
■2025.09.20 中日スポーツ
中日・岡田俊哉、「僕をまたバンテリンドームのマウンドに立たせていただき、本当にありがとうございました。あの歓声は一生忘れません」【引退セレモニー・スピーチ全文】#中日ドラゴンズ #岡田俊哉 #引退セレモニーhttps://t.co/Ta28i3hshx
— 中日スポーツ (@chuspo) September 20, 2025
中日・岡田俊哉、「村上君が1番打者ってことに驚き」 山あり谷あり16年の野球人生、最後は日本一の打者を三振締め#中日ドラゴンズ #岡田俊哉https://t.co/ZQC3UKuShS
— 中日スポーツ (@chuspo) September 20, 2025
■2025.09.20 中日スポーツ
中日・岡田俊哉、「村上君が1番打者ってことに驚き」 山あり谷あり16年の野球人生、最後は日本一の打者を三振締め
井上監督がマウンドに向かい、交代が告げられると、割れんばかりの声援が飛んだ。四方に頭を下げ、ベンチに戻り、チームメートに迎えられると、涙があふれ出た。
「やっぱりここに戻ってくるのを目標にやっていて、こうして最後に投げられて込み上げてくるものがありました」
甲子園に4度出場し、ドラフト1位でドラゴンズ入り。中継ぎとして活躍すると、2017年にはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にも出場した。一方で血行障害に悩まされることもあれば、右大腿(だいたい)骨骨折という大けがを負うこともあった。「良いことも、苦しいこともありました。全てよみがえってきました」。山あり谷ありの野球人生をしっかりと最後までやり遂げた。
記事全文を読む
中日・岡田俊哉「明日から、ライトスタンドの応援団の一員になろうかなと思います。あれって審査とかあるんですか?踊りのテストとか。でも気持ちはその一員に明日からなります」
元中日ヘッドコーチ・伊東勤さんが語った祖父江大輔と岡田俊哉の“共通点”
岡田投手の思いです。




