今日の人気記事



中日・井上一樹監督「キャンプから人一倍頑張ってオープン戦も3本塁打。一番打っていると考えれば、『3番』を打たせることがおかしいことではない。クリーンアップを考える時に候補であることは間違いない」

上林誠知
上林誠知


■2025.03.22 オープン戦「中日vs.楽天」

【イニングスコア】
楽|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
中|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
3月22日(土) オープン戦「中日vs.楽天」【試合結果、打席結果】 中日、1-1で引き分け 2回以降、両チーム得点を奪えず

【3/22 中日 vs 楽天 ゲームハイライト】



【東北楽天ゴールデンイーグルス】
1 (二) 小深田
2 (遊) 宗山
3 (三) 伊藤
4 (左) 阿部
5 (右) 小郷
6 (指) フランコ
7 (一) 浅村
8 (中) 田中和
9 (捕) 石原
P:松井

【中日ドラゴンズ】
1 (中) 岡林
2 (一) カリステ
3 (左) 上林
4 (三) 石川昂
5 (二) 板山
6 (右) 細川
7 (遊) 村松
8 (捕) 木下
9 (指) 髙橋宏
P:松葉




■2025.03.22 中日スポーツ

【中日・井上監督語録】1カ月ぶり1軍登板の松葉は「ああいう投球ができるという計算は僕の中である」「さすが松葉だね」
中日・井上一樹監督「キャンプから人一倍頑張ってオープン戦も3本塁打。一番打っていると考えれば、『3番』を打たせることがおかしいことではない。クリーンアップを考える時に候補であることは間違いない」

▼「3番」で上林を起用
キャンプから人一倍頑張ってオープン戦も3本塁打。一番打っていると考えれば、「3番」を打たせることがおかしいことではない。クリーンアップを考える時に候補であることは間違いない

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、山本泰寛と板山祐太郎への期待「二塁以外でも…」


中日・井上一樹監督、柳裕也の9番DHスタメン起用について説明する


上林選手の頑張りを評価です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 45 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 977 :WMwYlNTJi-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2025年3月23日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう滅茶苦茶だな
    一番打てるやつに6番を打たせるんじゃなかったのか?
    上林がクリーンナップを打つのは順当な流れだがほんと思考に一貫性が無い

    100
    14
    +86
    • 982 :mFhN4MWMx-5MT(110-129-241-108.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2025年3月23日 00:45
      >>977
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここ2年の細川の実績>>>>>上林のオープン戦成績
      6番打者>>>>>クリーンアップ
      理解は出来ないけどこんな感じなんじゃない?

      58
      2
      +56
      • 011 :DBhN0MzFj-5MT(softbank060115150003.bbtec.net)-OD
        2025年3月23日 04:25
        >>982
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それはそれで5番に細川を持ってくるしかないのかなって発言と矛盾してるんだよな…

        46
        1
        +45
  2. 979 :DIwM0ZDRm-lYm(M014013051064.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年3月23日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上林の3番はここまでの成績で何も疑問に思ってないけど、なんでこう一番疑問視されてる点に対して触れずに間接的に油を注ぐんだろう。
    多分井上の中ではクリーンアップと6番は同じくらい重要なんだろうし、細川5か6が基本線な辺り3より56の方が重要ってだけなんだろうけど。

    64
    1
    +63
  3. 983 :TUzYmMzZi-lYm(153-125-49-185.catv.tees.ne.jp)-ND
    2025年3月23日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川の打順は勿論おかしいんだけど、それを議論の俎上に載せるためにもまずは細川がもっと状態を上げてくれないと
    モチベが上がらないのも無理はないけど、こんなチームFAで出ていってやるでも何でもいいから、とにかく自分のためにモチベを上げてやってもらいたい

    53
    2
    +51
  4. 984 :WE4Z0ZGI3-5MT(kc202-79-146-176.ccnw.ne.jp)-OD
    2025年3月23日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もういっそ細川好きじゃないんで下位打線ですくらい言ってくれたほうがスッキリするわな。モチベーターとは

    65
    8
    +57
  5. 998 :WEyY1MGRj-5MT(118-104-7-42.area3b.commufa.jp)-OD
    2025年3月23日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラホットを見る感じファンが言ってる批判についてはある程度把握してるけどこれだからな
    今の上林なら上位打線にいても当然かなって思うけどどっちかというと2番カリステはやめて欲しい

    35
    3
    +32
  6. 005 :GFmNmYzll-xZm(i121-112-228-128.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MT
    2025年3月23日 02:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位に上林持ってくるのは賛成だよ でもなんで3番って決めてかかるんだよ 1番は岡林で決まってて、2番不在で先に3番上林の思考がよくわからん 一個繰り上げろよ まさか上林は2番らしくないから3番なのか?

    9
    5
    +4
    • 007 :mFhN4MWMx-5MT(110-129-241-108.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2025年3月23日 03:39
      >>005
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2番上林はオープン戦中もやってたし選択肢にはあると思う。井上監督の中で不在なのは福永の座っていた3番だろうからそれに当てはめただけかと。
      監督の考えだと2番>3番じゃなくて2番<3番なのは分かってた話でしょ。

      17
      1
      +16
  7. 009 :mE3MyNTli-5MT(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
    2025年3月23日 04:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプからいろんな打順想定してた中の1つなんだと思う。基本、立浪2年目の構想に今近いよね。

    2
    3
    -1
  8. 014 :WIyMkYzBh-5MT(softbank111188126024.bbtec.net)-OD
    2025年3月23日 05:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上林が打つのは全然嬉しいけど2.3番はないわ
    5.6ぐらいでブンブン振ってるぐらいがいい
    とりあえず細川を3番に置いてくれ

    46
    2
    +44
  9. 017 :GRlNyMzg1-iYW(91.219.212.91)-YT
    2025年3月23日 05:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこまで細川が気に入らないならトレード出したらいいのに
    細川なら代表クラスは厳しいかもしれんが自分の理想に近い選手とおまけくらい貰えてもおかしくないだろ
    井上ドラゴンズに下位打線に厚み持たせる選手持ってても強くならんよ

    41
    4
    +37
  10. 019 :zNlO0Y2Zm-lYm(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年3月23日 05:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にこれは好きにしていい範疇だとは思うしいいんだけど
    以前の言動と併せると支離滅裂すぎて草

    39
    1
    +38
  11. 022 :GEyOjZWEw-5MT(M014011018096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年3月23日 06:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁまぁみんなカリカリしなさんな!開幕して10試合くらいしたらオーダーなんて変わるから

    29
    2
    +27
    • 035 :jA5M3MWI3-2Nj(133.106.52.137)-M2
      2025年3月23日 07:44
      >>022
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大山開幕7番→数試合で5番を信じるわ。

      24
      1
      +23
  12. 024 :mE3MyNTli-5MT(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
    2025年3月23日 06:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永が戻ってきたら2番?ならやっぱりカリステか山本が2番かな。村松だと左3人続くのはちょっとだよね。

    16
    2
    +14
  13. 027 :WQxYiYjEy-xZm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2025年3月23日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に細川の評価がそこまでなんだろうな
    だから下位ですとは言えないから、それっぽいことを言ってるだけで
    「下位で振り回してればいい」を細川にやらせたいんだろう

    20
    3
    +17
    • 031 :mE3MyNTli-5MT(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
      2025年3月23日 07:27
      >>027
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      細川は最低でも6番でレギュラー確約。
      石川は4番じゃないとレギュラー確約できない。
      ってイメージなんですが。
      どっちが評価高いかと言われたら、井上の本音は今のところは細川だと思う。

      10
      3
      +7
      • 033 :WQxYiYjEy-xZm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
        2025年3月23日 07:35
        >>031
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あくまで外向けのコメントからの想像だけど、それとは別の話だと思う
        石川は4番で固定してタフな場面を多く経験させるというのがまずあって、それから他を当て嵌めてるんだと思う

        11
        1
        +10
        • 038 :mE3MyNTli-5MT(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
          2025年3月23日 07:51
          >>033
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そんな甘い話じゃないよ。
          直倫は規定翌年に京田にレギュラー奪われて、そのまま今に至ってる。来年テラスに向けて若い人が入ってきたら、細川を4番にしてルーキーを6番で育てるつもりかもしれないし。
          打順も守備位置もしっかり決まってて、結果出してる岡林も評価は多分相当高い。
          現状競争を勝ち取ったと思われてない石川は開幕後相当頑張らないと福永の件もあるし、クリロド並に批判されるかも。
          だから、井上はめちゃくちゃ厳しいよ。

          11
          1
          +10
  14. 028 :GY0ZhZjRk-5MT(p5532004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年3月23日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3番細川2番に上林、送りバントなんてカビた采配は上位打線では無しでガンガンやって欲しい、

    16
    4
    +12
  15. 036 :jA5M3MWI3-2Nj(133.106.52.137)-M2
    2025年3月23日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川がシーズン入って3割打ったら、どうするのかな?
    って見ることにするわ。

    13
    1
    +12
  16. 039 :GJkMyYWMz-lYm(d219117021059.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
    2025年3月23日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状上林しか3番打てるやつおらんわ
    文句言ってるやつは誰なら納得する?

    12
    7
    +5
  17. 044 :GJkMyYWMz-lYm(d219117021059.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
    2025年3月23日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上林の記事なのに細川細川ってうるさいな
    上林を素直に褒めればいいだろ

    29
    4
    +25
    • 105 :2M4Y4ZmI0-4N2(KD027089026032.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2025年3月23日 10:20
      >>044
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ言ってること自体は間違ってないんだけどさ
      IP見る限りコメントしてる本人が別の選手の記事で細川アンチしてた人だから微妙にもにょる

      9
      3
      +6
  18. 051 :jdhO4MTNk-5MT(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年3月23日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打順になるとホント荒れるね。
    福永が怪我した以上、調子が良い上林を3番にするのはおかしくない。ボスラー、周平、幹也、これだけ怪我すると、誰が監督やってもきついと思う。

    10
    2
    +8
  19. 054 :TdmMlYmZk-5MT(softbank114049058038.bbtec.net)-OD
    2025年3月23日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6番細川でもおかしくないくらい細川の調子が悪い

    14
    1
    +13
    • 161 :mE3MyNTli-5MT(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
      2025年3月23日 11:38
      >>054
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういうこともあるから、細川は6番でやれって言われてるなら、マイペース調整で良いと思う。
      でも、2番を推す人は今の牧のオープン戦の打撃成績見てから言って欲しいし、牧は細川よりは走力高いから試せるわけで、話がズレすぎ。牧は2番になるかもしれないから、2番らしい調整してるのかもしれんし。

      5
      2
      +3
  20. 067 :jI0Y2ZDIz-3Mm(p6919145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2025年3月23日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ去年23本打った細川を6番で打たせてる事がおかしいと思って欲しい

    12
    6
    +6
  21. 082 :TY2YmYzVk-xZm(softbank036243153108.bbtec.net)-MT
    2025年3月23日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上としては先頭岡林と、4番石川、6番細川をポイントゲッター的な役割で固定して、その3人を中心に他を当てはめていきたいんでしょ
    石川細川の2人の状態がアレだからそれが正しいかは分からないけど、これまでの言動で意図してるとこはなんとなく分かるじゃん
    オープン戦でもこの3人は出場固定されてるし
    細川が嫌いだからとか言ってる人はさすがに読み取れなさすぎやろ

    6
    3
    +3
    • 086 :2I0ZiY2M3-2Nj(133.106.52.144)-M2
      2025年3月23日 09:45
      >>082
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもその細川が満塁以外勝負されない気がするのですよ。
      たがら皆さん苛立ってる。

      14
      2
      +12
      • 097 :TY2YmYzVk-xZm(softbank036243153108.bbtec.net)-MT
        2025年3月23日 10:01
        >>086
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それこそイメージでしかないし、実際オープン戦は勝負された上で打ててないからなんとも…
        だから井上構想が正しいかは分からないけど、でも7番に元々中田置いたり、今村松を2番じゃなくて7番に置いてるのはたぶんその辺りの対策かなと

        4
        2
        +2
        • 190 :GNhNiMWE0-2Nj(133.106.52.166)-M2
          2025年3月23日 12:15
          >>097
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あれっ?ソフトバンク戦で歩かされてたよ、細川。
          そして次のブライトが凡退で点は入らず。
          今は細川の調子が底なので影響は少なそうだけど、細川が打ち出したら、他球団は警戒するだろう。
          その時どうなるかだね。

          4
          0
          +4
          • 205 :mMwYzM2E3-xZm(softbank036243024054.bbtec.net)-MT
            2025年3月23日 12:26
            >>190
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            45打席のうちの1打席の話してます?

            0
            0
            0
            • 210 :GNhNiMWE0-2Nj(133.106.52.166)-M2
              2025年3月23日 12:33
              >>205
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              というかオープン戦げ敬遠なんて普通はやんないぜ。

              3
              0
              +3
              • 246 :mMwYzM2E3-xZm(softbank036243024054.bbtec.net)-MT
                2025年3月23日 12:51
                >>210
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                うん、だから簡単に歩かされるかなんてまだイメージでしかないですよね

                0
                0
                0
  22. 095 :TgwO4ZTQz-5MT(softbank060078011242.bbtec.net)-OD
    2025年3月23日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四番石川が前提にあるからおかしくなる。むしろ下位で気楽に振り回せばいい。

    10
    3
    +7
    • 123 :zI1OzMjVl-yMT(222-9-42-229.area7b.commufa.jp)-OD
      2025年3月23日 10:49
      >>095
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      下位打線で気楽にってやってたらバッティングなども大きな成長がなかった石川だから責任ある打順させてんだろ
      与える打席は良くないって言いながら下位打線は確保してあげるよって自分勝手だね

      4
      2
      +2
  23. 131 :zI1OzMjVl-yMT(222-9-42-229.area7b.commufa.jp)-OD
    2025年3月23日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかしここのコメント欄相変わらず最初の方のコメントは感情論9割の発狂した雑音だから読む必要性ゼロだな笑

    2
    6
    -4
  24. 135 :jMwO4ZTYw-5MT[s](om126193182245.23.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年3月23日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打順に関してはそこまで影響ないから文句言う必要無くねプロスペクト枯渇してるから起用も難しくないし実際不自然じゃない
    ただ弱いだけ

    3
    0
    +3
  25. 173 :DY5Y0M2I2-5MT(softbank036243110227.bbtec.net)-OD
    2025年3月23日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず細川か調子戻してくれないと

    2
    1
    +1
  26. 182 :2E1NmNWVk-lYm(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
    2025年3月23日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は細川が信じられんほど不振だから、むしろ上林3番でええわ
    個人的には
    1 岡林 センター
    2 村松 ショート
    3 石川 サード
    4 細川 レフト
    5 上林 ライト
    6 カリステ ファースト
    7 木下 キャッチャー
    8 板山 セカンド
    9 髙橋 ピッチャー

    2
    0
    +2
  27. 431 :Tk3N1NGUw-zND(cc219-101-24-195.ccnw.ne.jp)-OD
    2025年3月23日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズレギュラー確定してないよな。こりゃ弱いわ。立浪前監督は確かに若手選手を育てようと頑張ったのはわかるけど

    0
    0
    0
  28. 528 :DBhO0OTVj-3Mm(global211-67-064.aitai.ne.jp)-MT
    2025年3月23日 17:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に3番上林には誰も何も言ってないんだわ

    0
    0
    0
  29. 599 :WRlZjNDM4-xZm[s](om126179024116.19.openmobile.ne.jp)-MT
    2025年3月23日 18:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも1回からバントはさせる模様 もうわけわからねえ

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。