
■2025.07.17 RadiChubu-ラジチューブ-
10連勝も夢じゃない?中日ドラゴンズの好調をOB中村武志が分析
![]()
いい顔になっている
「石伊(雄太)捕手は1年目から38試合で打率2割5分、出塁率3割3分3厘、OPS6割7分2厘となかなかだと思います。セカンド送球も抜群。武志さんのデビュー当時と比べていかがでしょう?」(Bさん)
中村「僕は味方のベンチと野球やってたので、野球が全然楽しくはなかったですよね」
心なしか寂しそうに言う中村さん。星野仙一監督に厳しく鍛えられた時期でした。
ちなみに中村さんは、社会人野球からプロ入りした石伊捕手と違い、高校からプロへ。入団3年目で一軍初出場でした。
4年目の6月頃からレギュラーへ。98試合に出場して打率2割3分6厘、盗塁阻止率はリーグトップの4割4分8厘。ドラゴンズのリーグ優勝に貢献しました。
石伊捕手については?
中村「この間の大野雄大との写真を見たんですけども、いい顔してますよね」
7月12日、バンテリンドームナゴヤでのカープ戦。7対1で勝った試合が大野投手と石伊捕手のバッテリーでした。
中村「ストライクゾーンで勝負するということは、バッテリーが自信を持って投げ込めてるわけですよね」
記事全文を読む
元中日コーチ・中村武志さんが打線について“中日ドラゴンズ関係者に伝えてほしいメッセージ”
中村武志さん「ここでは言えないですけど、ひとつ変えたらもうちょっと上手くいくんじゃないかなというところはある」「それ言うと、僕はドラゴンズに本当に帰れなくなるので」「これ批判になるので。言えないので」
中村武志さんが言及です。