今日の人気記事



元中日スカウト・米村明さん「井上温大(2019年巨人4位/前橋商)は2、3回群馬まで観に行った」

ドラフト会議
ドラフト会議


■2025.06.17 スポーツナビ




■2025.06.17 スポーツナビ

「阪神のスカウトは凄い」成長が想像できなかった下位指名選手とは? 元中日チーフスカウトが明かす秘話


 井上温大(2019年巨人4位/前橋商)は2、3回群馬まで観に行った。ストレートは130キロ台だったがコントロールが良かったしフォームも良かった。肘にストレスのかかる投げ方をしているピッチャーはプロではテイクバックから直さないといけないが、井上にはそれが必要なかった。阪神の村上頌樹、広島の床田寛樹もそうだったが、フォームが良くてコントロールがよければ、あとは体を強くすれば自ずとスピードは出てくるものだ。柔らかいフォームでコントロールの良いピッチャーを獲ってプロで体を作っていけばスピードは10キロくらいは上がる。私もそういうピッチャーを好んで獲ったし、井上もチャンスがあれば欲しかった。

記事全文を読む

元中日スカウト・米村明さん「今年は怪我で戦線離脱しているが打線の中心を担う存在になりつつある。あのとき余計なことを言わなくて良かった」 福永裕基のドラフト7位指名について語る


元中日スカウト・米村明さん「この3位と4位の指名は順番で迷ったようだ。森を担当していた小山は『4位でも大丈夫』ということで、確実に石伊を獲るために3位で指名しようという話しもあった。だが井上監督は…」


米村明さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。