今日の人気記事



高木豊さん、中日・川越誠司のリクエスト判定について語る

川越誠司
川越誠司


■2025.05.27 セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 1 0 =1
ヤ|0 0 0  1 0 0  0 1 x =2
5月27日(火) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日【試合結果、打席結果】 中日、1-2で敗戦… 本塁打リクエスト失敗、守備の乱れからの失点が大きく響いて敗れる…

【ハイライト】

【中日ドラゴンズ】
1 (中) 岡林
2 (遊) 村松
3 (右) 上林
4 (三) 福永
5 (左) 川越
6 (一) ボスラー
7 (二) 板山
8 (捕) 木下
9 (投) 金丸

【東京ヤクルトスワローズ】
1 (中) 岩田
2 (遊) 北村拓
3 (右) 澤井
4 (一) オスナ
5 (左) 内山
6 (二) 山田
7 (三) 茂木
8 (捕) 古賀
9 (投) ランバート






■2025.05.29 中日スポーツ

高木豊さん、中日・川越の『幻の逆転弾』「ホームランだと思う」「人生も変わる。ファームから上がってきて必死に…」
高木豊さん、中日・川越誠司のリクエスト判定について語る

 「三塁側ベンチからライトポールを見るとはっきり見える」と中日ベンチが本塁打と確信していたことに触れ、「ビデオを何回も見直した。スローにもして何回も見直して」と語った上で「俺の見解だよ、ホームランだと思う」ときっぱり。「(ポールで)ボールが一瞬消える。ということは内を通っているんだよ。あれが入っていたら中日が勝っている」と中日が1―2で敗れた結果にも影響したと指摘した。

 リプレー検証でも判定が覆らなかったことには「確信が持てないとジャッジを変えられない」と説明した一方で、「俺が見ている映像と多分審判団が見た映像は一緒じゃないかなと思う」と同じ中継映像を見ている可能性を挙げた。「見方があるからな。いろんな角度から見ているから。俺もいろんな角度から見てみたけど、これは入っているよなって」と重ねて本塁打と主張した。

 さらに球場の構造についても言及。「中日(バンテリンドームナゴヤ)のポールは長いんだよね。普通のポールよりも。そういうことが起きないように。今の技術ならセンサーを飛ばしておくとか、それで分かるようにしておくとか」とポールの上を通る打球についても正確にジャッジができるよう提案。「審判の判断だから審判に委ねるしかないけど「必死にジャッジしてくれたこともわかる」としつつも、「川越の人生も変わるよね。ファームにいて上がってきて、必死に打った当たりが、あれが入っていると来年も野球ができるかもしれないし、極端に言えばそういうことも言える」と語った。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督が猛抗議


中日・川越誠司「いいスタートが切れました。2軍でやってきたことがいい感じで出ていると思います。強いスイングで打ちにいける自分の良さを意識してやっていきます」


川越選手について言及。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。