
■2025.07.18 中日スポーツ
甲子園の逸材たちと遜色ない…“熟練審判”中日・金丸の父 高3になった息子の試合を初めて裁き確信した未来#ドラゴンズ#金丸夢斗 #金丸雄一https://t.co/GRORKOyWPi
— 中日スポーツ (@chuspo) July 18, 2025
■2025.07.18 中日スポーツ
甲子園の逸材たちと遜色ない…“熟練審判”中日・金丸の父 高3になった息子の試合を初めて裁き確信した未来
「中学の文集で『少し寂しかった』なんて書かれましたが、私としては舞台はそれぞれという思いでやっていたんです」
苦笑いで振り返る雄一さんだが、息子の成長はキャッチボールで感じていた。それが確信に変わった試合がある。高校3年の初夏。練習試合で球審を務めた。息子の試合を裁いたのはこの1度きり。父ではなく、審判の目で息子の球を見た。
「いいボールを投げていました。本人にも『甲子園の準決勝や決勝で投げる投手の球と遜色ないぞ』と伝えました」
熟練審判の眼力は間違いなかった。あれから5年。今はプロ野球選手になった息子の球を、審判ではなく父として見る幸せを実感している。
記事全文を読む
中日・高橋宏斗「本当にここまで不甲斐ない結果ばかりで、色々な人に不安を与えていると思いますけど、まずは明日、金丸を全力で応援してください!!!お願いします!!!」
中日・井上一樹監督「(高橋)宏斗と(金丸)夢斗が最近ずっとべったり一緒にいる。(高橋宏斗の)完封に触発されてもう一皮頑張ろうかなと思ってくれると思う」
金丸投手について明かしました。