今日の人気記事



谷繁元信さん、中日・石川昂弥の2軍合流の「最後の決め手」を語る



■2025.04.13 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

4月13日(日) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【全打席結果速報】 スタメン発表後に雨天中止に…

【中日ドラゴンズ】
1 (中) 岡林
2 (二) 板山
3 (左) ブライト
4 (右) 細川
5 (一) 中田
6 (三) 高橋周
7 (遊) 村松
8 (捕) 木下
9 (投) メヒア

【阪神タイガース】
1 (中) 近本
2 (二) 中野
3 (右) 森下
4 (三) 佐藤輝
5 (一) 大山
6 (左) 前川
7 (遊) 木浪
8 (捕) 梅野
9 (投) 門別



『メ~テレ ハンバーグトーク』
谷繁元信さん、中日・石川昂弥の2軍合流の「最後の決め手」を語る

竹田アナ:
石川昂弥は昨日、2軍降格、

そして4番が細川になったという、

これをテーマにちょっと谷繁さんにも解説をしていただきましょう。

まず井戸田さん、このトークテーマ。

井戸田潤さん:
まずは開幕した時に、

井上監督は「石川昂弥選手を4番で育てる。私との我慢比べになるでしょう」ということでやりまして、

昨日、降格が決まりました。

石川昂弥選手が、ここまで4番を張ってきたことと、

降格の今の時期、

谷繁さんからどう映ってるのか?

谷繁:
まぁ一回りと我々はよく言うんですけども、

一回りというのは5球団と15試合ですね。

ここがデッドラインだと思うんですよね。

それを2試合待たずに、まぁ決断したということはですね、

やっぱりそれだけ期待外れ、

外れというか、結果が出なかったということだと思います、単純に。

「上昇するかもな」という、そういう雰囲気もなかったんだと思います。


井戸田潤さん:
あと、だから本当にさっき、おっしゃっていたように、

あと2試合は見るんじゃないか。

このカードが終わるまではというようなことだったんですけど、

でも甲子園でずっと負け続けて、

このカードも全部負ける、落とすというのは危険だと考えたんですかね?

谷繁:
そうですね。

それもあるでしょうね。

だから、一昨日時点で借金が3になったのかな?ですよね。

今は2ですから、だから3でしょ。

だからあと2つ、仮に負けたとしたら借金5までいくんで、

そこの5というのは、まぁギリギリのラインですよね。

まずは15試合やって借金5というのは、

そこは行きないという思いもあったんでしょうし、

一昨日の試合で石川と村松がファウルフライをお見合いでね、

石川がもう村松に「はい、捕ってください」みたいなね、

ああいうのも最後の決め手になったのかなと思いますけどね。

だから、どこか引きながらやっているという。


井戸田潤さん:
消極的な感じに映った?

谷繁:
はい。

谷繁元信さん「選手が、もっと悔しくないのかなって…」


谷繁元信さんと山本昌さんが中日・小笠原慎之介のメジャー挑戦について語る


谷繁元信さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 515 :2JmMmZGE3-wMG[p](pw126035144013.25.panda-world.ne.jp)-NG
    2025年4月14日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でしょーね。あのまま1軍にいてもチームが負け続けて手遅れになるだけや。ベンチに置いてもしょーがないわ。

    98
    0
    +98
  2. 517 :TJkMkZDBk-3NW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2025年4月14日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートとサードがお見合いするような状況ならショートが行くべきではあるから譲るのは間違っちゃいないんだが…態度とうか精神面が疲弊しきってる感じあったからなあ

    71
    6
    +65
  3. 522 :WUxM5YTFj-3NW(p4373150-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年4月14日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    致命傷になる前に落としておくのは正解だった気もする
    『もっと一軍残しておけよ』『我慢するって言ってたやろうが』って言ってる人もいたけど、正直現段階で許されるギリギリの借金数やったし、守備までキツくなるとピッチャーへの負担もかかるからね

    93
    3
    +90
  4. 532 :DQ5YjMzVm-1NT(133.106.166.162)-YT
    2025年4月14日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日はマネジメントをちゃんと考えたほうがいいよ
    4番で起用してダメなら2軍てそんな管理方法あるんか
    ちゃんと期待値を伝えてそれを下回ったらステップを踏んでどうするか組織として管理したほうがいい

    10
    30
    -20
  5. 558 :2NmMjZDdh-3ZD(KD113154163231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年4月14日 06:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本さんの新聞論評にコメント数がものすごくついていてほぼ石川の態度悪すぎってあったからあれは誰がどう見てもとどめさしたね
    ただ松中コーチが石川は4番って言っているらしいから当分戻れないのでは

    41
    3
    +38
    • 565 :2Q3MlYjE4-lNT(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
      2025年4月14日 07:04
      >>558
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ネットは見ない宣言してたピンキーも流石にあの宮本のコメントは見たんかな

      28
      1
      +27
    • 567 :mE3MyNTli-3NW(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
      2025年4月14日 07:09
      >>558
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何回か映像見直したけど、確かに井上が言うように村松が必死で声かければ獲れたかもしれない。
      石川は、走攻守、立ち振る舞い、どれか1つで良いから巻き返せたら良かったけど、盗塁失敗したのも結構痛かったと思う。

      41
      1
      +40
  6. 586 :jY3ZyMzA5-3NW(softbank111189040173.bbtec.net)-OD
    2025年4月14日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁はちゃんと見てるな流石に。
    石川があんな露骨に責任逃れするの見たことないもの。

    36
    0
    +36
  7. 592 :2RmM4MGMx-2Nz[p](pw126255222200.9.panda-world.ne.jp)-Yj
    2025年4月14日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカヤと村松の真ん中に落ちたのに、タカヤだけが過剰に叩かれてないか

    22
    13
    +9
    • 638 :ThmOmYjE3-3NW(softbank111189040233.bbtec.net)-OD
      2025年4月14日 11:28
      >>592
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もちろん村松も悪いよ、村松の範囲だし、お互いで声をかけるべきなのよ、自分で取りに行く素振りを見せて急に止まってボール落としたのはお互いの連携不足。
      でも、石川はそれを村松に責任押し付けるような素振りしたからね、チーム競技でその態度は失格だよ。

      52
      1
      +51
      • 672 :WRkMhMTk5-2Nz[p](pw126255219150.9.panda-world.ne.jp)-Yj
        2025年4月14日 12:22
        >>638
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ボールが落ちたのは村松よりでした。真ん中ではなかったです、すいません。村松と谷繁が悪いです

        0
        10
        -10
        • 701 :DU5ZwYzU0-3ZD(p76ecdf17.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
          2025年4月14日 13:05
          >>672
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          日本語通じないやつが喋んなくていいから

          7
          0
          +7
  8. 683 :zg0NzMzJh-2Nz[p](pw126255219035.9.panda-world.ne.jp)-Yj
    2025年4月14日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    観直してみてください。かなり村松よりでした。タカヤが不憫です

    0
    10
    -10
    • 712 :TIyN4YmQ0-3NW[s](om126158143208.30.openmobile.ne.jp)-OD
      2025年4月14日 13:31
      >>683
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松寄りかどうかとかはどうでもいい話だと思う

      石川が自分で取りに行く素振りを見せる
      →あなたの言うことが事実なら、落下点とは全然違うところに石川が移動している
      →直前で捕れない事に気付く
      →村松に責任を押し付けるような態度を取る

      村松にも悪いところはあるが、石川にも複数の悪いところがある
      不憫というのは違う

      14
      1
      +13
      • 766 :DhlYxMTAw-iZm[p](pw126167018187.32.panda-world.ne.jp)-Nz
        2025年4月14日 15:06
        >>712
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「村松に責任を押し付けるような態度を取った」と簡単に決めつけてしまう人が多いことに疑問を感じています。石川は誤解されやすい表情や内向性がありますよ。ニヤニヤ笑いのレッテルとかご存知ですよね。
        あの場面は村松が落下点の正面側でそのまま捕れる感じでした。石川は側面側が落下点で反転してダイビングしたら捕れそうでした。確かに石川の追い方は悪かったですが

        2
        4
        -2
        • 804 :mE3MyNTli-3NW(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
          2025年4月14日 16:12
          >>766
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          宮本が勝手に言ってることで、井上は村松にも責任があるって言ってるから、文句あるなら宮本に言ったほうが良いかと思うよ。石川が村松に故意に責任を押し付けるような人間性には見えんよ。ただ、お互いに消極的になってたのは事実かもしれない。

          1
          1
          0
          • 849 :2Y5N0YjUw-iZm[p](pw126167030128.32.panda-world.ne.jp)-Nz
            2025年4月14日 17:27
            >>804
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            岡本、大山、村上の人柄はなんとなく似てますよね。ですから石川の性格も問題ないという見解です。井上監督が性格まで変えようとしてるのはどうなんでしょうね。

            1
            3
            -2
    • 966 :TM2MjZTNj-3NT(ftth-177.25.dws.ne.jp)-YT
      2025年4月14日 20:02
      >>683
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      YouTubeで 石川昂弥 村松開人 エラー連発 って動画見たら
      この時は相手が龍空で譲り合ってる
      同じ事繰り返す石川にも悪いところはあると思う
      今回宮本に厳しく言われてよかったよ

      1
      1
      0
  9. 778 :zkxNlZjJj-3NW(115-37-102-250.area4c.commufa.jp)-OD
    2025年4月14日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松も大概やで、打てない守れないのは言うまでも無い!
    二人共二軍で鍛え直しで良いと思う。

    6
    7
    -1
    • 936 :zY0NmNTVm-3NW(dcm2-119-241-101-207.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2025年4月14日 19:18
      >>778
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1軍から選手がいなくなってしまう〜

      8
      0
      +8
  10. 968 :TU4YyMjk0-3NW(softbank060098192157.bbtec.net)-OD
    2025年4月14日 20:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それこそ、誰かさんの「戦う顔」ってやつなのかな。
    あのプレーが引き金だと思うけど、それは1週間前と比較して、消極的な姿が増えてきたとか、自信無さそうにプレーしてるようなネガティブな変化を感じとって、これ以上一軍に置くことで潰しかねないと判断されたんだろう。
    サンドラで山田さんが言ってたとおり、一定期間の二軍の後は4番で戻すことが大事なんだろうな。

    4
    4
    0
  11. 986 :jA3N4MzJm-3NW(115-39-77-39.area7a.commufa.jp)-OD
    2025年4月14日 20:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は投手に謝れ

    9
    2
    +7
  12. 987 :jA3N4MzJm-3NW(115-39-77-39.area7a.commufa.jp)-OD
    2025年4月14日 20:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は投手に一万回謝れ

    8
    2
    +6
  13. 101 :TRjMmNjVj-3NW(hd103-210-87-233.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2025年4月15日 07:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川って天狗になっていたわ!
    2軍で心も変えていかないと。

    0
    1
    -1
    • 154 :2Q0NmNTEw-3NW(222-9-72-101.area52a.commufa.jp)-OD
      2025年4月15日 09:54
      >>101
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どう見ても天狗ではなく参ってるようにしか映らんかったが…。変な叩きなくならんな

      3
      0
      +3
  14. 410 :TJkOhZDYz-3NW(fp9f1c956a.chbd308.ap.nuro.jp)-OD
    2025年4月15日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競わせるわけでもなく与えられた4番
    もっと実力主義でやってもらわないと観てる方も選手同士もやだてられないでしょ
    頑張って掴み取った4番ならここまで叩かれない

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。