今日の人気記事



今中慎二さん、中日・中田翔と細川成也について語る

中田翔
中田翔


■2025.03.24 webスポルティーバ






■2025.03.24 webスポルティーバ

【プロ野球】今中慎二が分析する中日の現状  小笠原慎之介や守護神が抜けた穴、得点力不足は解消できるか
今中慎二さん、中日・中田翔と細川成也について語る

――昨季に期待されながらも不本意な結果となった、中田翔選手はいかがですか?

今中 今季に向けて17キロ減量したそうですが、確かに動きはよくなっているように見えます。本人としても「体は動く」という話ですし。翔は守備力があるのでファーストを守ってくれるのが理想です。

 打順は、4番でなくてもいいと思うんです。従来から打点に重きを置いているバッターなので、5番や6番でいいんじゃないですか。今年にかける意気込みは十分伝わってくるので、あとは結果を出すのみです。

 翔がいい状態であればファーストで使えますし、そうならば復帰後のボスラーをレフトで使うなど、守備位置も決まってきます。ちなみに、ボスラーがサードを守った時の守備を見ましたが、送球が少し不安だったので外野のほうが無難かと思います。


――細川成也選手にも打点を期待したい?

今中 チームの課題が得点力ですから、当然期待はかかりますね。ホームランもいいですが、やっぱりチャンスでどれくらい打てるかです。100打点くらい稼いでくれたら、チームの得点力もガラリと変わるので。昨季は23本塁打、67打点ですから物足りませんでした。中田、細川がいかに打点を挙げるかはポイントになるでしょうね。石川昂弥も中軸で起用し続けるのであれば、同じことが言えます。



記事全文を読む

今中慎二さん、中日ドラゴンズ打線について提案する「2番は山本より…」


今中慎二さんが「この2人が本当のレギュラーになれば、中日がBクラスになることはない」と断言した2人の選手


今中慎二さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 252 :zA2Z4ZWYy-xNT(133.106.220.201)-MT
    2025年3月24日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直金額的にも中田がクリーンナップの一角を担ってくれなきゃ困るんだよな
    去年からそこがチーム内では誤算だと思う。
    まあ担えないっていう意味とわかるけど

    44
    1
    +43
  2. 253 :GU5OzYTBl-lYm(pl63809.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2025年3月24日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2割5分でたまに打点稼いでくれるだけでいいんよ
    それくらいやってくれ
    打線にいるだけで威圧感半端ねえんだからさ~

    49
    5
    +44
  3. 254 :GE4ZxZjIw-5MT(133.106.46.38)-OD
    2025年3月24日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏2割8分は打ってんのに打点が少ないと難癖つけられる細川可哀想
    細川の前にランナーが出てないだけだろ

    78
    1
    +77
    • 281 :zliMmZmQ3-iYz(MRIfx-105p1-31.ppp11.odn.ad.jp)-ND
      2025年3月24日 12:40
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2024
      得点圏 .282 05HR .419 .887 BB%18.7
      非得点 .295 18HR .351 .831 BB%07.0
      600打席(リーグ7位) 得点圏155打席(リーグ5位) 得点圏124打数(リーグ10位)
      ランナーが出てないというよりも得点圏だと勝負されてない でも今年は更にムリに勝負しなくていい6番でーす!…

      53
      2
      +51
  4. 255 :GI0ZjZjcz-5MT(user116118217157.ucatv.ne.jp)-OD
    2025年3月24日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中はだいぶ細川に厳しいけどまあもうちょい打点欲しかったのは確かにある
    だけど周りが規定到達しない、クリーンナップコロコロ代わる、打順も前後の打者もコロコロ代わるチーム事情で1人だけもっと打てなんてさすがにキツいと思う部分もある

    52
    0
    +52
  5. 258 :TkxM3NDdk-lYm(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年3月24日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田がマトモに使えるならポジションも打順も組みやすいのにな

    28
    0
    +28
  6. 259 :TNhN0Yjk3-0OG(180-196-159-239.area57d.commufa.jp)-MT
    2025年3月24日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田はオープン戦の結果的に最初はベンチスタートになるだろうけどまだそこそこ守れるし代打としても最低限は堅実にやってくれそうな感じはある
    何億クラスの活躍って言われると厳しいかもしれないけど一軍戦力としては充分期待できそうじゃない?

    13
    3
    +10
  7. 260 :GI0O1N2Nk-lYm(FL1-133-209-111-129.kng.mesh.ad.jp)-ND
    2025年3月24日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前後の打者が弱い、打順コロコロなどの要因を考慮してないよね。
    いつも思うけど野球選手って基本頭悪いと思う。

    26
    5
    +21
  8. 262 :DEyNkNGRh-3Nz(118-104-4-126.area3b.commufa.jp)-ND
    2025年3月24日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は細川が打って勝った試合もあるが細川がチャンスで打ってくれてたら勝てたのになという試合もあったからね。塁上の走者を還すのが細川の役割でチーム成績に影響するような選手になったということ。ここ2年よくやってはいるが本塁打が6試合に1本、打点が出場試合の半分以下ではまだ物足りない。もっと上を目指せと言うことやろ。

    6
    24
    -18
    • 264 :zAyOyNTNm-5MT(133.106.40.130)-OD
      2025年3月24日 12:18
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      細川がチャンスで打ったら勝ったのになんて試合があるのは当たり前だろ
      得点圏で10割打たないと駄目なのか

      49
      2
      +47
      • 271 :DEyNkNGRh-3Nz(118-104-4-126.area3b.commufa.jp)-ND
        2025年3月24日 12:29
        >>264
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        細川が打てなかったから勝てんかった試合もあるよというだけや。主力選手というのはそういう立場なんや。10割打たないかんのかなんてのはバカ丸出しの反論だからやめた方がええで。

        11
        16
        -5
        • 275 :zAyOyNTNm-5MT(133.106.40.130)-OD
          2025年3月24日 12:34
          >>271
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          だからそんな試合があるのは当たり前だよ
          王や長嶋だって打てずに負けた試合もそりゃあるだろ

          35
          0
          +35
    • 274 :GI0ZjZjcz-5MT(user116118217157.ucatv.ne.jp)-OD
      2025年3月24日 12:31
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もっと上を目指せってのだけは同意するし出来ると思ってる
      だけど過去の例見ても他が全くダメなのに1人だけ100打点あげてる選手なんていないしやっぱり前後の選手との相関は大事よ
      だからこそみんな今の打順に文句言ってるんだと思う

      33
      1
      +32
  9. 272 :GRhY3N2Jl-5MT(180-197-61-58.area57c.commufa.jp)-OD
    2025年3月24日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打点とか前のランナーの存在に左右される記録を重視する必要なんかない結果論なんだから
    OPSを上げろ全員

    29
    0
    +29
  10. 277 :zgwMzOGJl-zND(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-Yj
    2025年3月24日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田翔は二軍がお似合い

    12
    17
    -5
    • 282 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
      2025年3月24日 12:43
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分の人生が裏方以下だからってそんなコメントしても自分の人生は好転しないし心がより惨めになるだけだよ

      26
      6
      +20
    • 295 :WViZyMjcw-iYz(softbank126090221043.bbtec.net)-ND
      2025年3月24日 13:08
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前の人生は六軍くらいかな

      10
      4
      +6
  11. 311 :DhjOyZTM1-0MG(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年3月24日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり中田が打点稼いでたときの打線を考えないからズレて来るんだなって思うわ
    あの時の打線に細川ぶち込んだら120打点稼ぐんじゃないの?

    13
    1
    +12
  12. 341 :jc5NhNmNl-1ND(p3721077-ipxg13101souka.saitama.ocn.ne.jp)-OD
    2025年3月24日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田ファンとしては、寂しいねオープン戦の姿がほんとなら、日本ハム時代から見てきて、100打点5回札幌じゃなきゃ400本本塁打未だ多少はやれると、信じたけど、引退を掛ける、シーズン中田頑張れば、ワンちゃん3位有るのになあ。まあ叩かれても、結果で黙らせて欲しいよ。泣

    6
    3
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。