
■2025.12.27 中日スポーツ
[ドラニュース]中日・松山晋也、来季は「抑えで50試合以上登板を目指す」中部運動記者クラブ分科会の最優秀選手表彰#ドラゴンズhttps://t.co/U2yIRAn5xy
— 中日スポーツ (@chuspo) December 26, 2025
■2025.12.26 中日スポーツ
中日・松山晋也、”強心臓”バージョンアップ! 菊池雄星から金言「先発と抑えは生き物が違う」授かった新発想で己の道を突き進む 岩手自主トレ“秘話”
「雄星さんから『先発と抑えは生き物が違うから、別物と考えたほうがいいよ』と言われたんです」。先発として長いイニングを投げていくのか、9回を全力で抑えにいくのか。これまでも違う立場として歩んできた。その違いは、ささいな準備の仕方でも表れていた。
「雄星さんはリラックスして投げたいから、音楽もクラシックを聴いていると言っていました。僕はどちらかと言うと、ラップのガンガン系の曲を聴いているので」。自身も守護神として自分の世界を持つが、別物として考えるという発想はなかった。「そういう考えもあるんだなと。野球人生を長くするためにも引き出しは多いほうが有利ですし、今後も増やしていきたい」。己の道を突き進めと背中を押された気がした。
記事全文を読む
中日・松山晋也「どうですか、僕の投球を見て」 佐々木主浩さん「もっと軽く投げーや」「3点差あって全力でいくんじゃなくて、抑揚つけながら投げた方が楽だよ」
中日・松山晋也「プロに入ってから涌井さんに紹介してもらったときは、テンションが上がってヤバかった。本物に会えたので」 人生が変わったきっかけの人物
松山投手が明かしました。




