
■2026.01.03 RadiChubu-ラジチューブ-
1/510。中日OB・祖父江大輔が振り返る一番印象に残った試合とは?
![]()
タイトル獲得の年
2014年のルーキーイヤーから54試合に登板。そこから最終的には510試合。2020年には最優秀中継ぎのタイトルを獲得。これはファン間では印象に残っている出来事。
この年はコロナの影響で、公式戦の開幕が6月になりました。祖父江さんは、春先からオープン戦辺りは調子が良くなかったそうです。
祖父江「コロナで開幕が遅れるたことで逆にいい調整ができて、いいスタートを切れた。こういう結果に繋がったと思います」
この年は祖父江さん、福敬登投手、ライデル・マルティネス投手と鉄壁のリレーが大福丸と呼ばれていました。
祖父江「途中でマルティネスが怪我して、最終戦辺りは大福だけでしたけどね」
プロ入りしてタイトルは気にしていなかったという祖父江さんですが、実際に獲ってみるとやはり変わったそうです。
祖父江「獲ってから選手として一個ランクが上がるというか、みんなから名前も覚えてもらえましたから大きいことだったなと思いますね」
記事全文を読む
祖父江大輔さん、中日・根尾昂を来季ブレイク候補として名前を挙げる → 祖父江大輔さん「営業トークじゃありません!本心です!」
祖父江大輔さん、中日ドラゴンズ投手陣の“ツッコミ役”だった存在を明かす
祖父江大輔さんが明かしました。



