
■2025.05.06 スポニチアネックス
来月50歳の川上憲伸氏が衝撃発言「僕は引退しますって一言も言ったことない」現在もオファー待ち― スポニチ Sponichi Annex 野球 https://t.co/dq18bNHAdo
— スポニチ野球記者’25 (@SponichiYakyu) May 6, 2025
来月50歳の川上憲伸氏が衝撃発言「僕は引退しますって一言も言ったことない」現在もオファー待ちhttps://t.co/veWFZUzaWr
— スポーツニッポン新聞社(スポニチ)【公式】 (@sponichiannex) May 6, 2025
/
— ダグアウト!!! (@dugout_yakyu) May 2, 2025
野球トークバラエティ『ダグアウト!!!』
5/5(月)よる10:00から⚾️
\
ゲストは、前田智徳さんと川上憲伸さん!
2週連続SPでお届けします!
誰も知らないお二人の引退秘話に一同感動!
新コーナー「イメージダグアウト」では波乱の展開に!?😳
5/5(月)よる10:00から放送です🙌🏻
お楽しみに〜✨… pic.twitter.com/sjjBZkXbOo
■2025.05.06 スポニチアネックス
来月50歳の川上憲伸氏が衝撃発言「僕は引退しますって一言も言ったことない」現在もオファー待ち
「引退と退団って違いますよね?」と川上氏。「僕、引退宣言してないんですよ、まだ」と続けた。
「僕は引退しますって一言も言ったことないので」となおも続ける川上氏に対し、前田氏は「今まだ自由契約?」とポツリ。すると、川上氏は「自由契約、自由契約」と笑顔で「(オファーを)ずぅ~っと待ってるんですけど。もう1回ドラフトかかるんじゃないかなと思って」と笑わせた。
当時、中日関係者の前で「お世話になりました」と話はさせてもらったものの「この度、引退することになりましたとは言っていないんですよ。クビになりましたと言ったんで」。
そして、退団から約1年後、実績ある選手だけに進退をちゃんと決めなさいと周囲から勧めが。だが、そこでも「引退は言わずに“解説者として今後はやっていきます”って…言ったとは思うんですけど、引退は言ってない」と引退宣言は拒否。その理由については「悔しかったからです。自分に辞めるっていうのが」と本音を打ち明けた。
実は中日退団の前年、当時の落合博満GMから「コーチやらないか?」と打診を受けていたという。
だが、「コーチはやりたくなかったんです。やりたくないから“まだ現役を続けていきたい思いがあるので”って言って」と拒否。翌年の現役続行を許可された。
「それでもダメならコーチしかないぞ」とその時に言われていたが「逃げもあったんです。人に教えるのが怖いので」と1年後のコーチ就任も拒否して退団。
球団からは引退試合の打診もあったが、「引退試合をしちゃうと引退することになるので。だから“いいです”って断ったんです」とし、退団から11年が経過した今も「今さら引退しますって言ってもおかしいじゃないですか。一生野球人、選手でいきます」と楽しそうだった。
記事全文を読む
川上憲伸さん、2004年開幕投手が川崎憲次郎さんだと知った瞬間は…
川上憲伸さん、当時の中日・落合博満さんから夏を過ぎた頃に「ローテーションは自分で決めろ」と言われ…
引退はまだしていないようです。