今日の人気記事



中日ドラフト1位・金丸夢斗が“新たな攻め”に挑戦

金丸夢斗
金丸夢斗


■2025.10.19 中日スポーツ





■2025.10.19 中日スポーツ

中日・金丸夢斗、来季へ向け手応えのアウトロー直球で4奪三振「もっと楽に打ち取れるし三振も増えるはず」
中日ドラフト1位・金丸夢斗が“新たな攻め”に挑戦

 金丸が新たな攻めに挑戦し、結果を出した。「見逃し三振を取れるようにアウトロー(外角低め)に投げ込むことを意識した」。1回は2死三塁で、オイシックス・浅井を打席に迎え、カウント2―2から外角低め直球で狙い通りの結果に仕留めた。その後も、外角直球が決まり空振りを奪うと、見守ったスタンドの観客から「おー」と歓声が上がるほど。ボールに威力があった。

 シーズンではインコースの攻めが多かっただけに、外の攻めが加われば、投球の幅は大きく広がる。「来季に向けてもっと楽に打者を打ち取れるようになると思いますし、三振も増えてくるはず」と金丸自身もさらなる進化の可能性を感じている。

 変化球の精度向上のため、直球以外はスプリットとカーブ縛りを課していたとはいえ、狙い通りに制球しきれない場面もあり6安打を浴びた。2回以外は毎回走者を背負った。「投げ切れたときと駄目なときで半々ぐらい。まだまだ精度を上げていけると思う」と反省も忘れなかった。

記事全文を読む

中日ドラフト1位・金丸夢斗、10月19日(日) みやざきフェニックス・リーグ「中日vs.オイシックス」 “直球以外はスプリットとカーブ縛り”での投球結果


岡田俊哉さん「21番を譲ってよかったと思っているし、これから中心で頑張るんだよと」「最初は申し訳なさそうにしていたけど、ボール見た瞬間に譲って正解だと思ったし、WBCの本戦に選ばれるようにアピールしてもらいたい」


金丸投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 044 :TRjOkZDcw-2Nz(softbank060143052104.bbtec.net)-Y2
    2025年10月20日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    インコースズバリはよく見た気がするから両方使えたら最強やん!

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。