
■2025.10.21 メ〜テレ(名古屋テレビ)
■2025.10.21 メ〜テレ(名古屋テレビ)
監督時代“神ドラフト”の矢野さんが選ぶ ドラゴンズのドラフト1位候補
矢野さんが選ぶドラフト1位候補は…?
Q.そんな矢野さんが選ぶ、ドラゴンズが取るべきドラフト1位候補は
「僕がお勧めするのは、社会人の左ピッチャー・鷺宮製作所の竹丸和幸投手です」(矢野さん)
竹丸投手は最速152kmを投じる左ピッチャーです。大学時代は主にリリーフとして登板していましたが、社会人1年目の去年秋から本格的に先発投手に転向しました。
Q.選んだ理由は
「まず、ストレートの質がいいです。スピードガンの数値よりも僕は球の質を見るので、それで空振りも取れる。あとはチェンジアップなどの変化球が全部まとまっているので。僕は1年目からドラゴンズに来ても先発ローテーションに入るような、そんな力を持ってるんじゃないかなと思っています」(矢野さん)
Q.今のドラゴンズには先発ローテーションになりうる選手が必要ってことですか
「野手も欲しいんですけど、今のドラゴンズには先発、特に左投手がいた方がいいんじゃないかなと思ってますね」(矢野さん)
金丸投手と“二重丸左腕コンビ”!?
Q.去年のドラフト1位・金丸投手は左投手ですけど、2年連続でサウスポーを取るといこと
「いいじゃないですか。左はなかなかいないので。いい時に左を取っておくというのは、いい作戦かなと思っています」(矢野さん)
Q.そして、竹丸投手には金丸投手と同じく“丸”がついてますが
「そうなんです。丸がついているということで名付けました!“二重丸左腕コンビ”。この縁起がいい丸が重なっているというので僕は売り出せるんじゃないかなと思う。この2人がドラゴンズを引っ張っていくというのに僕はぴったりなんじゃないかなと思って“二重丸左腕コンビ”という名前をつけさせてもらいます」(矢野さん)
さあ果たして、運命のドラフト会議ドラゴンズ1位指名は竹丸投手なのか、はたまた違う選手なのか。23日に迫っています。
記事全文を読む
“流しのブルペンキャッチャー”安倍昌彦さんによる中日ドラゴンズ『ひとりドラフト』指名予想
西尾典文さん「中西は去年の金丸ほど飛び抜けていない。なので、まず立石を指名して外したとしても、いいピッチャーは取れるはずです」「ひょっとしたら竹丸投手の一本釣りも視野に入れているんじゃないか」
矢野燿大さんが力説です。