今日の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さんが「それは論外」と語る四球

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2025.08.26 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

【イニングスコア】
ヤ|0 0 0  1 0 1  0 0 0 =2
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
8月26日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、0-2で敗戦… 最後まで得点を奪えず完封負け…

【8/26 中日 vs 東京ヤクルト ゲームハイライト】


【東京ヤクルトスワローズ】
1 (右) 太田
2 (中) 赤羽
3 (左) 内山
4 (三) 村上
5 (一) オスナ
6 (二) 北村恵
7 (遊) 長岡
8 (捕) 中村悠
9 (投) 小川

【中日ドラゴンズ】
1 (中) 岡林
2 (二) 田中
3 (右) 上林
4 (左) 細川
5 (一) ボスラー
6 (遊) 山本
7 (三) チェイビス
8 (捕) 石伊
9 (投) マラー






■2025.08.27 中日スポーツ

先頭打者は「論外」…岩瀬さんが肝に銘じていた“戒めの四球”が失点と敗戦に直結 中日が歩むべき道は見えている
レジェンド・岩瀬仁紀さんが「それは論外」と語る四球

 本紙読者なら僕の四球嫌いはご承知かと思う。その都度書いてきたが、1002試合登板、407セーブで野球殿堂入りした岩瀬仁紀さんには、現役時代に「戒め」とした四球がある。それは「連続」と「走者を進める」。「先頭打者は?」と尋ねると「それは論外」と返ってくる。得点差や打順など状況によっては出していい四球はあるだろうが、この3つはクローザーとしてやってはいけないことだった。

 この試合ではそんな「戒めの四球」が失点と敗戦に直結した。4回は内山に「論外」、6回に再び内山に「論外」、村上に「連続(走者を進める)」。ヤクルトの2得点は、いずれも内山がホームを踏んだ。先制犠飛と左前適時打で踏ませたのは北村恵。山田の離脱で巡ってきた今季4試合目の先発だった。もっといえば、4回に好機を広げられたオスナは、この右前打まで16打席無安打が続いていた。6回途中まで2失点。結果だけみればマラーを責めるのは酷だと思うが、それだけの理由があって敗戦投手になったのだ。

記事全文を読む

今中慎二さん、中日新助っ人・マラーについて語る「本領を発揮するとすれば…」


中日新助っ人・マラー、自身の投球フォームモノマネをする通訳を見て笑顔に


岩瀬仁紀さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 453 :TczZlZGI3-lNj(p76ecdd2a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2025年8月27日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    聞いてるか?投手陣。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。