
■2025.08.15 中日スポーツ
中日・中田翔、今季限りで現役引退 良いときも、悪いときも自分を貫いてきたプロ人生「執着はしない」と決めた去り際#中日ドラゴンズ #中田翔 #引退 https://t.co/tQnrpRUIUM
— 中日スポーツ (@chuspo) August 14, 2025
■2025.08.15 中日スポーツ
中日・中田翔、今季限りで現役引退 腰痛が再発…日本ハム、巨人で活躍、打点王3度、通算1579安打、309本塁打、侍ジャパンでも主軸
腰痛のたびに打ってきた注射も年々効かなくなっていた。そのときにふと漏らした言葉がある。
「ここからまずは2軍で試合に出るようになるとして、オレが出れば出られなくなる若い子がいるわけで。そういうことも考えるようになるよ。練習でも今までだったら楽勝でスタンドインしているのがそうでなくなってきたし」。寝ているときに引退セレモニーのスピーチを考えている夢を見るようになったのもこのころだ。「これ以上チームに迷惑は掛けられない」。気持ちは「引退」に傾いていった。
記事全文を読む
中日・井上一樹監督、中田翔の登録抹消理由を明かす
中日・井上一樹監督、中田翔の1軍昇格理由を明かす
中田翔選手の思いです。












コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見
甲子園の頃からのスター選手だもんね
できることなら名古屋でも活躍してほしかった
お疲れ様でした
名古屋に骨を埋める覚悟で、
ご家族一緒に名古屋に来てくれた。
自主トレにしてもブライトとかに良い影響を与えてくれた。
遠征の時は実家に選手を招き交流を深めてくれた。
お母さんも用意が大変だろうに大勢の野球選手をもてなしてくれた。
シャイな細川が中田家のワンコを膝に乗せて楽しそうなのが印象的だった。
もちろん人間だから良くないところもある
(俺にだってあるし、特にメタ認知能力が未熟な若い時はそれが極端に出やすい)
でも俺は名古屋に家族で来てくれた時からのファンです!
取った時も一年間フルで使えるとは思ってなかったしせめてビシエドと併用しながら休ませつつ調子いい方使うみたいな柔軟な起用法してくれてたらもう少しは長持ちしたのかなぁ…と考えちゃう
翔さんお疲れ様でした
ゆっくり体を休めて下さい
名古屋に引っ越して来た中田選手はもう一花どころか「俺が日本一球団になるための最後のピースに」ぐらいの気持ちを持って来てくれてたと思う。怪我ってのは、年齢ってのは、残酷だなあ。
選手生活の大半をリハビリに費やしてる選手もいるのになあ