今日の人気記事



森繁和さん、2009年当時の「立浪と一樹の引退」について語る

森繁和
森繁和


■2025.11.21 スポーツナビ











■2025.11.17 スポーツナビ

3年連続V逸…過渡期だった2009年の落合ドラゴンズ 「WBCボイコット騒動」の真相とは?


立浪と一樹の引退
 長年チームを引っ張った立浪と一樹がこの年限りで引退した。立浪は前年の時点でこのシーズン限りで引退することを公表していたので、予め分かっていた引退ではあった。兼任コーチになった時点で将来指導者になるための準備なのだろうと私が思っていたことは前に書いたが、落合さんのなかでは引退後は兼任の肩書きを外してそのままコーチにしようという考えがあったと思う。だけど立浪は引退すると同時に「外から一度野球を見て勉強したい」と現場を離れてしまった。そのまま残ってコーチをしたほうが良かったのか、外に出たことが良かったのかは私には分からない。

 一樹は夏頃に落合さんと私が監督室に呼んで話をした。落合さんは「選択肢は三つある。コーチ、トレード、解説者。一週間以内に答えを出してくれ」と言って、私は「他球団でやりたいなら俺が話を聞いてやることもできるぞ」と話をした。その後一樹は引退を選んで翌シーズンから一軍の打撃コーチになった。その翌年には二軍監督にも就いている。球団の方からは一時期、立浪と同様に将来の監督候補の一人として一樹の名前も挙がっていた。落合さんの頭のなかにもそれがあったから引退して直ぐに一樹を要職に就けて、指導者の経験を積ませたのだろう。現役の晩年は二軍暮らしも多くなり不本意だったかもしれない。けれど、そのときの悔しい思いや苦しみが、今監督になって財産となっていると良いなと思う。


記事全文を読む

「落合英二と与田は来年どうなんだ?調べられるか?」 “中日・与田剛監督”就任の経緯


「実はこのとき、大輔は投げていない」 森繁和さん、松坂大輔さんの中日ドラゴンズ“入団テスト”の真実を明かす


森繁和さんが当時の出来事を明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する



★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 542 :mExYwZDYw-xM2(softbank001115158243.bbtec.net)-Yz
    2025年12月10日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見事に明暗が分かれているな、一樹にはもう2.3年は必ずやって欲しい

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。