
■2025.04.06 中日スポーツ
奮闘報われずとも信じて待つ…黙々と抑え続ける中日の救援陣 開幕以降のべ23人で“24イニングわずか2失点”#中日 #中日ドラゴンズhttps://t.co/Q0C2WSbAiz
— 中日スポーツ (@chuspo) April 6, 2025
■2025.04.06 中日スポーツ
奮闘報われずとも信じて待つ…黙々と抑え続ける中日の救援陣 開幕以降のべ23人で“24イニングわずか2失点”
9回は石山の前にイマキュレートイニングで終わった。ヤクルトは国鉄時代の金田正一以来、実に70年ぶりだと聞いた。僕は自分の目で見たことはない!こう後輩に話していたら「ありますよ」と言われてしまった。
「実は岩田、やってます。あの日はシーズンの初登板でした。まずは与えられた場面でしっかり抑えるのに必死でした」
岩田慎司である。2014年5月18日。今回とは逆のヤクルト戦(ナゴヤドーム)だった。松岡、山田、比屋根を9球でねじ伏せた。これが球団史上初のイマキュレート達成だった。
「ところが、同じ年(9月)に武藤もやって、薄れちゃいましたけど。ただ、今日は9回。すごいことだと思います」
11年前は5点を追う8回。敗戦処理と呼ばれる任務での快挙だった。
記事全文を読む
名捕手・谷繁元信も捕れない魔球 岩田慎司さんが投じた“マジカルフォーク”
中日・岩田慎司スコアラー「え、その時は僕が絡んでたんですか? いや、全然覚えてないです。10年ぶり…。あ、その危険球だったら覚えています。あの時以来だったとは…」
岩田慎司スコアラーが達成していました。