上「谷繁様様なんですけど。左バッターに延々とカットボールばかり投げてたんで」

1ヶ月後の契約更改で、球団の交渉担当者から思わぬ話を持ちかけられます。

「川上くん、今年ポスティングで行かないか、アメリカに」

突然の提案に川上さんは驚きます。「なんでですか」と聞くと、「日米野球で、アメリカの方で株が上がっちゃったんだよ。今ならすごく高く君を買おうとしてくれてる」という答えが返ってきました。

川上さんは「いや、そんな気ないです」「ちょっと自信ないです」と断りました。「本当か、もうラストチャンスだぞ」と言われたものの、結局この時は行きませんでした。

読売ジャイアンツ戦でノーヒットノーランを達成し、日米野球ではメジャーリーガーを相手に堂々とした投球を披露。アメリカからも高い評価を受けました。

この年の活躍を土台に、のちに川上・谷繁バッテリーは最優秀バッテリー賞を受賞することになります。

記事全文を読む

川上憲伸さん、谷繁元信さんが中日移籍した経緯について語る


川上憲伸さん「大谷選手が来ました、1番です2番ですって時に、もう井端野球っていう現役のものからしたら…」


川上憲伸さんが明かしました。

▼この記事を共有する



★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。