今日の人気記事



川又米利さんが「代走で勝負をかけても良かったと思います」と語った場面



■2025.06.21 セ・パ交流戦「中日vs.日本ハム」

【イニングスコア】
日|2 0 0  0 0 0  1 0 0 =3
中|0 0 0  0 0 1  1 0 0 =2
6月21日(土) セ・パ交流戦「中日vs.日本ハム」【試合結果、打席結果】 中日、2-3で敗戦… 絶好機であと1本が出ず、3連敗に…

【6/21 中日 vs 北海道日本ハム ゲームハイライト】



【北海道日本ハムファイターズ】
1 (中) 五十幡
2 (左) 矢澤
3 (三) 清宮幸
4 (一) 野村
5 (捕) 郡司
6 (右) 万波
7 (二) 上川畑
8 (遊) 中島卓也
9 (投) 加藤貴

【中日ドラゴンズ】
1 (中) 岡林
2 (二) 田中
3 (三) 佐藤
4 (左) 細川
5 (右) ブライト
6 (一) カリステ
7 (遊) 山本
8 (捕) 石伊
9 (投) 髙橋宏






■2025.06.21 中日スポーツ

【川又米利の目】9回の中日の攻撃、山本に代えて代走・尾田で「勝負かけても良かった」「尾田なら、送りバントが成功していた可能性は高かった」
川又米利さんが「代走で勝負をかけても良かったと思います」と語った場面

 守備でも清宮はチームを救った。1点リードで迎えた9回。無死一塁から柳川の暴投で無死二塁となり、打者の石伊が送りバントを試みた。一塁側へ転がしたが、試合途中に三塁から一塁へ回っていた清宮が猛チャージして捕球するや、ちゅうちょ無く三塁へ送球。三塁を狙った山本を三塁でタッチアウトにしてみせた。中日が1死三塁としたいところを、1死一塁にしたのだ。

 「バント処理が速くても、送球がそれたらセーフになっていた。でも、清宮は捕球してからスムーズにタッチしやすいところへ投げましたね。それに8回には一塁手として、やるべきことをしっかりできていた。2死二、三塁でカリステが二遊間へゴロを打ち、新人の遊撃手・山県がうまく捕球して一塁へ送球。これを清宮が脚を伸ばして捕球した。脚を伸ばして捕っていなければ微妙な判定になりかねないシーンでした

 9回の中日の攻撃については、川又さんが疑問符もつける。決して脚が速くはない山本が出塁。ここで代走を送っておく手はなかったのか。

 「尾田がベンチに残っていたからね。山本がリプレー検証になったぐらいの際どいプレーだったから、代走の尾田なら、送りバントが成功していた可能性は高かったはずです。ベンチは延長に入ったときの守備を考えたんでしょうが、カリステを三塁、石橋を一塁にする手がある。石橋には一塁を練習させているからね。まずは追いつかなければいけないのだから、代走で勝負をかけても良かったと思います」と川又さんは語った。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、2-3で敗戦となった日本ハム戦後にコメント スタメン組み換えの意図を明かす


試合前、中日・松中信彦コーチが現在の中日ドラゴンズ打線の状態について語る


川又米利さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 428 :2QyOwNjUz-hM2(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年6月21日 19:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合開始時点で内野の控えが村松板山しかいねえのに馬鹿みたいな無駄使いする井上さん、頭が悪すぎるというかそもそも脳みそが入ってるのか心配になります

    77
    8
    +69
  2. 435 :TVlOhMmY0-hM2(softbank036240032025.bbtec.net)-OD
    2025年6月21日 19:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つか大島送った場面だろ
    根拠がインスピレーションってマジで馬鹿か?悪い事言わないから病院行ったほうがいいわ

    84
    3
    +81
  3. 436 :mM2NyNGM0-xZm[p](pw126166080064.31.panda-world.ne.jp)-MT
    2025年6月21日 19:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代走よりも、「どうせバントさせるなら」直近の試合でもバント失敗してる石伊にバント上手い加藤なり出してバントさせるべきでしょ
    同点にしたいならそこまでするべきだし、逆転まで見てるなら石伊に打たせる
    中途半端な采配してる時点で同点に追いつきたいのか逆転まで行きたいのかもわかってないみたいだし、やっぱり向いてないよ井上には

    78
    0
    +78
  4. 439 :2IxOhMTJm-zZD(softbank060069079148.bbtec.net)-NT
    2025年6月21日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやいやいや、山本に代走送ったら二遊間が怪我した時におらんくなるのよ
    何故か前の回に佐藤に代打村松とかやったせいで
    代走送りたくても送れなかったし、村松に代打出したくても出来なかったのよ(3番の代打で出た選手にまた代打とか意味不明すぎるけど)

    48
    0
    +48
  5. 440 :Tc4ZmODIy-4YW(flh2-221-171-41-192.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2025年6月21日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに尾田だったらアウトにはならなかっただろうけど
    仮に同点で終わって延長になったら守備をどうしてたのかってなるもんな
    代打の代打で板山をただ消化しただけだったり、佐藤に代打村松(どうしても出すのであればその前の田中の所)をやったことで使えなかった

    43
    0
    +43
  6. 444 :TNkM2Y2Qy-5Zj(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年6月21日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日は色々ありすぎてここで代走出しておけばって次元じゃないからなぁ
    宏斗をやたら引っ張らなけりゃとか、謎の代打起用とか、代打の代打とか、バントとか、バントとか、積み重なった先にあるのが内野がいないから尾田を代走に出せないって話だもんな

    46
    0
    +46
  7. 446 :DJhY2NGMx-wMG[p](pw126236027125.12.panda-world.ne.jp)-NG
    2025年6月21日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    板前の無駄遣いが最後に響いたし、一番いけないのは石伊だわ。あのバント失敗で流れが日ハムにいってしまった。決めなあかんでしょ

    22
    18
    +4
    • 458 :zQ4M1NDQ2-zZD(global221-217-035.aitai.ne.jp)-NT
      2025年6月21日 20:37
      >>446
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石伊がバント苦手なのはもう周知の事実なわけで指示する方が悪い
      今年バント改善させるよりもレギュラーとして出続ける経験に集中してもらいたいし、ルーキーに負担かけすぎだ

      49
      2
      +47
  8. 448 :jgyNmNzYx-hMD(14-132-199-131.area3b.commufa.jp)-MT
    2025年6月21日 20:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の試合はウチの首脳陣には難しかったかな。自分でわざわざ難しくしてるから同情はしないけどね。立浪時代と同様采配に余裕がない。だから選手も焦ってしまうんよ。

    35
    0
    +35
  9. 451 :zQ4M1NDQ2-zZD(global221-217-035.aitai.ne.jp)-NT
    2025年6月21日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうミスが多すぎてこのせいで負けたと言える場面がないくらいだけど、田中に代打出さずに佐藤に村松出した場面だけは明日から改善しろ
    できないなら監督するな

    48
    2
    +46
  10. 465 :DU5ZwYzU0-5Zj(p76ecdf17.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2025年6月21日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう代走どうのこうの以前のくだらない問題なんだよなぁ

    21
    0
    +21
  11. 470 :Tc4O5Zjgw-zZD(KD111238143076.ppp-bb.dion.ne.jp)-NT
    2025年6月21日 20:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ごもっともですわ川又さん

    19
    1
    +18
  12. 482 :GFkY4YWU4-hM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2025年6月21日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先を見れてない采配の結果だよな
    代打の代打で貴重なユーティリティ1人無駄撃ちするからこうなる

    22
    0
    +22
  13. 483 :Tc2MkMWMx-zZD(d-202-243-77-170.ftth.katch.ne.jp)-NT
    2025年6月21日 21:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大体、無駄な代打が多すぎ
    佐藤の代打は意味がわからない
    打力上げるために取ったんじゃないのか
    素人でもカリステより佐藤のがチャンス期待できるのわかるぞ
    わからんのはバカ首脳陣だけやわ

    33
    0
    +33
    • 487 :zQ4M1NDQ2-zZD(global221-217-035.aitai.ne.jp)-NT
      2025年6月21日 21:15
      >>483
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの回佐藤の比較対象になったのは田中や
      村松切る時点でどっちに代打しても守備はなんとかなるし、ベンチは佐藤より田中の方が打てると思ってるってこと
      今すぐ辞めてもらいたい

      19
      1
      +18
  14. 488 :jI4OyYjdl-5Zj(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年6月21日 21:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    板山村松の無駄撃ちで山本に代走を出しづらくなったのはそうだけど、やろうと思えば橋本に代打ボスラーでそのまま守備につけばいけたやろ
    そこら辺の勝負勘に欠けるのも采配力の無さだわ

    18
    0
    +18
  15. 490 :jBhZ4MDEw-hM2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年6月21日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何のためにユーティリティ性のある選手を起用してるのか

    15
    0
    +15
  16. 492 :WQxYiYjEy-zZD(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-NT
    2025年6月21日 21:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手が手出しできないなら、ファンの手で井上を排除するしかない
    それをやらない我々が一番の悪

    4
    15
    -11
    • 526 :WUxM5YTFj-hM2(p4373150-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2025年6月21日 22:11
      >>492
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あんた、言ってる事わかってる?
      一般人が強襲して一樹◯せって言ってるもんだよ?
      最低な人間にはなるなよ

      3
      4
      -1
      • 531 :WQxYiYjEy-zZD(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-NT
        2025年6月21日 22:17
        >>526
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんでそう物騒な解釈になるんだ…
        正当な手段を使わなければ行動も正当性を失うだろう

        9
        3
        +6
  17. 548 :mE3MyNTli-hM2(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
    2025年6月21日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤスって神だな。内野安打のヘッスラは敢えてやってるよね。余裕でセーフだったし、ヤスは普段やらんもん。これで、村松に代走出す理由ができたから故障リスクも減らせるし。
    辻本でなく樋口を上げる可能性あるかも。今日猛打賞だからしばらく2割だろうし、2番任せられる。

    9
    1
    +8
  18. 592 :zNlO0Y2Zm-5Zj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年6月21日 23:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的に温存癖があるはずなのに勝負に出ればこれ…
    監督やりたいならまずはトランプゲームからやり直した方がいいのでは
    冗談じゃなくマジで

    6
    0
    +6
    • 754 :WQxYiYjEy-zZD(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-NT
      2025年6月22日 04:29
      >>592
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パワプロでもやって采配の勉強して欲しい
      ゲームすら満足にできないと思うから

      5
      2
      +3
  19. 612 :GJlN4YmZk-zZD[p](pw126035181009.25.panda-world.ne.jp)-NT
    2025年6月22日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内外野どこでも守れる板山を浪費したツケが回った
    監督が自分の采配で勝とうとしてるからロクなことがない

    6
    1
    +5
  20. 662 :zFjM2NDg1-yMT(115-37-186-134.area7b.commufa.jp)-OD
    2025年6月22日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    20程度のコメントしかない記事で自演ようやっとる70とか連打したり
    井上をファンが引き摺り落とすべきだと興奮したり閉じた世界に引き篭もってこれが正しいと思い込むと病気が加速するぞ

    5
    1
    +4
  21. 762 :TRhNyZjNk-hM2(113x40x92x65.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2025年6月22日 05:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪→マシンガン継投
    井上→マシンガン代打
    アホばっかり

    1
    0
    +1
    • 766 :WQxYiYjEy-zZD(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-NT
      2025年6月22日 05:31
      >>762
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      程度の低い組織には程度の低い人間しか寄りつかない
      自然なことだ

      1
      1
      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。