
■2025.10.30 中日スポーツ
 
 中日ドラフト4位・能戸輝夢、高校の先輩・細川成也への食トレ入門熱望「1年で何試合も出場できる体を」身長183センチ80キロさらに鍛える#能戸輝夢 #細川成也 #中日ドラゴンズhttps://t.co/CuVqPabXvn
— 中日スポーツ (@chuspo) October 30, 2025
■2025.10.30 中日スポーツ
中日ドラフト4位・能戸輝夢、高校の先輩・細川成也への食トレ入門熱望「1年で何試合も出場できる体を」身長183センチ80キロさらに鍛える
身長183センチ、体重約80キロというがっしりした体格。支えるのは同校の伝統だった食トレだ。夕食に米を約3・5合以上食べるのがルール。2年生の途中からは量が自由になったが、2・5合以上食べ続けた。金沢成奉監督(58)は「ボールを使わない練習は嫌がる選手が多いが、能戸はしっかり取り組んでいる」と評価する。
同校を巣立った細川もこの食トレでその体をつくった。金沢監督によると、高校時代は夕食のノルマの約3・5合以上の米をペロリと平らげた。プロ入り後も沖縄のステーキハウスで280グラムのハンバーグ、450グラムのステーキ、大盛りのご飯を3杯食べるなど食の太さは健在で、能戸は「どれぐらい食べるのか聞いてみたい。追いつけるように頑張りたい」と語る。
記事全文を読む
中日ドラフト4位・能戸輝夢「名古屋に初めて来ました。建物も大きいし驚いてます」「もう不安だったので、駅の中でもいろんな人にたくさん聞いて。ホームでサラリーマンの方とかに切符見せて、どこにいけばいいか聞きました」
中日ドラフト4位・能戸輝夢「“みんなに愛される選手”になりたいと思います」「自分は『きーちゃん』って呼んでもらえると(笑)」
興味津々の能戸選手です。













